結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

spica.さん (28歳・女性)

公開:2014/03/03

旦那が義母に私の悪口を言います

8件

役に立った:7

昨年入籍、結婚式しました。

結婚式後、旦那の実家にご挨拶に伺ったのですが、旦那が「こいつ(私)の部屋きったねぇから」とお義母さんに言いました。しかも2回。
私呆然、お義母さんの方が慌ててしまい「今の若い子はみんなそうだから、うちのお姉ちゃんも…」とフォローして頂きました。
片付けが苦手で部屋が汚いのは事実、でも旦那が来る前は最低限片付けてるつもりです(仕事の都合で週末婚です)
まだ新婚だし、これから一生お世話になるお義母さんにはだめなところ言わないで欲しいとお願いしました。
泣きながら片付け、キレイになったと旦那に言われました。

また先日、仕事が忙しく帰りが22時になる日が続き、朝から報告書作成に追われ疲れが溜まっていた日。たまたま旅行帰りの旦那が近くにいることがわかり(本当は夜遅くに帰って来るのでその週末は会わない予定だった)
せっかくだから会いたいけど、翌日日曜日も研修で休みがないから早めには帰って休みたいと伝えていました。
そのときにお義母さんから電話があり、この後何か用事でも頼まれたのでしょう。
旦那「でもあいつ、「私疲れたから早く帰りたいんだけど」って言ってる笑」と。

事実です。端的に言えば事実です。
旦那は定時で終わることが多く、土日休みで有給も取りやすく元々体力もあるため、私が仕事で疲れたと言うといい顔はしません。
専業主婦かパートになって、家事に集中したいと以前話しましたが、完璧な家事は求めていないから仕事を続けるように言われました。家事は旦那の方が得意です。

家事のできない仕事優先の気ままな嫁であることは間違いないので、私が悪いと思います。それでも理想の嫁姑関係を夢見ていたのでお義母さんには言わないで欲しいと念を押したのですが、旦那は「冗談だから」と気に留めてないようです。冗談じゃなく事実なことくらいお義母さんもわかってると思います。
事実である以上、黙ってて欲しいというのはわがままでしょうか。何か良い言い方はありますか?
旦那から冗談という名の本音が出ないように、早くしっかりした嫁になるしかないでしょうか。
目の前で言われると立場がないし、会わせる顔がありません。お義母さんに会うと旦那からどんな不平不満が飛び出すかと憂鬱です。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    男性に例えるなら

    公開:2014/03/03

    役に立った:4

    「給料が少なくてやりくり大変」って言われるようなものですよね。


    まずは「私が冗談でも私の親にあなたの給料が少なくて大変なんて言ったら嫌でしょう?」とどんな気持ちなのか理解を促してみては?

    その上で、「例え冗談でも私は言われると嫌なの。止めてくれないなら、もう仕事辞めて専業主婦になるよ。それでも良いよね?」と真剣に言ってみてください。多分、そこまで本気で嫌がっているなんて思ってないんでしょうけど…嫁としてはいたたまれないですよね。

    最初に何とかしないとずるずる引きずりますからね、頑張ってください。

  • あんさん (28歳・女性)

    う~ん…

    公開:2014/03/03

    役に立った:1

    上の方もおっしゃっていますが、逆だったらどうか?と聞いてみてはどうでしょうか。たぶんいい気はしないでしょうね。

    旦那さんは本当に冗談で言ってるんだと思います。ただ主様が不快に思うと伝えているので、わざわざ言わなくていいんですけどね。たぶん不快だと伝えても、それも冗談か軽い気持ちに思っているんではないでしょうか。一度真剣にお話されては…

  • みかんさん (29歳・女性)

    頑張っていますね。

    公開:2014/03/03

    役に立った:0

    連日深夜までのお仕事大変ですね。お疲れさまです。そんな状況で後回しにしてしまっている家事の事を揶揄されるなんて辛いですよね。しかも続けて欲しいと言ったのは旦那さんなのに…。

    仕事が定時で終わって休みも取りやすくて家事が得意なら、旦那さんが部屋の片付けくらいすれば良いのにと思ったのですが。だいたい嫁の悪口をわざわざ親に言うなんて、思いやりが無いと言うか子供っぽいと言うか。言われた相手がどう思うか想像できないんでしょうか?

