あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

やりたいことやイメージを相談すれば必ずアイデアを下さります。

  • 訪問 2016/05
  • 投稿 2016/06/08
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数5.0
挙式会場5披露宴会場5コスパ-料理5ロケーション5スタッフ5
まろん
  • まろんさん
    認証済
  • 神奈川県
  • 女性
  • 訪問時:25歳

挙式会場について

とてもおおきな窓から、これぞ桜木町♪という景色がひろがる素敵なバンケット。
プランナーさんいわく、ポストカードのような景色。と、表現されることが多いそうです。
新郎新婦ともに、この景色に一目ぼれでした。
他に5つくらい式場を見学しましたが、みなとみらい地区で、景色NO1でまちがいないです。
美容室、喫煙所も、ガラス張りの素敵な景色の見える場所なのも◎
クローク周辺、受付その他の場所もワンフロア貸切でとてもよかったと言って頂けました。
また、当日晴天だったため、とっても景色がきれいでこころにのこる式になりました。

披露宴会場について

高砂から、皆の顔がみえるアットホームな広さでちょうどいいと思います。
両家両親つれて見学しましたが、どちらの両親も景色も、距離感もとてもいいね!と大絶賛でした。
スクリーンは、左右にでてくるスタイル。
柱もなく、とても広く開放的な空間なので、どのせきからも見づらい場所もありません。
段差があったり、移動が必要だったりと、そんな混雑も特にないので年配の列席者や親族も移動がらくちんだったと言ってくれました。

コストについて

節約したところ
・自分の衣装費用
ドレス2着とタキシード1着は持ち込み。和装は新郎新婦ともにレンタル。
ドレスはかなり節約しました!この浮いた費用で、招待状や引き出物などのランクアップ、遠方からの友人の宿泊費などにあてました。(セカンドオーナーでドレスを探し、気に入ったドレスをリフォームにだして、レンタルの3分の1くらいで押えました。笑)
また、ヘアアイテムなども母の手作りでかなりゴージャスになりました。

・フラワーシャワーをリボンワンズに変更
節約の1つとして、フラワーシャワーをリボンワンズに変更しました。1万円くらいしか節約にならなかったけど(笑)
妹と1つ1つ手作りをして、写真の出来栄えもかわいくて満足です。

・ブーケトスをキャンディに変更
ブーケトスだと、女性ゲストのみになってしまうことが懸念点だったのでキャンディに変更しました。
キャンディにしたことで、皆で参加できて良かったと思います。

・カメラのもちこみ
くちこみのいいカメラマンさんを徹底的に探して持ち込みました。
式場のスタッフさんも、カメラさんにやさしくて、今、撮ってください!と、アシストしてくれて本当に感謝。

・自分にかかるエステ・ネイルなど節約しました(笑)
水化粧は、絶対やった方がきれいなので式場にやってもらうべきだと思います。
その他シェーブなど、式場で紹介される場所でも価格的に悪くなく、サロンも高級感があってよかったのですが、
徹底的にしらべて、約半額でやってもらえる別の理容室(古めの普通の理容室笑)で7000円くらいで
やってもらいました。エステは特にせず、式前1週間はコラーゲンドリンクを毎日のんだりしてしのぎ・・・。
ネイルは、普通のパールのラメグラで。5000円くらいで済ませました。笑

こだわったところ
・外注して、節約にはなりませんでしたが招待状と席次表にかなりこだわりました。
待ち時間をたのしんでいただきたく、新郎新婦のプロフィールやメッセージを沢山つけました。
後の写真で、みなさんが席次とメッセージを楽しそうに読んでいるものをみることができてうれしかったです。

・エンドロールは、当初こだわりがなかったのですが結果大正解でした。エンドロールで、感動した!と、たくさんのゲストにお声かけ頂きました。ランクアップして、画質をよくしたので、基本料金+2万~くらいかかりましたが、出来上がりをみて、もうひとつランクアップしておけばよかったかも!と思うほどよかったです。

・生花のブーケ
一番良いものにしました。出来栄えも本当に素敵で豪華でした。
長いトレーンに似合う、キャスケード、ユリの香が本当に評判がよかったです。

料理について

列席くださったゲストのどの方にきいても、料理がおいしかったよ!と、言って頂けてとても安心しました。
ゲストにかけるお金は削らない。と決めていたので、もちろん良いコースを選択したことも良かったのだと思いますが、正直みなとみらいは式場がおおく、どの会場さんもおもてなしに力をいれているため、(見学した)他の式場さんの料理のレベルをとても高く感じていたので、(目の前でフランベしてくれるとか、デザートビュッフェの種類がおおいとか、お寿司をにぎってくれるとか・・・)このゲストの声は、本当に嬉しくまた安心いたしました。
出来る限り、精いっぱいのおもてなしが出来たと思います。メルベーユには、シェフがゲストの目の前でフランベしてくれるようなお料理の演出はありませんが、しっかりと温かいおいしいお料理が出てきますので安心できると思います。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

桜木町のえきから徒歩数分です。
外観がオフィスビルなので、そこだけロマンチックではないのですが、中にはいれば一遍します。
共済ビルの外に、視界を遮るようなビルがないという点がなによりも強みだと思います。
また、遠方の出席者が多かったのですが、近隣のニューオータニ、ワシントンホテル、ロイヤルパークホテル、万葉クラブの宿泊施設で予約をとりました。挙式前日、みなとみらいでチアの全国大会のようなイベントがあったため、普段の土日よりも宿泊施設があいていなかったのが盲点でした。
特に、ロイヤルパークホテルには、羽田空港直通バスが通っているので、遠方ゲストもとても分かりやすかったと思います。

