- 会場
- ザ・プリンス パークタワー東京
- 開催日
- 2025.08 開催
- 5ヶ月前
会場決定
見学の際に案内してくださったプランナーさんが素敵だったことです。はきはきしていて、質問には丁寧に答えてくださり、もしここで結婚式をやるならこの方にお任せしたいと思いました。
挙式については、独立型のチャペルに大きな窓がついていて自然光がたっぷり入ることと窓から緑がたくさん見えることがいいなと思いました。
披露宴会場については、33階という高さから東京タワーが間近に見られたことが他にはない部分だなと感じました。また、試食した料理はどれもおいしく、披露宴会場にはライブキッチンが付いているのでより香りも楽しめると思いました。
そしてホテルウエディングなので式後も家族や親族と宿泊して一緒に過ごせることも私が重要視していたポイントです。 - 4ヶ月前
ウエディングドレス
ドレスショップは2店舗まわりました。あまり日を空けずに自分の中で比較しやすいようにしました。肌見せをあまりしたくないなと思いましたが、実際に着てみると思いっきり肌を見せた方が肩周りや二の腕もすっきり見えたので、まずはなんでも試してみるのがいいなと思いました。
#ユキコニシムラ
最終的に決めたウエディングドレスは、ビスチェタイプ・フレンチスリーブ・ロールカラーの3wayだったので式と披露宴で雰囲気を変えられるところが気に入りました。ベールはこのドレスに合わせて作られたものを選びました。 - 4ヶ月前
カラードレス
色打掛にしようと思ってましたが、値段が上がってしまうのと夏の式なので暑さが心配になり断念。
#ユキコニシムラ
カラードレスは一切考えていなかったため、特に着たい色がなくて困っていましたが、担当してくださった方が似合うと思いますと持ってきてくださったのがこのブラウン✕ゴールド。あまり人と被らなさそうだと思ったのと、ラメがきれいだったこと、色の雰囲気がおしゃれだったので即これに決めました。 - 3ヶ月前
招待状
- 3ヶ月前
前撮り
2店舗見学して決めました。色打掛が希望で試着をしたのですが、白無垢の方が掛け下の色を変えてアレンジできるのがかわいいなと思ったので最終的には白無垢に決めました。
#スタジオアクア#白無垢前撮り#甘泉園#ロケーション前撮り
オンライン相談をし、いくつか撮影エリアを見せていただいたうえで日本庭園のような雰囲気が気に入ったため、新宿にある甘泉園に決めました。インスタなどでポーズを調べ、当日はカメラマンさんにあまりくっついているポーズは好きではないと伝えた上で自然な様子を撮っていただきました。 - 2ヶ月前
席次表・メニュー表
PIARYを使い、席次表・メニュー表・ドリンク一覧・プロフィールが一体型になったものを作成しました。サイズは小さめにしてかさばらないようにしました。
#PIARY席次表
メニュー表はプランナーさんに確認しながら、正確なものになるように心掛けました。プロフィールには前撮りの写真も入れました。お子様用のメニュー表はCanvaで手作りしました。
PIARYは席札もセットで安かったのでペーパーアイテム作成はかなり金額を抑えるのに役立ったと思います。 - 1ヶ月前
ウェルカムボード
- 1ヶ月前
会場装飾アイテム
- 1ヶ月以内
リングピロー
ユザワヤで布(ぬいクロスのクリーム色。)、綿、リボンを購入、木のカゴをナチュラルキッチンで330円で購入、先輩からのお下がりでいただいた造花を使ってリングピローを作りました。造花をカゴに付ける際は100円ショップのグルーガンを使いました。
#ユザワヤ#ナチュラルキッチン#DAISO#造花 - 1ヶ月以内
演出アイテム
- 1ヶ月以内
引き出物
PIARYのヒキタクを使いました。式当日はゲストの方々に重い荷物を持たせたくなかったので、後日配達はとても便利だと思います。また、招待状の返信リストに載っている住所をそのままヒキタクの配達先に使えるのでラクでした。品物の種類も多く、選ぶのが楽しかったです。
#PIARYヒキタク
プランナーさんにはヒキタクが持ち込み料がかからないものなのか事前に確認しました。QRコードが記載されたものだと持ち込みになるが、お知らせカードならいいとのことだったので、そちらにしました。 - 当日
挙式・披露宴
ゲストと楽しむことを第一に考えた結婚式
当日はあいにくの雨でしたが、スタッフの皆さんが雨対策をしっかりしてくださったおかげでスムーズに進行しました。挙式スタイルは当初何も考えずにキリスト式にしていましたが、本番1ヶ月半前くらいに人前式の方が自分たちらしいと思い、変更しました。誓いの言葉を考えるのは簡単ではありませんでしたが、自分たちの言葉で笑いありの和やかな時間を作れたのは良かったと思います。また、お互い甥姪がいるので、リングボーイやフラワーガールをやってもらい、子どもたちに楽しんでもらえたことも思い出です。
私たちの結婚式は、ゲストの方に楽しんでもらうことを第一に考えながら準備をしました。挙式の前にはウエディングツリーを使ってゲスト参加型の証明書を作りました。また、受付時にはお子さまにはガシャポンをまわしてもらって帰り際に全員にプレゼントを渡しました。大人のゲストにはお菓子とステッカー入りのガシャポンカプセルをひいてもらい、披露宴中のイベントで新郎新婦が引いたステッカーと同じものを持っている方に景品が当たるという催しもしました。他にもイベントとしてQRコードで参加するクイズ大会を行いました。また、ビール好きの新郎がおすすめするクラフトビールを何本か持ち込み、ゲストの方に提供しました。パッケージが可愛いクラフトビールとともに写真を撮る方もいて、楽しそうな様子が印象に残っています。ゲストの方々に食事をゆっくり楽しみながら写真を撮る時間も大切にしたかったので、スピーチは新郎新婦共通の知人1名のみにしました。日中の式でしたが、スクリーンを下ろしてキャンドルサービスを行い、ゲストの方々と近い距離で触れ合うこともできました。帰りには会場のお花はゲストの方に自由に持って帰っていただきました。本当にあっという間の1日で緊張することなく楽しむことができました。式当日の夜はスイートルームに泊まり、結婚式の余韻に浸ることができました。会場決定から半年を切っていて当初は不安な気持ちもありましたが、半年程度だったからこそ何をしたいか絞ることができ、準備も間延びせずに進めることができたのかなと思います。