あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

30代で大人な披露宴をしたい!という方におすすめ

  • 訪問 2016/01
  • 投稿 2016/03/14
  • 結婚式した
    披露宴
  • 点数4.8
挙式会場5披露宴会場5コスパ5料理5ロケーション4スタッフ5
riehiro
  • riehiroさん
  • 東京都
  • 男性
  • 訪問時:34歳
  • ゲスト数:61~70名

披露宴会場について(会場名:アルテリーベ横浜本店)

雰囲気は、TVやCM、映画に利用される会場なので
とても良かったです。

会場内の柱も懸念事項として挙げられていましたが、
実際は、柱があるからより重厚な印象が出ていたと思いますので、
特に気になりませんでした。
ゲストの方からも、特にその部分の指摘はありませんでしたので
良かったです。

コストについて

■費用感
安くもなく高くもない、といった料金でしょうか。
費用対効果から言えば、とても良いと思います。

披露宴にかかる主な項目は、

・お料理
・ドリンク
・ケーキ
・会場使用料

・衣装
・ヘア/メイク/アテンド
・お花
・撮影
・演出

・印刷物
・引き出物

となっています。


我々は、披露宴のみになるので、挙式代は含まない形での
見積もりになりました。


(以下、実際の費用感について)



・お料理

17820円でした。

最初は、一番安いお料理で見積もりになっていましたが、
お料理、飲み物はゲストの方への満足度と直結するものですので、
ここはこだわりました。

結局試食会を2回行いました。
お料理の品目ごとに変更できるので、
ベースプランに高めのプランのお料理を入れるなど、
本当に自分たちが食べて美味しかった、と思えるお食事にしました。
結果良かったです。

ゲストの方から
お料理も美味しかった、というお声を頂けて
嬉しかったです。



・ドリンク

5724円でした。

乾杯酒をシャンパンにしました。
エドシックモノポールのブルートップでした。

最初は、スパークリングワインにしていたのですが、
私だったら、シャンパンがいいな、と思い
金額アップでしたがこちらにしました。

また、ビールの銘柄もエビスにグレードをアップしました。

女性はあまり関係がないかもですが、
男性ゲストの方はビール好きが多かったです。

アサヒやキリンはいつも飲まれていると思ったので、
エビスにしました。
こちらは、どちらでも良かったと思いますが、自己満足の世界でした笑



・ケーキ

1080円でした。

30代での披露宴、かつ恥ずかしがり屋なので
ファーストバイトとかは、やりたくない、と思っていました。
そのため、ウエディングケーキはなしにしました。

ゲストの方々には、ショートケーキとティラミスを召し上がって頂きました。
ショートケーキだけだと、女性ゲストの方は物足りないかも、と思い
プラス料金でティラミスもつけました。
こちらも、女性ゲストを中心に喜ばれました。



・会場使用料

通常20万円ぐらいかかるものが
ウンタープラン割引の適用で、かかりませんでした。



・衣装

結婚相談カウンター経由で頼んだため、
見積もりには含まれていません。



・ヘア/メイク/アテンド

リハーサル含んで全部で8万円ほどでした。


ご担当頂いた方は、
NさんとHさんでした。
お二方とも、感じが良くこちらの要望に
合わせてメイクとヘアをアレンジしてくれました。

お花をヘアにつけるご提案を頂き、ドレスとも良く合いました。
有難うございました。


・お花

10万円ほどのパック料金にしました。

アルテリーベさんと付き合いの長いお花屋さんで、
こちらの要望を満たしつつ、会場にあった装花をしてくれます。
ジブリっぽい雰囲気のお花を写真付きでオーダーしたのですが、
まさにイメージどおりのものにしてくれました。

ただ、高砂テーブル付近のお花のボリュームが少なかったです。

ここは、事前にボリュームを確認しておくべきでした。
もしかしたら、我々のオーダーしたお花の種類が原価が高いものだった可能性もあるのですが、
ここは、プランナーの方にイメージをご確認した方が良いと思います。

