あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

美味しいお料理・生演奏 上質なおもてなしの結婚式ならココ!

  • 訪問 2015/09
  • 投稿 2016/03/23
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.7
挙式会場5披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション5スタッフ4
まほろん
  • まほろんさん
  • 神奈川県
  • 女性
  • 訪問時:28歳

挙式会場について

挙式は大階段・日本大通り・提携チャペルから選べました。私達は日本大通りでの挙式をセレクト。もともとチャペルでの教会式よりもアットホームな人前式をしたかったこと、気候の良い季節であれば、屋外挙式がしたかったので、日本大通り挙式を迷わず選択しました。外にバージンロードと祭壇を作り、アルテリーベの演奏家の生演奏と共に、親族、友人はもちろん一般の沿道にいらした方にもお祝いして頂け、想像以上の素敵な式になりました!

アルテリーベ横浜本店

  • まほろんさん
  • 訪問
  • 投稿

披露宴会場について

まず、下見で伺った際、会場に足を踏み入れた瞬間から、その雰囲気に圧倒されました。歴史という時の流れでしか生み出されないような、荘厳な雰囲気は、今まで見たどんな披露宴会場よりも素敵で。即決とはまさにこのこと!と思うぐらいすぐに決めました。

また、案内して下さったM様が、アルテリーベのこだわりのポイントを、丁寧に教えてくださったことがとても印象的でした。本当にアルテリーベが好きだからこそ、オススメして下さっているということが伝わってきたので、安心してお任せできると感じました。

会場で私が気に入ったポイントは2つ。

1つは大きな柱。
本当に素敵です。高砂が見えにくくなると言った意見もありますが、確かにそうです。しかし、そのデメリットはまず一番最初に説明して下さったので、余り気になりませんでした。
私達の場合は入場の際にはまず柱手前の親族皆様に祝福して頂き、柱越えてからの他ゲストの目に入るような形でしたので、移動するごとに会場の反応が変わることで、自分達も楽しめる結果となりました。

2つ目は高砂後ろの大きな窓。太陽の光と9月ならではの黄緑色の銀杏並木が鮮やかに輝き、一枚の絵画のようでした。高砂での写真は多く残るので、その鮮やかさがとても嬉しかったです。

コストについて

見積もりの段階で、自分自身頼むかもしれないと悩んでいたものは、全て盛り込んでもらいました。その為最終金額とは大きく異なることはありませんでした。

記録として残る、写真、DVD記録にはお金をかけましたが、これはお金をかけて良かったと感じています。特にDVDは本人達の分だけでなく、両家にも渡せるよう計3セットが後日届いたので、嬉しい驚きでした。

あとは、飲み物。ゲストにはお酒好きの方が多くいらっしゃいました。種類にバリエーションが欲しかった為、乾杯はシャンパンとし、それも飲み放題のプランに入れて頂いたり、日本酒を手配頂いたりと、臨機応変に対応して頂きました。

節約というわけでは無いのですが、ドレスだけは、自分の着たいドレスを選んだところ、基本プランの料金では収まらず、大きく上がってしまいました。自分自身がドレスに妥協できなかった為、提携サロンでのドレスレンタルを諦めました。
結果、自身で購入したドレス2着、旦那のタキシード1着を持ち込み、計16万の持ち込み料を支払いました。それでも、ドレス購入代含め基本プラント同等金額ぐらいで済んだかと思います。

料理について

ミシュランにも掲載されるお店ですから、もちろん文句無しです。

コースは料金別に4つあり、そのうち3つを事前の試食で頂きました。どれも美味しく
お料理はかなり悩みました。それでもゲストの皆様が、他の結婚式では食べたことの無いものをと思い、決めました。

ゲストの中にはアレルギーをお持ちの方もいたのですが、臨機応変に対応して下さいました。もとがレストランの為、アレルギー対応も安心してお任せできました。

また、当日は忙しい新郎新婦の為に、「後日食」が選べるのが、とても素敵なサービスだと思いました。後日食を選ぶと、当日はドリンク、前菜のみ提供され、挙式日から一年以内で、披露宴と同じ内容のお料理を食べれるというものです。
当日は忙しくて、食事を楽しむ余裕は無かったので、後日食を選んで正解でした。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

最寄りの日本大通り駅からも徒歩5分圏内ですし、道もわかりやすく、ゲストの方も迷ったという話は、全く聞きませんでした。神奈川の歴史ある街並みと銀杏並木を眺めていたら、あっという間に着いてしまいます。観光名所とはまた違った、趣ある横浜の景色をゲストに楽しんでもらえることも、この会場を選んだ決め手でした。

スタッフ・プランナーについて

プランナーのK様には大変お世話になりました。
私達のやりたいことはもちろん、わからないことや不安、疑問も一つ一つ教えて下さり、本当に頼りになりました。毎回の打ち合わせが本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまうことも。メールもこまめにくださり、そのやりとりのおかげで、準備も楽しくできました。旦那との仕事のサイクルが違い、打ち合わせが夜遅くなる時も、快く対応して下さったことも嬉しかったです。

また、お花のコーディネーター様、ヘアメイクスタッフ様、当日の介添の方、司会者様も、皆様大変丁寧に応対頂きました。

披露宴終わりには支配人様に「私達はいつでもこちらでお二方をおまちしております。また、お食事にもいらして頂き、元気なお姿をお見せ頂ければ幸いです」と言って頂けたことに感動しました。

自分が挙式・披露宴をした場所にまた来れるというのは、レストランウェディングのすごく良いところだと感じました。

選んだアイテムについて

・招待状
旦那がアルテリーベのロゴが気に入っていた為、オリジナルデザインのものをセレクトしました。
招待状、席次表、席札、全て同じものでお願いしました。
中でも、通常席次表と一緒になっていることが多いメニューですが、アルテリーベでは席札とメニューが一緒になった、「席札メニュー」がセレクトできました。レストランウェディングらしい演出で気に入っています。

