結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるやまさん (35歳・男性)

公開:2014/08/12

もう終わりでしょうか。

8件

役に立った:0

以前、こちらで質問させていただいた者です。
その折には、皆様から有り難いアドバイスを頂戴していたものの、お礼を申し上げられなくて、すみませんでした。
(前回の質問は、参考URLをご覧ください。)

今年に結婚をしようと、顔合わせ、結婚指輪の購入、そして新居探しまで進めていた彼女がいます。

およそ一ヶ月ほど前、新居探しの際に、不動産会社の担当者に不手際があり、彼女が賃貸契約をしたくないと言っていたにも関わらず、強引に契約をしてしまったことが発端でした。

そこから、彼女は、
結婚に前向きになれない
あまりにも価値観が違う
という考えに至り、別れを切り出してきました。

私は、今回の件は悪かったと謝罪して、もう一度だけ信じてほしい、と伝えたのですが、


これまでも我慢していた部分で、改善して欲しいと言ってきたことを、ひとつもクリアできていない状態で、そんなことを言われても信用できない。

そう言われ、別れたい彼女、再構築したい私との議論は平行線のまま、一ヶ月間の冷却期間を設けました。

そして、先日。一ヶ月間の冷却期間を経て、話し合ったのですが、彼女も言い過ぎたと考えを改めたらしいのですが、、
こんなはずではなかった、と後悔している。
結婚そのものが面倒になった。
私に対する気持ちが無くなった。
お互いに、自分の考えを優先させていただで、今後も、この状態が続くだけの非生産的な関係だ。

といった感じで、一ヶ月前と同じく、別れるとの提案をされました。
とはいえ、一度は結婚を考えた相手なので、別れに同意の返事をするための気持ちの整理期間を一週間、与えられました。


もう修復はできないでしょうか。
正直、諦めきれません。。。

参考ページ:http://s.weddingpark.net/qa/2642/?qatype=user&catid=91

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • tt0327さん (33歳・女性)

    彼女に対しての姿勢が大事だと思います

    公開:2014/08/12

    役に立った:1

    きっと心身ともにお疲れかと思います。
    全て記載されているわけではないので、的が外れておりましたら申し訳ないのですが、
    契約書の件はあくまで発端であって、時間を置いたとしても根本的な解決が全くされていないように思います。
    彼女がもともとあなたにどんな不満を持っていたか、どうなってほしいかということにちゃんと耳を傾けましたか?口で謝るだけではダメです。

    彼女から改善してほしいと言ってきたことがクリアできていないとのことですが、
    彼女はあなたに改善してほしいことをずいぶんと我慢してきてようやく勇気を出して伝えたのにもかかわらず、
    あなたはそれを改善する姿勢を彼女にちゃんと見せたのでしょうか。

    きっとこのままですと、あなたに言っても伝わらないからやはり価値観が違うんだ、という彼女の解釈で終わってしまうと思います。頑張ってください!

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    こうなってしまうと女性の方が頑固です

    公開:2014/08/13

    役に立った:0

    余程のことがない限り冷め切ってしまった気持ちから、好きまで気持ちは上がらないと思います。

    >これまでも我慢していた部分で、改善して欲しいと言ってきたことを、ひとつもクリアできていない状態で、そんなことを言われても信用できない。

    そんなにたくさん改善して欲しいと思われているようですと、既に合わないような気も。
    目に見えて、まるやまさん様が変わられない限りは、いくら謝られても彼女の心には響かないと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    向きあう

    公開:2014/08/25

    役に立った:0

    彼女があなたに対してもっている不満というものが、一体どのようなものかわかっているのでしょうか?
    同じ女としての意見ですが、一度結婚を決めた相手でも自分の中でこれはないなということがあれば気持ちなんでどうにでも変わってしまいます。
    不動産の件はことの発端にすぎないと思います。
    距離を置くのではなく、彼女があなたに直してほしいと思っているところをきちんと受け止めて、それを改善できるかどうかの期間を設ける方がよほど効果的だと思います。

