あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

純和風の清楚な神前挙式

  • 訪問 2013/06
  • 投稿 2015/12/02
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数3.7
挙式会場5披露宴会場3コスパ3料理5ロケーション3スタッフ3
やっぴ
  • やっぴさん
  • 石川県
  • 女性
  • 訪問時:32歳
  • ゲスト数:61~70名

挙式会場について

結婚式では絶対に着物を着たくてこちらのホテルを選びました。今どきのきれいなゲストハウスなどと比べると建物は古い感じはありますが、神殿はやはりとても素敵で、凛とした雰囲気で式ができました。100人まで入れるというところにも魅力を感じました。打ち合わせの時点で、神主さんがうるさいのはちょっと。。という方なので小さい赤ちゃんなどは泣くかもしれないのでできれば入らないでと言われ、そういうものなのかと思い、仕方なく兄の子供にはロビーで待っていてもらいました。義理姉には事前に伝えていたので了解してもらえましたがそれが申し訳なく心残りです。伝えていなかった友人の子供たちは入っていたようなのですが。それ以外は満足でした。

披露宴会場について

選んだ披露宴会場は少し狭い感じはありますが、アットホームな雰囲気でした。もう一つ広い会場になると逆に広すぎて空きスペースがたくさんできてしまうことから、少し小さめの会場を選びました。やはりゲストハウスと違い、天井は低く、演出も限られていて出口も一か所しかないのでサプライズ登場などはできません。挙式会場メインで選んだので、特に披露宴会場へのこだわりがなかったのですが、やはり実際初めて下見をしたときは、ここでいいのかなぁと少し悩みました。良かったことは片面ガラス張りになっており、当日は天気が良かったのでとても明るく、爽やかな会場になりました。ゲストの方との距離も近めだったので、みんなの顔が見え、良かったと思います。

コストについて

料理はやはり幅広い年代の方に喜んでもらえるよう、和洋折衷のものを選びました。フラワーシャワーは自分で千羽鶴を作りました。

料理について

親戚の方々はお年寄りも多く、また友人などの若者にも合うように和洋折衷のものを選びました。試食会でいただきましたが、とてもおいしくて見た目にも上品で良かったと思います。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

能登の方からのゲストと白山市からのゲストが多く、丁度山側環状線が通っているのでスムーズに来てもらえたのではと思います。繁華街へのアクセスもそれほど悪くはないので二次会へもスムーズに移動できたと思います。山の方にあり、打ち合わせなどで冬に通ったときは、雪が多かったです。駐車場には警備員の方がいつもいるので、誘導してくれました。前撮りをする日を決めた時、山の方なので少し遅くても大丈夫だと話していて桜満開の時に撮りたかったのですが、悪天候で花弁が散ってしまったりして葉桜になってしまったのが残念です。

スタッフ・プランナーについて

プランナーさんは同世代でとても優しくかわいい女性の方でした。初めは少し頼りないかなぁとも思いましたが自分たちの考えをしっかり聞いてくれ、スムーズに準備ができました。一つ不満があったのは、装飾の花を決める時でした。花屋の方と話し合いをするのですが、これといったアドバイスもなく、写真も少なくただどんなふうにしたいか、どんな花を使いたいかと聞かれ、とりあえず自分で調べた花などを言ってみましたが、まとまっているのかどうなのかわからないまま本番を迎えました。当日、会場の扉が開き一番に目についたテーブルの花を見て、正直がっかりしました。打ち合わせが一回でしかも短時間だったのと、うまく自分の意思が伝わっていないまま進んでしまったことに後悔しています。それなら持ち込み料がかかってでも自分の知り合いの人に頼めば良かったなと思いました。ブーケは知り合いにお願いし、とても素敵なものになりました。

選んだアイテムについて

和装の着物、ドレスともに一目ぼれしたものを選びました。和装はピンクですが子供っぽくならず、とてもきれいな色合いのもの。ドレスは白ドレスを選びましたが、こちらはボリュームがありかわいらしくもあり華やかさがあるものを選びました。披露宴ではほぼ座っている為、胸のあたりが華やかなほうが写真を撮った時に写り栄えしていいよと教えてもらい、選びました。主人も、白いタキシードを選びました。初めは色物も見てみましたが、やはり白が素敵でした。挙式の時のフラワーシャワーを千羽鶴でしました。はじめは千羽も折れるのか心配でしたが、毎日すこしづつ折って間に合いました。当日、自分が折った鶴でみんなに祝福され、うれしかったです。引き出物は今流行りの選べるギフトブックではなく、それぞれの方に合った喜んでもらえそうなものを選びました。

この式場のおすすめポイント

やはり神前です。とても素敵で古風でしかも広いので参列者が全員入ることができるところです。自分たちはもちろん、遠方の親戚も宿泊してそのまま式に出られるので移動がなくて朝の準備などもスムーズにできると思います。

  • 送迎サービスあり
  • 駐車場あり
  • 挙式に80名以上参列可
  • 挙式会場の伝統

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

やはり、神前の和装挙式が魅力的だと思います。が、チャペルも改装され素敵だと思います。遠方からのゲストも宿泊できてそのまま参列できるのでいいと思います。

会場からの返信コメント

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
そして、数ある結婚式場の中から金沢国際ホテルをお選び頂きまして
誠にありがとうございました。

当ホテルの神殿には白山比咩神社の神様「白山比咩大神」が祀られておりまして
また、雅楽の生演奏や白山比咩神社より神職・巫女が参りまして
神社同様の厳かな雰囲気を感じて頂けたかと思います。
通常の神前式ですとご親族様のみでのお式が多いのですが
金沢国際ホテルではご来賓・ご友人の方にもお入り頂けますので
皆様に見届かれながらまた式後の折り鶴シャワーでも皆様に
祝福して頂けたかと思います。
お子様連れの方で会場に入りずらい方でも
ロビーにてモニターをご用意しておりますので
お式をリアルタイムでご覧いただく事が可能でございます。
ただ、御兄弟様に不快な思いをさせてしまい
申し訳ございませんでした。

披露宴会場に関しましては
今回ご利用頂きました会場が石畳になっており外光が入ると
石畳に反射しとても明るくなる会場でございます。
ですがやっぴさんのおっしゃる通り天井がやや低いため
演出に限りがございますので悩ましい部分ではございます。
お料理につきましては見た目・ボリューム・味にはとくにこだわりをもっております。
また、金沢らしい食材をたくさん使っておりますので県内の方でも県外の
方でもお楽しみ頂けるかと思います。

装花につきましては
十分な打ち合わせができなかったためにやっぴさんのご希望に添えず
大変申し訳ございませんでした。
装花担当者にも共有をさせて頂きまして
今後このような事がおこらないようにスタッフ一同
今一度気を引き締めて努めてまいります。

この度はたくさんのご意見・ご感想を頂きまして
誠にありがとうございました。

金沢国際ホテル 一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名金沢国際ホテル(カナザワコクサイホテル)
会場住所〒921-8565石川県金沢市大額町ル8結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

  • お気に入り

チャット案内