挙式・披露宴

美味しいお料理と素敵なお庭で過ごす最高の1日

準備期間4ヶ月
野菜ジュース
野菜ジュース2024.01.26更新
会場
ホテル椿山荘東京
開催日
2023.12 開催
  1. 4ヶ月前会場決定
  2. 4ヶ月前ウエディングドレス
  3. 4ヶ月前結婚指輪
  4. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  5. 2ヶ月前装花
  6. 2ヶ月前プチギフト
  7. 2ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  8. 1ヶ月以内ネイル
  9. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    ホテル椿山荘東京
    ホテル椿山荘東京
    • ホテル
    • 池袋周辺(東京都)
    公式サイトで最新情報を見る

    チャペルに向かうまでに聞こえた滝の音と、チャペルに入った時に感じられる明るい自然光が決め手となったポイントです。また、食事会場が椿山荘のお庭を見渡せる窓のあるお部屋であったこと、少人数プランが用意されていたことも決め手になりました。

  2. ウエディングドレス

    • 野菜ジュースさんのウエディングドレスの写真

    ドレスの試着予約をとるのが大変でした。椿山荘が提携しているドレスショップはほぼ全て1度は訪れたのですがどのショップも予約がなかなか取れなかったので、これから契約する方は椿山荘スタッフさんから今後の進め方について案内があり次第、すぐに動き始めることをおすすめします。
    ウェディングドレス1着でも自分にぴったり合うものにはなかなか出会えません、、、自分の着たいと思っているものを追求しすぎると上手くいかないこともあるので(何故か似合わなかったり...)、ドレスショップの方に自分にはどんなものが似合うのかセレクトしてもらうのも手です。私はドレスショップの方がお店の奥から持ってきてくれたものがドンピシャでした。

  3. 結婚指輪

    指輪はストレートのフルエタニティで探していました。お気に入りのものが見つかるまで何店舗も足を運びました。指輪は数店舗見に行ったらどれもほぼ同じデザインなので違いがないと言われることも多いですが、自分でしっくりくるものは絶対あるので妥協せず「これだ!」と思うものに出会えるまで行動するのがおすすめです。男性もショップによって指輪のつけ心地が違うようなので、2人で納得のいく指輪を見つけられた時はとても嬉しかったです。

  4. ブーケ・ブートニア

    • 野菜ジュースさんのブーケ・ブートニアの写真

    自分の意向を説明するのに必要なサンプル写真を見つけるのが本当に大変でした。サンプル写真のお気に入り保存などは早めに着手するのが良いと思います。とはいえ、ブーケの色などもドレスが決まってからでないと考えられないと思うのでまずはドレス選びを急速に進めるのが大事です。
    私たちのブーケはクリスマスをテーマにしています。打ち合わせ時に緑と赤の比率について、暗くならないようにしてほしい等、イメージを具体的に伝えられず拙い言葉でお伝えしたのですが、こちらの意図をしっかり汲み取ってくださりとっても素敵なブーケを作ってくださりました。

  5. 装花

    打ち合わせの際、クリスマスをテーマにした装花を希望していることを伝えると、様々なサンプルを提示してくださりました。当日もクリスマスを感じられるよう本当に素敵に仕上げてくださり大満足でした。

  6. プチギフト

    • 野菜ジュースさんのプチギフトの写真

    椿山荘の引出物やプチギフトを実際に見ることが出来るイベントに足を運び、そのなかで気になった紅白のお饅頭をプチギフトに選びました。また、打ち合わせ時にお出ししてくださった椿山荘のバームクーヘンもとても美味しかったのでプチギフトに含めました。(少人数家族婚だったため、引出物は無く、数についても特に気にしていなかったのでプチギフト2つをお礼にお配りしました。)

  7. 料理・ドリンクメニュー

    一つのコースを試食会で試食することが出来ました。試食した結果、お料理とドリンクどちらもグレードアップしようということになり、当日は大満足でした。椿山荘のお料理は本当に美味しいです。家族も喜んでおり、こんな美味しい海老や鮑初めて食べたと言ってました。

  8. ネイル

    • 野菜ジュースさんのネイルの写真

    インスタでネイルデザインを探しまくったのですが、なかなか「これだ!」と思うものに出会えず苦戦しました....ネイルデザインのお気に入り保存等は早めに着手しておいたほうがいいです。ドレスや小物と統一感が出るデザインを意識して探していました。

  9. 挙式・披露宴

    • 野菜ジュースさんの挙式・披露宴の写真

    美味しいお料理と素敵なお庭で過ごす最高の1日

    準備でこだわった点はなんといってもお料理です。少人数の家族婚なのでお料理とドリンクだけは必ずお金をかけようと最初から2人で決めていました。椿山荘のお料理は本当に美味しく満足いくものなので家族みんなとても喜んでいました。
    また、椿山荘のYouTubeにチャペルレッスンの動画があがっていたのも大変助かりました。前もって両親に動画のURLを送っておいたおかげで2人とも当日完璧に対応してくれました笑。私も予習出来て心に余裕を持って本番に臨めたと思います。(ただ、動画を見なくても当日は介添さんや牧師さんがサポートしてくださるので心配ゼロです)
    食事会の際は、お部屋からお庭を見ることが出来、雲海やライトアップも楽しむことが出来ました。おかげさまで会話も弾み楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
    満足、納得いく挙式と食事会を実施できた事、本当に嬉しく思っております。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。