予算が限られているので、どこに使うか、は重要ですが、
我々は、お花への予算をもう少し出してでも、ボリュームを出した方が良いと感じました。

ただ、全体の雰囲気としてはイメージどおりのお花で良かったので、そこまで問題ではないです。




・撮影

7万円ほどでした。

動画は、親族が撮影してくれることになっていたので、
写真のみをお願いしました。
自然に笑顔になる掛け声でシャッターを押してくれるので、
笑顔な写真になりました。



・演出

生演奏と司会者の方で17万円程でした。

生演奏はやはりとっても素晴らしいです。
ゲストの方にも本当に喜んで頂けました。
音楽好きなら、きっとご満足頂けると思います。

私も昔ゲストでアルテリーベさんの式に
参加した際に、美味しい料理とお酒と
幸せな雰囲気の中で聞いた生演奏、、、、
本当に最高でした。

ミスチルの抱きしめたい、が今でも記憶に残るほど良かったですね。

今回、自分たちの式では、
ミニコンサートという時間を設けました。

ゲストの方から、予め聞いてみたい演目を投票して頂き、
上位3曲を生演奏して頂く、というものです。

ミスチルの抱きしめたいも演奏されました。
生演奏、、、、やっぱり良いですね。

また、司会者の方はKさんで、
アルテリーベさんで司会になれている男性の方でした。

事前の打ち合わせの際から、我々の意図を汲んで頂き、
演出に盛り込んでくれました。

また、とても真面目な性格の方で、
お電話で前日の夜もしっかりと打ち合わせをしてくれました。




・印刷物

こちらは、極力自分たちで作りました。
大変でしたが、よりアットホームな雰囲気になりました。

またプロフィールDVDやエンドロールなども自分たちでつくりましたので
見積もりには入っていません。



・引き出物

引き出物、引き菓子合わせてお一人あたり5千円前後でした。

横浜名物のお菓子を中心に揃えました。
アルテリーベさんでは、横浜のそごうさんと提携をしているので
そごうで購入して、自動的に搬入してもらえるようなものでした。
提携なので持ち込み料もかからず良かったです。

料理について

普段レストランとして運営されているので、
味は間違いないので、安心できます。

披露宴以外にも、母親の誕生日にも使わせて頂きました。

美味しいお料理をゲストの方にお出ししたい、という方は
良いかと思います。
本当に美味しいですよ。

下見を兼ねて召し上がってみるのもいいかもしれません。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

日本大通駅からは直結しているので、東急線沿線を使う方には、
天候に左右されずに利用できると思います。

JRを使う場合は、関内駅になるので、徒歩10分ほどをみておけば良いかと思います。
JRを使うゲストが多い場合は、この移動時間を考慮する必要があると思います。

ただ、みなとみらいエリアで2次会もしやすいかと思います。

また打ち合わせの際に訪れる度に、
横浜の雰囲気が変わってとても楽しかったです。

アルテリーベさんの前の通りは、
銀杏並木となっており、海外みたいな雰囲気でした。

スタッフ・プランナーについて

当日のスタッフの方は、笑顔がステキで良い雰囲気の式を演出してくださいました。
提携のカメラマンさんも、写真が好きです、というコメントと共に、
ステキな写真をたくさんとってくださいました。


下見の際にご担当頂いたプランナーMさんは、
この業界に10年以上いるベテランの方。

後から知ったのですが、
有名レストランでのウエディングをご経験されているので、
業界の裏も表も知っている方でした。

ご提案頂いたプランナーのMさんが
本当に”アルテリーベ大好き”、というところもポイントでした。

ただ、売り込みではなく、
大好きなアルテリーベをぜひ使って欲しい、
その気持が伝わってきたことも大きかったと思います。

毎度涙を流してしまうスタッフの方がいたり、
ステンドグラスを何ヶ月もかけて自分で作ってしまうオーナーがいたり、
お料理のこだわりがあるシェフの話をしてくれたり、、、

