結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちさえさん (27歳・女性)

公開:2010/08/11

結婚指輪購入のポイント

9件

役に立った:3

明日、彼と結婚指輪を見に行きます。
1度下見をしているので、問題がなければ購入の予定です。

そこで、指輪を選ぶ際のポイントや注意点を教えてください。
実際に指輪をはめて、日常生活を送り始めてから気付くことってあると思うんです。
「こうすれば良かった」や「こうがオススメ」など、どんなに些細な事でも良いので教えてください。

一生つける大切な物なので後悔のないうように選びたいです。

ちなみにデパートに入っている4℃とヴァンドーム青山の2店舗しかまわってないのですが、少ない方でしょうか?

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    忘れがちなポイント

    公開:2010/08/11

    役に立った:3

    2店で決定とは、すごくイメージに合うものがあったんですね。
    おめでとうございます^^
    私はなかなか決められずに、エンゲージとも合わせてかなり長い間ジュエリークルーズをしてしまいました(笑)

    指輪購入の際に気をつけておきたいポイントは、
    ・アフターサービスをチェックする(サイズ直しや調整等が有料かどうか、無料期間などあれば直したい場所があればその期間中に必ず持っていく)
    ・指がむくみがちな夕方または夜に来店してサイズを確かめてみる(会社帰りがよいと思います)ぴったりの指輪でも夕方にはきつくなっていたりします。
    ・彼に金属アレルギーがないかどうか確かめておく
    (男の人は結婚するまで指輪はしたことがない…という人もいると思いますので、念のため)

    結婚指輪は結婚してからつけるものかとは思いますが、私の友人には「慣れるために」と言って結婚前からしているカップルもいました。心理的抵抗がなければですが、結婚後すぐに後悔なくぴったりなものを使用したいなら、少し「慣らし」の期間を設けてみるとよいかもしれません。その上で「直したい」となったら早めがよいと思いますし。

    ちなみに、もう既に「これ」と心を決められているようなら、あまり迷わせてもいけないかもしれませんが、指輪も色々見て回るとメーカーそれぞれで個性もあり、面白いものだなと思いました。
    もし、少ししか見ていなくて不安だなという気持ちがあれば、もう数店回ってみてもよいかもしれないですね。

    あと、細かいですが、もしデパートなどで購入するならブライダルクラブやデパートのカードなどチェックしてみてくださいね。お支払がお得になると思います(デパートカードは金券での支払ができる場合もあるのでチェックしてみてください。)

  • まこさん (39歳・女性)

    私も

    公開:2010/08/11

    役に立った:5

    選ぶ時は、購入後のアフターサービスには注意しました。
    サイズ直しやクリーニングや表面磨きなどに加え、修理などを任せやすいかどうか確認しました。
    全国どこでも、近くのお店にお願いできるところで便利でした。
    長くつけているものなので、指のむくみやアレルギーも、やはり考慮した方が良い点ですよね。
    あとは、私の場合はプラチナ1000の小さなダイヤが留めてあるものにしたのですが、プラチナ950などより少し柔らかいようで細かいキズがつきやすいのと、重いものなどを持った時に指輪が少しゆがんでしまい留めてあるダイヤが緩んでしまったことがありました。
    家事や何かの作業の時には指輪を外すのであれば、特に問題ないと思いますが。
    デザインや使い方にも注意が必要なんだな…と思いました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    気にいったものが見つかったなら

    公開:2010/08/11

    役に立った:3

    2店舗で気に入った指輪がみつかったなら、良かったですね☆
    もし、それ以外で気になる店舗があるのなら買ったあとに覗いてこっちが良かったなと後悔しないように、見ておくのがいいと思います。

    私はメレダイヤが入ったデザインものにしたのですが、少し緩めのせいか、
    気づくとダイヤ部分がくるっとまわって手の中の方に向いてしまってます。
    もし、ワイポイントのデザインものを選ぶようでしたらジャストサイズにした方が指輪がまわらなくていいですよ。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    うさぎひつじさんと同じで・・・

