結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

changさん (30歳・女性)

公開:2014/10/14

10年目の結婚式・悩んでいます

8件

役に立った:3

現在、結婚して7年目です。

入籍をした時に金銭的なことや、子供をすぐに授かったことから結婚式をあげませんでした。
あと数年で結婚10年目ということで、主人から「結婚式をしたい」と話されました。
私も主人も、仕事や育児で結婚式を考えることができなかったのですが、今、育児も落ち着き気持ち的にも余裕が出てきました。
そこで、主人がウエディングドレスを着させてあげたい!結婚式をあげたいという気持ちが強くなったようです。

私自身も、気持ちも生活にもゆとりが出てきたので結婚式を挙げたいなとおもったのですが、周りからは厳しい反応が・・・
「結婚10年で今更お披露目っていうのも・・・」
「入籍した時にご祝儀いただいて、またいただくの?」
などなど。

私は海外などで家族だけで結婚式を挙げる、親しい友人と家族だけでパーティーのような形でもいいかと思ったのですが、主人は披露宴として挙げたいようです。

周りが言うように結婚10年目に結婚式を挙げるというのは、やはり非常識なのでしょうか?
周りにとっては迷惑なことなのでしょうか?

また実際に結婚⚪︎年目に結婚式を挙げられた方のエピソードがあれば、お聞きしたいです!

宜しくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    「招待」ならアリかな?

    公開:2014/10/14

    役に立った:6

    changさんが心配されているように、やっぱり10年目って今さら感が凄いです。結婚式なんて元々自己満足なイベントですけど…「ウェディングドレスを着せてあげたい」だけなら写真だけでも良いのに、披露宴でやりたいとなると…、自分達だけで勝手にやれば?と思う人もいると思います。

    あとまさかご主人はご祝儀を頂くつもりなんでしょうか?それはゲストに大変な負担ですよ、だって二回目になるんだし。正直ご祝儀制なら欠席の人もいるでしょう。会費でも一万円が限界かなぁ…。となると、かなりの自己負担ですがそれは理解されているんでしょうか?ご主人が思っている一般的な披露宴をやると数百万円の出費です。これからお子さんにもお金が掛かるのに、そんなに浪費して良いんでしょうか。


    今は「結婚式を挙げてあげたい俺カッコ良くてイケてる!」と何を言っても聞き入れないかもしれないので、気持ちは嬉しいけどお金はどうするの?と少しずつ現実を見て貰ってはどうでしょう。

  • changさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/10/14

    役に立った:3

    私の文章力の無さと、言葉が足りないところもあったかと思うのですが、ご回答いただきありがとうございます。

    まず主人の為にもと思い、誤解されている部分を説明させていただきます。
    主人は決して「結婚式挙げさせてやる自分イケてる」などと思っておりません。
    入籍後すぐに海外転勤となり、夫婦で日本を離れてしまった為、海外・日本どちらで式を挙げるにも金銭的にも気持ちにも余裕がありませんでした。
    数ヶ月前に日本に戻ってきたことで、家族や友人を招きやすくなったことや、両家の母親と友人達から私の為に式は挙げないの?ということを聞かれ、今まで自分の為に付いてきてくれたことの感謝、私の両親のために結婚式をしたいと思ったそうです。
    そして、披露宴は入籍後すぐの海外だったので、ずっと会えなかった互いの友人や、お世話になった人達を招いて楽しく過ごしたいと思ったからだそうです。

    言葉足らずで申し訳ありません。

    二回目のご祝儀をいただこうとは考えてもいません。
    ただ10年目の結婚式の話を友人に話した時に、そのような言葉が出てきたので、そう思われる方がいるのかな?と思い書きました。
    ご祝儀の部分も難しいところで、入籍後すぐの妊娠だったことと海外にすぐに行ってしまうとういうことで、周りからは「出産祝い」という形でいただいたのですが額があまりにも多かったので「結婚祝い」も含まれているのかな?という微妙な感じです。

    金額面では大人数を呼ぶ程ではないことと、子供の貯金とは別の貯金があるので、それで結婚式をと考えていました。

    結婚式は会費制となりそうですが、来ていただく方々のことを考え低めの金額が良いのかもしれませんね。

    まなさんの、おっしゃるように今更と思われる方もいると思うので結婚式を挙げるとなった場合は、事前に話をして賛同してくれる人のみで行おうと思います。

  • しまうまさん (33歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2014/10/15

    役に立った:15

    優しいご主人ですね。

    フォトスタジオ勤務です。仕事柄、様々なお祝い事に接して来ました。
    10年の節目にウェディングドレスで写真を撮ったりお祝いされる方、多いですよ。素敵だと思います。
    おそらくびっくりされた方々は、結婚式と言われで標準的な式をイメージし、驚かれただけではないでしょうか。追加の文章のようにきちんとご夫婦の想いが込められていることを聞けば、違和感は少なかったのではと思います。
    あまり気にされなくても良いのでは。
    元気を出して下さいね。

    ここは結婚式と言うよりも、10年目の節目のパーティの開催、そしてその中で結婚式を挙げていないのでプチセレモニーを行います、とお話しされては。
    温かなお祝いの気持ちを持ってくださる方だけをご招待してステキな時間が持てそうですね。
    大人ならではのナイトウェディングにしてみたり、お料理に凝ったり… 思い出に残る一日になりますように!

  • もっちーさん (26歳・女性)

    素敵だと思います!

