結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たるさんさん (38歳・男性)

公開:2010/08/11

結婚の約束から

9件

役に立った:0

こんにちは。今悩んでることですが、私去年結婚相談所で紹介されてた女性とお付き合いしています。交際歴は約八カ月。先々月に彼女の母親と私の母親と交えて、顔合わせという感じで結婚したいと向こうの親からもお願いされ、結婚という形にまで話が進んだんです。
ところが、少し前から気になっていたことがあり、交際して会うのが二週間ごとや三週間ごとという形なんです。その間、連絡してもなかなか返事がもらえず、最近ではもう連絡とれない状態です。唯一、会う前日の夜に連絡がもらえてなんとかデート出来る状態なんです。もちろん結婚する中ですから、いろんな話もします。でも、連絡はしようとはしません。
結婚してほしい条件として、彼女からの要望がもちろんあります。
彼女の家庭は、母一人だそうで、養子になってほしいと言われてます。その条件をもちろん受けてますし、自分の思いも告げました。
その時はちゃんと聞いてくれてます。でも本当に考えてるなら、連絡取り合うのが普通なんじゃないかなと思っているんです。
あまり詮索したくない自分なんですが、もしかすると他に好きな人がいて、その人と結婚できないつまり不倫でもしてるのではと。そこで憶測ですが、母親に言われしかたなく私と交際してるのかなと、、養子に来てほしいとの理由でです。
相談に乗ってもらおうと思い、昨日結婚相談所に行き相談役の方に会ってきました。ここまでの彼女とのやり取りをすべて話してきました。今のところ、彼女に対して、付き合い出してからキスもしていませんし、もちろんホテルなんていける感じではないと相談し、本当に好きで結婚するなら彼女は拒否しないと、、当たり前なんですが、、私もずっと思っていました。
でも、付き合い出してから2カ月ぐらいでしょうか、一度手を繋いでも大丈夫だったので、調子になったんでょう、、そのまま人前で手を繋ぎ、抱きしめてしまいました。場所が駅のホームでしたね。そのあと彼女から、人前でやってほしくないと言われ、もちろん謝りましたよ。
それからですね、、彼女とのスキンシップが出来なくなってしましたのは。。
相談所の方には、次会うときにそれやってみて嫌がるなら結婚はあきらめたほうがいいのではと。
もちろんメールの返信は来ていません。
みなさんの意見はいかかでしょうか?
他力本願みたいですが、意見をお聞きしたいです。すいません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    たるさんへ。

    公開:2010/08/11

    役に立った:1

    いま非常におつらく、不安な状況にあるのではないかと思います。

    ですが、私からの一意見として述べさせて頂くと、今の状況が続くようでしたら
    その方とのご結婚は一旦考え直された方が良いのではないかと思いました。
    勿論、親同士交えての顔合わせ会が済んでいる後ですので、改めて彼女と話し合いを
    した上で、ですが。

    気になる点が幾つかあります。

    会う頻度は仕事の忙しさなどによると思いますが、なかなか返事がない、連絡が取れない、
    というのはちょっと普通の状況ではないです。
    結婚に到るまでって単なるお付き合いの域ではなくて、もっと連絡を密にして
    信頼関係築いて、新生活を始めるにあたって本当に細かい部分での
    コミュニケーションを重ねて行くべき期間です。
    これからのお互いの仕事のこと、家のこと、お金のこと、結婚式のことなどを
    相談して解決して行くために磐石な関係を作り始めるファーストステップです。
    その段階で、連絡が取りづらい、次いつ会えるか分からない、というのは非常に不透明で
    脆弱な関係性に感じてしまいます。(言いすぎでしたらごめんなさい)

    あと「もしかしたら交際もお母さまに言われて仕方なく…」とありますが、結婚に到る決断って最終的には誰に言われたから、とかではなくご本人がするものです。
    別に誰でもいいから養子になってくれるなら結婚、という発想がもし彼女の中にあると
    したら、それは寂しすぎますし、ちょっとありえないです。
    彼女に他に好きな人がいるかも…という憶測は何かそうした兆候のようなものが
    あるのでしょうか?そこも気になりました。

    スキンシップについては人前でするのは嫌、という方はいると思います。
    ただその後は、人前でなくてもスキンシップを拒否されているということでしょうか?
    それの有る無しが関係の良好さを決める全てではないですが、不可欠で大きな一部だと
    私は思います。
    確かに相談所の方がおっしゃるように、拒否が続くならば諦めるべきではないでしょうか。

