あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

自分の思い通りの挙式をしたいなら、絶対にオススメです!

  • 訪問 2015/06
  • 投稿 2015/11/14
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.8
挙式会場5披露宴会場4コスパ5料理5ロケーション5スタッフ5
こだわり派コンサル
  • こだわり派コンサルさん
  • 東京都
  • 女性
  • 訪問時:27歳
  • ゲスト数:11~20名

挙式会場について

チャペルの奥はガラスになっており、外の新緑が美しく
当日はもちろんですが、写真にも、大変美しく残っておりました。

下見をしたときは、冬で、外には木々しかなかったので、少し心配しておりましたが
冬は冬で、ストーブの香りが良かったり、静けさが神聖な雰囲気を醸し出しておりました。
木のパイプオルガンや、洋風なライトのデザインも素敵でした。

チャペルの外の景色も素敵で、白い石畳や階段が
東京の「作られた」環境とは違う、洗練された雰囲気に感じられました。

1点だけ残念だったのは
写真を撮って気が付いたのですが、道路の安全看板(黄色と黒の縞模様など)が
新郎新婦の写真に入ってしまうことが多々ありました。
できれば、会場にお願いして外して頂くか、写真の角度を工夫するか、という努力が必要かもしれません。

披露宴会場について(会場名:ブランシュ)

東京の会場や、軽井沢の有名会場よりは、高級感やリゾート感に劣ると思います。
しかし、旧軽井沢らしい「老舗」の雰囲気があり、「つくられた」環境ではないため
家族でゆっくりするには最適です。

また、下見をした際は、テーブル装飾がなかったためか会場内が寂しく感じましたが
当日は、テーブルセットや、テーブル装花があり
とても美しく、特別な雰囲気になっておりました。

人数が少なかったので、小さな会場にしてもらいました。
ソファースペースもあり、食後にゆっくりしようと考えておりましたが
お料理があまりに美味しかったので、参加者全員テーブルを離れず
ソファーではあまり過ごしませんでした。(笑)

コストについて

当日実現した結婚式は、120~150万円(市場相場)ほどのものでしたが
実際は、半額の60~70万円くらいでご対応頂けたと思っています。

ポイントは、
 ・徹底的に業界を調べ、自分たちが拘りたい部分を限定したこと
 ・素直に正直にプランナーと話し、たくさんの意見交換と議論を行ったこと
 ・手作り、参加型のコンセプトの基、できる限り自分たちで準備したこと
  (準備時間や手間を惜しまない、家族や協力者にきちんと意志を伝える)
上記を実施できれば、この会場のプランナーさんは協力してくださいます。

<拘ってお金をかけたところ>
 ・ゲストの準備費用 (旅費、美容師、メイクさんなど)
 ・披露宴の食事、ケーキバイキング
 ・挙式中の写真
 ・ドレスのボディーメイク (背中など)
 ・教会への献金 (その他の部分で、相当なご協力を頂きましたので…)
 ・下見や打合せの交通費、旅費

<節約したところ> ※我慢するのではなく、工夫をすることが重要です!
 ・テーブル装花 (フローリストの方も賢い方で、安い予算でも、可愛く印象的な装飾をしてくださいました)
 ・ドレス、アクセサリー (お得なプランがあります!)
 ・エステ (自分でダイエット、セルフケアし、当日はボディーメイクで見た目はOKでした)
 ・ペーパーアイテム (自分で作りたかったので)

料理について

最高に美味しかったです。
フレンチの最安のコースにしましたが、最高に大満足でした。(是非、ご試食ください!)
旦那の強い希望で、ケーキバイキングをつけました。

当日、どの品も本当に美味しかったため、ケーミバイキングの時には全員満腹で
それでもケーキも美味しかったために、母からクレームがくるほどでした。
ゲスト全員が、半年経っても「美味しかったねーまた食べたいねー」と言ってくれるほど
美味しかった記憶が残っております。

特に美味しかったのは、オマール海老の前菜。
意外だったのは、パン。
パンが恐ろしく美味しく、(旦那とお代わりし、10個近く食べました…)お腹いっぱいになってしまいました。

普段、東京のグルメを食べつくしているので、当初は「披露宴は別会場でやります」と言っていたのですが
プランナーから、「是非、試食だけでも」と言われ、試食してみて驚きました。
つい、「なめてました、ごめんなさい。」と言ってしまうほど、お料理は美味しかったです。
アレルギー対応はもちろん、ゲスト1人1人の好き嫌いまで考慮してくださいました。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

