挙式・披露宴

人生最高の1日

準備期間1年
耐え忍ぶ者
耐え忍ぶ者2024.02.09更新
会場
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
開催日
2024.02 開催
  1. 1年前結婚指輪
  2. 7ヶ月前会場決定
  3. 3ヶ月前席次表・メニュー表
  4. 1ヶ月以内ブーケ・ブートニア
  5. 当日挙式・披露宴
  1. 結婚指輪

    • 耐え忍ぶ者さんの結婚指輪の写真

    結婚指輪を検討する際はカルティエ、ショーメ、ブルガリ、ブシュロン、ダイヤモンドシライシなどのショップに足を運んだ。新婦の指が比較的細く、日本人型の指であったため、国内ブランドにすることを選択。その際、新郎が交際1年記念日にプロポーズ時に渡した婚約指輪のブランドと合わせることとし、ダイヤモンドシライシを選定した。

  2. 会場決定

    オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
    オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
    • ホテル
    • 神戸周辺(兵庫県)
    公式サイトで最新情報を見る

    友人が全国各地に点在しているため、神戸の中でもアクセスの良い式場の中で検討を始めた。その際、主要駅である三宮駅から徒歩でアクセス可能なオリエンタルホテルが候補に上がった。実際に下見に行くと、オリエンタルホテルは式場とは異なり、結婚式後も宿泊者として当施設に戻ってくることができると考えて、本会場での挙式披露宴を決定した。

  3. 席次表・メニュー表

    • 耐え忍ぶ者さんの席次表・メニュー表の写真

    席次表は結婚式当日の受付時に参列者に対して最も最初に渡す物であると考え、せっかくなら会場であるオリエンタルホテル感が伝わるようなものがいいと考え、ホテルのロゴが入った席次表を作成することとした。デザインも悩んだが、シンプルかつゴージャス感を出すために白と金を基調としたものとした。

  4. ブーケ・ブートニア

    • 耐え忍ぶ者さんのブーケ・ブートニアの写真

    新婦が大好きなピンクを基調としたブーケとしつつ、あまりまとまりがなく、花の躍動感を出すために緑の葉などを外向けに配置した点を工夫した。また、2月の結婚式だったので、春の先取りを意識し、ピンク、オレンジ、白、紫など明るい色をベースとしたブーケを作成した。また、新婦があまり力がなかったので、重量が重くならないブーケを意識した。

  5. 挙式・披露宴

    • 耐え忍ぶ者さんの挙式・披露宴の写真

    人生最高の1日

    結婚式当日は、時間をかけて作成したウェルカムスペース、受付などのアイテムを自分たちで確認することはできなかったが、プランナーさんが写真を撮影してきてくれて、写真で確認することができ、とても満足であった。
    参列者が多かったこともあり、待合室、挙式場が少し混雑していたことが気になった。披露宴会場も少しぎゅうぎゅうだったように感じた。
    ただ、結婚式は普段なかなか会えない方々にも足を運んでいただき、当日は二人にとって一生思い出に残る結婚式となった。時間が許すのであれば、何度でもやりたいと感じた。
    また、ホテルでの挙式だったため、前泊・後泊ともにホテルで宿泊できたため、心身の負担軽減と挙式披露宴の余韻に浸る時間を十分に確保することができた。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。