結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミリンさん (31歳・女性)

公開:2010/08/13

海外挙式と和装フォト。

4件

役に立った:1

11月にグアムで挙式&パーティー(親族だけ)予定です。
披露宴や2次会は予定していません。

グアム挙式でのオプションを考えていたのですが、
6万程でパーティー撮影のオプションをつけよう!と思っていたのですが
挙式ではドレス1枚だけなので一生に一度白無垢を着るのもいいかな、と思い
その同じ6万を和装フォトツアーに使おうかと思えてきました。
(パーティー撮影はあきらめて。)
ケチケチしていてすみませんが・・。

そこで
◎和装フォトを撮った方でどんな点が良かった、こうすれば良かった
 ここのスタジオ?がおすすめなど(東京、神奈川)
◎海外挙式でパーティー撮影に関して撮って良かった
 必要なかったかも、撮れば良かったと後悔した

などがありましたらアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    経験者でないので参考になるかわかりませんが。。。

    公開:2010/08/16

    役に立った:0

    海外挙式をしていないので参考になるかわかりませんが、パーティー撮影というのは写真のほうですよね?
    DVDなら、節約する気持ちが強いならなくてもいいんじゃないかと思うのですが、写真でしたら残しておくといい気もするんですよね。
    親族でカメラが趣味とか、写真を撮るのが好きとかいう方がいらっしゃれば良いのですが、やはりプロの写真と一般の方のデジカメの写真では、写りがかなり違います。
    プロの写真は納品まで時間がかかるので、それまでの間は友人・親族が撮ってくれた写真はすごく重宝するのですが、例えば結婚報告ハガキや年賀状に使えそうな写真は、やはりプロ撮影のものでした。
    でも、友達の中には親戚にカメラが趣味の人がいて、その人に撮ってもらったという人もいますので、写真をお任せできそうなメンバーがいるかどうかだと思います。
    ただ、写真をお願いするとそのゲストはパーティーをのんびり楽しむことはできなくなりますので、そのあたりの配慮も必要だとは思います。
    写真がなくても思い出は残りますが、何年かたつと、写真を見てなつかしく思い出すというのもあると思いますし、ご招待できなかった友達や知人に見せることもできるので、できれば写真はあったほうが後々重宝するのではないかと思います。

    私は九州在住なのでお店は参考にならないと思いますが、和装だけの前撮りを写真館でしました。
    白無垢と色打掛、紋付袴は1つ、写真は2枚のプランで48000円でした。
    購入する写真を増やせば、サイズによって1枚15000円とか8000円とかで、何枚か選ぶと8万円を越えるくらいになりました。

    同じ6万円くらいでしたら、たくさんの写真が残せるパーティー撮影のほうが有意義なお金かなという気がします。
    できれば、せっかくグアムなのでロケーションフォトなども交渉してできるといいですね。

  • らいとぷーるさん (32歳・女性)

    海外挙式フォト。

    公開:2010/08/16

    役に立った:0

    私の友人が何人かハワイで挙式しているので、聞いた話です。

    パーティ撮影というのは、挙式後のレセプションにカメラマンを
    入れて撮ってもらう、ということですよね?
    私の友人もそのオプションはカットしていました。
    (パーティ中はゲスト各自が持参したカメラで撮影し合う感じ)
    ただビーチフォトがプラン内に入っていたとのことで、挙式シーン+ビーチでの撮影を
    したとのことでした。

    アルバムを見せてもらい、どちらも素敵だったのですが、私の印象としてはビーチフォトが
    あった方がいいな、と。
    挙式シーンも自然光が入って素敵ですが、海が思い切り写り込んでいる角度でなければ、
    正直余り海外っぽくないというか、国内のチャペルでのお式のようにも見えてしまいます…。
    なのでビーチフォトのシーンが混ざっていると、いかにも「リゾート!」という雰囲気が
    出せますし、後々見た時にも感慨深さが違うように思います。
    ミリンさんはビーチフォトは実施されますか?
    予定にないようでしたら、検討しても良いのではと思いました。

    ただ和装のロケーションフォトも素敵ですよね!
    私自身も前撮りを検討しているので、両方着たいというお気持ち分かります。
    幾つかお店が載っているページがありましたので、URL貼っておきますね。

    参考にして下さい。

    参考ページ:http://felicita.weddingpark.net/special/photo/index.html

  • のんさん (39歳・女性)

    和装フォト!

    公開:2010/08/19

    役に立った:1

    私が撮ったのは千葉県なので、スタジオのことはお話しできませんが…。
    和装は、やはり花嫁の特権!だと思って写真を残しました。
    結婚式ではドレスばかりだったので。
    私が撮ったのは色内掛けでしたが、今では白無垢も着ておけばよかったと思います。
    白無垢で日本髪&綿帽子や角隠し、色内掛けで洋髪…が良かったなぁと思っています。
    衣装が豊富なところ&見本の写真を見せて貰って良かったところを選ぶのが良いと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    どちらも

    公開:2010/08/31

    役に立った:0

    あったら素敵だなーと思います。迷いますね!
    ですが、わたしは挙式当日の写真は後から撮りなおしが出来ない分、パーティーの写真を優先すると思います。
    和装の写真はお2人さえそろっていれば撮影可能ですが、海外挙式の当日の写真はその日限りです。
    来てくださったゲストの方の表情や、その日のグアムの天気や海の様子など、二度と再現できないと思うので…。
    参考にしていただけると、幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。