- 会場
- 浦安ブライトンホテル東京ベイ
- 開催日
- 2025.10 開催
- 1年4ヶ月前
結婚指輪
- 1年2ヶ月前
会場決定
・東京駅から20分ほど、新浦安駅直結という遠方のゲストも来やすいアクセスの良さで遠方のゲストも良さそうでした
・白い三角屋根のチャペルとガーデンの雰囲気の良さに一目惚れしました
・少人数挙式にピッタリなペントハウスの心地よさとディズニーリゾートも眺められる会場からの眺望にわくわくがひろがりました
・遠方でも打ち合わせがしやすいスタイルなどの提案をしてくださったことも好印象でした - 1年2ヶ月前
ウエディングドレス
成約後すぐにウエディングドレスを試着しに行くことができました。予約もしやすく、だいたい打ち合わせ前後に予定を組むことが多かったです。
#ウエディングドレス#アレンジ可能
ウエディングドレスは2日間7着ほど着させてもらいました。2日目は好みに寄せて絞られており、2着で少し悩むほどでした。最終的に2通りで楽しめるドレスをもともと考えていたのでその希望にそうドレスに決めました。 - 10ヶ月前
料理・ドリンクメニュー
- 10ヶ月前
プログラム
拠点を変える前に進められることは進めようと10カ月前から式場の打ち合わせを始めました。家族婚の演出に悩んでいたのと、全員に楽しんで欲しかったのでウエディングレポートを片っ端から見ていきやりたいものを書き出して行きました。ゲストに余興は頼まず気軽に来ていただき、参加できる演出もあったらなという気持ちでプログラムを決めました。
#リングボーイリングガール#オープンレター#ウエディングキャンバス#ゲストポートレート撮影#家族婚
その中でもこだわった演出です!
・リングボーイリングガール(溺愛してる甥姪の晴れ姿をみたい!結婚式でやりたいことのひとつでした)
・ウエディングキャンバス(秋の配色でイメージ共有、ゲスト参加型の演出で楽しんでもらうため)
・オープンレター(ゲスト一人一人に向き合いやすいのが家族婚の良さだと思い、それぞれに宛てた手紙を用意しました)
・ゲストポートレート撮影(私たちだけじゃなくゲスト全員の思い出にして欲しかったので素敵な姿で来てくれたゲストを中心にカメラマンさんに撮っていただく時間を用意しました。組み合わせは事前に決め、順番は花嫁が当日くじ引きしながら進行しました。) - 8ヶ月前
ブーケ・ブートニア
- 8ヶ月前
装花
- 8ヶ月前
ウエディングケーキ
少人数向けのケーキ2種類から選びました。カットするケーキとは別にデザートとしてケーキを配ることもできるようでしたが、プランナーさんからも食事メニューで充分満足感があるとのアドバイスもあり私たちは追加しませんでした。
#ウエディングケーキ#少人数向け - 8ヶ月前
当日撮影
以前からインスタで見ていて家族写真やゲストの柔らかい表情を撮るのが印象的なフリーのカメラマンさんに持ち込みでお願いしました。姉の結婚式でもお願いしたことがあったため撮影の雰囲気を知っていましたが、演出でポートレート撮影をする都合上カメラマンさんに声をかけていただかないと成立しない場面があったため知っている方にお願いできてよかったです!
