結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タナッチさん (32歳・男性)

公開:2008/10/16

両家顔合わせについて

6件

役に立った:31

親と親との顔合わせはどのようなところでしたらよいのでしょうか?
あまりにもざっくばらんな感じよりもすこしフォーマルな感じの場所がよいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • realさん (31歳・男性)

    両家のタイプによると思います

    公開:2008/10/16

    役に立った:7

    両家のタイプによると思います。かなりしきたりに厳しい両親の場合はホテルや料亭などの場所にした方がいいですね。ちなみに私は京懐石料理のお店で顔合わせしました。素敵な会になるといいですね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    個室がいいと思います!

    公開:2008/11/01

    役に立った:3

    わたしは関西出身、夫は愛知県出身で、両家の顔合わせは愛知県でしました。
    式は、愛知県ですることが決定していたのでその見学も兼ね、
    愛知県の日本料理屋のような場所を利用しました。
    (顔合わせの場所は、夫側のご両親が準備してくださいました)

    そこまで形式ばっていませんでしたが、結婚はプライベートなことなので
    周りを気にせず話せる個室だったことがなによりもよかったと思います。
    気兼ねなく話せる、ちょっといいところ。。。が一番だと思いますよ。

    ホテルのレストランの個室なんかが最適じゃないかな?と思います。

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    うちはホテルの和食レストランでしました

    公開:2008/11/01

    役に立った:9

    うちは結納がなかったので、
    両家の顔合わせだけでしたが、
    ゆっくり話せて、落ち着いた雰囲気ということで
    ホテルに入っている和食レストランにしました。
    個室も選べたのですが、
    かえって沈黙とか続いて気まずくなると困ると思ったので、
    窓から景色が良く見える席で、横と隔てがある席を予約しました。

    また、和食で御重タイプのメニューにしたので、
    食べるペースがそれぞれ違っても問題なかったですし、
    食べやすかったです。

    場所は実家が大阪と東京だったので、
    新幹線が止まる行き易い駅ということで新横浜を選びました。

    また、衣装も事前に話をして
    そんなにフォーマルにしないようにしました。
    スーツにするかそうしないかなどは
    ある程度あわせておいたほうが、
    当日気まずくなくて良いと思います。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    個室があるお店

    公開:2008/11/13

    役に立った:6

    個室があり、落ち着いた雰囲気のお店がよいのではないでしょうか。
    両家のお好みもありますが、ホテルや料亭などが無難です。
    あとアクセスのいい場所をおすすめします。
    私は披露宴会場が料亭だったので、見学もかねてその料亭で行いました。
    会場の雰囲気だけでなく、会場までの行き方や移動時間が
    事前に両親に確認してもらえよかったです。

  • win83さん (38歳・女性)

    フォーマルでは

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    自分自身も、兄弟も個室での顔合わせでした。お料理の形式は私が和食で、兄弟は中華でした。それはご両親の年代にもよると思います。静かに話せる場所のほうが良いと思いますし、通常はフォーマルな形式の個室利用だと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    親御さんの好みに合わせて

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    やはりホテルのレストランや料亭などで行うのが一般的かと思います。
    個室があるお店だと顔合わせ感が増すのでは?
    あとは両家のご両親の食べ物の好みですね。
    洋食がお好きであればフレンチレストランも良さそうですし、和食であれば懐石を出しているお店がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。