スタッフ・チームの方を本当に信頼している様子が伝わってきました。
”あっ、本当にアルテリーベのことが好きなんだろうなぁ〜”と思えました。


また、披露宴後も記念日などでアルテリーベさんにお食事を食べにいける、
というところもポイントが高かったですw

せっかく披露宴をあげても、数年後潰れてしまったり
会場がなくなってしまうとちょっぴり寂しいですが、
アルテリーベさんの場合、建物自体に歴史があり、
会社も50年続いているとのことで、その点はとても安心できました。



■披露宴のプランニング

ご担当頂いたのは、プランナーのKさんでした。
クライアント目線でご提案やアドバイスをしてくれる方でした。


プランナーのKさんは、本当に結婚式が好きで
プランナーをやっている、ということが伝わってくる方でした。
もともと、都内のホテルウエディングを経験している方で、
ホテルとレストランウエディングの両面を知っているので良かったです。

また、式までずっとでしたが、
本当にクライアント目線で提案やプランニングを行ってもらえた印象があります。


例えば、お料理を最高級グレードのものにしようか悩んでいる時、

”お値段ではなく、お二人が一番美味しいと思ったお料理を
お出しすることが重要だと思います、2回も試食している気持ちは伝わりますよ。大丈夫です”

というアドバイスをしてくれました。


お店の売上を考えれば、十万円単位での売上アップになるので、
最高級グレードへの提案をするプランナーの方も世の中にはいると思うのですが、
Kさんは、我々の予算のことや試食会を2回やっていることなどを加味して
上記のようなアドバイスをくれる方でした。
さらに、信頼感が増したエピソードでした。


また、我々は両家ともに片親(母親)だったのですが、
新婦からの手紙に加えて、新郎の手紙もあった方が良い、
というご提案を頂き、
最初は断っていたのですが、結局行うことにしました。

結果として、ゲストの方からの評価も良くて
また、自分としても母への手紙を読めたことで
良い思い出になりました。

今でも良いご提案を頂けた、と感謝の気持ちが湧いてきます。

また、仕事でなかなか打ち合わせに行けない時にも
きめ細かくメールでご連絡をくれたり、
電話対応して頂けたりしました。

Kさんにご担当頂けて、とても良かったです。

なお、披露宴の前に、Kさんと新郎の妹が同じ高校の同級生だったと判明して
世間は狭いなぁ〜と、思いましたw
妹の同級生にプランニングをしてもらえるなんて、
これも嬉しい出来事でした。

この式場のおすすめポイント

ミニコンサートや美味しいお料理、
音楽を軸にした、とても良い雰囲気という部分でしょうか。

ゲストの方からは、披露宴ではなく、コンサートに参加している様だった。

というコメントも頂く程、美味しいお料理と和やかな雰囲気の中
生の本物の音楽が流れる会場です。
ゲストの方にも本当に喜んで頂けました。

  • 駅直結
  • 宴会場に窓がある
  • 宴会場から緑が見える
  • 宴会場からの夜景
  • 施設貸切可能
  • ロケーション撮影
  • 宿泊提携あり
  • 申込み前試食可
  • 持ち込み可
  • TV・映画に登場する式場

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

■アルテリーベさんに決めた理由

やはり、

・美味しいお料理
・素敵な生演奏
・アットホームの中にも、格式のある内装がおりなす非日常感

という点に加えて、


・30代以上の大人なゲストにも喜んでもらえそう
・ゲストの方に喜んで頂けそうな柔軟な演出ができる
・プランナーMさんの”アルテリーベ大好きさ”
・披露宴後も記念日に使えるお店

という点になります。

その他

■全般的に
おかげさまで、全般的にとても満足のいく披露宴をあげることができました。
本当に、アルテリーベさんで披露宴ができて良かったです。
ありがとうございました。

