【「いますぐ聞きたい」に答えます 結婚お悩みQ&A】結婚を終えた先輩アドバイザーなど、みんなの声があなたのお悩みを解決!分からないこと、困ったことを今すぐ質問してみよう!

先輩アドバイザーって?

<<前の質問へ 次の質問へ>>

2月に挙式・披露宴を控えています。
披露宴おひらき後の二次会で、大学時代の友人に幹事をお願いしました。
みんなお仕事もあるなかで集まってくれたり準備してくれたりと、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

二次会の幹事さんには、プレゼントのほか会費も負担したほうがよいでしょうか?

今のところお礼はプレゼントの形で、
主に直接連絡を取っている中心的な幹事さん→8000円前後
それ以外の幹事さん→3500円程度
の物を考えています。
(個人的には中心的とはいえ差をつけすぎでは?と思うのですが、
新郎がどうしてもこれをプレゼントしたい!ということで選びました。)

大変な思いで準備してくれている幹事さん自身が会費を払うことに、なんとなく違和感があります。
とは言え、金銭的な余裕がなく、5人分の会費は少しキツイのも事実・・・(おそらく3万~4万)。
新郎は、自分が幹事をしたときは会費を払ったから必要ないんじゃないかな、と言っています。
できる限りお礼の気持ちを表したいな、という気持ちが6割。
金銭的にキツイかな、というのが2割。
あまりやりすぎても、かえって気をつかわせてしまうかな、というのが2割。

みなさんの考えをお聞かせいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

2010/02/03投稿 くるさん24歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:9

役に立ったを投票

質問の投稿、回答にはログインが必要です

質問を投稿する

A1.少し割り引くというのはいかがでしょうか?

もうすぐ挙式・披露宴ですね!
私も今まで何度か二次会のお手伝いを経験しましたが、会費ゼロはなかったですね…。そんな感じで私個人の感想を言えば、旦那様のおっしゃる通り、ほかの方と同じように頂いたとしても、非常識なことではないと思います。
それとはまた別ですが、披露宴から通しで参加した二次会は、二次会からの参加者よりも安く設定されていた事は何度かありました。

私自身は簡単な打ち上げを披露宴会場ホテルの中のカフェでしましたので、それほど高額ではなかった分、幹事さんたちの分は頂かないつもりでした。が、中にはそれでは悪いよと言って払ってくれたお友達もいました。そういう意味ではくるさんの気をつかわせてしまうかなと言う懸念もありかなと思います。というわけで、私の場合は幹事さんたちの中で払った人と払わなかった人ばらばらになってしまったわけですが(^^;
私の場合は2000円~3000円程度だったので、後でゴタゴタするほどの金額でもないかと思い、流れに任せました。

幹事さんたちには、少しお安めに会費を設定してみたらどうでしょうか。
二次会幹事さんたちは早めに集まるでしょうから、その中のだれかにお願いしておいて、会が始まる前に集めてもらう形で。そうするとスマートにおさまるかなという気がします。

あともう少しで式と披露宴、疲労も緊張もピークに達する頃かもしれませんが、あまり疲れをためないようにして、当日は綺麗な花嫁さんになってくださいね^^

2010/02/03投稿 sachirinさん 32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:3

役に立ったを投票

A2.私は2次会は全て幹事に任せました。

くるさんたちの場合は新郎新婦が会費の設定なども行っていますか?
本来ですと、その幹事さんたちの分を抜いた人数で一人頭の会費を割り出した方が良かったかもしれませんね。そうすれば新郎新婦の負担が少なくなったでしょうね。

私たちは2次会の会場探しなど進行など全てを幹事に任せました。
会費の設定や、お料理なども全てです。しかも、会費のあまりはお祝い金ということで私たちにいただきました。
そのお金+自腹で打ち上げを行ったのでそれ以外のお礼もしていません。

でも・・・会費を安くしてあげるというのはなんだかちょっと変な感じがします。
それならいっそ、きっちり頂いてお礼としてプレゼントの方がいいかな。

先日友人の二次会の幹事をしましたが、全て幹事任せの2次会でした。
代表幹事3名分の会費は払いませんでしたが、手伝ってくれた人たち数名は最初から携わってくれたけど会費をいただきました。その件については「がんばったんだからそれぐらいおまけしてほしいよ」って言われてしまった失敗談もあるので考え物ですね・・・

2010/02/03投稿 Kamalaさん 33歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:2

役に立ったを投票

A3.正直に言うと・・・

こういう場なので、正直な私の意見を書くと・・・

プレゼントはいらないので、会費を無料にしてもらいたいです。
引出物を考えてもわかるように
物のプレゼントってどうしても好みはあるので。
(冷たい意見ですみません・・・)

つい先週、友人の二次会の幹事をしました。
いろいろ演出等に凝ってしまったということもあるのでしょうが
司会2人と幹事4人、全員、二次会の間に口にしたものは
たぶん飲み物を1,2杯だけだったと思います。
誰も料理は食べれていませんでした。

