挙式・披露宴

自己満結婚式

準備期間11ヶ月
うま
うま2026.03.04更新
会場
覚王山ル・アンジェ教会
開催日
2026.02 開催
  1. 11ヶ月前会場決定
  2. 8ヶ月前ウエディングドレス
  3. 8ヶ月前カラードレス
  4. 3ヶ月前席次表・メニュー表
  5. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  6. 2ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  7. 2ヶ月前ウエディングケーキ
  8. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    覚王山ル・アンジェ教会
    覚王山ル・アンジェ教会
    • ゲストハウス
    • 名古屋市周辺(愛知県)

    1番は友人がプランナーとして働いていたためです。
    私たちは雨の場合も考慮し、ガーデン系の式場ではなく、挙式・披露宴共に外が見えない式場を選びました。
    挙式のチャペルは、会場が少し暗めのため、白色のウェディングドレスがよく映えました。

  2. ウエディングドレス

    • うまさんのウエディングドレスの写真

    こだわった点は、Aラインを着ることです。私は背が低く骨太なので、マーメイドは似合わなかったです笑
    ドレスはサテンと迷いましたが、刺繍が可愛いレースにしました。
    1番試着時に大事なのは、事前に新郎にどう写真を撮って欲しいかを伝えることです。

  3. カラードレス

    • うまさんのカラードレスの写真

    最初に試着したドレスで、一目惚れでした。
    赤は普段なら選ばないですが、だからこそのカラードレスとして選びました。
    このドレスは内側がブラウンの生地が入っているのと、少し暗めの赤が良さだと思います。
    また、ウエストラインがとても綺麗に見えるドレスでした。
    ドレス選びは、悩みそうな場合は母親や親友と行くべきです。
    私の場合、新郎はいいやんしか言わず、参考になりませんでした笑

  4. 席次表・メニュー表

    デザインから印刷まで自分でやりました。
    自分でやろうと思ってる方は、ほんとに早めに動いたほうが精神的にいいと思います。(最後1ヶ月は色んなことで焦ります)

  5. ブーケ・ブートニア

    • うまさんのブーケ・ブートニアの写真

    バレリーナブーケにしました。
    周りと見た目や雰囲気の差が出て良かったと思います。
    私は周りに手を沢山振りたかったので、取手がついてる形がとても良かったです。

  6. 料理・ドリンクメニュー

    • うまさんの料理・ドリンクメニューの写真

    料理と飲み物はゲストに合わせつつ、予算内で妥協しなかったです。
    どの料理もゲストから美味しいって言ってもらえました。
    メインのお肉を牛肉に変えたのですが、それが特に美味しいと評判が良かったです。
    また、プランナーからの提案で、野菜をミッキー型に飾り切りしていただきました。(私がディズニー好き)とても感謝です。

  7. ウエディングケーキ

    • うまさんのウエディングケーキの写真

    お互い好きなマーベル作品から、アイアンマンのマジパンを作っていただきました。
    ケーキが美味しいのはもちろんですが、形やフルーツの種類、生クリームの絞り方など細かい設定ができて楽しかったです。

  8. 挙式・披露宴

    • うまさんの挙式・披露宴の写真

    自己満結婚式

    テーマはフェス婚だったので、チケット風のエスコートカードを準備し、半券をドレス当てにしました。エスコートカードで写真を撮ってくれている人が多かったので嬉しかったです。
    ドレス当てについては、ハズレの色にも景品を準備したのですが、新郎の友人卓からしか当たった人がおらず、気まずかったです笑
    準備について、ペーパーアイテムやプロフィールムービーを自分で作成しましたが、計画的に準備したので、後半焦ったりは無かったです。また、夫も準備に積極的だったため、喧嘩等もありませんでした。
    当日は、友人の列席がほとんどだったので、終始騒がしい結婚式でした。みんなに結婚式を楽しんでもらいたいと思っていたので、満足でした。
    プランナーの細かな当日のスケジューリングのおかげで、写真も内容も充実しており、自分にとって完璧な結婚式だったと思います。プランナーに感謝です。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。