あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

駅近、挙式会場が新鮮

  • 訪問 2012/10
  • 投稿 2014/06/02
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数3.7
挙式会場5披露宴会場3コスパ3料理4ロケーション4スタッフ3
あっこ
  • あっこさん
  • 女性
  • 訪問時:33歳
  • ゲスト数:101名以上

挙式会場について

挙式会場は新しい、新鮮、和装でもあり洋装でもあるんです。木造で、檜だったかな、香りがすばらしく、全国でも他にこんな挙式会場はないと思います、本当に素敵、そして不思議。ただアットホーム式なのか会場が狭いのが少し残念です。会場内は落ち着いた照明結構暗いですが、新郎新婦退場後の会場の外が大きなガラスで光が差し込むので、結果その輝きで新婦が3割増しで綺麗になります笑。暗い場所から明るい場所、この効果はすごいかも。そういえば神父さんがめちゃくちゃ陽気な人で、控え室で散々笑わせてくれました。挙式が始まった時も、参列者には全く見えないように何度も笑わせてくるので、爆笑するのを堪えるので必死でした。旦那さんは緊張してガチガチでしたが。私の父親も、控え室で神父さんと肩組んで爆笑してました笑。幸せなんだから、いっしょに笑顔になろうよという感じなのかな、心が温かくなりました。

披露宴会場について(会場名:ノーブルクイーン)

本来は白い会場を望んでいたのですが、希望当日では空いてなかったのでこちらを選ばざるを得なくなったというのが正直です。モダンな雰囲気だったので、だったら全部モダンでと、テーブルとイスの生地もモダンにし、装花等も赤にし、結果私の年齢からするとこちらの式場で良かったかもしれません。モダンもなかなか素敵でしたよ。天井が高いので開放感がありました。

コストについて

こだわってお金をかけた所は食事。
節約した所は証明と装花。装花は多ければ多いほど高額になります。

料理について

旦那さんのお母さんとおばあちゃんに試食に行ってもらい決めました。私たちは遠方にいたのでお任せしてしまいました。参列者方が印象に残るのは一番は食事だと思います、私も友人の結婚式に参列した際に、食べながらこれがおいしい、あれはと話してましたし笑。なので食事にはこだわったので皆さん満足して頂けたかと思います。私と旦那さんはわたわたしていて全く食べれませんでした、本当に食べたかった。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

仙台駅の構内を出ることなく式場に入ることが出来ます。私たちがお招きした方々は、新幹線、電車、地下鉄での交通手段が多く、当日もし雨が降ってもお足元やお召し物が汚れないのでようにする事を考えてこの式場を決めました。

スタッフ・プランナーについて

みなさんにこやかで優しい雰囲気があって良かったです。私たちは遠方にいたので、PCメールでもやりとりしていました。

選んだアイテムについて

装花は赤、モダンな雰囲気で。追加はせず、あくまでもオプション範囲にしました。
ドレスは系列店の品川で選びましたが、特にウエディングドレスはお気に入り。カラードレスはパール感がある紫。紫のドレスは私らしいと褒められました。

この式場のおすすめポイント

印象に残っているサービスは特にありません、覚えていないだけかも。コスト削減だけを考えていたので。

  • 宿泊施設あり
  • 駅から徒歩5分以内
  • 新幹線停車駅が最寄駅
  • チャペルの天井が高い
  • 外国人牧師
  • 友人の参列可
  • 宴会場の天井が高い
  • 100名以上収容可
  • オリジナルメニュー対応
  • フォトプランあり