    今は気にしていないお義母さんでも、孫が生まれて「未だに部屋が汚い、離乳食も手抜きなんだよ」なんて言われたら態度が変わってくるかもしれません。

    本気で仕事を辞めるつもりで、一度旦那さんに宣告してみてはどうでしょうか。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    開き直るしかない

    公開:2014/03/03

    役に立った:0

    早くしっかりした嫁になればいいんです。
    ・・・って言われたらなれます?
    私はなれません^^;
    仕事で忙しいのに完璧に掃除したり、
    疲れひとつ見せない奥さんなんていない!
    と、開き直りましょうよ。

    彼が冗談でも片づけられないとお姑さんの前で言った時に、
    お姑さんはあなたのフォローをしたんですよね?
    まぁ、忙しくて片づけもできないの?って責められたわけじゃない。
    うちの姑なら、忙しいでしょうけど、少しはねぇ・・・くらい言われそう。
    疲れてるって告げ口されれば、
    仕事辞めなさいっていわれる。(仕事続けるのは旦那の希望でもあるのに)
    そうじゃないんですよあなたのお姑さんは。
    よかったじゃないですか。
    彼には、お義母さんに告げ口されたことに怒っているのではなく、
    嫁姑の関係を良好でいたいから、変に心配かけたくないとか、
    逆の立場だったらどうするか話してみたりして、
    悪口になるようなことは言ってはいけないんだと
    除々に分かってもらうしかないですね。
    また、彼にだけ求めるのではなく、
    自分も、それが彼だし、お義母さんも気使ってくれるし、
    しょうがないかー。って開き直る努力も必要ですね。
    すぐにそんな風に思えないとは思いますが、
    そうしていかないと追い詰められて、結婚生活続けられないかな。
    って思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私も・・・

    公開:2014/03/28

    役に立った:1

    私の旦那さんも、よく人の気持ちを考えずに発言してしまうことがよくありました。
    そしてそれをなぜ言っていはいけなかったのかもわかりにくいような性格でした。
    そのために、私も今まで何度もなんでそんな言い方するの!!と怒っていたのですが、言われるたびに、実際自分が言われたらどんな気持ちになるか を考えてもらうようにしました。
    そうすると何がだめだったことがわかりやすいみたいで、態度もだんだん改まってきました。
    一度そのように考えてもらうのはいかがでしょう?
    spicaさんの旦那さんは冗談かもしれませんが、こっちはかなりの本気だということがきちんと伝わるといいですけど・・・。

  • haruさん (34歳・女性)

    私も

    公開:2014/11/20

    役に立った:1

    入籍した時は、素直に母親に報告する夫に気分を悪くしたものですが、
    所詮、上っ面だけの関係でいても姑問題はうまくできないと考え、諦めました。

    あなたの収入に頼る旦那さんに、それも情けない話だとお義母さんの前で正直に言ったらどうでしょう。

  • リリさん (31歳・女性)

    いいじゃないですか

    公開:2014/11/26

    役に立った:0

    仕事に家事にお疲れ様です。
    慣れないお義母さんとの関係、それだけでも始めは大変なのに旦那さんのその言動、憂鬱ですね。旦那さんにとったら、悪口でもなんでもないただの会話なのかもしれませんね…。ここは、きちんとspicaさんの気持ちを根気よく伝えていくことが大切なのではないでしょうか。お義母さんとの今後の関係性はもちろん、一生懸命頑張っているところそのように言われてとても不快な気持ちになりますよね。「言わないで」だけでなく、言われたことでどういう気持ちになっているかを簡潔に伝えることが大切です。
    夫婦なんですもん。お互い苦手なことは得意な方がフォローしあって、失敗を重ねて、それでいいじゃないですか。

  • アレレコレレさん (36歳・女性)

    旦那さんはわかってない

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    旦那さんはまだ、嫁と姑の関係を良くわかってないと思います。
    友達とかによく、「うちの嫁はダメ嫁でさぁ…」と悪口をわざと言って盛り上げようとする人いますよね?
    そんな延長でお姑さんにも軽い気持ちで言っているのでは?と思います。
    嫁としてみれば義実家にだけは悪く思われたくないのに。

    一度主さんの実家に連れて行って目の前でお母様に泣きついてみるとかどうですか?
    旦那さんだって主さんのご両親には嫌われたくないはずだから、慌てるのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。