
25ジャンルのランキングでTOP10入り
- 池袋周辺 総合ポイント1位
- 池袋周辺 披露宴会場の雰囲気1位
- 池袋周辺 挙式会場の雰囲気1位
- 池袋周辺 コストパフォーマンス評価1位
- 池袋周辺 料理評価1位
- 池袋周辺 ロケーション評価1位
- 池袋周辺 スタッフ評価1位
- 池袋周辺 お気に入り数1位
- 池袋周辺 クチコミ件数1位
- 池袋周辺 ホテル1位
- 池袋周辺 緑が見えるチャペル1位
- 池袋周辺 窓がある宴会場1位
- 池袋周辺 緑が見える宴会場1位
- 池袋周辺 チャペルに自然光が入る2位
- 池袋周辺 クラシカル2位
- 東京都 ホテル3位
- 池袋周辺 ガーデンあり3位
- 東京都 お気に入り数4位
- 池袋周辺 ナチュラル4位
- 東京都 料理評価6位
- 東京都 クチコミ件数6位
- 東京都 緑が見える宴会場7位
- 東京都 挙式会場の雰囲気8位
- 東京都 緑が見えるチャペル8位
- 東京都 披露宴会場の雰囲気9位
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
格式高く、伝統のある場所で最高の挙式を
- 訪問 2025/06
- 投稿 2025/06/30
- 結婚式した挙式・披露宴
- 4.2
挙式会場 | 5 | 披露宴会場 | 5 | コスパ | 3 | 料理 | 3 | ロケーション | 4 | スタッフ | 5 |
---|

- あーりさん認証済
- 埼玉県
- 女性
- 訪問時:29歳
- ゲスト数:41~50名
挙式会場について
私は椿山荘のヴァンヴェールで挙式を行いました。2023年にリニューアルされたばかりとのことで、会場は本当にピカピカ!入った瞬間から新しさと清潔感が伝わってきて、とても気持ちよく過ごすことができました。
正面には大きな窓があり、そこから椿山荘自慢の美しい庭園が一望できます。都会の真ん中とは思えない緑の景色に囲まれて、ゲストの方々からも「すごく素敵!」と好評でした。
チャペル自体はブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気で、あたたかみがありつつも上品な空間です。自然光がたっぷり差し込むので、どこで写真を撮っても本当に映えます♡
リニューアル直後ということで設備も最新。空調や照明、音響もすべて快適で、特に照明が柔らかくて花嫁衣装やお花の色がとても綺麗に見えるのが嬉しかったです。
また、ブラウンのウッド調と大きな窓、椿山荘の庭園の緑が一体になった景色は、写真や動画を後から見返しても「ここで挙げて良かったな」と思えるポイントでした。
スタッフの方々もとても丁寧で、事前の案内や当日のサポートもスムーズでした。初めて会場に入った時のワクワク感をそのままに、特別な一日を安心して迎えることができました。
これから挙式会場を探している方には、ぜひ一度ヴァンヴェールを見てほしいなと思います!
披露宴会場について(会場名:あおば)
披露宴は「あおば」という会場で行いました。このお部屋はワンフロアを丸ごと貸し切れるので、他のお客さんの存在を気にすることなく、プライベート感たっぷりで過ごせるのがとても良かったです。
私たちはゲストの皆さんに楽しんでもらいたくて、オープンキッチン型のお部屋を選びました。披露宴の途中、オープンキッチンのカーテンが開くと、シェフの方々が一斉に登場してゲストにご挨拶してくれる演出があり、会場からは「すごい!」と歓声が上がっていました。
窓も広くて自然光が入るので、お昼のパーティーなら写真もきれいに撮れると思います。プロジェクターや音響設備も整っていて、映像演出やbgmもバッチリでした。
また、トイレもエレベーターもすぐ近くにあって動線が良いので、ゲストも移動しやすかったようです。
最初の見積りから値上りしたところ
最終的な費用は、最初の見積もりから約100万円ほど上がりました。正直、最初の見積もりがかなり最低限の内容で作られていた印象で、ある程度は覚悟していましたが、もう少し細かく確認しておけば良かったなと思いました。
お花代:最初の見積もりに入っている高砂の装花は本当に最低限で、見た目が少し寂しかったので、2万円分プラスしてボリュームを足しました。
引き出物:ひとり3,000円で計算されていましたが、実際にはカタログギフトの使用料やシステム料が別途かかります。結局、3,000円の品物を選んでも実質4,000円近くかかると考えておいた方がいいです。
ドレス小物:プラン内の小物はシンプルすぎて可愛くなかったので、私はプラス料金でレンタルしました。持ち込みも選択肢に入れた方がいいかもしれません。
スタジオ写真:見積もりに含まれていなかったため、別料金で依頼しました。
ヴェールやグローブ:購入分が見積もりに入っておらず、結局持ち込みで対応しました。式場で買うと割高なので、こだわりたい人は持ち込みがおすすめです。
新郎の小物(シャツ・サスペンダー等):こちらも見積もりに入っておらず、追加購入になりました。
最初の見積もりでは細かいところまで含まれていないことが多いので、こだわりたい部分や人数分しっかり確認しておくのが安心です。
椿山荘のスタッフさんは質問すれば丁寧に答えてくれたので、気になることは都度細かく確認しておくのをおすすめします。
