挙式

森の中で少人数のアットホームな式、温かいスタッフの方々

準備期間11ヶ月
みちゃ
みちゃ2023.01.19更新
会場
旧軽井沢礼拝堂 旧軽井沢ホテル音羽ノ森
開催日
2022.09 開催
  1. 11ヶ月前会場決定
  2. 11ヶ月前結婚指輪
  3. 9ヶ月前ウエディングドレス
  4. 9ヶ月前カラードレス
  5. 9ヶ月前新郎衣装
  6. 7ヶ月前前撮り
  7. 6ヶ月前ブーケ・ブートニア
  8. 6ヶ月前ウェルカムボード
  9. 5ヶ月前ヘッドドレス・アクセ
  10. 5ヶ月前シューズ
  11. 5ヶ月前新郎小物
  12. 4ヶ月前ウエディングケーキ
  13. 3ヶ月前ヘアメイク
  14. 3ヶ月前装花
  15. 3ヶ月前リングピロー
  16. 3ヶ月前招待状
  17. 3ヶ月前席次表・メニュー表
  18. 3ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  19. 3ヶ月前席次
  20. 3ヶ月前演出アイテム
  21. 3ヶ月前プログラム
  22. 3ヶ月前ムービー
  23. 2ヶ月前引き出物
  24. 2ヶ月前プチギフト
  25. 2ヶ月前BGM
  26. 1ヶ月前その他ギフト
  27. 1ヶ月以内ネイル
  28. 1ヶ月以内エステ
  29. 1ヶ月以内会場装飾アイテム
  30. 1ヶ月以内当日撮影
  31. 当日挙式
  1. 会場決定

    旧軽井沢礼拝堂 旧軽井沢ホテル音羽ノ森
    旧軽井沢礼拝堂 旧軽井沢ホテル音羽ノ森
    • ホテル
    • 軽井沢(長野県)
    公式サイトで最新情報を見る

    クラシカルな雰囲気(けれど建物自体は古びておらず清潔)、緑が豊かで、スタッフが温かい、アクセスがよく分かりやすい立地ので高齢のゲストも来やすい。

    〜エピソード〜
    スタッフの方が優しく、突然訪問したにも関わらず、大変丁寧で温かなおもてなしをして下さいました。

    (本当は、旧軽井沢ホテル音羽の森さんにいく予定は、翌週のはずでしたが、別件で訪れており、夕方外から見学していたら、声をかけて下さいました。そこで即決しました!!)

  2. 結婚指輪

    新婦が気になっていたデザインの婚約指輪があり、そこのお店で結婚指輪を一緒に購入しました。重ね付けをして合いそうなものなど、お店の方が一緒に考えて下さいました。

  3. ウエディングドレス

    • みちゃさんのウエディングドレスの写真

    【銀座フォーシス】さんでお世話になりました。
    こちらのお店は、ラインやデザインがとてもきれいで、写真写りと着用感も兼ね揃えていて大変良かったです。

    カタログで事前に候補を挙げて伺いましたが、実際に行って着てみると、似合う似合わないが、すぐにわかります。
    お店の方と、これだね!!!と、すぐ決まりました。
    真っ白が良かったので、お店で一番白く輝いている(ように見えた)ドレス選びました。

    モデルさんの着用イメージとは異なったり、色味やツヤ感などがカタログとは違ったりすることもあるので、自分が着てみる事は大事だと思いました。

  4. カラードレス

    • みちゃさんのカラードレスの写真
    • みちゃさんのカラードレスの写真

    黄色は【明治神宮前TUTU】さん、赤色は【銀座フォーシス】さんのカラードレスにしました。

    両方とも気に入ったので、黄色は披露宴にし、赤色は前撮り用にしました。


    ※大変個人的な感想になりますが、
    【明治神宮前TUTU】さん(黄色)は、かわいらしいデザインが多く、素材にとてもこだわりを感じました。
    【銀座フォーシス】さん(赤色)はデザイン、シルエット、着用感がどれもバランスが良いと感じました。

  5. 新郎衣装

    • みちゃさんの新郎衣装の写真

    【明治神宮前TUTU】さんにて、新婦のカラードレスの色に合わせて、一緒に決めました。

    一般的に、新郎のタキシードは選べるバリエーションが新婦に比べてどうしても少ないと思いますが、こちらでは何種類か選べ、素材の良さやこだわりも感じました。

    ジャケット、ベスト、ズボンはそれぞれサイズ違いで体型に併せてお借りできました。
    おかげさまでとてもきれいに着こなせていました。

  6. 前撮り

    • みちゃさんの前撮りの写真

    4月に、【横浜フォーシス】さんで前撮りをお願いしました。ドレスもフォーシスさんのものです。
    (ロケーションフォト(屋外)の場合、雨の日でも1度なら延期できるサービスがついていました。)

    横浜山手の【外交官の家】で撮影をしました。
    クラシカルな洋館で、4月は庭園にお花が咲くので、その時期を狙いました。

    ヘアメイクさんが写真を撮る方向なども加味してヘアアクセサリーや髪を流す方向を考えてくれて、細やかなお気遣いがさすがプロ!だと感じました。
    カメラマンさんもフランクで、楽しく撮影できました。

