結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃむ子 (36歳・女性)

公開:2015/02/13

友達の彼を好きに

23件

役に立った:0

友達の彼を好きになってしまった場合、みなさんならどうしますか?
最初は友達の彼(婚約者として)として紹介されましたが、会う回数が多くなるに連れて、人柄、地位に惹かれてしまいました。
だめもとで思いをつげるべきか?それとも友達の彼だと割り切って、忘れるか(友人を含めてもう会わない。会うと辛いので)こういう気持ちになってしまった場合どうしたらいいでしょうか?
何かアドバイスをください。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • tm0124さん (39歳・女性)

    何もしないのが一番

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    お友達の彼氏さんから、思わせぶりな態度を取られたわけではなく、
    主様の一方的な片思いなんですよね?
    アプローチなんてしたら、全員が不幸になりますよ。
    しかも、人柄はともかく、地位に惹かれてというのが気になります。
    人の彼氏はよく見えるものです。
    紹介してもらうほどお友達と仲良しなのに、裏切り行為だと思います。
    わたしがお友達の立場なら、さりげなくフェードアウトしてほしいです。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    やめておいたほうがいいと思います。

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    もし彼に告白して自分のところにきたとしても、婚約を破棄をする人としてこれからみることになります。
    そうなると、自分の時ももしかしてそうならいとも限りません。
    もし彼が自分の時も同じようにだれかの所にいってしまうかもと常に心配するのはつらいですよね。
    これから真剣に結婚を考えているなら、婚約をはきして自分のところへくるような男性より、最初からあなたを一途に愛してくれる人と結ばれたほうが幸せだと思います。

  • はるとんママさん (28歳・女性)

    友情をとるか、恋愛をとるか

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    その友人は、ももさんにとって大切な方でしょうか?
    それともそこまで親しくない方でしょうか?

    私なら、その友人と縁を切っても良いという感じなら告白しますが結果が悪かった場合も良かった場合も、その友人とは一生かかわりません。
    その友人が大切…一生付き合っていきたい!と思っているなら気持ちを抑えて他に好きな人を作りますね…

    もう一度、自分の気持ちと向き合ってみてください!

  • milk-candyさん (46歳・女性)

    少し時間をおきませんか?

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    私の女友人で、付き合ってた彼の友達を好きになってしまって結婚した子がいます。
    元彼とも3人仲良くて、うそーって思ったことがありますが。
    告白しても、うまくいく可能性はありますか?想いを告げてOKがでるでしょうか?今は、あなたの気持ちも頂点にあるときだと思います。少し時間をおいてから考えてはいかがでしょう。
    相手がOKと言ったら、それはそれで付きあっている子がいるのに友達にのりかえられる男もどうなのかなと思います。

  • rurrdさん (34歳・女性)

    思いつめないで

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    あまり思いつめないでください。友達は大事ですから、自制してください。大切な親友を失なうのは悲しいですよね?友達には言わないで忘れましょう。友達の彼はどうなのですか?何か言われてもことわりましょう。ご自分を大切にしてくださいね。

  • いちかさん (29歳・女性)

    伝えても誰も幸せになれないと思う

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    あえてキツく申し上げますが、
    想いを伝えたことで、誰も幸せになれないと思います。
    彼氏だったらまだしも、婚約者である以上、
    想いを伝えても、彼が困惑するだけ、
    お友達やその周辺の方からも白い目で見られてしまうかもしれません。
    私だったら、男なんて星の数いると考えて、すっぱり諦めます。

  • あにゃちゃまさん (38歳・女性)

    つらいだろうけど

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    ももさんには辛いことかもしれないけど
    友達の彼だと割り切るしかないです。
    想いを伝えても
    彼は友達と婚約までしてるのだから
    彼も貴方の思いには応えられない。
    友達からしても
    何故?ってことになって
    気まずくなるのが目に見えている。
    3人の関係が壊れてしまわないよう
    ももさんも
    新しい恋を見つけて幸せになってくださいね^^

  • reisaiさん (34歳・女性)

    一度はアプローチしてもよいのでは?

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    同じような経験をしたことがあります!
    私は友達を選んで諦める選択をしましたが、結局いつまでも未練が残り、数年後に彼と再会した時、アタックしました。
    友達とその彼がまだ結婚していないなら、一度ぐらい彼にアプローチして反応を見てみるのもよいのでは?
    友達にバレないようにしないと面倒なことになるけど、それで彼が振り向くようならラッキーだし、脈がなさそうならその時点で諦めればいいと思います。

    参考ページ:http://ameblo.jp/ano-onna/

  • haruさん (34歳・女性)

    辞めた方が

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    いいのではと思います。

    結婚する人、してる男性って、みんなよく見えるものです。
    私も経験があります。

    夫も結婚が決まってから会社でモテテいたようです。

    他の女性に夢中の男性よりも、出会って自分だけを見てくれる人をお付き合いのなかで関係性作っていく方が大事かと思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    きっぱり忘れる努力をする

