あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

安心感があります

  • 訪問 2013/11
  • 投稿 2015/07/08
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数3.7
挙式会場4披露宴会場3コスパ3料理5ロケーション4スタッフ3
はー
  • はーさん
  • 山口県
  • 女性
  • 訪問時:27歳

挙式会場について

神前式をしました。室内は明るく、神聖な雰囲気でした。雅楽の演奏があるので、雰囲気がよかったです。

披露宴会場について

レインボールームというところで披露宴を行いました。木目調の天井・壁で、壁には木の影絵が映し出されていてとても雰囲気が良いです。ザ・ホテルというかんじの会場は嫌だったので、下見のときにとても気に入りました。しかし…披露宴が終わって写真を見てみると、高砂にゲストがきれくれて撮った写真のほとんど全てが、ゲストの顔に影が入っていてとてもショックでした。自然光が入らない会場を選んでしまったので仕方なかったのかもしれませんが、今後披露宴をされる方のためにも照明が改善されることを祈っています。
また、会場が暗めなので仕方ないのかもしれませんが、スポットライトがガンガン当たって眩しくて、ゲストの顔があまり見えないし、変に緊張してしまいました。ホテルウエディングはそういう昔ながらの格式のある披露宴ができることが利点なのかもしれないので、そこまで考えずにホテルを選んでしまった自分のせいかもしれないのですが、会場の雰囲気が他のホテルの会場よりカジュアルモダンなかんじだったので、もっとアットホームな披露宴ができると思い込んでいました。もし可能だったら、スポットライトは使いたくなかったです。

コストについて

料理は高いコースからメニューをとってきて、少しだけランクアップしました。
ホテルのカフェで二次会をするプランを使うと、衣装をそのまま二次会でも着れるし、リーズナブルに二次会ができてよかったです。
宿泊ゲストが多かったので、ゲストはそのまま泊まれて便利で良かったと思いますが、やはりそのへんのビジネスホテルに比べると宿泊料金が高いので、結構お金がかかってしまいました。

料理について

料理はとても素晴らしいです。いろんなゲストの方が美味しかったと言ってくれました。見た目もきれいだし、メニューを他の値段のコースから選んできて、少しだけランクアップする、といったこともできるのでよかったです。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

広島駅からタクシーだと5分くらいです。最寄りの路面電車の駅は徒歩10分くらいかかるところだったと思うので、公共の乗り物でのアクセスはそこまで良くはないですが、遠方のゲストが多かったので、ロケーションを重視してここにしました。タクシーで5分なのでゲストにもそこまで負担ではなかったと思います。また、私が結婚式を行った時期は、平和大通りがクリスマスのイルミネーションでライトアップされていたので、ゲストの方に喜んでもらえました。