最初の見積りから値下りしたところ
逆に、工夫したことで費用を抑えられた部分もいくつかありました。
招待状はweb招待状を採用したので、基本的には0円です。主賓や目上の方には紙の招待状を用意しましたが、椿山荘で購入すると最小ロット数が決まっているため、自分で作ったほうがさらに安くできると思います。
席次表もweb席次表を利用したので、こちらも0円になりました。ご年配の方には紙で印刷して持参しましたが、可愛いエンボスペーパーに印刷しても数百円程度で済みました。
席札は全員分手作りして持ち込みました。紙代だけで済み、式場で購入するより大幅に節約できました。
メニュー表やドリンクメニューも自宅で印刷して用意したので、追加料金はほとんどかかっていません。
工夫次第で節約できるポイントも多いので、「ペーパーアイテム」や「印刷物」は自作やwebサービスの利用もぜひ検討してみてほしいです。
料理について
椿山荘には会社の会食やパーティーなどで招待される機会が多く、そのたびにお料理のおいしさに感動していました。
中でも「伝統の米茄子」のお料理がとても印象に残っていて、披露宴でもぜひゲストに味わってほしいと思い、米茄子が入ったコースを選びました。
当日はゲストからも「茄子が一番美味しかった!」という声が多く、みんなとても喜んでくれました。自分の“推し”メニューを披露宴で振る舞えて、ゲストにも美味しさが伝わったのが本当に嬉しかったです。
その他のお料理もどれも見た目が美しくて、ボリュームもあり、大満足でした。
和洋どちらもバランスよく、味はもちろん、サービススタッフさんの配膳や料理の説明も丁寧で、食事の時間がとても特別なものになりました。
ロケーション(立地、交通アクセス)について
椿山荘は本当に素晴らしい式場で、個人的にはほとんどマイナスポイントが見当たらないのですが、強いて言えば「駅から遠い」点は少し不便だと思いました。最寄り駅からは歩いて行ける距離ではなく、礼服やドレスを着たまま駅から向かうのは現実的ではないです。
池袋駅からは土日限定の無料シャトルバスが運行していますが、平日は利用できないので、タクシーや車を使う方も多いと思います。
車で来場されたゲストも何人かいましたが、駐車場はかなり広く、満車で困ることはなさそうでした。実際に私たちの式の時も、駐車場の台数が十分だったので安心して招待できました。
式場の周囲は都会とは思えないほど自然が多く、椿山荘の庭園もすごく綺麗です。緑に囲まれていて、静かな環境の中で特別感のある一日を過ごせました。アクセスの面だけは少し気になりますが、その不便さを補って余りあるほど素敵な環境だと思います。
スタッフ・プランナーについて
プランナーさんは本当に最高の方で、心から感謝しています。
打ち合わせの段階からとても段取りよく進めてくださり、結婚式の1週間前にはほとんどの準備を終えられるスケジュールを組んでくれました。ギリギリになってバタバタすることもなく、心に余裕を持って当日を迎えることができて、本当に安心できました。
当日はスタッフさんたちの心配りに何度も助けられました。
挙式後に庭園で写真撮影をしたのですが、6月とは思えないほど暑くて、一時はどうなるかと思いました。そんな中、スタッフさんが日傘を持ってくださったり、仰いでくださったりと、細かいところまで気を配ってくれたので、体力的にもとても助かりました。
介添えさんも、塩タブレットをさっと用意してくれて、熱中症対策も万全。こちらが何も言わなくても、常に先回りしてサポートしてくれたのが嬉しかったです。
全体を通して、スタッフ・プランナーさんの対応が素晴らしくて、「ここで結婚式を挙げて良かった」と心から思えました。
ゲストからも「スタッフさんが親切だった」と好評だったので、サービス面も安心しておすすめできる式場だと思います。
この式場のおすすめポイント
式当日まで気付かなかったのですが、椿山荘のブライズルームには専用のお手洗いがあり、着付けや衣装チェンジのタイミングでとても助かりました。ドレス姿のまま無理なく移動でき、導線が良くストレスがありませんでした。
また、スタッフさんも常に近くにいて声をかけてくれるので、初めての結婚式でも安心して準備できました。会場全体が清潔で、ゲストの動線や設備も充実しており、どの世代の方でも快適に過ごせる会場だと思います。
特別な一日を本当に安心して過ごせました。
- 挙式での生演奏
- 外国人牧師
- 持ち込み可
- 新婦の控室が個室
- 宴会場に窓がある
- 大階段
- フラワーシャワーができる
- チャペルから緑が見える
- チャペルに自然光が入る
この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス
費用面は事前によく確認しておくのがおすすめです。椿山荘は有名で格式がある分、どうしてもお値段は高めになりがちです(笑)。最初の見積もりは必要最低限なので、装花や引き出物、衣装の小物類など、後から追加になる部分も細かくチェックしておくと安心です。
また、節約できるところ(ペーパーアイテムを自作・web招待状を使う等)はしっかり工夫すると、かなり費用を抑えられます。
スタッフさんのサポートはとても手厚いので、不安なことは小さなことでも相談してみると、快適に準備が進められると思います!