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    こんにちは
    うーん。。。ですね
    相手があなたの友人の彼、まして、婚約者でしょう
    普通に考えたらアクションを起こすことよりも、きっぱりと忘れる努力をすることに目を向けることが常識かなと思います
    なのにアクションを起こそうとしているあなたが私には不思議でしかありませんが
    そこまで魅力的な彼だとしても。ですよ
    今結婚を前に輝いて見えてるだけかもしれませんし、最初に努力をすると書いたように
    お稽古事でもその彼を見ていいと思ったならその彼のような人を見つける努力をしましょうって言いたいです
    誰か他の人のものをほしがるんではなくて。
    ほしいものは自分で見つける努力をしないと。
    そして友人とだけこれから会うようにしてもうその彼とは接点を出来る限り持たないことです。自分自身がその彼に興味がわかないと思えるまで、でもいいです
    決めて行動したほうがいいです。
    だって、大人でしょう。中学生や高校生ではないんだから。
    友人の彼を好きになったからどうこうなど
    そうゆうのは良くないと思います。

  • モモコさん (36歳・女性)

    忘れた方がいいと思います。

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    思いは伝えない方がいいと思います。
    だめもとで思いを告げたところで、相手の男性も、友だちも傷つけて、結局ももさんも辛いだけだと思います。

    彼のことを考えるよりも、自分の趣味とか、自分の好きなことにエネルギー使って、毎日の生活を少し忙しくして、彼のことを考えないようにする方がいいのではないでしょうか。
    そこからまた新たな出会いもあるかもしれませんし、充実した日々を送ることで、彼への思いも薄れていくかもしれません。
    彼を好きな気持ちは、このまま誰にも言わず胸にしまっておいた方がいいと思います。

  • nekoさん (29歳・女性)

    思いを伝えるのはやめたほうが・・・

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    お友だちの大切な彼です。思いはつげないほうがいいと思います。
    惹かれる気持ちを優先させて、思いをつげると、友情をなくしてしまいますよー!!
    その友だちのこと、大切にしたくないんですか?それとも、盗ってやるって思ってないですか?
    友だちの幸せさが伝わってきて、うらやましいなぁという気持ちや、友だちの彼だからこそ惹かれてしまう…というのがあるのだと思います。
    たぶん、友だちの彼としてではなく普通に出会っていたらそんなに惹かれなかったかもしれません。何か障害がある方が、恋心って盛り上がるものなんです…
    他にもっといい方が周りにいると思います!恋心は胸にしまっておいたほうが、絶対にしあわせだと思います。

  • まなさん (30歳・女性)

    信用なくしますよ

    公開:2015/02/15

    役に立った:3

    お友達の婚約者なんですよね?彼氏ならまだしも、婚約している方にわざわざ想いを伝える必要ありますか。相手もさぞ迷惑でしょう。


    キツイ言い方をすれば、禁断の恋をしてしまった自分に酔っているだけに見えます。告白したいのも自己満足ですよね。相手が困る事も気にせず自分がスッキリしたいだけ。その結果、失うものの多さに気付いてくださいね。

  • けいさん (29歳・女性)

    辛いけど

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    辞めたほうがいいと思います。まずは、友達の婚約者ということでもう結婚を考えるので友達にもその彼にも困惑させてしまうと思います。もし、思いを伝えて、彼と付き合うことになっても、その時はいいのかもしれませんがきっとお友達のことを思い出してしまったり、ずっとそのことを背負っていかなければなりません。友達も彼も周りの友達もそしてももさん自身も幸せにはなれないと思いますよ。
    友人を含めてもう会わない、そこまで好きであれば彼と友達と自分の幸せを考えて、忘れたほうがいいと思いますよ。きっと、他にもいい人がいるはずです!

  • アポロさん (44歳・女性)

    敢えて伝える覚悟があれば

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    告白すれば、その恋が実っても実らなくても、お友達との友情はおしまいになります。

    ももさんが上に書かれているように、告白しなくても友情をおしまいにするというところまで追い詰められているのであれば、告白してもいいと思いますよ。

    文面からお察しするに、すでにそのお友達のことは親しく思っておられないようですね。
    それなら、友情に縛られる必要もないのかもしれません。

    ただ、その場合は共通のお友達などの縁も切るだけの覚悟が必要だと思います。

    個人的にはリスクが大きすぎるので、告白を勧めることはできません。
    ただ、ご自身でしっかり考えて結論を出してください。

  • りょうこさん (33歳・女性)