  • muguetさん (29歳・女性)

    もう一度

    公開:2014/08/25

    役に立った:0

    結婚の話は一度白紙に戻して、もう一度信頼を取り戻すようにお付き合いをされてはいかがですか?
    彼女は非生産的な関係だと渋ると思うので、期限を決めて。

    質問文を読んで勝手に想像したことなので、的外れでしたら申し訳ありません。
    まるやまさんはこれまで何度も「今回は悪かった。次から気をつける。」を繰り返していませんか?
    私だったら、同じような謝罪ではなく、
    何が悪かったのか、どの時点でどうすれば良かったと思っているのか、を聞きたいです。
    今回のことで言えば、
    「お粗末な訂正版契約書を出されたときに、作り直してほしいとお願いしていたはずだ、と担当者に言えば良かった。
    君と住む家を、君が反対しているのに契約するべきではなかった。
    勝手な行動を反省している。」と言ってほしいです。
    「ごめん。次からは・・・」を繰り返す人は信用できません。

    この件については私は彼女さんと同じようなタイプなのかな、と思います。
    怒って帰ることはしませんが、なぜこんな(訂正印を押しただけの)契約書を用意することになったのかをその場で担当者に問います。
    納得できる返答があれば考えますし、なければその物件は見送ります。
    火災保険については、1日にまとめることはできなかったのか、今日も明日もは厳しいから郵送でも良いかを聞きます。
    訂正版契約書がお願いした形と違った時点で担当者変えてほしいと言ったと思いますが^^;
    二人のことを二人ともが納得していない状態で決めてしまうのは、裏切りだと思いますよ。

    それから、「改善して欲しいと言ってきたことを、ひとつもクリアできていない状態」というのが気になります。
    もう一度やり直すことができたら、改善に向けて頑張ってください。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    その後どうなりましたか

    公開:2014/08/26

    役に立った:1

    女性は彼女だけではありませんよ。
    今はまだ考えられないかもしれませんが、
    今まで彼女しか見えていなかったところを、
    他にも目を向けたら、素敵な人が近くにもいるかもしれないですよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    とことんあきらめないことでしょうか

    公開:2014/09/02

    役に立った:0

    あきらめきれないのですよね。
    別の女性でなく、その彼女さんがいいんですよね。
    それならもう、私からお伝えできることはひとつ、とにかく粘って粘って、彼女を説得してください。
    プライドとか全部捨てて、格好悪くてもとにかく彼女に縋り付くしかないと思います。
    本当に彼女が嫌なら、連絡を絶つと思います。
    お話を聞いてくれるうちは、彼女も迷いがあるのだと思いますのでとことんお話してください

  • みみさん (29歳・女性)

    結婚は生活

    公開:2014/09/03

    役に立った:0

    もうすでに結論は出ている頃でしょうか?

    二人が結婚に対して前向きになれないと結婚しても上手くいかないと思いますので、入籍前に彼女がはっきりと想いを口にしてくれて良かったですね。
    現実問題、結婚は生活です。生活するための基盤づくりが一緒にできない人と結婚生活を続けていくのは難しいことと思います。
    結婚を焦ることはないですよ。相手への想いを断ち切るのは辛いことですが、時間が解決してくれます。新しい素敵な人が目の前に現われるかもしれません。
    お二人にとって前へ進むための答えが出ていることを祈ります。

  • haruさん (34歳・女性)

    結婚は

    公開:2014/11/25

    役に立った:0

    一つ一つの行動が、責任を問われます。彼女も頑固だと思いますが、質問者様はそれにこたえるような対応は今までされてきたのかも気になります。
    でも、結婚はお互いの失敗を許しあえて、2人で頑張れるものだと、私自身結婚してみて感じるので、彼女の気持ちが変わらないのであれば、結婚を押し通してもうまくいかない気がします。マリッジブルーもあるとは思いますが、
    平行線のままでしたら、次の出会いをお勧めします。もっといい女性もいますから。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。