    公開:2010/08/11

    役に立った:3

    2店舗で決まったのは凄いです!
    運命の指輪に出会えたんですね☆
    私の場合、優柔不断も重なり、何度もお店に足を運んでしまいました・・・

    そして、わたしも指輪が回ってしまうのが難点。
    結婚指輪も、婚約指輪もぐるぐるしちゃいます。
    もう一サイズ落とせばよかったなって後悔してます。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    気になった点は

    公開:2010/08/12

    役に立った:2

    他の方も指摘しているように、アフターサービスが整っていると嬉しいですよね。
    男の人でも、筋肉がついたりやせたりするので、サイズ直しを無料でしてくれるとすごく有難いです。有名ブランドなどは結構してくれるところ多いと思います。
    日常生活では、手を握ったり伸ばしたりのときにスムーズに指にフィットしてくれると、指輪の存在が余り気にならなくていいと思います。
    あと、私が購入したのはつや消しされているシルバーなんですが、少しの傷がつきやすいように思います。毎日するものなので、表面の耐久性がある素材の方がいいですよね。
    そうした汚れが気になったときにも、お店が対応してくれるとその後が安心かも。
    2店舗で「これ!」と思った指輪にめぐり合うなんて凄いですよ!
    第一印象って大事なので、他のお店見ても結局は今気に入った指輪の方が良くなるかも。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    アフターサービス、重要です!

    公開:2010/08/12

    役に立った:3

    うちは結婚指輪とエンゲージを同時に購入したので、結婚指輪をつけるまで約1年の猶予がありました。
    その間に、主人はダイエットが成功してやせていき。。。
    結婚式の日に久しぶりに指輪をつけると、ガバガバでした!
    それでも、まだダイエット中だから完全にやせてからサイズ直しをすると言い張っていたのですが(サイズ直しに料金がかかると思っていたので)、すぐに外れて落としてしまうということが何度もあったので、いったんサイズ直しをすることにしました。
    すると、そのお店のアフターサービスは、サイズ直し無料だったんです。
    結局6号か7号小さくしました。
    おかげで今はピッタリです(つまりダイエットもそこからはほとんど進んでません)。
    あと、クリーニング無料だけでなく磨きなおしも1回無料、とかあると嬉しいですよね。
    クリーニング・サイズ直し・磨きなおしなど、無料でなくても、いくらくらいかかるのかは確認しておいたほうがいいと思いますよ。

    あと、刻印も多めにしたかったので、文字数も確認しました。
    お店によってはイニシャルしかムリっていうところもあったので。。。

  • ちさえさん (27歳・女性)

    みなさんありがとうございました。

    公開:2010/08/25

    役に立った:1

    2店舗で決まるなんてすごい!というご意見を頂戴しましたが、私たちは物凄くシンプルな装飾もひねりもないプラチナの指輪を考えていました。
    何一つも装飾のないシンプルな指輪は大抵のお店で取り扱っていますよね。
    なので2店舗で決まったのだと思います。

    ご意見を参考に、試着して荷物を持ってみたり、指の曲げ伸ばしをするなど感覚も考えてみました。
    皆さんどうもありがとうございました!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    マリッジリングは

    公開:2010/08/26

    役に立った:0

    エンゲージと違って、彼も身に着けるものですから、ちさえさんも彼も、お2人が気に入ったものを選ばれるといいと思います。
    太さにもバリエーションがありますから、色々な太さのものをはめてみて一番指がきれいに見えるものを根気よくみつけてくださいね。
    実際に手を動かしてみて、邪魔にならないかどうかもチェックするといいですよ!
    デパートで購入するのでしたら、ブライダルクラブや百貨店のポイントカードを作るといいですよ!
    わたし自身、後から意外と大きな額の商品券に交換することが出来て嬉しかったので。
    楽しんでくださいね!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    気に入ったものが一番

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    私も3店舗見に行って3店舗目で決めました。

    結婚指輪はとにかくシンプルなものがいいと思っていましたので、プラチナのストレートに小さなダイヤが嵌めこまれているものにしました。家事などしているとしょっちゅうどこかにぶつけたり引っ掛けたりして小さい傷はできますが、特に不自由していません。やはり、ずっとつけているものですので、飽きのこないシンプルなものがいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。