    前撮りは、当日撮影と違って気持ちに余裕があるので、撮影自体を充分楽しめると思います。

  7. ブーケ・ブートニア

    ネット上で、イメージに近いものを探して、それが再現できるかどうか、ホテルの方と相談しました。
    季節ごとに用意できる生花が決まっているので、デザインによっては一部造花など提案の提案などもありました。

    ウェディングドレスには白い蘭の花のブーケ、カラードレスにはピンクのハート型のブーケを作っていただきました。

    最終的に、それを押し花にしてもらい額に入れ、両親にプレゼントにしたのが、とても好評でした。

  8. ウェルカムボード

    • みちゃさんのウェルカムボードの写真

    【ミルラシュエット】さんでお願いしました。
    ネット上でデザインを選んで、郵送でホテルに送って頂くまで1ヶ月かからないくらいでした。

    ドライフラワーを模した造花は、近くで見ても分からないくらい本物近く素敵です。


    ※コロナで式が延期になった際も、日付の所を(本来は対応されていないところでしたがコロナということで)お気遣いいただき、変えていただけました。

  9. ヘッドドレス・アクセ

    ウェディングドレスでティアラをつけてみたかったので、そこだけはこだわりました。なるべくクラシカルなデザインを選びました。

    披露宴のカラードレスは黄色でかわいいイメージだったので、柔らかいイメージの、真珠が入っているアクセサリーにしました。

  10. シューズ

    【銀座フォーシス】さん、【明治神宮前TUTU】さんにて、とても歩きやすく、サポートがしっかりした着脱し易いものを、基本的なセットとしてレンタルしていただけたため、問題なく快適に、当日も迎えられました。

  11. 新郎小物

    サスペンダー、手袋、靴がセットとなっていました。靴はレンタルで、その他は購入だったと思います。

  12. ウエディングケーキ

    • みちゃさんのウエディングケーキの写真

    私達がお肉好きというのもあって、ウェディングケーキカットではなく、相談して、【お肉カット】に変更していただきました。

    当日のメニューのメインであるお肉を、シェフの方とスタッフ様でお打ち合わせして頂き、一番美味しいタイミングで召し上がって頂けるような時間に、カットしました。

    その後の話題にもなり、よい思い出になりました。

  13. ヘアメイク

    • みちゃさんのヘアメイクの写真
    • みちゃさんのヘアメイクの写真

    ホテルで頂いた、【挙式までの準備とスケジュールbook】(とてもわかり易かったです!)に沿って予約し、事前に2回ヘアメイクのリハーサルをしました。ヘアメイクさんに希望をお伝えして、一緒に確認をしました。

  14. 装花

    • みちゃさんの装花の写真

    【三笠】という披露宴会場が、大きな窓の外に緑が見えるような空間でした。
    室内は茶色とベージュを基調としていているので、どのお花も映えるような工夫がされていました。

    使ったお花は黄色と白のバラで、高砂はオレンジのバラも混ぜていただきました。

    黄色のカラードレスに合わせた配色にしていただきました。

  15. リングピロー

    • みちゃさんのリングピローの写真

    ホテルでご用意していただきました。
    水色がアクセントで入っていて、リングガールをお願いした姪っ子のドレスも水色だったので、よく似合っていました。

  16. 招待状

    招待状は自分たちで作りました。
    ホテルが緑に包まれたイメージだったので、緑の写真を載せ、封筒は深緑で合わせました。

    しかし自分たちで作るのは、印刷を依頼することも含め、手間と時間とお金が思ったよりかかりました。

  17. 席次表・メニュー表

    ホテルで作っていただきました。
    ホテルのシンボルキャラクターの羊の絵が表紙になっており、麻紐で結んであるます。

    ナチュラルなイメージが、会場の雰囲気にあっていたと思います。

  18. 料理・ドリンクメニュー

    【試食】では、1食分のランチとしての場所とメニューを提供して頂いた為、そこでのスタッフの方のきめ細やかなご接客や、メニューの味や質の素晴らしさもよく分かる良い機会となりました。
    ありがとうございました。

    【式当日のメニュー】は、内容、お値段の違う3種類くらいから選ぶことができました。
    (和食ベースのメニューもあったのが驚きでした。)

    また、【お子様メニュー】も年齢によって内容が分けられていて親切でした。

    小学生のお子様は、大人と同じメニューをハーフの分量にて提供して頂けることに感動致しました。

    【その他良かったと感じた点】
    料理の中だけではなく、ドリンクの中にもご当地のぶどうなどのジュースが入っていたのが印象的でした。

    こちらのホテルは、レストランとしても大変人気があるので、ゲストの方も当日とても美味しかったと好評でした。

  19. 席次

    席次準備は、どこにどなたが座って頂くか考えるのが大変でした。

    ホテルの方のご配慮で、お子様たちが遊べるように【キッズコーナー】(床にパッドを敷いていただいた)を作っていただきました。

    【出し物の導線】を考えてスペースを配置していただいたり、【コロナ対策】で、前に立った方の飛沫が飛ばない位置に机を配置していただいたりしました。
    手際良くさすがプロの方、といった様子で、安心できました。