    私ならもう会いません

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    辛いですね。好きになる時って、自分の立場なんて関係ないですもんね。
    でも私なら、想いは伝えません。
    友達を裏切ることになるのはもちろん、もし彼とうまくいっても、他の誰かと結婚するようなことになっても、「友達の婚約者を奪おうとした女」というレッテルが貼られることが怖いからです。
    一番いいのは、その彼はもちろん、友達とも会わないことだと思います。私ならそうしますね。
    いつか絶対、他にいい人が現れるはずですし、もしその彼が運命の人なら今は無理でもいつか必ずももさんと結ばれると思うからです。

    ももさんに素敵な誰かが現れますように。
    今は辛いですがじっと我慢してほしいなと思います。

  • マキさん (33歳・女性)

    辞めたほうがよいと思います。

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    はっきり言ってやめた方が良いと思います。
    仮に彼とうまくいったとしても、いずれうまくいかなくなると思います。
    人のしあわせを奪いとって、誰かを不幸にしたら、いつか同じことが自分にも返ってくると思います。
    それに、もし主さんが彼に想いを打ち明けて、主さんにすぐなびくような男は、仮に主さんとくっついたとしても、同じ境遇になったら、すぐに別の女のところにいくような男だと思います。
    なので、やめた方がよいと私は思います。

  • ゆりかさん (33歳・女性)

    伝えた後のことを考えると…

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    好きになる気持ちを抑えられないのは分かりますが、伝えた後幸せになる未来がみえますか?
    友人も素敵な男性だからこそ友人も好きになった、またあなたも友人のことが好きだから友人として過ごせるのではないでしょうか。出会う順番が違っていれば、もしかしたらあなたとお付き合いしていたかもしれませんが、思いを伝える事でもしかしたら好きな人も友人も両方失うかもしれません。大切な人を、汚い言い方をすれば横取りする代償は大きいと思って、覚悟の上進む必要があると思います。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    覚悟があるのなら。。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    友人にはもう会わない覚悟でいらっしゃるのですか?友人との関係を今後も続けたいなら、思いは封印すべきと思いますが、どちらかにしろ友人との付き合いを切る覚悟なら思いを告げてもいいかもしれません。
    そっと伝えて、はっきり断って貰えれば、質問者さまもすっきりできるのではないでしょうか

  • yukiさん (25歳・女性)

    諦めるべき

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    婚約者として紹介された人を
    自分のものにするのは無理です。
    というかその試み自体辞めるべきです。

    まず、あなたとお友達の関係。
    紹介してくれた友達に限らず、回りの全ての友達をなくすと思います。

    また、もしその婚約者の彼にアピールをしてその彼があなたになびいた場合。
    その彼はその程度の男です。
    婚約者がいながらその婚約者の友達になびくようであればやめるべきです。
    あなたも同じ目にあう可能性が高いです。

    逆の立場に近いですが、私は彼の友人から告白されたことがあります。
    しかし嬉しいという感情はなく、その人の人間性を疑いました。
    友達の彼女と知っていながら、影で告白する行為が嫌でした。
    私と同じような考えを持つ方も少なくないと思います。

  • miminiさん (26歳・女性)

    もし。。。

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    ももさんはその彼とは付き合いたいんでしょうか。(友人から略奪するということ)
    ただ思いを伝えたいんでしょうか。
    友人さんとの関係も含めてどうするかが大事かなと思います。

    私は会う回数が多いくらい友人はももさんのことを信用して彼を紹介しているのかなと思うと彼よりも友人を優先した方がよいと思います。

    ただ好きな気持ちは自由なので、もし自分が相手に思いを伝えた時、友人が自分に対してどう思うかを判断をして思いを伝えるのは良いかなって思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    地位に惹かれる時点で違う

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    単に人の彼氏だからよく見えているだけだなと思いました。
    本当にいいなとおもったら、人柄だけで地位なんかどうでもいいです。たとえ低所得でも自分が支える!と思えるなら本物の恋かもしれませんが、万一告白が成功して付き合うことになっても結婚には至らないでしょう。
    少し深呼吸しましょう。

    それでもどうしてもあきらめきれない、と思うのであれば、自分磨きをして相手に惚れさせればいいです。そうすればあなたが直接友情を壊すことはありません。結果は同じですが罪悪感は薄れるでしょう。
    しかしご友人と外見、内面の優劣を競うことになります。その時点で無垢な友情はなくなるでしょう。
    生涯ご友人と付き合うつもりがないなら、やってみる価値はあるかもですね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    諦める

    公開:2017/01/29

    役に立った:0

    婚約まで話が進んでることもありますし、諦めた方がいいと思います。
    彼に思いを伝えたところでどうにもならないでしょうし。
    隣の芝生は青くて、他の人の彼氏だからこそ必要以上に良く見えているだけで、実際に付き合ってみると案外そうでもなくなるかもしれません。
    そのご友人との関係を壊したくないのであれば、不自然にならない程度に会う回数を減らしてみてはどうでしょうか?
    他に好きな人ができるまでは辛いかもしれませんが、忘れましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。