・装花について
提携の元町にあるお花屋さんのコーディネーターの方にお願いしました。
まさにイメージ通りに仕上げて頂けたので、大変嬉しかったです。
もともとは芍薬を使用したかったのですが、芍薬自体が、私の挙式の時期は旬ではなく、発色もイマイチという専門的なアドバイスを頂きました。その次の候補だったダリアをメインに、グリーン×ホワイトで爽やかなイメージに仕上げて頂きました。
挙式の祭壇も、高砂もボリューミーに仕上げてもらい、言うこと無しでした!
お花をゲストが率先して持って帰ってくれたのは、とても綺麗に仕上げて頂けたからこそだと思います。
そして、何よりお花好きの母が「お花が綺麗で、すごく素敵だった!」と言って喜んでくれたことが嬉しかったです。

・ヘアセット・メイク
こちらも元町の提携美容院の方が対応して下さいました。
曖昧なイメージかつ、ヘアアクセサリーも決まって無い中で、相談に行ったにも関わらず、結果私のイメージを形にして下さいました。
結局、ヘアアクセサリーは当日まで決められず、その場で決めたのですが、それもイメージ通りに仕上がり大満足でした。
メイクは、もともと派手な顔立ちの為、本当にナチュラルに仕上げて下さいとお願いしました。こちらも、その通りにして頂き、大変嬉しかったです。

この式場のおすすめポイント

・生演奏
とにかく生演奏が素敵!
基本的には生演奏での演出がずーっと続きます。自分たちが選んだ曲を、演奏家の方が弾き続けて下さるという、贅沢極まりないサービスが、基本プランに盛り込まれています。私達は、お色直しの間にミニコンサートをして頂きました。そのコンサートの中で、急遽旦那のお爺様のリクエストで弾いて頂いた、「上を向いて歩こう」はリクエストしたご本人も、またゲスト皆様も喜んで聞いてくれていました。

・ケーキデザインを自分で
専属のパティシエさんがいらっしゃるので、ケーキは自分のイメージしたものを形にして下さいました。私は高さのあるラウンド1段のケーキに、フルーツ、マカロンがこんもりと盛られ、側面にフルーツとアラザンが流れるような配置のケーキにしました。
私の拙い絵から出来上がったとは思えない素敵な仕上がりになりました。
自分のイメージを形にして下さるなんてなかなか普段出来ないことなので、小さい頃の夢が一つ叶ったかのようで嬉しかったです。

  • 駅から徒歩5分以内
  • フラワーシャワーができる
  • 挙式での生演奏
  • ブーケトスができる
  • 宴会場に窓がある
  • 宴会場から緑が見える
  • 宴会場の天井が高い
  • 1日1組限定
  • 持ち込み可

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

私達の一生の思い出に残る場所が、そこにあり続けること。そしてまた訪れることができること。これがアルテリーベでの挙式披露宴を終えた後に感じた、一番良かったことだと思いました。
一般的な式場や披露宴会場は、挙式披露宴後、改めて会場に行くことはなかなか無いと思います。

いつかまた家族が増えた時に、思い出を語りながら食事を楽しみたい。そんな思いを叶えてくれるのが、レストランウェディングの良さだと思いました。

挙式・披露宴では、プログラムの内容の自由度が高かったのが嬉しかったです。私自身やりたいことは、全部盛り込みました。
「やりましょう!それ良いですね!」と応援して下さり、一緒に準備をして下さったプランナーのK様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分のやりたいことが色々ある方にはオススメです。
もちろん定番の内容だとしても、生演奏、美味しいお料理でのおもてなしがありますから、それだけでも満足のできる内容になると思います。


また、会場の規模は大きくは無い為、大勢の方を招待したい方は、難しいと思います。アットホームな挙式を望まれる方には、とてもオススメな式場です。スタッフの皆様がまずアットホームですから!

横浜、生演奏、美味しい料理、アットホーム、クラシカルな雰囲気、このキーワードで一つでも気になる項目がある方は是非一度足を運んでみることをオススメします。

会場からの返信コメント

まほろん様

この度は誠におめでとうございます。
口コミ投稿への沢山のお言葉も大変嬉しく光栄に思います!

当日は爽やかなお天気のもとでの日本大通りでの挙式は道行く人の祝福も受けながら素晴らしいシーンとなりました。リングガールのお手伝いもとても可愛くて愛くるしい一幕でしたね。
一緒にデザイン決めから始めたウェディングケーキもご新婦様の抜群のセンスとアイディアに脱帽でした!ケーキが運ばれてきた際のゲストの反応を拝見して私も嬉しかった事をよく覚えています!

打合せではつい脱線して雑談タイムになってしまう事もありましたね(笑)そんなひと時でもお二人がゲストを想う気持ち、お互いを想う気持ちがとても良く伝わって参りました。当日お会い出来るご家族様やご友人様にお目にかかれる事が楽しみでした。

口コミへも頂戴しましたが、レストランウェディングの醍醐味は何度でも立ち返えられる所です。お二人の人生の大切なシーンにこれからもそっと寄り添えられるようなレストランでありたいと思っています。
私たちはいつでもお二人をお待ちしています!
お近くにいらした際はお気軽にお声掛け下さいね。
これからもお二人に沢山の幸せが訪れますように・・♪

アルテリーベ ウェディングデスクより

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名アルテリーベ横浜本店(アルテリーベヨコハマホンテン)
会場住所〒231-0021神奈川県横浜市中区日本大通り11 1F結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内