結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (27歳・女性)

公開:2017/01/22

ご祝儀についての質問です。

0件

役に立った:0

初めまして、みーと申します。
皆様にご助言をいただきたく投稿させていただきました。

私は現在27歳未婚です。
今月友人の結婚式があり、出席するのですが挙式とお食事会のみとのこで、披露宴をしないとの事です。
ネットで調べたところ挙式のみの場合は友人で1万から2万が相場、披露宴込みで1万から3万円程との事でした。
3万円を包むつもりだったのですが、披露宴をしないなら多いと相談した複数人の方に言われ、一緒に参列する友人に聞くと花嫁が出産も控えているのでその時にもお祝いを渡すので2人連盟で合計1万にするそうです。
その子たちよりか私は5つ年上なので同額にするつもりはないのですがどれぐらいが正解かわからず悩んでおります。
気持ちなので金額に正解はないかと思うのですが。。。
ちなみに友人としての付き合いは4年弱で3年目からは年に一回合うかどうかの頻度です。

今までに結婚式に出席したのが友人の式一度のみで、その際は20代前半で定職についておらず、申し訳ないと思いながら1万5千円を包みました。
その後定職についている時に友人が出産したのでその時の分もと思い、相場より多めに包ませていただいております。

皆様の貴重なご意見お待ちいたしておりますm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。