- 会場
- ベルクラシック小倉
- 開催日
- 2025.10 開催
- 1年前
会場決定
憧れのステンドグラスのチャペルが魅力的だったこと、リングドッグ可能で披露宴中も披露宴会場にゲージなども含めて置いておけること、小倉駅からのアクセスが良かったこと、持ち込み手数料がほとんどかからなかったこと
- 1年前
ウエディングドレス
金額を抑えたかったので式場で選ぶ方が安いと思い、まずは式場で試着。自分がこれだと思うものは無く、妥協しようと思いましたが母の提案で地元のレンタル衣装ショップへ。ここでもたくさん試着して、結果、式場で借りるのと変わらない料金でキヨコハタの素敵なウェディングドレスを見つけることが出来ました。また、衣装持ち込みは1着3万円でしたが、衣装プランで見積もりを組んで貰っていた為無料になりました。
試着は色々してみてください。理想は胸元ハート型のフリフリドレスでしたが、骨格のせいか首元が長く見えて首周りも装飾のあるドレスの方が似合うことが分かり、試着のおかげで自分に似合うドレスでお気に入りのものを見つけることが出来ました。あとはこれだと決まったら迷いが出ないよう、他のドレスを一切目にしないようにですね。 - 1年前
和装
ウェディングドレス同様、まずは式場で試着。ここでもしっくり来るものがありませんでしたのでウェディングドレス同様に地元の衣装屋さんで試着。ただ、金額があまりに張るためネットで検索したところ、博多のTHEKIMONOSHOPが同じものを安くレンタルできることを知り、こちらでレンタルしました。小物の中で筥迫懐剣、襟は自分で準備しました。
- 6ヶ月前
会場装飾アイテム
まず、式場でレンタルするとなると、一部レンタルは出来ず一式レンタルで1万円と言われたため、自分で準備することにしました。
どうせするならと、沖縄へ住んでいること・ホークスが好きなことを詰め込みました。物を置きすぎることで運搬・後片付けが大変だったり逆にごちゃついたりを懸念して、あえてシンプルに。ただその代わり、インパクトのあるものを置こうと思ってインスタで見つけたタペストリーを購入。このタペストリーが功を奏して受付後に披露宴会場にも運んでいただいたおかげで、披露宴後にタペストリーの前で写真を撮ることが出来ました。みんなのフォトスポットになっていたようで、大変良かったです。ウェルカムボードは式後も使えるようなデザイン・材質にこだわりたかったので、ありきたりなものではなくこちらもインスタで見つけた方にお願いしてアクリルボードに。布類は寸法を計ってSHEIN、小物の一部もSHEINで購入しました。あとはメルカリやセリア、家にあったものを配置しました。無駄買いしないよう、自分でイメージ配置図を作成したのも良かったなと思います。 - 5ヶ月前
ブーケ・ブートニア
ウェディングドレスの時はアーティシャルフラワー、色打掛の時は生花のブーケを使用しました。どちらもこだわりたかったので、持ち込みました。どちらのブーケもアーティシャルフラワー、生花ということ以外私はこだわりがなく、母にお任せで注文から全て母にお願いしました。ドレスや着物をお店の方に見せて色味の希望などを伝えてくれたようで、参列してくれた方やスタッフの方からもたくさん褒めて頂けました。生花のブーケは式場近くのお店だったので、お花屋さんが式場に届けてくれました。
- 1ヶ月前
プチギフト
引き出物引き菓子をオンラインにしたため、帰る時の寂しさを無くすためにこだわりました。沖縄に住んでいるため沖縄らしさを出したく、沖縄限定のMELLOWHICHに。東京にも店舗はありますが、沖縄のものはオンライン販売もしておらず沖縄でしか売ってないというところ、沖縄限定味だというところが惹かれました。一度店舗で試しに購入して、プチギフトとして発注したいことを店員さんに相談・予約して購入しました。味も種類がたくさんありましたが、参列者にアレルギーの方も居たのでどの方の手に渡ってもいいように皆が食べれる味を3種類ほどに搾って注文しました。
もう少しこだわりを出すためにキャンバでシールを作成・発注。自分で85個、一生懸命貼りました(笑)
賞味期限・シール貼付作業を逆算してこの時期に購入しましたが、他のことは全て済んでいたので気持ちとしてはゆっくり準備することが出来ました。数は多めに発注して、余ったものはスタッフの方におすそ分けさせて頂きました。 - 当日
挙式・披露宴
みんなの記憶に残る結婚式
憧れのステンドグラスのチャペル、当日は晴天で本当に写真映えしました。プランナーの方に提案して頂いたフラワービュッフェやホークスの応援歌での入場&風船飛ばしの演出は当日みんなからの反応がとても良くて、金額は上乗せになりましたが金額以上の達成感と楽しさや喜びを得ることができました。元々ファーストミートだけの予定でしたが、ドレス選びは叔母と二人で行っていたためファミリーミートをするのもありかもと思い、最終打ち合わせで急遽お願いしました。母が号泣でこれもやって良かったです、快く希望演出を引き受けてくれたスタッフの方々にも感謝です。ケーキもこだわるつもりはありませんでしたが、色々見ているとこだわりが出てきて希望のものを絵で描いてお願いしました。当日、絵の通りのものが出てきて満足でした。お花が好きで、特にガーベラ・ダリアを入れて欲しいことと秋婚をイメージしたオレンジをメインにしてもらいました。お花の打ち合わせでたくさん希望をお伝えしたおかげで、こちらも私らしかったとみんなから好反応で式後お家に飾ってくれた方も多かったです。お料理も旦那と2つのプランを試食してそれぞれ組み合わせて1つのコースにして頂きました、家族も含めてお料理も美味しかったとこちらも嬉しい意見がありました。最近の結婚式でいちばん感動したとたくさんの方に言っていただけて、結婚式で感謝と感動を詰め込みたかった私は大満足です。




































