結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/08/03

結婚を意識した瞬間を教えて!

13件

役に立った:5

「この人と結婚するかも…」と結婚を意識した瞬間を教えてください!
結婚されている方も、いない方も、過去にそう思った事があれば投稿をお願いします~。

例えば…
・病気で寝込んでいるときに、毎日お見舞いに来てくれた
・言葉に出さなくても、考えている事が通じた
・一緒にいて全く飽きない など等。

ご投稿お待ちしておりま~す!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    結婚の質問をするように

    公開:2010/08/03

    役に立った:2

    彼と出会ったときは「俺は女性を信用しない」とかいって、結婚の「け」の字も考えていない様子。なので1年位、私と付き合ってるけど、私と結婚するのかな?この人は結婚が嫌いな人間なのかな?ってずっと思っていました。私自身いつかは結婚したい夢があったのですが、私からは押せないし・・・。
    それが、1年過ぎ位から私の結婚式の希望、例えばドレスを着たいのか、どんな結婚式がいいのかなど、なにかのきっかけで質問してくるように。
    結局、そんな話をするようになり、彼が私の希望を叶えようと行動してくれたり、そんな毎日の積み重ねが結婚を現実化してくれ、この人と結婚しようと思った次第です。
    それまでは、言うだけ言ってその後実行してくれない男性と付き合ってばかりだったので、彼の真剣さや現実味ある発言が信用するきっかけになってくれました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    言い間違いから・・・

    公開:2010/08/03

    役に立った:5

    「結婚を意識」と考えると、まず人生の節目として思ったのが父が定年になった時でした。
    私は28でしたが、ああ父も定年なんだ。私もそろそろ独立しなくちゃいけない、自分の家庭を作るべきだと言う風に思い、意識が結婚へ向きました。

    旦那さんと結婚を意識した、というより二人の間に結婚という文字が出たのは…。
    付き合って1ヶ月目の頃、旦那さんが
    「付き合って一ヶ月だね」
    と言おうとして間違えて
    「結婚して一ヶ月だね」
    と間違えて言ってしまったことですね(しかもその後言い間違いの動揺のあまりつまずいて転びました・笑)どうやらこの人は結婚を意識して付き合ってくれてるんだなとなんとなく思った瞬間です。それからしばらくして両親にそれぞれ交際を報告した時は、もうお互い結婚前提のお付き合いと思っていたと思います。

    その4ヶ月後にプロポーズされました。

  • 婚約中さん (30歳・女性)

    大喧嘩して復縁。

    公開:2010/08/03

    役に立った:3

    彼と出会ってから1年後に大喧嘩をして完全に音信不通になり、
    私も「縁が無かったのかな、次の出会いを探そう」と思っていたところ
    絶縁から1ヶ月後に彼の方から「会いたい」と言って来ました。結果復縁。

    喧嘩前は「俺は絶対に結婚なんかしない、面倒くさい」なーんて
    ムカッとすることを言い張っていたのに、復縁後は人が変わったように
    「俺ね…早く身を固めたいと思うんだ」とか「子供は何人欲しい?」とか
    「結婚式どうする?」とか言ってきて、私の方が面食らいました。
    一体どうしちゃったの??頭でも打ったか?っていう笑

    雨降って地固まる、ですかね。
    復縁後すごい勢いで話が進みました。

  • のんさん (39歳・女性)

    レンタカーを借りようとしたときに

    公開:2010/08/03

    役に立った:1

    彼と旅行中、レンタカーを借りようということになりました。
    レンタカー屋さんには、先に彼が入って店の人と話しをしていました。
    私は、後から入っていったのですが…。
    そうしたら、店の人が「あ、奥さんもどうぞ一緒に!」と、ごく自然に私に声をかけてくれました。
    彼は、「まだ”奥さん”じゃないんですけどね(笑)」と言ってましたが、後から「夫婦に見えたんだね~」という話になり、その後プロポーズされました。
    自然な感じに見えたのかと思うと、ちょっと嬉しかったのを覚えています。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    付き合う人=・・・

    公開:2010/08/04

    役に立った:3

    わたしの場合、付き合う人=結婚したい人でした。
    旦那も同じような感覚の人。

    なので、自然と「結婚しよう」という会話になってました。

  • はるひさん (32歳・女性)