    公開:2014/10/16

    役に立った:1

    ご主人のお考え、素敵だと思います。
    ただ、やはり「披露宴」というと新郎新婦をお互いのご親族・ご友人に披露する場でもありますし、ご祝儀のことなど困惑される方もいるかもしれませんね。
    結婚当時、披露宴をしなかったにも関わらずたくさんのお祝いを頂いたことへの感謝と、日本に戻ってきたので改めてのご挨拶をしたいという趣旨でのパーティーという形で開催されてはいかがでしょうか。
    会場も、ホテルなどよりレストランなどで少しカジュアル目にすれば、会費も多少は安く設定出来るかと思いますし、ゲストも参加しやすいかなぁと思います。

    ご主人は披露宴という形を希望されているとのことですが、どのような点にこだわりを持っているのでしょうか。
    ご回答に書かれている内容であれば披露宴よりパーティーの方がやはりしっくりくる気もします。
    (名称の違いだけかもしれませんが…見当違いなことを申しておりましたらすみません。。)

    良い答えが見つかるといいですね。

  • changさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/10/20

    役に立った:1

    もっちーさん・しまうまさん へ

    ご回答いただき、ありがとうございます!
    ナイトウェディングと言うのでしょうか?
    私達の希望は親しい友人やファミリーを招待して、楽しく落ち着いた雰囲気で行いたい希望があったのでナイトウェディングはとても理想的です!
    実は私達夫婦は早くに海外に行ってしまった為、友人達などの結婚式にも参加できず結婚式や披露宴というものが、とても大きい物、とても大変だということを調べて知りました。
    「結婚式」「披露宴」と言うと一大イベントのような大掛かりなイメージを持たれてしまうかもしれないのですね。
    上手く伝わるか心配なのですが、私が調べたような結婚式・披露宴ではなくカジュアルな結婚式にしたいと思っています。
    お二人から頂いたアドバイスのようにレストランを貸し切る形で、ゲスト達にはカジュアルな結婚式と食事会というもので伝えようかと思います!
    主人もお二人の回答を見て、とても参考になったと言っていました!
    主人は日本に帰ってきて、またお世話になる方々、両親達に改めて、これからも家族を守っていき私を妻として大切にしていく意志を形にしたいようなので、パーティの中で簡単な結婚式?誓いをしたいと言っていました!
    お二人の回答を参考に、招待させていただくゲストに勘違いされないように、10年目を待たずに早めに結婚パーティを開きたいと思います!

    文章が上手くまとめられず、ごめんなさい!
    私の思いや考えが正確に伝わっているといいのですが・・・

    ただ、お二人にはあたたかいアドバイスをいただけたことを、とても感謝しています!
    ありがとうございます!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2014/10/23

    役に立った:2

    ナイトウェエディング、いいじゃないですか。
    1.5次会みたいな、カジュアルな式で、
    会費制なら、招待されたご友人も、気軽に参列できそうですよね。
    10年目の記念が素晴らしい時になりますように☆

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    素敵です!

    公開:2014/10/28

    役に立った:0

    私も最初は一般的な結婚披露宴を想像していたので、それは呼ばれたほうもなかなか大変じゃないかなと思っていましたが、追加の分を読ませていただいて、とても素敵なお話だと思いました。
    大人数ではないとのことなので、本当に身近で親しい方たちの集まりならお二人のことを分かってらしゃる方たちだと思うので、10年目でそういった会を開く経緯みたいなことも十分理解されるんじゃないかなと思います。
    ちょっとしたパーティーなら会費制でもそんなに高くない値段でゲストを招くことができると思いますし、大切な方たちとゆっくりとしたそういう時間を過ごせるのはとても素敵なことだと思います。
    ぜひ楽しいパーティになりますように・・。

  • コリラックマうさぎさん (49歳・女性)

    私は素敵だと思います!

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    初めまして。
    もうすぐ50に手が届こうかという私ですが、昨年、入籍、結婚式をしました。夫とは三年くらい一緒に暮らしていました。

    春の入籍の時に特にお祝いはもらいませんでした。皆には夏くらいに結婚式するから来てくれたら嬉しい旨伝えたので。夫の同僚も結婚して二年くらいして結婚式を昨年挙げました。普通の式と披露宴そして二次会までありましたよ。誰も普通に受け止めていましたが…最近、すぐに結婚式をしない人も増えてますしね。

    お祝いの二重とりなんて気持ちは毛頭ないことはよく分かります。でも結果、二重にもらうことになる人には申し訳ないとも思っていらっしゃるようでしたら、皆さんご提案の1.5次会も良いのでは?私ならただ招待されるのは逆に心ぐるしいです。本当に仲の良い友人なら喜んで来てくれるかと。私の友人は海外挙式でその後、国内で披露パーティーでしたが、1人15000円の会費で、普通に着席の披露宴なパーティーでしたよ。持ち出しもあまりなかったみたいですし。出た私たちも料理も美味しいし、綺麗な友人の姿を観ることができ良かったです。たくさんお祝い頂いた方は、こっそり招待にしても良いのでは?受付の方に、お祝いはもう頂いている人リストなどを渡し、招待する人にも事前に伝え、それ以外の方には、改めて披露パーティーしたいからぜひ来てと伝えればどうですか?

    意外に素敵で、料理もおいしい会場があるので、それこそブライダルフェアなど回ってみてはいかがですか?古ぼけた花嫁でしたが、私なんてかなり回りましたよ。ドレスの試着もバンバン(^_^;)

    素敵な式ができるようお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。