結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トムジェリ (28歳・女性)

公開:2010/10/17

二次会の会費について

10件

役に立った:1

来年結婚予定のラテと申します。
二次会の会費について質問させて下さい。
一般的には二次会の会費に男女差はあるものなのでしょうか。
私が今まで行った二次会は男性の会費が1000円位高いものにしか出たことがなく、二次会はそういうものなのかと勝手に思っていたのですが、彼が会費は男女一律がいいと言っています。
全く同じ立場で招待するのに何故そこに差をつけるのかと。
確かに、平均的に女性の方が食べる量も飲む量も少ないけど、男性で少食の方だっていますものね。
差額は私が出すと言っても、そういう問題ではないと言われました。
ただ、普通は差があるのに何で同じなの!?とせっかく祝いに来てくれてる友達に少しでも嫌な思いをさせるのが嫌なのです。
そんなこと言う子はいないかもしれませんが…
一般的にはどうなのか、男女一律でも大丈夫か、皆様のご意見宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    どちらでも

    公開:2010/10/17

    役に立った:4

    男女で1000円くらい高い二次会がほとんどでしたが、
    中には同じ時もありました。

    差があるとなんとなく女性の方はちょっとだけ得したようなラッキーな感じになるとは思いますが、同じでも特に問題ないのではないでしょうか?
    同じにするなら、差があるときの女性の会費で揃えられるといいのではないでしょうか?

    男女差もそうですが、披露宴から出席している人達にちょっとした優遇があると、その方が嬉しいかもしれませんね。披露宴でおなかがいっぱいになってしまって二次会ではほとんど食べられないことが多いですし、長時間、ふたりに付き合ってもらっていることを考えたら、男女で差をつけるよりも、披露宴から出てる出てないで差をつけてもいいかもしれませんね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    同じ金額の場合もありました

    公開:2010/10/17

    役に立った:2

    私が出席した2次会の中で、全員同額というのもありました。
    内容に比してちょっと高い気もしたので、通常であれば男性側の値段設定を全員に適用したのかもしれませんが、それについて良い・悪いというような印象は特にありませんでした。
    が、できれば参加しやすい値段設定だとありがたいというのは共通の思いだと思います。
    うちは地域柄、あまり高くなく2次会を開けるお店があり、料理と飲み放題で3000円でお店が貸し切れたので、女性を3000円、男性にはちょっと申し訳ないけど3500円をいただきました。
    男性のほうは主人の友人関係や仕事関係のちょっと上の方などが多く30代~の方がほとんどなのに対し、女性は私の友達で、20代で、仕事をしている人もいるけど正社員は少なく、主婦もいたりして、そういう意味合いで傾斜をつけさせていただきました。
    500円多めに設定したことで全員へ渡すお見送りのプチギフト代になり、司会者さんと受付(兼写真係)の方分の会費、ゲームや景品、その他諸費用は新郎新婦でもつようにしました。
    逆に、女性のほうが年上でキャリアの高い出席者が多いとかいう状況でしたら、同額のほうが無難な気もしますね・・・。(同じ金額だった2次会は、新婦が年上でした)

    個人的な考えですが2次会に対して思うのは、できれば会費はお店への支払額と同程度だとありがたいというものと、男女差をつけても500円程度ならあまり気にならないということでしょうか。
    もともと2次会は友人の有志が企画して新郎新婦を招くものであると思うのですが、ほとんどが新郎新婦が友人に企画等を依頼することが多いと思いますし、食事と飲み代以外の費用は出席者から大目にいただかないほうがいいのかな、という気がします。
    有志の方が企画して招待してくださった場合でも、新郎新婦から「御志(寸志)」として事前に金一封を渡しておけば、会費を高く設定せずにすむのでは、と思っております。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私が今まで出たものも・・・

    公開:2010/10/17

    役に立った:8

    ラテさんと同じく男性の方が女性より1000円程度高い二次会がほとんどでした。

    男性の方がやはり飲み食べする量が多いこと、相対的に女性より収入が高い場合が多いこと、また女性の場合身だしなみを整えるのに費用等が男性よりかかりますから、そのあたりを考慮しての設定なのかな、と個人的には思っています。彼のおっしゃる通り、同じ立場で同じ条件で招待するので男性には不公平かな、とは思いますが。個人的な意見としては、今まで女性側が低く設定されていた時は、心の中でありがとうございますと思いつつ参加させてもらっていましたが、同額でも別に気にはしないです。しかし、現実として、飲み会などでも日常的に男性>女性と傾斜配分がされることが多いですし、中には内心不満に思う人もいるかもしれないですね。
    もしラテさんが彼より年下ならば、ラテさんのお友達の女性ゲストも年下が多くなると思うので、そういう場合は少し会費が安くても良いのかなとは思います。