そのときは、新郎・新婦が会場・会費の設定を行っており
司会・幹事の会費は無料でした。
(そもそも、ゲストからの会費だけで、経費全部をまかなわなくてよく
 新郎新婦がけっこう持ち出していた二次会でした)
もし、会費を払っていたとしても
お祝いごとなのでそんなに不満とは思わなかったとは思いますが
やっぱり無料にしてくれてよかったなとは思いましたよ。

ただ、新郎が幹事をしたとき(今回の幹事さんの二次会かどうかわかりませんが)
会費を払ったという前例があるのなら
会費をいただいてもいいかもしれませんね。

幹事のお友達との、日ごろの付き合いや距離感というのが分からないので
これが正解というのはわかりませんが
私はできたら無料にしてあげたほうが、幹事さんも安心かなと思います。
打ち合わせや景品買い出しに行くのだって、時間とお金かかってますしね。
もちろん好意でやっているので
みんな、そんなことに不平不満は言わないでしょうが。

私の個人的な意見としては、上記のような感じですが
要は幹事さんに感謝の気持ちが伝わればいいと思うので
お二人のできる範囲で感謝の気持ちを伝えればいいと思いますよ。
素敵な二次会になるといいですね。
結婚式の準備もがんばってくださいね☆

2010/02/03投稿 shinayaさん 29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:4

役に立ったを投票

A4.追加です。

二度目です。

ちょっと調べてみたのですが
一般的には、みなさん幹事さんからも会費をもらっているみたいですね・・・
なので、会費をもらっても失礼にはならないとは思います。

ただ、自分のときも、先週幹事だった二次会も
参考ページみたいな方式
(ゲストからは原則飲食費のみ徴収
 景品、プチギフト、雑費、欠席者の会費は新郎新郎が負担)
だったので、そういう感想になってしまいました・・・

参考ページ:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20090523A/index3.htm

2010/02/03投稿 shinayaさん 29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:3

役に立ったを投票

A5.私の経験ですが…

七年ほど前、大学時代の友人の二次会の幹事をしたことがあります。
初めてのことで演出の匙加減が良く分からず、ショートムービーを作るという気合いの入った企画を立ててしまい、物凄く準備がハードでした。
友人達へのインタビュー撮り、間に入れるイメージカット作成、編集して音入れして、機材トラブルもあって、もう半泣きでした。。挙式前日に徹夜して何とか間に合わせ、半ばフラフラしながら挙式+披露宴+二次会(一部司会も)と望みました。
披露宴では普通にご祝儀を包みましたが、二次会は友人から「タダでいいよ」と言われたので特には払わず。終了後には「本当にお世話になったから」とネックレスを頂きました。
正直なところを言うと、気を遣ってもらってすまないなというのと、仕事の合間を縫ってどうにかこうにかやり遂げたので、まぁ有難く受け取っておこうと半々でしたね。
自分でハードルを上げ過ぎちゃった結果ですが、もうあれだけのクオリティのものは頼まれても出来ないです。。

二次会の企画や準備がどれだけ大変なものかにもよりますが、やっぱり皆さんそれぞれの仕事がありながら片手間に何かをこなすって相当パワーいります。
なのでそれなりの御礼はしておいた方が無難な気がします。

ぶっちゃけますと、ぶつぶつ泣き言を言いながらも勿論2人の喜んだ顔が見たい一心で頑張ってはいたんですが、一緒に幹事をやってた子とふと会費の話になった時に、
「会費って幹事だからナシじゃない?」
「…だよね。これだけ頑張ってるしね…」
「ナシにして欲しいよね。。つらいよね…」
とポロッと本音が漏れてしまった時がありました。
だから予想通りと言えば予想通りでした。

長くなりましてごめんなさい。

2010/02/03投稿 牡丹さん 31歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:6

役に立ったを投票

A6.私の場合。

夫の友人2人(男女)に幹事をやってもらいました。
2人には披露宴会場からの交通費や景品の品代、打ち合わせ時の飲食代など準備にかかった費用を実費で支払いました。(一緒に買い物に行ったり、打ち合わせしたりしてたので。。)
さらに二次会後は幹事の慰労会と称して、打ち上げをしそのときの飲食代も幹事分は私たちが持ちました。
会費は、いったんは払ってもらってからお返ししようとしたら、「それはお祝いだから受け取って」と言われてしまい、結果的に会費は支払ってくれました。

自分が二次会の幹事をしたときも、会費は払ったので「払うのが当然」と思ってましたが、実際に自分が結婚する段になると、いろいろと気を遣いますよね^^;

幹事といってもいろんな役割があると思います。
中心的な幹事さんへのお礼と、他の幹事さんへのお礼をそれだけ考えているのであれば、会費は払ってもらってもいいかな?というのが私の感想です。
またもっとお礼をと考えているのであれば、後日、当日の写真などをみんなの分を現像したものを渡して、お礼の食事会などを開いてもいいかもしれません。
いろいろとやり方はあると思うので、くるさんらしい心のこもったおもてなしができるといいですね。ご参考になれば幸いです。

2010/02/04投稿 エスティさん 40歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:1

役に立ったを投票

A7.ご回答ありがとうございます

皆様、早速のご回答ありがとうございます!!

sachirin様
温かいお言葉、ありがとうございます!
少しずつ緊張が高まっていたので、とても嬉しいです。
さて、幹事さんの会費ゼロということは、あまりないのですね。
少し割り引くという案、参考になります。
今まで思いつかなかったので、夫にも相談してみますね!