スタッフ・プランナーについて

プランナーさんはしっかりした方でしたので、安心して任せられました。ヘアメイクさん・カメラマンさん・当日の介添えさん・スタッフさん、皆さんベテランの方で安心でした。ゲストからクレーム等なかったので当日のテーブルスタッフの方もしっかりした方ばかりだったと思います。
しかし…お花屋さんはイマイチでした。私と彼女の相性の問題かもしれませんが、私の希望をなんとか実現しようという意思がみられませんでした。その結果、当日のお花は私のイメージとは全く違うものになっておりとてもショックでした。もっと話し合うべきだったという私の落ち度もあるのですが、お花については未だに後悔しています。
また、ワンフロア貸切で、ロビーも自由に飾りつけできると聞いていて、前日に飾るものを持ち込み、今から飾るんですよね?とプランナーさんに聞いたら、いやいや今日は飾れませんよと言われて、あれ、そうなのか…と思って、次の日(当日)、スタッフさんに、準備をしている最中に持ち込みの物はどのように飾りましょうかと聞かれましたが、準備中に即座に考えることができず、派手に飾っときましょうかと言われて、はい、と答えてしまった結果、私のイメージとは全然違う飾りつけにされてしまってショックでした。持ち込みのものはいつだったら自分で飾れたのでしょうか。前日にプランナーさんに言われた時にちゃんと確認するべきでした…。
また、姉が生後間もない子どもを連れて来る事になっていたので、プランナーさんにお願いして授乳室を確保してもらったのですが、当日のスタッフには授乳室があることが伝わっておらず、せっかく用意した授乳室をスタッフに案内してもらえず、姉に負担を掛けてしまったことが心苦しかったです。プランナーさんは私から姉に伝えているものと思っていたそうですが、どこの部屋かもきちんと教えてもらっていなかったし、もしそうだとしても、当日のスタッフにも伝えておくべきことだったと思います。オリエンタルホテル広島はプランナーさんが当日はアテンドしてくれないのがデメリットだと思います。
また、ワンフロア貸切ができていいのですが、その後に別の結婚式があるからなのか、私のゲストで小さい子供がいる人が、旦那さんと一緒に来て、披露宴の間、旦那さんが子供を預かっていてくれたのですが、披露宴会場のフロアで待ってもらってもいいかプランナーさんに聞いたら、それは難しいですと言われてしまいました。1階のロビーで待ってもらいましたが、1階のロビーはいろんな人の出入りがあって落ち着かなかったんじゃないかと思います。

この式場のおすすめポイント

会場が他のホテルとは違って、モダンな雰囲気なので、ホテルウエディングがしたいけど、やたら天井が高かったりシャンデリアがキラキラしているような会場は嫌!という方にはおすすめです。
1階のカフェダイニングで二次会ができたのがとても良かったです。ホテルのカフェなのでごはんも飲み物も結構おいしいと思います(当日は食べれなかった断言できないですが)が、二次会プランを使うととてもリーズナブルにできたので、良かったです。

  • 雅楽
  • ワンフロア貸切可能

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

私の場合は、本当はアットホームな結婚式がしたかったのですが、遠方のゲストが多く、交通アクセスがよいところがいいだろうという思いと、ホテルにすれば宿泊するゲストが楽かなという思いがあり、ホテルを中心に探していて、その中でも会場の雰囲気が仰々しすぎないところが気に入って、ここにしました。
当日は、しっかりしたスタッフさんのおかげで、なんの滞りもなく結婚式を行うことができ、とても素晴らしい結婚式ができたと思いました。しかし、後々思い返すと、当日は、仰々しいスポットライトのせいで緊張してしまったり、やはりホテルウエディングならではの型にはまった結婚式というかんじで、私が思い描いていたアットホームな結婚式にはならなかったので、少し後悔や不満が多く残ってしまいました。もっとプランナーさんと話し合っていればもっと自分の思い描いていた結婚式ができたのかもしれないので、式場の落ち度ではないとは思います。
スタイリッシュなホテルだし、ホテルならではのきっちり・しっかりしたスタッフばかりでとても良いと思いますし、料理は文句なしに美味しいし、遠方のゲスト、宿泊のゲストの方にとってはとても良いところだったと思います。
マイナス意見が目立つかもしれませんが、それは単に私のリサーチ不足が大きい原因だと思います。
しっかりとした結婚式を行いたい方には本当におすすめです。

会場からの返信コメント

はーさん 様

この度は、結婚式という場で数ある式場の中からオリエンタルホテル広島をお選び頂けた事、心よりお礼申し上げます。

また、各項目につきましてご意見を頂戴し誠にありがとうございました。

頂いた内容はスタッフ内でしっかりと共有・改善を行い、
今後に生かしてまいりたいと存じます。

これからも、
はーさん様の末永いお幸せをお祈り申し上げております。

オリエンタルホテル広島スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名オリエンタルホテル広島(オリエンタルホテルヒロシマ)
会場住所〒730-0026広島県広島市中区田中町6-10結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内