    また、上の方もおっしゃっていますが、ゲストの立場になると、やはり一次会からの参加者は多少会費が低めに設定されているととてもありがたいです。
    地域によって差がありますが、都心の二次会だとやはり8000~10000くらいで設定されている場合が多く、ご祝儀・美容院代、移動交通費など含めるとやはり一日で5万くらい飛んで行ってしまいますので…。

  • ラテさん (28歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    質問者のラテです。
    うさぎひつじ様、ゆかりん17様、sachirin様、ご回答ありがとうございました!
    二次会に参加した経験もあまりなかったので、大変勉強になりました。
    男女同じ金額というのも普通にあるのですね。
    確かに披露宴から参加してもらう友人には時間もお金もさいてもらい負担も大きいので、そこは配慮した方が良いですね。
    自分達だけでは思いつかなかったです。ありがとうございました。
    sachirin様もおっしゃってた通り、女性は美容院代など準備にもお金をかけてもらう事になるし、とにかくみんなに気持ち良く参加してもらえるよう、料金は低く設定することにします。
    自分達のために集まってくれる友人みんなに楽しんでもらえるよう頑張ります。

    本当に助かりました。
    アドバイスありがとうございました。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    同じ金額の場合もあります!

    公開:2010/10/18

    役に立った:1

    同じ金額の場合もあるので、問題はないと思います。
    ただ、世間的に、男性のほうが多く食べる、飲む。
    たくさん稼いでいるイメージがあるから?ですかね。

    わたしの場合、旦那が「男は多く払うものだ!女の友達は少なくていいよ」
    と言ってくれたので、金額に差をつけましたが。
    同じ金額でも大丈夫だと思います。

    そして、女の子の友達には、女の子の金額だけ伝えればよいのでは?
    それが無理でも、そんなに文句言う子は居ないと思いますよ!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    同額の二次会

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    男女同額の二次会に、わたし自身は出席したことがないです。
    ですが、同額であったとしても特に疑問には思わないです。
    新郎側がものすごい大酒飲みだったりしない限りは・・・ですが。
    なので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

  • ラテさん (28歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2010/10/19

    役に立った:0

    質問者のラテです。
    ちゃみかん様、bataco*様
    アドバイスありがとうございました!
    どうやら私の気にしすぎだったようですね。
    式に呼ばれた経験もあまりなく、いざ自分が式をする立場になると分からないことだらけで、小さな事でも大げさに考えてしまったようです。
    でも皆様にアドバイス頂けてとても安心しましとても助かりました。
    こんなにもすぐに答えて頂けるなんて思わなかったので、とても嬉しかったです。
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました!

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    2次会幹事を何度かしましたが・・・

    公開:2010/10/26

    役に立った:1

    私は男女が1000円程度もしくは500円でも差のある2次会にしか出席したことがありません。

    なぜ差があるのかはわかりませんが、「男性のほうが稼いでいるから・・・」「男性の方が飲み食いする量が多いから・・・」など理由はきっとあると思います。
    しかし現代は女性も男性と同じように働く時代になり、金銭的には差をつけなくてもいいかもしれないと個人的には思います。

    私が幹事をした2次会の一つは差をつけました。なぜなら、男性が女性と同じ金額では申し訳ないと思うジェントルマンな考えが多かったからです。
    もう一つ幹事をした2次会ではどうしても差をつけられなかったので女性には全員プレゼントを用意しました。

    特に新郎と新婦の年齢差があったりするのであれば差をつけたほうがいいでしょうし、お二人とも20代(ゲストも年齢差があまりなのであれば)であれば金額に差をつけなくてもそんなには気にならないかもしれませんね。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    男女差

    公開:2010/11/08

    役に立った:0

    私が今まで出席した2次会は、男女差がなく一律7000~10000円でした。
    たぶん、男女差がある2次会には参加したことがないと思います。
    そして、なんで同じ値段なんだ!と思ったことは一度もないので一律でいいと思います。
    その方が計算しやすいですしね!

  • natttuさん (30歳・女性)

    私は同じにしました

    公開:2010/11/12

    役に立った:1

    私は男女で差は付けませんでした。
    男性はお酒をたくさん飲まれるかもしれないけど、女性はデザートをたくさん食べるかも…などあんまり食べる量は変わらないと判断したからです。

    男女差を付けなかった代わりに、披露宴から引き続き二次会に出席してくださる方の会費を安くしました。披露宴でお腹いっぱいでそれこそ二次会ではほとんど食べられない…ということが私も他の方の二次会で何度も経験したことがありましたので、男女差よりもそちらの方が優先させた方が良いと思ったからです。

    このような金額差を付けたことで、特にどなたからも不満の声は聞かれませんでしたし、ウェディングプランナーさんからも特に指摘等は受けませんでした。

    私は男女一律で大丈夫だと思います☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。