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

式場の決めては立地。結婚式をしてみて思ったことは、やっぱりやって良かったなと。なぜかというと私は結婚式しなくてもいい、むしろしないという思いだったのです。20代の時と違って友人とも疎遠になってしまっていたし、仕事場の人を呼ぶのもどこまで呼べばいいかと面倒であったり、かつ私よりも旦那さんがだいぶ年下なのでその年代と私の年代を合わせての結婚式は若作りしなければならないのかなどとそういう事も含めてもしやるなら二人で挙式ぐらいで思っていました。でも親戚が是非見たいと言ってくれて、小さい頃から今でも子ども扱いして可愛がってくれている親戚一同に対してこんなことぐらいしか孝行出来ないのかもしれないと思ったことや、旦那さんのおばあちゃんが孫の結婚式が見たいと言っていた事から、結婚式をすると決めました。私たちには時間が無かったのでお呼びする人だけで悩んで、あとは親にだいぶ手伝ってもらいましたが、結果やって良かったです。やるまではさっさと予定日来いやと早く終われと毎日思っていました。自分で選んだウエディングドレスはとってもお気に入りで、写真を見るたびにこのドレスで良かったわーと言っています。あくまでも孝行だけで考えていた結婚式だったので、少しでも自分に酔える思い出ができるなんて思ってもみなかったからうれしいです。

結婚式準備のアドバイス
結婚式までの式場側との打ち合わせは回数と期間が決まっています。相談は出来ても打ち合わせとなると、式までに充分な時間が有る人であれば問題無いでしょうが、私たちみたいに遠方に住んでいるのに式場は地元でしかも時間が無いという人もいます。共通点としては式場回りは何箇所かする事と小さな事でもスタッフに相談する事です。電話が無理ならPCなどメールを利用、正直それでも何かと分からない事ばかりですが。自分が出来なかった事も含めて案内します。