Kamala様
私たちもKamalaさん同様、会費や会場、進行などすべて幹事さんにお任せしています。
幹事さんの話を聞く限り、幹事さんも人数に入れた上で会費設定しているようです・・・。最初に一言「5人は抜いて計算してね」と言っておけばよかったなあ、と反省してます。
打ち上げをこちらで持つ、というのはとてもいいですね!
幹事さん5人で打ち上げをするようであれば、ぜひそうしたいと思います。
当日が難しそうなら、後日に機会を設けてもいいですしね。
とは言え、会費無しに越したことはないですよね。
Kamalaさんの失敗談も肝に銘じて、気持ちよく終われるようにしたいです。

shinaya様
率直なご意見、ありがとうございます!
そしていろいろ調べて下さって、本当にありがとうございます。とても参考になります。
確かに好みもみんなバラバラで、それも悩みの種でした。
参考のページ拝見しましたが、まさに納得という内容です。
とは言え、男性陣の分はもう用意していることもあり、物でのお礼は有りの方向で・・・。
その上で会費か打ち上げか、何らかの形でお礼をしたいと思います!

2010/02/04投稿 くるさん 24歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A8.ご回答ありがとうございます

牡丹様
すごく身につまされるお話です。
あまり詳しくは内容を知らされていないのですが、幹事さんが大変なことには変わりないですよね。
せっかく仲の良い友人だからこそ頼んだのにしこりが残ってしまっては本末転倒なので、きちんと御礼をしようと思います。
貴重なお話ありがとうございました!

エスティ様
おっしゃるとおり、当日が近づくにつれていろいろと気になってきて・・・。
親身になっていただいて、少し気持ちがほぐれました。ありがとうございます!
「心のこもったおもてなし」本当に、その通りですね!
考えれば考えるほどどつぼに嵌まっていくようですが、大切なことを忘れないようにしなければ、と改めて気づかされました。

2010/02/04投稿 くるさん 24歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A9.私も会費はナシが嬉しいかも

個人的には私もプレゼントよりは会費ナシの方が嬉しいです。
会費を支払ったとしても、二次会中は幹事の仕事で食事を食べたりする時間はないですから。

とはいえ、会費の負担はキツイとのこと。
もし、後日幹事さんで集まれるのなら、ちょっとしたお疲れ様会を別日に設けて、
その費用をもつというのも手かもしれませんね。

いずれにしても感謝の気持ちをうまく伝えられるといいですね!

2010/02/04投稿 うさぎひつじさん 34歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:1

役に立ったを投票

A10.私も・・・

二次会の幹事をしたことはないのですが、見ていると幹事さんは食事も取らないし、飲み物も1~2杯飲むくらいしかできていないと思いました。
それは、幹事兼司会だからとは思うのですが、そのようなメインで動く幹事さんから料金をいただくのはあんまりかな・・・と思いました。
逆に、メインじゃない幹事さんって、当日もある程度は飲んだり食事をとったりできると思います。
なので、お礼を考えなかった場合、メイン幹事さんからはお金を取るのはやめたほうがいいと思うし、その他幹事さんからはいただいてもいいと思います。
ただ、同じ幹事という名目で会費をいただく・いただかないって、設定するのは難しい気がするんです。
だったら、全員会費をいただかず、お礼のプレゼントはメイン幹事さんのみでいいと思います。
自分がその他幹事の1人だったとしたら、プレゼントをいただくより会費なしのほうが嬉しいかなと思いますし。。。
で、どっちにしてもお友達にはハネムーンのお土産などは買ってくると思いますので、全ての幹事さんにはちょっとお土産を上乗せすればいいかなって思いました。
私たちは二次会の内容もだいたい自分達で決めて、必要な道具の購入もお店への持ち込みも自分達でしました。
でも、当日に司会をしていただく幹事さんはたてないわけにはいきませんので、2名にお願いしました。
その2人からは会費はいただいていません。
あと、弟に会費の徴収やカメラで写真を撮ってもらったりで手伝ってもらったのですが、弟からもいただきませんでした。

2010/02/04投稿 ゆかりん17さん 29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:3

役に立ったを投票

質問の投稿、回答にはログインが必要です

質問を投稿する