挙式・披露宴

自分たちらしい結婚式

準備期間1年
ちゃーりー
ちゃーりー2023.10.22更新
会場
MEDI(メディー)
開催日
2023.08 開催
  1. 1年前会場決定
  2. 1年前結婚指輪
  3. 10ヶ月前ウエディングドレス
  4. 4ヶ月前カラードレス
  5. 4ヶ月前引き出物
  6. 4ヶ月前前撮り
  7. 3ヶ月前招待状
  8. 3ヶ月前ウエディングケーキ
  9. 3ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  10. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  11. 2ヶ月前装花
  12. 2ヶ月前席次表・メニュー表
  13. 1ヶ月以内ネイル
  14. 1ヶ月以内プチギフト
  15. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    MEDI(メディー)
    MEDI(メディー)
    • レストラン・料亭
    • 名古屋市周辺(愛知県)
    公式サイトで最新情報を見る

    ボタニカルな雰囲気
    料理の演出と美味しさ
    ロケーション

  2. 結婚指輪

    ブランドに思い入れがなく、他との特別感を出すために手作りにしました。名古屋の手作り工房でお互いの指輪を作りました。想いがこもるものができて満足です。
    イエローゴールドとピンクゴールドで好きな種類を選び、二人で15万くらいですみました。

  3. ウエディングドレス

    早く決めたから予約被りなく使用できたことが良い点。
    早く決めすぎると、のちに可愛い新作が出てくるので半年前くらいでもよかったなと思った

  4. カラードレス

    カラードレス着るかずっと悩んでおりましたが、会場の雰囲気に白が映えるなあと思い、白にしました。雰囲気を変えるために、ヘアアレンジに工夫。こだわりが無かったので価格を押さえたいと思い、高くならないようにドレスの上からレースを羽織るようなもので変化をつけました。

  5. 引き出物

    バームクーヘンと選べるギフトで当日の荷物はかなり軽量化。
    のちに注文したものをいろんな人が喜んでました。
    3点にしようか悩みましたが
    料理を豪華にして予算をここでは抑えました。

  6. 前撮り

    地元のフォトスタジオでとりました。いろいろあって4ヶ月前になりましたが、半年前くらいにしたほうが、データがプラス料金なしで納期に間に合ったなと思います。

  7. 招待状

    Web招待状にしました。
    管理が楽でよかったです。

  8. ウエディングケーキ

    シンプル2段で巨峰と金箔のおしゃれケーキにしました。
    ビュッフェ形式も考えましたか、そこにお金をかけすぎず、行きました

  9. 料理・ドリンクメニュー

    • ちゃーりーさんの料理・ドリンクメニューの写真

    エピソードにちなんで作ってくださったメニューの試食会は楽しかったです。
    演出を一つ入れてあとは私たちの好みで選びました。

  10. ブーケ・ブートニア

    装花の打ち合わせの際に話題になりました。夏だったのでひまわりが良いと即決定!

  11. 装花

    • ちゃーりーさんの装花の写真
    • ちゃーりーさんの装花の写真

    基本料金からどこまでボリュームを出すか値段で決めていきます。挙式のボタニカル感をパンフレットのようにしたかったけれど
    全体予算と挙式会場滞在時間のことも考えて最低限のボリュームに。装花は悩んで一度決定したものをまた改めて一ヶ月前くらいに打ち合わせの時間を作ってもらいました。

  12. 席次表・メニュー表

    • ちゃーりーさんの席次表・メニュー表の写真

    会場のボタニカルな雰囲気にあうようにお花のものを探していました。外注で50名分13000円くらいでできました。大満足!

  13. ネイル

    爪が伸びて欲しくなかったので三日前にやりました。会場の装花のカラーにあわせました

  14. プチギフト

    わたしらしく、二人の好きな和菓子を探していて、ミニたい焼きで"めでたいやき"というものを発見!猛暑の中の部屋の管理が心配だったのと賞味期限を考慮して1週間前に届くようにしました。

  15. 挙式・披露宴

    • ちゃーりーさんの挙式・披露宴の写真
    • ちゃーりーさんの挙式・披露宴の写真
    • ちゃーりーさんの挙式・披露宴の写真

    自分たちらしい結婚式

    『アットホームで他には無いボタニカルな雰囲気がよかった!』『料理が美味しかった!』とゲストから好評でした!
    両親への感謝を込めてサプライズでケーキに入籍日まで育ててくれた日数を新郎新婦それぞれの日数で親のケーキプレートに書いてもらいました。感動したとのこと!
    お金はかければそれだけの良いものはできますが、自分たちの力でその先の新婚旅行費、生活費を出していくことを考慮して計画してすすめました。ペーパーアイテムを外注して自分たちで作成。コストをおさえて想いを込められてよかったです。
    正直予算は漠然としていたので、装花、料理、引き出物、ケーキそれぞれの計画を立てる日にいろんな人たちと相談しながらその場その場でどこまで値段をかけて満足いくものを作るかを夫婦で考えて決定しました。
    結婚式は一生もの。8月に結婚式をしたいと早々に決めていたのでなので一年前からじっくり決めれてよかったなと思います。逆算して計画立てることは大切だと思います。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。