スタッフ・プランナーについて

とても丁寧でやさしく、本当によかったです。
当日までの進行は、プランナーさんがリーダ―で、音響さん、司会者さんがそれぞれ担当してくださります。
当日は、介添えさんが担当してくれますが連携もしっかりとれていてよかったです。
席次表、招待状など、こだわりを持っていたので外注しましたが、その内容のチェックからなにからとっても親切にしてくれました。本当にたすかったし、わがままばかり言っていましたが、笑顔で対応くださりメルベーユで本当によかったです。

選んだアイテムについて

・お花コーディネート
⇒イメージと、予算をつたえて、通常価格+いくらでこの演出をできないか?など相談しました。
私の場合は、1卓+1000円でお花の量を増やしてもらい、周りにマリンっぽさをだしたくて貝殻などをちりばめてもらうことになりました。

・お花の種類
⇒ボリューム重視で、お花の種類はお任せにしました。

この式場のおすすめポイント

MAX103名が入るバンケットでしたが、新郎新婦ともにお世話になった方が多くて、どうしても収まりきらなかったため、2部制の結婚式ができないかと相談をしました。
結果、通常は2部制は前例がないとのことでしたが、「やってみましょう!」と、こころよく対応してくださり、本当によかったです。結果、トータルおおよそ170名のゲストをお呼びし、前半を親族中心86名、後半を友人や会社の同僚中心83名で行うことができました。一回で、多くのゲストが入れる式場をさがしてもよかったのですが、そうするとゲストとの距離が遠く、一人一人と話す時間がうまくとれないことが懸念点でした。結果、二部制で行ったことで、しっかりひとりひとりにお席を用意でき、感謝をつたえられる空間に出来たと思います。

  • 新婦の控室が個室
  • 駅から徒歩5分以内
  • チャペルから海が見える
  • 10万円以下で挙式可
  • 挙式に80名以上参列可
  • 宴会場に窓がある
  • 宴会場からの夜景
  • 100名以上収容可
  • デザートビュッフェ
  • 二次会利用可

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

・プランナーの優しさ
・景色
・アクセスの良さ
・予算感

・準備アドバイス
他の式場にくらべ、演出の提案やオリジナリティの提案は控えめですが、こちらが「これをやりたい」「これはできますか?」という内容に関しては、とても誠実に調べてくださります。たとえば、通常の演出プランにはいっていない、和装時の樽酒の用意も、自己手配とかわらない価格でやってくださりました。かおりも見栄えも良い樽酒をおいてくださって、年配ゲストにはとても好評でした。
反対に、年齢がわかいゲストにはデザートビュッフェがとても人気でした。

おそらく、営利目的の比率が大きくないがゆえに、他の式場さんにくらべて押しの強さが少ない提案の印象があるのかも。ネットでしらべて、こんな演出をしたい、こんな状況にしたい。とつたえれば、なんでも相談にのってくれるので、

その他

やりたい、と思うことをしっかりつたえることで本当に希望通りの式を作ってくださいました。
予算や、その他色々な事情がありつつ、相談のうえ、いっこづつ打ち合わせを行ってくださり本当に感謝でした。
人数が入りきらないから、メルベーユをあきらめて、他の式場をさがしている。という方もプランナーさんに相談してみると良い方法を提案くださるかもしれません。

会場からの返信コメント

まろん様

このたびはご投稿いただきましてありがとうございます。
また、数ある式場の中からメルヴェーユをお選びいただきまして大変嬉しく思います。

まろん様からコメントを頂戴しましたとおり、メルヴェーユはチャペルやパーティ会場、ブライズルームにいたるまで、あらゆる場所からみなとみらいの絶景を一望することができるため、おふたりはもちろんゲストの皆様からも大変ご好評いただいております。パーティ会場につきましては高砂とゲストのテーブルの高さの差をなくし、おふたりとゲストが同じ目線でコミュニケーションが取れるよう工夫しておりますので「皆の顔がみえるアットホームな広さでちょうどいいと思います」「景色も、距離感もとてもいいね!と大絶賛でした」とおっしゃっていただきとても嬉しく思います。また、会場内にスクリーンが2つ設置されていたり、館内の導線も非常にわかりやすく移動の負担が少ないつくりとなっているので、その点実際にご利用いただいた皆様に評価していただけると大変励みになります。

今回、マロン様はご親族の皆様中心と会社関係の皆様やご親友中心の2部制でパーティを行われたということで、きっとゲストの皆様とたくさんの交流をはかることができた、あたたかい雰囲気のパーティになったのではないかと思います。
これからもおふたりの思い描いているウェディングイメージを形にすることはもちろん、さらにご要望に沿った新たな演出のご提案ができるよう、心掛けてまいります。

これからまろん様があたたかいご家庭築かれますことを、心よりお祈り申し上げております。

メルヴェーユ ブライダルサロン

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

このユーザーが投稿した他のクチコミ

もっと見る

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名Merveille(メルヴェーユ)(ウエディング取扱終了)(メルヴェーユ)
会場住所〒231-8418神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8-2 県民共済プラザビル4F結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内