1 式場回りは何箇所かする事、資料請求等をする含む
 式場によって、オプションと価格がだいぶ異なります。かつ、あちらの式場ではなく、当式場で一週間以内に決め てもらえれば~ぐらいになるんですが、それを越えるとお安くならないんですよと、生保の勧誘のような輩や他式  場の事を悪く言う式場もあるので。私は他式場でそういう輩にあたりました。自分は結婚式の何を優先したいのか をはっきりさせる事、これ重要です。
 駅近立地なのか、遠くても式場が素敵なのか、食事がすばらしいのか、何よりも自分が主役になれる設備が盛り だくさんなのかなど、とにかく優先順番をつける事。
2 優先順位決められなければイベントに参加する
 イメージを持つことも大事です。式場さんが定期的にするイベントに参加してみると自分のスタイルが見えてくると 思います。ちなみに私の場合は意欲的では無かった為していませんが、すれば良かったなとは思いました。
3 予算と人数をだいたい把握しておく
 式場が決まったら、あとは日程です。半年後なのかまだまだ先なのか。式場あっても会場と時間は自分の予定通 りに空いてないですからね、全国の結婚式予備群の皆さんは自分と同じ事を考えていると思って下さい。会場の 広さによって参列者が限られてきますし、結婚式のイメージがだいぶ変わります。
 期間によって異なるプランがありますので、良く見てプロのスタッフさんにがんがん質問していきましょう。ちなみに 参列者は仕事上の人であれば会社名と部署と役職もちろんフルネームも、身内であれば続柄も調べて下さい。  友人含む住所も。式場の何処に座らせるかは、格式上で決まるので、スタッフさんがしっかり決めてくれます。
4 セットプランなのか追加オプションなのか確認する事
 式場の資料やDVDにあるあの豪華な装花や派手な照明、最後に流れる感動的な映像、あぁ、素敵だった感動的 だったと思いますがあれはセットプランにはなくほぼ追加オプションと言っても良いです。写真も動画もそうです。  装飾ケーキもそうですね。フラワーシャワーやなんやらも追加オプション、なのでセットなのかオプションなのか必 ず確認する事。あったら素敵なものはたくさんあります、でも実は追加してもそんなに記憶に残らないものもありま す。印象深くするとは、追加すればするほど金額が跳ね上がりますので、落ち着いてご検討下さい。引き出物もそ うです。
5 参列者用の控え室ウエルカムドリンク、食事、食事の際の飲み物は
 セットプランに入っていましたが、ランクを上げるかどうかという所です。私たちは食事と食事の際の飲み物をひと つランクアップさせました。追加オプションと一緒かな。ウエルカムドリンクをランクアップさせなかった理由として、 そこでがぶがぶ呑む奴はいないだろう、そんなにまたせる時間は無いよって事で。食事に関しては前項でも申し  あげた通り、食事が一番記憶に残ると思っているからです。結構言われつづけるんですよね、食事って不思議な ことに。食事の際の飲み物をランクアップさせたのは飲み物は食事に欠かせないものである事と、ただ単純に結  構な人数で酒飲み、酒好きがいるからって事だけです笑。
 式場決めてからの試食会は是非参加してみて下さい。
6 ドレスやベール、ブーケ、装飾品、そして下着
 これはもう好きなの選ぶしか無いです笑。予算もありますが今は予算内でもたっくさんドレスがあるので何度でも 試着してみて下さい。カラードレスもです。私は式場ではなく品川の系列店で選ばざるを得ませんでしたが、その 場所にないドレスもたくさんありました。他店舗に置いているドレスもあるので、希望をいい、取り寄せもしてもらっ てもいいです。とにかくたくさん着てみる事です。試着という楽しい時間はあっという間に過ぎるので、親戚でつれ ていくのは女性がいいですよ。義姉の試着時の私はそうでした、楽しいです。試着ごとに写真をたくさん撮ってい  いですし、式じゃなくでもドレスが着れるのは本当にうれしい事です。私の場合は旦那だけだったので、かなり待っ ている方がしんどそうでした。ベールは無料のセット分です、もちろん追加オプションありますが、披露宴では取っ ちゃいましたからね。だから必要ないと判断しました。ブーケと装飾品ですが、私はコストを抑えるために、白ドレ  スとカラードレス兼用 出来るデザインにしました。お色直しの際に別物を用意する事ももちろん可能ですが、もち ろん追加になるので費用は追加でかかります。なので私は、兼用出来るデザインにしましたが結果それで良かっ たです。だってみんな、 お酒も入り始めてる頃でしたからドレスは見ていても装飾品やブーケまではほぼ見てま せん。ドレスの下に着る下着は基本買い取りです、カタログがあってそこで選ぶのですが、かならずしもではあり  ません。ただ金額がすっごい高いんですね、カタログは。ブライダル用の下着は、普通に下着屋さんで購入する  事が出来ます。ワコールとか。金額がだいぶ安くなるので、私はワコールで買いました。ほかに着る機会がないで すからね。
7 ウエルカムボード
 インターネットでもたくさんウエルカムボード出てますね、是非みて早めに用意して下さい。本当にたくさんあるん  ですね。お人形さんやらなにやら、かわいいです。しかし私たちは結婚式当日用のウエルカムボード1つしか頼み ませんでした、面倒で。どういうものかというとハート型で、最後に参列者に渡せるようにお菓子と一体型になった もの。1つだけちょこんと置かれている状態だったのでそれはそれは寂しそうでしたが、祝辞と一緒に人形がたくさ ん届き、最終的には積み上げられないぐらいになりました。引き出物とは別ですが、式場から頂くカタログにある  ウエルカムボードの資料よりインターネットの方が安いので是非ご覧下さい。
8 引き出物
 これはセットプランにもあり追加オプションでもあります。正直、悩みます。私たちはセットプランと別に、お店でコッ プ等を購入して引き出物に入れました。引き出物ってその土地柄がありますよね。なのでご両親にも相談してみ  て下さい。
9 その他
 お呼びしてない方でも祝儀を頂戴しました、それももちろんお礼の品を送りました。多めに用意した引き出物でお 返ししました。二次会でだったので、後日すぐ送りました。

だいぶ長々語ってしまいましたが、要はセット分と追加オプションの把握はしっかりする事です。予算がたくさんある方は良いですが、これまでと決めたら惜しく感じてもあきらめましょう。祝儀の集計もありますし、なにより遠方から来て頂いた方の交通費や宿泊費を考えなければならないですから。ただ、一生の思い出、という事で盛大にやるのもいいと思います。自分がした結婚式の時に思ったことだけですので、皆さんあくまでも参考程度でお願いします。

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名ホテルメトロポリタン仙台(ホテルメトロポリタンセンダイ)
会場住所〒980-8477宮城県仙台市青葉区中央1-1-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内