    私が料理を作り始めた。w

    公開:2010/08/04

    役に立った:0

    今まで付き合った人にはほとんど手料理を作ってあげたことがありませんでした。

    失敗したらどうしようとか、まずいと思われたら嫌だなぁとか、元々料理に苦手意識があったのもあって、ずっとスルー。

    彼と付き合い始めた時も最初は外食が多かったですが、いつの間にやら作るように。
    彼が家事が得意で料理好きというのもあって「今日は何作ろっか?」と2人で楽しみながら料理する時間が増えました。
    私の料理下手も速攻見抜かれて「出汁はちゃんと取らないと」とか「盛る時の彩りを大事にして」とかちょいちょいチェックが入ったり。笑

    気が付けば、クックパッドをハードチェックしたり、料理本をいそいそ買い足したりと、「美味しいものを一緒に作って一緒に食べる」が楽しみになりました。
    自分的には快挙!な現象でした。

    料理って毎日のこと。これからも死ぬまでずっと続いていくこと。
    それを毎度毎度思い切り楽しめる相手がいるのって、すごく大切だなと思ったのが
    結婚を意識したきっかけと言えばきっかけでしょうか。

    食べることをおろそかにしたり、不健康なものばかり食べて身体を駄目にしたり、
    好き嫌いが多くて食べるものが限定される人じゃない、っていうのも私にとっては
    大きいです。
    「食」って意外に結婚に至る重要なものかもですね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    小さなことだけど

    公開:2010/08/04

    役に立った:0

    あるアーティストのCDから好きな曲を抜粋して彼がドライブの時に流していたのですが、
    その編集した曲選びが、自分とまったく同じだったとき。
    私も同じアーティストのCDを持っていて、好きな曲だけ抜粋してうちで聴いていたのですが、
    自分が編集したのかと思うくらい選曲が同じでびっくりしました。
    その時、もしかしたらこの人と結婚するかな?と思いました。

    あとは、お店に入って、店員さんに「奥様もどうぞ」と言われたときですかねぇ☆

  • ☆kn☆さん (31歳・女性)

    初めて会ったときに・・

    公開:2010/08/04

    役に立った:0

    知り合い(今では親戚)の紹介で会いましたが 初めて会った瞬間に この人と結婚するのかな
     と思いました。
    彼と付き合って 1年ちょっとで結婚しました^^

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    結婚前提での相手を探していたので。。。

    公開:2010/08/05

    役に立った:1

    お付き合いするなら結婚を前提でと思って探していたので、お付き合いするときにはある程度結婚を意識していました。
    ただ、友達だった主人と、結婚前提でお付き合いしようと思った一番のきっかけは、自分が話したことをきちんと覚えていて、いろんなことに努力していたことです。
    当時90kgあって、今にも生活習慣病になりそうだったので、健康についての話をしてこういう生活習慣が病気を予防するんだよって話すと、しっかりウォーキングしたり食事内容を見直したり。
    会って二人でウォーキングしたりもしました。
    体重が15kgほどやせて見違えるようになったとき、これだけ頑張れる人なら一緒に過ごしても頼りになりそうって思い、お付き合いを決心しました。
    そして、「あなたがいるから頑張れるんです」と言われたのも大きかったですねぇ。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    もともと結婚相手を探していて

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    知人に紹介していただきました。が、初対面の印象は良くなくて、この人との結婚は無理かな?と思いました。デートも断ろうか悩んでいましたが、はじめてのデートでいろいろと話ができて、結婚願望や子育ての希望などを話せたので、結婚前提でお付き合いをすることに決めました。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    私の

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    家族のことをとても大切にしてくれます。以前母が体調を崩したときに自分の親のように心配してくれました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    有言実行

    公開:2017/12/16

    役に立った:0

    元々付き合い初めてすぐから結婚の話は出ていましたが、その前に付き合ってきた人たちが口ばっかりだったのもあり、当初はあまり期待していませんでした。海外で出会ったので、「ビザが切れたら日本帰るよー」とずっと言ってましたし。
    が、彼は違った!
    ビザが切れた後もこっちに残ってほしいから、ということで、そのために何が必要かを自分1人で全て調べてくれ、ビザのスポンサーになるために自分はこれとこれをしないといけないと準備を始めてくれました。移民弁護士についてもいろいろ調べ、気づいた時には選んだ弁護士事務所に2人で相談に行ってました。
    そんな有言実行な姿に、この人本気なんだなーと思い、こちらも本気で結婚を意識し始めました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    なんだか

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    付き合おうといわれるときに、ビビッと来ました!!私の年齢もあったからかもしれませんが!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。