    長くなりましたので続きます。

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    たるさんへ。(続きです)

    公開:2010/08/11

    役に立った:3

    上で色々言いたいことを書いてしまいましたが、余り思いつめないで下さいね。
    きっと「ようやく巡り会えた相手だ」と思っていたところに、不安な要素が積み重なって
    とても悩まれていると思いますが、とにかく彼女ともう一度何とか会って
    真意を聞く努力をしてみて下さい。
    彼女は彼女なりに、何か悩みやトラウマがあるのかもしれませんし、お付き合いして
    8ヶ月ということで、本当の自分がまだまだ出せていない可能性だってあります。

    彼女の住んでいる家はご存知ですよね?
    話がしたいならば、訪ねて行っても良いと思いますよ。
    連絡が来ない、会えない、と受け身になって「他に好きな人がいるかも?」って憶測を
    膨らませても状況は好転しないです。
    結婚って、お互いの生活に踏み込んで行くことですし、お互いを知っていくことですし、
    この先ながーい間、お互いの時間を密に共有し合って行くことです。
    それが当たり前のように出来、しかもバカみたいにそれを楽しめる相手と結婚した方が、
    本当に幸せになれると思います。
    私が結婚を決めた理由もそこでした。

    長々と書いてしまいましたが、一意見として参考にして頂ければと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    ・・・

    公開:2010/08/11

    役に立った:0

    不安ですよね。その状況。
    私だったら考えられないです。
    中々逢えないのは、色々都合があるのかもしれませんが・・・
    連絡が来ないのはちょっとおかしいと思います。

    そして。
    キスもしてないんですか。8ヶ月の間。
    凄いです。主様、偉いですね。
    そうしたら次は、人前じゃない所でしてあげてほしいです。
    もしもそれでもダメだったら・・・絶対に結婚なんて無理です。

    次に逢える時、キスが出来るのか。
    連絡をもっと取る事は出来ないのか。
    きちんと主様の不安を彼女さんに伝えたほうが良いと思います。
    このまま結婚なんて、主様が幸せになれないと思います。

    何の問題もなく、2人が幸せになれることを祈ってます。

  • pikakiraさん (27歳・女性)

    う~ん…

    公開:2010/08/11

    役に立った:0

    女性的な視点から言わせてもらうと、ちょっと…と思ってしまいます。
    はっきり言ってしまって申し訳ないのですが
    結婚を約束して、そこまで愛している人と、連絡が取れなくなる訳がありません。
    たるさんさんがお考えのように本気で結婚の事を考えているなら、連絡は必ずきます。

    お相手の状況にもよると思うので、
    実際のところはどうかわかりませんが、
    結婚はもう一度よく考えた方がいいんじゃないかなあと思いました。
    残りの人生を一緒に歩んでいくパートナーですもの。
    自分が辛い想いばかりしていたのでは続きませんよ~。

    女性なんてたくさんいますよ!今回がダメでも落ち込まないで下さいね!
    これをバネに素敵な方と出会えますように…

  • 凛々さん (28歳・女性)

    結婚…。

    公開:2010/08/11

    役に立った:0

    たるさんの中でもう殆ど答えは決まってるんじゃないんですか?
    書き込み見る限りでポジティブな要素ほとんど見当たらないです。誰が聞いてもそうだと思います。
    たるさんも「無理そうだな」と分かりつつ、それを確かめる為に投稿されてるように感じました。
    今ならまだ引き返せると思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    その状況で決めてしまうのは…

    公開:2010/08/11

    役に立った:1

    せっかく結婚の話ができるのに、今の状況はとても不安だと思います。

    ただ、やはり結婚の話が出た以上は、これまで以上にたくさんのことを話していかなければいけないのだと思います。
    会う前までのお互いを知っているわけではないでしょうから、今までのこと、これからのこと、顔をあわせて話さなければいけないことはたくさんあると思います。
    たとえ会う回数が少ないとしても、会えない間に連絡もしないというのは、これから夫婦として一緒にやっていこうとする二人であれば、ちょっと考えづらいことだと思います。
    会っていない間、何をしているかも分からないわけですしね。
    夫婦は、本当に腹を割って話せる相手でなければやって行くのは難しいのだと、私は結婚してからさらに思うようになりました。
    (私は、かなり言いたい事を言えていますが、お互い相手にぶつかり、相手がそれに応えることで関係がより「夫婦」になっていると実感しています)。
    これまでを知らない相手であれば尚更のこと、本当に一緒にこれからを過ごしていけるかを見極めるには「話すこと」やちょっとしたメールででも、相手のことを知るということがとても大切だと思っています。
    それができないとすれば、私であれば結婚はムリな相手だと判断してしまうと思います。