プランナーの方、お店のスタッフの方々、お料理、生演奏&演奏家の方たち、司会者、お花屋さん、写真家すべての方が
気持ちを込めてご対応してくれました。

おかげさまで、当日は笑いあり、涙ありの感動の時間となりました。

ゲストの方からも、

・私もアルテリーベで式をあげたい(女性ゲストの方)
・披露宴というよりも、演奏会に参加している気分だっった(女性ゲストの方)
・アットホームな感じも素敵であっという間の三時間でした。(男性ゲストの方)

など、嬉しいコメントを頂くことができました。



我々は、”結婚式”は近所の神社で親族のみで挙げました。
そのため、アルテリーベさんでは、”披露宴”のみ行いました。

当初は、結婚式のみで披露宴は実施しなくても良いかな、
と思っていたのですが、

アルテリーベのプランナーのMさんとお話をして、
うちじゃなくても、どこかでは披露宴もやっておいた方が良いですよ。
その後にご友人やお世話になった方と
長くお付き合いしやすくなります。けじめとして、挙げることをおすすめします。
というご提案で、披露宴も行うことにしました。



■アルテリーベさんを候補の一つに入れた理由

我々は、地元が横浜なので、
二人の地元が良いと思い、
横浜、みなとみらいエリアの会場を探していました。

結婚式場の相談カウンターを利用しました。


ホテルやハウスウエディング会場、レストランなど
いろいろありました。

お互い30代での結婚になるので、少し落ち着いている披露宴を望んでいました。

また、よくある結婚披露宴ではなく、
オリジナリティを出せる、会場が良いと思っていました。

友人ゲストの方々も、30代が多く、色々な結婚式に参加しています。
そのため、被らない方が楽しんでもらえるのではないかと考えました。

我々が利用した結婚式場の相談カウンターは
横浜エリアに特化していたので、色々とプランナーさん同士の
連携が強く、プランナーの方の人柄まで教えて頂けました。

我々の希望に合う会場を幾つかご提案頂いた中に
アルテリーベさんが入っていました。

実は、数年前に、会社の先輩がアルテリーベさんで式を挙げた際に、
ゲストとして参加していたのですが、


その時も、

・美味しいお料理
・素敵な生演奏
・アットホームの中にも、格式のある内装がおりなす非日常感


など、今まで20回以上結婚式に参加していましたが、
一番印象に残った結婚式、と思えるぐらい良かったのです。

そのため、ご提案頂いた会場の中で
下見(試食会など)の候補に入れさせて頂きました。


その後、いくつか試食会にも参加しました。
ご提案頂いた会場はどれも素晴らしく、実は少し迷いました。

ただやはり、

お料理や生演奏、雰囲気など、
やはりアルテリーベさんが我々には一番良い、と感じたため
お見積りをお願いしました。
結果として、上記の通り、

美味しいお料理
・素敵な生演奏
・アットホームの中にも、格式のある内装がおりなす非日常感

という点に加えて、


・30代以上の大人なゲストにも喜んでもらえそう
・ゲストの方に喜んで頂けそうな柔軟な演出ができる
・プランナーMさんの”アルテリーベ大好きさ”
・披露宴後も記念日に使えるお店

