結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/02/04

返信ハガキの締切日が

12件

役に立った:3

明日なのに、数名から返ってきません。自分から「返信ハガキ出してほしいんだけど」と言ってしまって良いのでしょうか…。焦りもあるし困っています。アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    締切日を過ぎたら確認をして良いと思います

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    お返事が返ってこない方は、お電話や口頭などで出席を内諾いただいている方でしょうか?もし、そうであれば郵便事故やうっかり忘れも考えられるので、お電話で聞いてみても良いかと思います。
    事前に内諾なしに送ったのであれば、少しフォローが必要かもしれないですね。

    私の時も、事前にメールで知らせてくれてはいたのですが、妊娠中で出産日等の関係でぎりぎりまで返信が来なかった方がいました。(結局欠席となりました)
    うっかり忘れの場合は「ああ、ごめん」で済む話かもしれませんが、相手が上記のように妊娠などの体調の変化や、人に軽くいえない重い病気などを抱えてぎりぎりまで決定を迷っている場合もあります。

    出欠をしっかり把握するために電話やメール等で確認することはもちろん必要ですが、まるこさんの中の焦りが向こうに伝わらないよう、やわらかく切り出してみてくださいね。もし、何か事情があるようでしたら、出席にせよ、欠席にせよ、まるこさんの方でその方に配慮できることもあるかもしれませんから、コミュニケーションをとっておくこと、大事かと思いますよ。

    少し慎重派の意見かもしれませんが、ご参考までに。

  • はま子さん (30歳・女性)

    催促しても大丈夫ですよ

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    締切日をきちんと決めているので、締切日まで待ってから催促しても大丈夫ですよ。
    ただ「返信はがき出して欲しいんだけど」っていうのはちょっと言い方が悪いと思うので、「まだ返信はがきが届いていないですが、どうなってますか?」みたいな感じで聞いた方が良いですね。もしかすると、相手はすでにはがきを出したのに郵便事故で届かないとか、遠方の方の場合は届くのが出した次の日ではなく、2日後になったりという事も考えられますよね。
    焦らずに明日まで待ってみて、来なければ明後日に催促すれば大丈夫ですよ。

  • まるこさん (29歳・女性)

    ハッとしました!!

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    sachirinさん、はま子さん、さっそくのご回答ありがとうございました!気持ちばかりが焦ってしまい、大切なゲストの方々のことを忘れていたように思います。反省ですね…。おふたりのアドバイスを参考にさせていただいて、締切日までに来ないときは連絡してみたいと思います。
    ありがとうございました!

  • imorihさん (32歳・女性)

    私も困ってました・・・

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    まるこさんと同じく、私の返信期日も2/7と迫ってきているので
    同じ悩みを持っていました。
    なのでまるこさんのご質問とみなさんのご回答で
    私もすっきりしました。ありがとうございました。

    頑張りましょうね!回答ではありませんが、
    私の悩みを解決していただいたので書かせていただきました。

  • まるこさん (29歳・女性)

    imorihさんへ

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    こんにちは!初めまして。
    私の質問がお役に立てたとのことで、私も嬉しいです!返信ハガキが返ってこないとき、出欠の確認をするにあたり、どのようにしたら失礼にあたらないんだろう…とか、ひとりで焦っていました(笑)他にもやらなきゃならないことがいっぱいで、プチパニックです。imorihさんは、式場のことでも今大変なときですよね!私も応援しています!!一緒に準備頑張りましょうね!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    待てるのなら1週間は待ってみて

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    締め切りが迫っているのに数名からしか届いていないと焦りますよね。
    ただ忘れている人、ぎりぎりまで出欠を迷って出しかねている人、などそれぞれだと思いますし、締め切り日になって慌てて出す人も結構いますよ~~

    締め切りぎりぎりに投函したとすると2~3日中には届くはずですから、
    1週間待ってみて、返事がない人には連絡を取って確認されたらいいでしょう。

    私たちの時も、招待状を送ってすぐに返事をくれた人と、締め切りぎりぎりに返事をくれた人と二つに分かれていました。笑
    まるこさんたちもきっと、今日明日明後日のうちに結構返事が届くと思いますよ!