  20. 演出アイテム

    姪っ子がダンスを披露してくれるとのことで、応援グッズとして、ペンライトや、キラキラ光るグッズを用意して盛り上げました。

  21. プログラム

    プロの司会の方にお願いして、プログラムや進行など一緒に考えて頂きました。
    やはり、プロの方にお願いして良かったです。臨機応変に、とても良い雰囲気で盛り上げて下さいました。

  22. ムービー

    ①自分たちのムービー
    ②依頼した、友人からのムービー
    がありました。

    ①は、生い立ちから出会って結婚するまでを写真で流しました。BGMの場合、権利の関係で音源となるCDの準備が必要とのことで、夫の演奏したオーケストラのオリジナルBGMを使用しました。
    新郎がアプリで作りましたが、曲の強弱タイミングに合わせて、写真をだすような工夫をしていました。

    ②早めに依頼することを大切にしました。
    コロナの影響があった為、来られなかった新郎の友人や遠方の友人が多く、代わりに、ムービーで出演して頂きました。

  23. 引き出物

    ホテルの料理やスイーツが美味しかったので、ホテルのチーズケーキと、オリジナルキャラクター(羊)のタオルをプレゼントに選びました。
    タオルの質がとても良いと好評でした。

  24. プチギフト

    最後にお渡しするプチギフトは、結婚式らしい絵柄のかわいい、紅茶を準備しました。

  25. BGM

    【入場】【出し物】【お子様がブーケを渡すタイミング】のBGMを自分たちで考え、その他はお任せしました。

    お子様の曲は、聞き慣れているはらぺこあおむしの曲にし、緊張がほぐれるように配慮しました。

    ※BGMは、権利の関係で、ダウンロードしたものではなく、CDとして準備しないといけないことが、大変でした。友人にも聞いたところ、これはどこの式場も共通のことらしいです。

  26. その他ギフト

    出し物や、スピーチをしてくださった方にお渡しする、ギフトを用意しました。

    大人の方︰ホテルのクッキーとハンドタオル
    お子様:お菓子やおもちゃセット

  27. ネイル

    • みちゃさんのネイルの写真

    事前にネットで画像を選んでおきました。
    ネイルのお店には問い合わせておき、メールで画像添付して送り、出来るかどうか確認しました。
    【銀座アクイユ】さんにお願いしました。

    なるべく本番直前のほうがいいと、お店の方にアドバイスを頂く。石が大きいのもあるため引っかかって、生活している間に万が一にも取れてしまうのを防ぐためらしいです。また、早すぎると根本が伸びてきてしまいます。

    お店は、前撮りの際にもお世話になっていたので、安心してお任せできました。

  28. エステ

    背中のシミが気になったので、そこのみお願いしました。


    ①背中のシェービングのみ【銀座ラビーチェ】というエステサロンでお願いしました。5000円ほどでした。
    やはり、シェービングだけはしておいたほうが、写真を撮ったときなどきれいに映るし、カバーのときの凹凸がなくなるそうです。

    ②背中のシミは、ホテルにて当日カバーしていただき、大体30000以内だったと思います。

  29. 会場装飾アイテム

    披露宴入り口のウェルカムボードを置くスペースは、基本的なアイテム以外自由に、新郎新婦のテイストを出して良いとのことでした。

    私達は、夫が鉄道好き、私は子供関係の職場だったので、それに関連する飾りを置きました。それと、お互い宛に描いた似顔絵。

    また、ガチャガチャ好きなので、そこで当たったお気に入りの景品も飾りました。

  30. 当日撮影

    ホテルと提携されているカメラマンさんにお願いしました。
    色々な撮り方や、ホテルの環境を活かした撮影の仕方は、提携のカメラマンさんならではだと思いました。
    披露宴がお開きとなった際に雨が降り、雨粒に光を当てて撮影する方法は、とても綺麗で印象的な撮影方法でした。

  31. 挙式

    • みちゃさんの挙式の写真

    森の中で少人数のアットホームな式、温かいスタッフの方々

    親族中心の20名程の規模の式でした。

    大変アットホームで、よく知った同士なので、余興などもリラックスして楽しい雰囲気で行えたように感じました。
    少人数で参加型、手作り感の強い式だったので、終わったあとも皆で楽しんだという充実感がゲストの方にもあったように感じます。

    スタッフの方は最後まで一生懸命、心を込めて対応してくださったおかげで、安心して過ごせました。

    海外の友人の一人がオンラインで参加になりましたが、担当のスタッフの方がタイミングなど考えて下さり、待ち時間に手持ち無沙汰にならないよう、会場の様子なども歩きながら実況して下さいました。
    また、帰り際雨が降ってしまいましたが、すぐにスタッフの方がタクシーを手配して素早くゲストの方を誘導してくださったおかげで、長時間待ったり濡れたりする負担をかけずに済みました。
    本当に、お世話になりました。

    とても思い出に残る、皆で作ってくれた良い式になったと感じております。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。