という点が決め手となりました。



■当初懸念していた事項


レストランウエディングになるので、
チープに見られたくないな、と思っていた点です。

しかし、映画やドラマ、CMなどでよく使われる会場となっているため
そのあたりの懸念点も払拭できました。

ベーゼンドルファーのピアノや
ヨーロッパ調の内装など、重厚感のある会場ですので
見る人がみれば、大丈夫だと思います。

また、事前の口コミで
専門式場に比べて、

着替える場所が少ない、や
控室が少ない、
柱があって見えづらいなど設備的なネガティブな意見もありましたが、
実際は、そのあたりのことは気になりませんでしたし、

2階のカフェドプレスへの行き方に迷ったゲストの方が
数人いた程度で
ゲストの方から後々指摘されたこともなかったです。
とても楽しんで頂けました。


控室は、2階のカフェドプレスでした。
両家の顔合わせは我々の場合、数ヶ月前に行った結婚式で済んでいるので
主に友人ゲストの方々のために使った形です。

この2階のカフェにも、友人の占い師の方をお招きして
プチイベント的にショート占い会を実施していました。
女性ゲストの方には好評で、待ち時間も楽しんで頂けたのではいかと思います。




■披露宴のテーマ

我々の披露宴のテーマは、

・ゲストの方への恩返し
・料理と音楽で楽しんで頂く

というものに設定しました。

特に、生演奏がある会場は珍しく、
また、演奏家の方もアルテリーベで専属に契約されているプロの方たちなので
希望にあった演奏をして頂けます。

音楽好きのゲストの方には、本当に喜ばれました。


□思い出に残った演出

新婦の母が、二胡(中国の楽器)という楽器をやっていて、
それをご披露頂きました。
アルテリーベさんのピアニストの方が伴奏してくれたので、
新婦の母も喜んでくれました。
このような演出は、アルテリーベさん以外ではなかなか難しかったのではと思います。
リハーサルも、事前に2日間もとってくれて、対応してくれました。
有難うございました。



■こんな方におすすめします。

我々と同じように、
30代以上の方で、落ち着いた雰囲気の披露宴をしたい、
お料理が美味しい会場が良い
音楽が大好き


という方には、おすすめできます。

一方で、

ゲストハウスウエディングのような、専門会場が良い、と思っている方には
合わないかと思います。

どちらも良さがあると思いますので、お二人の価値観など確認してから
候補に入れる、入れないをお決めになられると良いかと思います。


オリジナリティを出したい、という方には
柔軟なプランを組んで頂けますし、
歌を歌ったり、ミニコンサートができたり
楽しい会にすることができると思います。



もちろん、アルテリーベさんのスタッフの方やプランナーの方は
笑顔で協力をしてくれると思いますので、
ご相談をされてみると良いかもしれません。


長くなりましたが、何かの参考になればと思います。


我々にとっては、最高の披露宴があげられましたので、
感謝しています。

後日食(当日食事を食べないで、後日レストランで食べられる)にしたので、
いつ行こうかワクワクしていますw


以上、長文お読み頂きありがとうございました。


これを読んでいるあなたが気に入った会場で
ステキな式をあげられることを祈っています!

会場からの返信コメント

riehiro様

この度は誠におめでとうございました。
また口コミの投稿もご協力頂きましてありがとうございます。
沢山のお褒めのお言葉とても嬉しく思います!

以前にご列席としてアルテリーべにお越しいただいていた事、ご新郎妹様と同級生だった事、まるでお手伝いさせていただくことが運命だったように思います。
(引き合わせてくれたプランナーMに感謝です!笑)
打合せではいつもお会いするのが本当に楽しくて、毎回こちら側がパワーをいただく
のでした。つい話が脱線してしまうことも・・・(笑)

お二人のゲストを大切に想う気持ち、おもてなしをしたい!という想いは絶対にご列席の皆様へも伝わっていたことと思います。
ウェディング当日のあの暖かい空間に立ち会わせていただけたことがとても幸せでしたよ!

改めまして私どもアルテリーべにてお選びいただきましたこと、とても光栄に思います。本当にありがとうございました。
お近くにいらした際は是非お気軽にお声掛けくださいね!私たちはいつまでもこの場所でお二人をお待ちしております!
末永くお幸せにお過ごし下さい☆

アルテリーべウェディングプランナー小金

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名アルテリーベ横浜本店(アルテリーベヨコハマホンテン)
会場住所〒231-0021神奈川県横浜市中区日本大通り11 1F結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内