このクチコミの投稿フォト

会場からの返信
あーり様
この度は、ホテル椿山荘東京にてご結婚式をお迎えいただき、誠にありがとうございました。
また、ご多用の中での心温まるご感想の数々をお寄せくださり、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
披露宴会場「あおば」の、オープンキッチンの演出やワンフロア貸し切りの空間がゲストの皆様にもご好評とのこと、大変光栄でございます。シェフからのご挨拶も印象に残る演出としてお楽しみいただけたようで、厨房スタッフも喜んでおります。
ご準備期間から当日までのスタッフの対応につきましても、あたたかいお言葉を頂戴し、大変励みになります。
特に暑い中でのご撮影時にはご負担もあったかと存じますが、少しでも快適にお過ごしいただけたことが、私たちにとって何より嬉しいことでございます。
また、お料理に関しても当ホテル伝統の「米茄子の鴫炊き」をお気に召していただき、ゲストの皆様にもご満足いただけたとのこと、料理長はじめ調理スタッフ、サービススタッフ一同、大変感激しております。おふたりの推しメニューがご披露宴の思い出の一皿となりましたこと、嬉しく思っております。
ホテル椿山荘東京はご結婚式をきっかけに「いつでも帰ってこれる場所」を目指しております。今後とも様々な場面でおふたりの人生をお祝いさせていただければ幸いでございます。
常にご期待頂けるホテルであるよう今後とも精進いたします。引き続きホテル椿山荘東京をよろしくお願いいたします。
この式場の他のクチコミ
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見るこの会場についてもっと詳しく知りたい方は
03-3943-0417
お電話の際はウエディングパークを見たというとスムーズです。
お気軽にお電話ください
#会場の魅力
おすすめ

【絶品試食】ローストビーフやオマール海老など、豪華4品を堪能できる無料試食フェアへ招待
※電話、オンライン相談会へ参加の場合、試食会開催時に無料招待いたします
適用期間:2025/06/15 〜
基本情報
会場名 | ホテル椿山荘東京(ホテルチンザンソウトウキョウ) [公式サイト] |
---|---|
会場住所 | 〒112-8680東京都文京区関口2-10-8結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |
アクセス | 目白駅改札前の横断歩道を渡り、左手のバス停5番乗場「目白駅前」より都バス新宿西口行き、または右手側の8番乗場「川村学園前」よりホテル椿山荘東京行き、新宿西口行きにて「ホテル椿山荘東京前」下車。(所要時間約10分・料金210円) |
---|---|
最寄り駅 | JR目白駅 |
会場電話番号 | 03-3943-0417 |
営業日時 | 平日 11:00~18:00 / 土日祝 10:00~19:00 ※火曜日定休(祝祭日は営業いたします) |
駐車場 | 有料 450台4時間まで無料 |
送迎 | あり土日祝日限定 池袋駅西口7番よりシャトルバス運行 池袋⇔ホテル椿山荘東京(ノンストップ) |
挙式スタイル |
|
---|---|
可能な演出 |
|
おすすめ ポイント | 挙式後・披露宴開宴前に庭園にて、写真撮影の時間があります。 |
会場数・収容人数 | 21会場
|
---|---|
ガーデン演出 | 有り挙式後列席者と一緒に庭園での写真撮影が可能 |
二次会利用 | 利用可能ホテル椿山荘東京内にて披露宴をされたお客様限定 |
おすすめ ポイント | 披露宴の衣裳を着たまま館内で二次会が可能
|
料理の種類 |
|
---|---|
アレルギー対応 | 有りお打合せ時に担当者に相談いただいております |
事前試食 | 有り希望制:毎週末、試食付相談会開催中!! |
おすすめポイント | お箸でお召し上がりいただける折衷料理
|
付帯設備 |
|
---|---|
ドレスショップ |
|
バリアフリー対応 | 会場までの経路 段差(2cm以上)はあるが、傾斜路や簡易スロープ、段差昇降機などの用意がある※エレベーターの利用が必要な場合は、車いす対応のエレベーター(幅140cm×奥行135cm以上)があるその他のお問い合わせ、ご要望はスタッフまでご相談ください。 挙式会場
多目的トイレ あり
個室
貸出備品
優先駐車場 会場専用の駐車場内に優先駐車場ありその他のお問い合わせ、ご要望はスタッフまでご相談ください。資格取得スタッフ その他のお問い合わせ、ご要望はスタッフまでご相談ください。 |
持込可能なアイテム |
|
---|---|
支払方法 |
|
支払い期日 |
|
宿泊情報 | 自社宿泊施設ホテル椿山荘東京
| ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
衣装レンタル | 提携施設
| ||||||||||||||||||||||||
着付け・ヘアメイク | 自社施設
|
近日開催予定の周辺会場のフェア
2025東京都
ホテルSILVER