#フリーカメラマン#家族婚にぴったり#撮影指示書
挙式日がハイシーズンなので早めに連絡をいれました。カメラマンさんの意向で事前に顔合わせをしてやりたい演出のお伝えと進行と写真撮影などのアドバイスをいただきました。
式の1ヶ月前には撮ってほしいものをまとめた撮影指示書を作成してお渡ししました。 - 5ヶ月前
前撮り
- 5ヶ月前
ムービー
拠点を変えて仕事をしてなかった時期に一気にオープニングムービー・プロフィールムービー・エンドロールを作りました。オープニングは入籍日と前撮りの素材、自己紹介で使うソロショット、大阪名所でのショットの構成で動画を撮り素材をたくさん集めました。作成する時はゲストが飽きないようコンパクトにすることも意識しました。
#前撮り#入籍日#ムービー#エンドロール#プロフィールムービー#オープニングムービー
プロフィールで使う写真は引越しまでにある程度まとめて持ってきて、彼のはご実家に訪問した際にまとめてお借りしました。エンドロールはもともと作らない予定でしたが、披露宴終わりの流れのイメージができず急遽作りたくなり作ることに…少人数だったのでゲストもたくさん映るように写真を選びました。 - 5ヶ月前
その他ペーパーアイテム
ムービーと同じく時間があったこのタイミングからプロフィールブックを作り始めました。ピンタレストやインスタでプロフィールブックの気に入ったページをメモして、構成を決定。画像や素材を収集して、Canvaで作りました。ページの雰囲気は秋婚に寄せるデザインにしました。印刷はプリントパックにお願いしました。
#canva#プリントパック#インスタ#プロフィールブック手作り#プロフィールブック
1P 表紙
2P- 3P 挨拶
4P-5P プロフィールと好きなもの
6P-7P 旅行やお出かけ記録マップ
8P-9P なれそめ時系列
10P-11P 前撮り写真
12P ゲストとの思い出写真 - 4ヶ月前
ウェルカムボード
前撮りの写真をCanvaでデザインしてアクセアでキャンバスプリントを依頼しました。テーマである秋婚の雰囲気が1番わかるアイテムだと思ったのでイメージの通りに作りました。
#canva#アクセア#キャンバスプリント#秋婚
キャンバスのサイズは後日家でも飾れるように小さめ(A3に近いサイズ)にしました。 - 3ヶ月前
引き出物
引き出物は定番のカタログ・鯛のお吸い物・バウムクーヘンにしました。カタログはお祝いをいただく金額によって3グレードに分け両親・祖父母にはカードタイプではなく冊子タイプにして選びやすく注文がしやすい形にしました。バウムクーヘンは試食ができたので好みのものを選びました。定番だけどこれが結婚式だよね~という感じで良かったかなと思ってます!
#定番 - 3ヶ月前
招待状
- 3ヶ月前
席次表・メニュー表
- 2ヶ月前
プチギフト
- 2ヶ月前
エステ
- 2ヶ月前
BGM
もともと以前から気に入った曲があればメモしていたので結婚式に使いたい曲がたくさんあり、そこから絞りプログラムに当てはめる作業が中心でした。
#WEDDINGMUSICBOX#J-POP
WEDDINGMUSICBOXというサイトにプログラムごとに曲を登録する形でとても作成しやすかったです。
家族やゲストが好きな曲も選んだので当日に反応してくれたのが嬉しかったです。 - 2ヶ月前
ヘッドドレス・アクセ
自前で用意するヘッドドレスはヘアメイクリハーサルの予定が決まった頃に考え始めました。ピンタレストでやりたい髪型や髪飾りを残しておき、秋婚に合うドライフラワーを散りばめたヘッドドレスに編みおろしというイメージに決定。そこからはCreemaやminneをみてイメージに合うものを選びヘアメイクリハーサルに持っていきました。美容師さんにどこで見つけたのか聞かれるほど反応良かったです!