    締め切りはこちら側の都合で決めたものですから、確認をするときもあくまで丁寧に相手の気分を悪くしないように柔らかく尋ねてくださいね!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    いましたよ~

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    返信ハガキがこない人いました☆
    1人は仕事との兼ね合いで行けるかギリギリ迷ってた方。
    もう1人は、出してないことさえ忘れてました。
    「えっ、出してなかったですかね!?招待状をもらってすぐに返事したつもりでした・・・」
    って(^^;)
    その方からは、その場で出席の返事をもらい、後日ハガキも届きました。
    迷ってた方は、いつくらいに返事ができそうか確認し、こちら側もいつまでならOKと伝え、後日返事をいただきました。
    なんとか調整して来てくださいました!
    締め切りを数日すぎても来ない場合は、やわらか~く聞いてみてOKと思いますよ。
    できればメールではなく、直接会ってか、電話がいいと思います。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私のときもいました。

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    仕事で忙しくて出すのを忘れていた友人や妊婦さんでつわりがひどくなってポストまでとてもじゃないけど行けなかった友人など…。

    皆さんおっしゃっているように、とりあえず締切日までは待ち、過ぎてからお返事を聞くのが良いかと思います。
    「行き違いだったらすみません」とか「気を悪くされたらごめんなさい」というように言葉を添えてフォローしておけば大丈夫ではないかと思います。

    気を揉んでらっしゃるかとは思いますが、相手を責めてしまったりキツい言い方にならないよう気をつけてくださいね。

    以上、参考になれば幸いです。
    段々と忙しい時期に入ってきていると思いますがご体調に気をつけて頑張ってください。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私もいました

    公開:2010/02/05

    役に立った:0

    締め切り間近になるとあせってしまうんですよね。。。
    でも他の方も言っているように締め切りぎりぎりまで悩んでいる方もいらっしゃるでしょうし、期日がすぎて2、3日は待ってあげるといいかもしれません。

    こちらとしては準備があるから早く返信がくればいいのになって思ってしまいますよね(笑)
    私の時は返信しないけど「出席する」と電話をかけてきたひとも数名いましたし、
    招待状も全部記念に取っておきたいから返信しないという人もいました(笑)

    どんな場合にせよ連絡がなければ「招待状を送らせてもらったが・・・」と確認の電話をしてOKですよ。

    たくさんの人をまとめなくてはいけない結婚式って大変ですががんばってくださいね!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    返信日を過ぎてから確認してもいいと思います。

    公開:2010/02/08

    役に立った:0

    私の彼の友人数名からは、催促をしても結局ハガキの返信がありませんでした(笑)
    そういう感じの友人だったので、彼は電話で「おまえ来るなー」といって確認してましたよ。返信日を過ぎて数日たっても届かないときは、連絡を入れてみてもいいと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    返信日が過ぎてしまったら

    公開:2010/02/09

    役に立った:0

    返事を聞いてみていいと思いますよ。
    ちなみに、彼の友人数名は返信がなく、連絡してみたところ
    「行かないわけないじゃん!聞かなくても分かるでしょ~・笑」という反応だったとか(笑)
    ハガキはともかく、出席かどうかだけは確認していいと思いますよ~。

  • まるこさん (29歳・女性)

    投稿者です

    公開:2010/02/10

    役に立った:0

    みなさん、ありがとうございました!全員から返信ハガキが届きました。私が選んだ式場は、料理に力を入れています。アレルギーだけではなく、苦手な食材があれば抜いてくれます。そのため返信ハガキに料理欄を設け、ひとりひとりに伺いました。出欠だけではなく、料理についてのこともあったので必要以上に焦っていたのかもしれません。みなさんのアドバイスで冷静になることができました。ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。