結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ドキンちゃん&タイコさん (30歳・男性)

公開:2010/08/19

彼女の両親にあいさつ

7件

役に立った:10

プロポーズも無事に終わり、彼女の両親にあいさつに行くのですがどうすればいいのか悩んでます。①AMかPMのどの時間帯に行くか?②会談はどの位かかるか?③手土産はハムとかソーセイジとかでもいいのか?④預金とかの経済力も伝えるのか?⑤スーツで行くのだが、どんな感じのスーツがいいか?⑥その時の彼女の服装はどんな格好がベターか?
など不安だらけでいっぱいです。どなたか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • あきさん (39歳・女性)

    彼女のご両親の都合も考慮して

    公開:2010/08/19

    役に立った:4

    まず、①ですが。
    これは、彼女のご両親の都合を聞かないことには何とも言えませんね。
    彼女と相談して、聞いてもらうのもいいかもしれません。
    ②の挨拶にかかる時間ですが。
    これも、まず行ってみないと分かりませんよね。
    お昼前から行って、お昼ご飯を一緒に…となるかもしれませんし、ご両親からいろいろ聞きたくて時間がかかるかもしれませんし、話が弾むかもしれません。
    ③の手土産は、彼女のご両親の好みを聞いてからでも良いかもしれませんね。
    あとは、ドキンちゃん&タイコさんの地元の名産で改まった席にも合うものがあれば、それでも良いかもしれませんね。これも、彼女と相談ですね。
    ④ですが。これはお話しの内容がどこまで深まるか…によるかもしれません。具体的なことまで言わずに大体のことだけでいいかもしれませんし。聞かれれば、答えなければいけないこともあるかもしれません。まずは、ご両親に安心してもらうことも必要かもしれませんから、いきなり具体的な内容を話さなくても良いと思います。
    ⑤の服装ですが。
    どこで会うのかにもよると思いますが。スーツであれば、あまり仕事バージョンではないものが良いのではないですか?
    かといって、派手すぎても印象が悪い場合もありますから、彼女と相談してご両親にとって高感度の高いものを選んではいかがでしょう。
    ⑥の彼女の服装ですが、やはりどこでご両親と会うかによると思います。場所にあわせた服装で二人で並んで合うものを選んでみてはいかがでしょう。ただ、彼女は自分の両親が相手ですから、そんなに気を使わなくても良いかもしれません。

    彼女とたくさん相談してみてはいかがでしょうか。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    彼女さんと要相談!

    公開:2010/08/20

    役に立った:2

    基本的には、彼女さんからご両親の情報をリサーチしておいたほうが良いと思います。

    ①AMかPMのどの時間帯に行くか?
    午前中か、午後一くらいでしょうか。
    私の旦那は夕方に挨拶して、旦那のお母様に注意されてました。

    ②会談はどの位かかるか?
    2時間くらい?ですかね。
    多少世間話を含めつつも、そんなに長い間はいなかった気がします。

    ③手土産はハムとかソーセイジとかでもいいのか?
    これは、彼女からリサーチするべきです!
    相手のご両親が好きそうなお菓子がいいと思うんですが・・・どうでしょう。

    ④預金とかの経済力も伝えるのか?
    聞かれた場合、答えたほうが良いと思いますが。
    自分からは挨拶のときに話す必要ないと思います。

    ⑤スーツで行くのだが、どんな感じのスーツがいいか?
    シンプルな感じでいいと思います。

    ⑥その時の彼女の服装はどんな格好がベターか?
    ワンピースとか?
    男性がスーツだから、合わせてきれい目だといいですね。
    でも、そこまで大切な部分ではない気がします。
    彼女さんのご両親に挨拶ですからね。

    全体的にルーズ過ぎるのかな・・・
    ご挨拶、がんばってください!!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    彼女さんを通じて

    公開:2010/08/20

    役に立った:6

    向こうのご両親との予定をすり合わせるのが一番いいと思います。
    会いに行く時間も、各家庭によって都合のいい時間は違うでしょうし、
    手土産も無難だと思ったものが、相手にとって嫌いなものである可能性もあります。
    そういった家族の情報はやはり、彼女を通じて知ってゆくのが一番だと思いますよ。
    経済力に関しては、向こうから聞かれた場合に答える形でいいのではないでしょうか。
    スーツも、きちんとして見えることが一番大切なことですから、高級なものというよりも清潔感があるかどうかを重視してください。
    彼女の服装は、少しきれいめなワンピースなどがいいのではないかな?と思います。
    頑張ってくださいね!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    彼女と相談

