- 会場
- ラヴィマーナ神戸
- 開催日
- 2026.03 開催
- 9ヶ月前
会場決定
ポケモン公式のウエディングをやっている会場で式場から海が見えることやリゾート感があるところに惹かれました。
チャペルも自然な感じが良く、景色が綺麗だったので決めました。 - 8ヶ月前
ウエディングドレス
打ち合わせは3ヶ月前から始まるとのことだったのでドレス選びに行きました。
1回で3〜5着試着できました。
ウエディングドレスとカラードレスで1回ずつ行きましたが、ウエディングドレスはカラードレスの時に選び直しました。 - 7ヶ月前
前撮り
式場で洋装の前撮りをしました。
2人で撮影した写真がなく、結婚式にも使用できるので前撮りを決めました。
結果的にやって良かったと思っています。
ムービーや結婚証明書、親への記念品で使用しました。 - 7ヶ月前
結婚指輪
ポケモンウエディング限定の結婚指輪を前撮りに間に合うよう注文しました。
3種類あり、打ち合わせの時に実物を見せてもらいました。
サイズは合わせるとこができないので以前測ったサイズで注文しました。 - 4ヶ月前
ヘッドドレス・アクセ
ティアラやアクセサリー、シューズなどは自分で用意しました。
小物合わせではまだ揃っていませんでしたが、小物合わせで使用したものを参考に選びました。
グローブの色は白でも純白からアイボリーまであるので聞いて購入した方が良いかもしれません。 - 3ヶ月前
招待状
招待状はポケモンウエディングのものを使用しました。
確認がメールで来るのですが迷惑メールに入っており気付くのが遅く、発送が2ヶ月前になってしまいました。
紙質がキラキラしており日光に当たると綺麗でした。 - 3ヶ月前
ムービー
オープニングムービーとプロフィールムービーを自作しました。
canvaとcapcutを使用しました。
BGMはフリーのものを使用しました。
オープニングムービーで疲れたので、プロフィールムービーは無料テンプレートを使用しました。
オープニングムービーはポケモン風にして、ネットで似たようなものを探して参考にしながら作りました。
出来上がったのは1ヶ月前でした。 - 1ヶ月前
席次表・メニュー表
席次表・メニュー表はポケモンウエディングのものにしました。
席次表にメニュー表をつけるとプラス100円かかりますが、メニューはわかった方がいいのでつけました。
プロフィールものせることができますが、司会のプロフィール紹介やムービーもあるので節約しました。 - 1ヶ月前
ウエディングケーキ
ウエディングケーキのイメージ収集は数ヶ月前からしていましたが、最終打ち合わせでデザインが決まりました。
ポケモンウエディングのクッキーとマカロンをのせた黄色いケーキにしました。
この時点ではイラストのみで、実際のものは式で見ました。 - 当日
挙式・披露宴
満足のいく結婚式
当日はあっという間でした。
流れは事前に動画で勉強するのでリハはありませんでしたが、その場その場でなにをしないといけないか声をかけてもらえるので迷うことはありませんでした。
ウエディングケーキは第一印象は思ったより高さがないなといううイメージでした。
自作のムービーを流している時の反応は見えませんでしたが、友人に聞くと好評でした。司会の方にも新婦が作ったと紹介してもらえるのが良い点かなと思います。
ムービーを流すスクリーンは大きかったのですが私の作ったDVDのサイズの問題かわかりませんが映されるサイズが小さく見にくかったと思います。
ロングヴェールにしたのですが移動時に待たないといけなかったので少し面倒でした。
主要なBGM以外はおまかせしましたが、ポケモンな結婚式にあう音楽を流していただいたのが好印象でした。
ドレスや結婚式の保険はつけなかったので、何事もなく終わって良かったです。