#creema#minne#pinterest#ドライフラワー
現在はヘッドピースのドライフラワーを玄関に飾って思い出を楽しんでます! - 2ヶ月前
その他ギフト
キッズゲストについて可愛い甥姪のために予算度外視のギフトを用意しました♪
#キッズギフト#名前入り巾着#ぬりえセット#SUSHIBEAT
・リングボーイリングガールのお礼にお菓子の花束ブーケ(事前に子供たちにはリングを届けたらお菓子がもらえるよ!!と伝えていました)
・披露宴会場の卓上に名前入りの巾着(おさるのジョージのぬりえと色鉛筆をいれました)
・すしビート(明和電機が好きなキッズたちだったので席にあったらテンション上がってくれると予想)
・お見送りにミャクミャクのぬいぐるみ
参考にはならないかもしれませんが、叔母として満足しています。 - 2ヶ月前
その他ギフト
- 2ヶ月前
演出アイテム
- 1ヶ月前
ネイル
- 1ヶ月以内
会場装飾アイテム
- 1ヶ月以内
アイテム整理
- 1ヶ月以内
プログラム
司会の方と最終打ち合わせの際に顔合わせをし、事前にプロフィールシートの提出やその後作成していただいたスクリプトのチェックをしました。
#司会進行#台本#プロフィールシート
伝えてほしい部分についてはしっかりとお伝えしました。 - 当日
挙式・披露宴
ゲストの心遣いが結ぶ絆 私たちらしさを極めた感謝のアットホーム婚
・白い三角屋根のチャペルと最上階ペントハウスでの挙式披露宴
私たちがこの会場を選んだ理由でもある白い三角屋根が印象的な教会での挙式は夢のようでした。教会の祭壇にあるバンコ台のおかげでより厳かで神聖な気持ちで誓いの言葉を交わすことができました。当日はあいにくの雨でしたが、広いチャペル内でフラワーシャワーを実施!少人数ながら目いっぱい広げて使えたため、開放感があり大変満足できました。披露宴はペントハウスで行いました。ゲスト14名と距離が近すぎず遠すぎない最適な広さでアットホームな雰囲気を作り上げることができました。
ソファーを置く余裕もあったので、そこをフォトスペースとして活用することもでき、最上階からの素晴らしい景色を子供たちが楽しんだりと、空間を存分に活かし楽しめました。
・家族婚ならではの心に響く演出
少人数婚だからこそ、実現したかったゲストとの距離を縮める特別な演出を用意しました。
リングボーイリングガールも感動と笑いのある素敵な演出となり、緊張感のある雰囲気から一気に和やかになりました。
オープンレターは披露宴の後半、そして花嫁の手紙の前に行うため、流れ的に心配もありましたが、間に歓談の時間を挟むことで流れが自然になりました。日頃照れ臭くて言えない素直な感謝な気持ちを込めた手紙に皆さん感動してくださり、改めて大切な人たちとの深い絆を感じることができました。
ゲストポートレートはゲストにとって特別な1日を記念としてプレゼントしたいという強い思いから企画しました。新郎新婦が揃ってる披露宴中に撮るというあまり前例のない試みで不安でしたが、プランナーさんの後押しと司会の方のフォローのおかげで進めることができました。当日の楽しいムードをさらに盛り上げてくれたのが、カメラマンさんのノリの良さでした ! 結婚式ではあまり見かけないようなポーズのリクエストなどをいただき、私たちもノリノリで応じることで、ユニークで面白い写真をたくさん撮ることができました。ガチガチに緊張することなく、私らしい遊び心のある写真を残せたことは最高の思い出です。
・ゲストとの絆が実を結んだ一日。感謝とユーモアに溢れた最高の結婚式!
結婚式に向けて1年と少し時間をかけて準備を進めました。この準備期間そのものが私たちにとってかけがえのない宝物になりました。ただ作業をこなすのではなく、ゲスト1人1人の顔を浮かべながら進められたのがとても楽しかったです。中には自己満足の部分もありますが、結果的に当日皆様から私たちらしい結婚式だったね!と言っていただけたことが私たちらしさを追求して良かったという確信に繋がりました。また途中で遠方に拠点を移すことになったのですが、式の10ヶ月前には大筋を決め、その後はリモートで打ち合わせで進められる柔軟な体制のおかげで最後まで慌てることなく、楽しく準備を進めることができました!
私たちの結婚式はまさしくゲストの皆様の温かい気持ちで成り立っていると強く感じた貴重な時間でした。今回招待したのは私たちの長いお付き合いをずっと見守ってくださった大切な方々ばかりです。そのゲストの皆様が終始ユーモアを織り交ぜながらお話ししてくださったり、手作りの推しうちわといった素敵なアイテムを用意してくださったりと
私たちへのお祝いの気持ちと遊び心を届けてくださいました。「結婚式はゲストに感謝を伝える機会」だと考えていましたが、皆様の素敵な計らいと愛情がなければこれほど暖かく笑いに溢れた1日にはなりませんでした。皆様の笑顔と心遣いに触れ、改めて人とのつながり、そしてゲストとの深い絆のありがたさを認識することができました。





























