    そして、スキンシップも、結婚生活には大切な要素だと思っています。

    相手に、気持ちの上でも物理的にも近づけないのであれば、う~ん…。
    もし結婚しても、法律的に夫婦であるというだけになってしまいますよね。
    この次に会ったとき、もしお互いの気持ちをぶつけ合えない、腹を割って話せないのであれば、相談所の方が言うように、止めた方が良いのでは…と思います。
    せっかく結婚の話が出たのにガッカリしてしまうかもしれませんが、ただ「結婚すること」よりも「一緒にこれからの人生をやっていける相手と結婚すること」の方が大切だと、私は思っています。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    夫婦になるには早いと思います

    公開:2010/08/12

    役に立った:0

    書かれている内容を読むにつけ、彼女の気持ちはまだ全然結婚に向いていないと思いました。結婚の話も彼女のお母さんからお願いされている形ですし。
    たるさんと結婚してもいいと考えていたとしても、それは今すぐではないのではないでしょうか?

    第一、彼女が今すぐ結婚したいと思っていたのなら、連絡があまりない状況は考えられません。
    毎日会うのは難しくても、せめてメールだけででも繋がっていたいと思うはずですから・・・・

    彼女の本当の気持ちを聞いてみて、一度たるさんからの連絡をやめてみるのも手かもしれません。それでも全く彼女の連絡がないなら、諦める。
    彼女に少しでもたるさんへの気持ちがあるのなら、必ず彼女から連絡がくるはずです。

    彼女自身にたるさんと結婚したい気持ちがあるにせよ、ないにせよ、今この状況で結婚するのは早すぎると思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    我慢のし過ぎでは…?

    公開:2010/08/12

    役に立った:0

    信頼関係が十分に出来ており、コミュニケーションも取れていると思っている二人でも、やはり他人同士。いざ結婚生活が始まれば相手に慣れてペースをつかむまでは大変です。
    ましてやたるさんさんの場合は結婚前で色々と連絡を取らないことが沢山ある状況なのに、連絡が2・3週間に一度と言う状況は少し不自然ですし、申し訳ないですが、このまま結婚して大丈夫かな?と思ってしまいます。
    スキンシップの件も、人前でというのは少し問題があったかもしれませんが、根本的な問題はそこではないような気がします。
    たるさんさんにとっては折角相談所を通じて結婚という段階まで進んだ女性だから大事にしたい気持ちがあるのは理解できますが、今の状態は少したるさんさんが彼女に譲りすぎ、我慢しすぎというような気がしました。もっと自分を大事にしてもいいのではないかと思います。
    ちなみに、詮索は嫌いと言う事ですが、普通は2~3週間恋人や配偶者と連絡が取れないなんて心配ですし、その理由をただすのは詮索以前の問題だと思います。

    もしたるさんさんに、結婚を急ぐ気持ちがあって追い詰められているなら焦らないで、と言いたいです。自分が無理しなくても自然に呼吸するように傍にいて、あなたを大事にしてくれる人がどこかにほかにいるかもしれません。今の状況が幸せなのかどうか、自分に今一度問いかけてみることが大事かと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    たるさんは、本当に彼女を愛していますか?

    公開:2010/08/12

    役に立った:1

    Qの内容を拝見したところ、失礼ですが・・・彼女がたるさんを本気に好きで、積極的に干渉してくるという気配が感じません。
    結婚したいと思っている相手に、2~3週間も連絡を取らないことがあるでしょうか。
    私の周りの女友達に当てはめると、あまり結婚に興味がないので連絡しない・・・という子のパターンに似ていると思いました。
    もちろん女性の性格にもよりますが、好意をもっている相手であれば、少なくとも2~3日に一度くらいはメールなり電話なりで返信すると思うんです。
    お互いに極力干渉しない、ドライな夫婦関係を二人が求めているなら、それでもいいと思いますが、夫婦でいろんな話をし、必要な干渉(というかお世話ですね)をしあう関係を求めるのでしたら、彼女はたるさんのお相手ではない気がします。
    そもそも、そのようなドライな彼女のことをたるさんは愛しているのでしょうか。
    愛し愛される関係でないと、結婚しても長期間うまく生活するのは難しいと思います。
    勝手な意見ばかり述べてしまってすみませんが・・・。
    誠実な印象のたるさんには、もっと幸せになれる相手が現れるのではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。