    公開:2010/08/20

    役に立った:1

    他の方も仰っていますが、不安を断ち切るためにも、まず彼女のご両親のご意向を聞いてからにされてはどうでしょうか?
    時間帯は午前か午後かも、ご両親がお昼を一緒に食べたいと思うなら、12時前後でしょうし、ゆっくり話したいともうなら午後の3時とか夕方になるでしょう。
    彼女からご両親の当日の都合を聞いてから決めてみては?
    あと、お土産ですが、好き嫌いの他に食事制限やアレルギーがあるなど考えられます。無難にならお菓子でしょうが、これも持病があれば食べられない方もいるかもしれません。
    彼女にご両親の嗜好を尋ねてみる必要がありますね。
    私も、彼の両親は自然食品しか口にしない人だったので、用意したお菓子は無駄になった失敗があります。スーツなら、どんなものでも好印象だと思います。スーツで行く意思を彼女に伝えたら、それなりの雰囲気に伴った洋服を着てもらえるんではないでしょうか。
    あと、経済力は向こうから聞かれる範囲で答えれば良いような気がします。自分から伝えなくても・・・。
    すごくよく考えてらっしゃいますね。それだけ「やろう!」という意気込みがあれば、何事も大丈夫だと思いますよ。成功するよう祈ってます。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    彼女とよくコミュニケーションを

    公開:2010/08/20

    役に立った:2

    外でお会いするか家でお会いするかにもよるかと思いますが…。
    ①、②については彼女の両親のお考えもあると思いますので、彼女を通じて両親のご意向を聞くのがベストだと思います。
    ③については、彼女を通じて好みをリサーチした方が良いでしょう。ハム・ソーセージ類は外したらまずいので嗜好がわからなければ無難な焼き菓子系などの方が良いかも?
    ④ご両親から聞かれれば別ですが、自分から切り出すことでないと思います。最低限生活に困らないだけの預貯金があれば、それを彼女が把握していれば十分かなと思います。
    ⑤仕事よりはカジュアルな感じで、でも清潔感を心がけていけばよいかと思います。彼女の服装は彼女のご両親側ですから、彼女に任せればよいと思います。

    彼女の家のことですし、一番よくご両親を知っているのは彼女ですから、彼女とよくコミュニケーションを取って計画を立ててくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    相手に合わせるのが第一だと思います

    公開:2010/08/22

    役に立った:2

    ご挨拶に伺うのでしたら、相手主体で考えるのが一番良いと思います。
    うちの親の場合、初回から一緒にゴハンを食べたいと言い出したので、夕方から彼に来てもらって、しばらく話した後にお店に移動して夕飯を食べました。
    その後に、彼が持参した手土産のケーキをみんなで食べ、彼は宿泊予約をしていたホテルに帰っていきました。(市外に住んでたので)
    ちなみにケーキというのはうちの両親がお菓子が好きで、しかも好みのケーキがあるので、彼の住まいの近所でオススメのケーキ屋さんで、親の好みのケーキを買ってきてもらいました。

    ①~⑥については、前出の皆さんが書かれてる内容で同じ意見です!
    ぜひ彼女さんからリサーチして準備されてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼女からリサーチして

    公開:2010/08/23

    役に立った:1

    皆さんが答えてくれたものとほとんど同じですが、
    私も、彼女から前もって情報を聞いたり、彼女からご両親にどうするのがいいのか聞いてもらったりしてから決めた方がいいと思います。
    ①彼女のご両親の都合に合わせましょう。
    ②お茶だけの時間なら2時間くらいかもしれませんが、話がはずんで晩ご飯もどうぞとなったら長くなりますよね?初めてで緊張するから短めが良ければ、彼女にその旨伝えておくのがいいかもしれませんね。
    ③好きなものを彼女から聞いて、買っていくのが無難でしょう。ハムやソーセージだと、無添加食品しか食べないおうちだったら、添加物がどうのと言ってイヤがるかもしれません。
    ④その場の流れだと思います。たくさんの貯蓄があれば、親が安心する材料になるかもしれませんが、そうでなければ無理に挨拶の場で言わなくてもいいのでは?彼女には伝えておく必要はあると思いますが。
    ⑤清潔感があれば、どんなスーツでも構わないと思います
    ⑥一般的にはワンピースが無難でしょうか?ちょっとしたオシャレ着で良いのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。