大変良いと思いました。
東京から車で3時間程度、新幹線だと1.5時間程度です。
特にこの会場は、軽井沢駅から歩いて10~15分程度ですので、大変便利です。
それでも緑に囲まれた「軽井沢」の雰囲気が楽しめますので、一番程よいかと思います。

軽井沢内でブラブラする場合は、車があった方が便利ですが
駅前にショッピングモールもありますし、
駅から会場まで歩く間に、コンビニ、食事処、土産処もあり、徒歩でも十分便利な立地です。

スタッフ・プランナーについて

プランナーの方の対応が素晴らしかったため、ここに決めました。
東京でも、軽井沢でも下見しましたが、ここのスタッフのプロ意識は抜きん出るものがありました。

自分たちは、家族を喜ばせるため、ゲスト中心の結婚式・披露宴をやるために
どんなことでもやりたいと考えておりました。
そんな思いに応えてくれたのが、ここのスタッフのみなさんで、とても熱心に話を聞いてくださり
積極的に提案、協力をしてくださいました。
私たちの「今風」な希望・提案に対し、賛成したり、時には「昔ながら」も大切だからと
物怖じせずに、真っ直ぐに提案頂けましたので、
短い準備時間・打合せ日数しか用意できなかったにも関わらず、当日は、きちんと準備してくださいました。

形式ばった「昔ながら」の挙式ではなく、ゲストとゆっくり昔話をしたり、家族や友人を紹介したり、
躍動感のある、思い通りの式を成功させられた実感があります。
たくさん無理をさせたなぁと反省しておりますが、当然です!といつも答えて下さり…
牧師さま、プランナーさんには、一生頭上がらないね、と旦那と話しております。

選んだアイテムについて

・テーブル装花:
 食事がとにかく素晴らしかったので、食事が捗るよう、背の低い装飾をイメージしていました。
 もともと、花よりグリーンが好きなため、グリーンを多めにすることで予算を抑えました。
 特に、夏の涼しさを表現するため、水がめを利用して、花の隙間が気にならないような演出をお願いしました。
 フローリストの方は大変賢い方で、希望を基に、たくさん素敵な提案をして下さり、打合せがスムーズでした。

・ドレス:
 私は、海外経験が多いため、海外でオーダーメイドのドレスを安価で作りました。
 縫製は荒いですが、生地やデザインは自分で選んだため、仕上がりは大変満足いくものでした。
 レンタルドレスや、安価で販売している中古ドレスなど、たくさん見て回りましたが
 自分で作ったドレスの方が愛着が湧きますし、コストもレンタルの1/3~1/10でできます。
 アクセサリーは友人のジュエリーデザイナーにレンタルしました。

・ビューティー:
 もともと仕事が忙しかったので、エステなどに通う時間はなく
 ダイエットやボディーケアは、自分でマイペースに進めました。
 当日は、メイクの方が大変気の利く方で、希望通りにボディーメイク(有料)もしてくださいましたので
 少しくらいはごまかせますよ。

・ペーパーアイテム:
 できるだけ自分で作り、予算を抑えました。
 自分で作った方が、温かみが出ますし、楽しいですよ。

この式場のおすすめポイント

全体的に大満足しておりますが、軽井沢の中で選ばれる場合に

この会場が圧倒的に強みとしている点は
 ◆料理 (プランナーさん曰く、美味しい思い出はよく残る、そうです)
 ◆プランナーの熱意、対応力
 ◆カスタムメイドな(お客さん一人一人の要望に沿った)サービス、対応
 ◆専任の牧師さま (おじいちゃんですが、大変素晴らしい演出をしてくださいます)
 ◆コスト、および、コストパフォーマンス

やや強みだと思う点は
 ・駅からのアクセス
 ・アスターサービス (挙式後も、思い出を振り返れるようなイベントのご案内が来ます)
です。

1年以上かけて、東京の有名会場、軽井沢の有名会場を各所回りましたが、
この会場よりも、上記5点(◆)に勝る会場は、まだ出会っておりません。

  • 新婦の控室が個室
  • 駐車場あり
  • 日本人牧師
  • 独立型チャペル
  • チャペルに自然光が入る
  • チャペルから緑が見える
  • 有名シェフがいる
  • オリジナル生ケーキ対応
  • デザートビュッフェ
  • 申込み前試食可

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

■結婚式を成功させるために:
まず、下記の意識を合わせるため、ご夫婦でお話しされてください。
 1:なぜ結婚式をするのか/したいのか?
 2:1の目的を叶えるためには、どんな結婚式をしたら良いのか?
 3:結婚式準備、当日、結婚式後において、「結婚式の成功」とは、どんな状態か?
 4:結婚式準備、当日、結婚式後において、「結婚式の失敗」とは、どんな状態か?
 5:「結婚式の失敗」をしないために、留意すべきことはなにか?

私たち夫婦は、下記で話し合いました。
 1⇒新しい家族(新郎家族、新婦家族、両家親戚、両家友人数名)メンバー全員で
   なにか1つのことを成し遂げたい
 2⇒メンバー参加型の、アットホームな結婚式をしたい (儀式的なことは、正直どうでも良かった)
 3⇒メンバーがお互いを知ること、仲良くなること、協力してくれること、楽しむこと、思い出に残ること
 4⇒メンバーが仲が悪くなること、不満に思ってしまうこと、体調を崩すこと、思い出に残らないこと
 5⇒「想定外は失敗ではない。楽しもう」という精神を大切に、夫婦協力してやり切ること

ですので、上記の目的を叶えるためであれば
手間がかかることでも、どんどん取り組みましたし
予算調整や、面倒な決め事も、当日の挙式や披露宴中すらも、すべては課程でした。

上記の1~5を決め、プランナーさんに伝えれば
ご意見に沿った提案や、協力をしてくださいます。
また、決断の場においても、迷わなくなります。

■特にこの会場が気に入った点:
別の会場のプランナーさんは、上記をお伝えしても
ただ自社のプラン紹介や、業界の常識的な話をするだけで、
私たちの意見に沿った提案はしてくれませんでした。

しかし、この会場のプランナーさんは、1~5を理解し、共感し、
最適なプランを提案して、準備の過程でもたくさん協力してくださいました。
人生で1度だけの、家族を巻き込んだ重大イベントをお願いする上で
「信頼できる」と思えましたし、打合せもスムーズでした。

■結婚式を迷われている方へ:
私たち夫婦も、結婚式を挙げないつもりでいました。
理想は特にありませんでしたし、ドレスを着るのは恥ずかしかったですし、面倒くさいですし、お金かかるし、…
「諦める理由をつくるため」に、会場下見をしたところ、各会場のビジネスライクな対応にガッカリし
自分たちの思いを叶えられる会場はないのだと思いました。
しかし、この会場でプランナーさんとお話しし、大変スムーズだったので驚きました。

そのまま準備を進めて行ったら、結婚式当日を迎えることができました。
そして、新しい家族のスタートには大変良い機会となることが、
私たち夫婦は(おそらく参加者は全員)、実感できました。

結婚式の話になると、男性は非協力的であったり、奥さまが一人で突っ走ってしまったり、
夫婦で喧嘩したとか、当日の祝辞で失敗したとか、友人と疎遠になったとか、
「結婚式なんてやるもんじゃない」と、残念なお話も聞きます。

ですが、結婚式ほど、楽しくて効果的な 「家族の一大イベント」 はないと思います。
是非、ご家族・親戚・友人を巻き込んで、楽しいイベント&思い出にしてください。
ゲストメンバーに、私たちの思いを伝えるための時間・手間はかかりましたし
準備期間は、仕事も忙しく、新婦の私は何度も諦めそうになりました。
しかし、だからこそ、私たちの真剣さを理解したゲストは大変協力的に動いてくれ
当日はハプニングがありながらも、みんなで楽しく過ごせました。
私たち夫婦、家族、友人にとって、人生で最高の思い出ができたと、心から思いました。

こんなときでないと、こんなときこそ、周りを巻き込んで
是非、素敵な結婚式をお迎えください!

その他

私たちは東京に在勤・在住ですので
「結婚式旅行」と名付けて、新しい家族(両家家族・親戚・友人)全員で、初めての旅行をする企画にしました。
軽井沢の雰囲気はもちろんですが
すべては、式場のプランナーさんと、お料理、そして参加者の協力体制により
無事想定通りに、そして楽しく結婚式・披露宴・旅行を過ごすことができました。

人生で一度の、本当に、最高の思い出ができました。
私たちだけでなく、家族や親戚、友人にも「またやりたいねー!」と、半年経っても言って貰えるので
大成功だったと思います。

みなさんも、世の中の常識や、業界の相場・傾向、忙しい…とかの言い訳に負けず
徹底的に、企画し、実行し、やり切ってみてください。
きっと最高の思い出、人間関係ができますよ。
素敵な結婚式を迎えられますよう、お祈りしております。

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名ホテル軽井沢エレガンス 「森のチャペル軽井沢礼拝堂」(ホテルカルイザワエレガンス)
会場住所〒389-0102長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢1314結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内