彼28 私27
フリーランスと会社員
交際8年目同棲9ヶ月目
プロポーズ後、イエスと言ったものの同棲したいと私が言って同棲開始
その時にも内心ブチギレだったと言われた
3年前適応障害になり一年休職今は転職し仕事もメンタルも落ち着いてきてバリバリ仕事頑張りたい私
元々結婚願望が薄く子供=結婚のイメージがつよく
30までは仕事をして30以降でもいいかなと思ってた節、プロポーズ
正直子供を作る余裕もお金も将来的に現実的では無い彼はフリーランスでゲーマー働く意欲も少なく頼りがいもそこまであるわけではない
けど、居心地は良いし情もある同棲で引越すのも手間
マリッチブルーなのか結局籍を入れるかの質問をされた時に黙りこくってしまった
相手の挨拶はお互いに済んでおり、プロポーズされた手前友人などに籍は?と聞かれるのも疲れてしまったしだい
こんな状態で最近はさらにレス気味になり
全部自分のせいだと分かっていても結論は出さないといけないわけで迷走しています…
タイミング、将来設計、価値観のズレを乗り越えた方いましたらご教授いただきたいです。よろしくお願い致します
この質問への回答募集は終了しました
14件の回答があります
まりもさん (41歳・女性)
先輩アドバイザー
彼と結婚する気持ちはあるのでしょうか?
公開:2026/03/19
役に立った:1
交際8年ともなると情もあり、別れる決断も難しいと思います。
現在結婚願望があるわけではないようですが、漠然と30歳以降に結婚しようかなと思っていた相手は今の彼なのでしょうか?
今ではないけど彼と結婚したいお気持ちがあれば、正直に今は仕事を頑張りたい。結婚は数年後がいい。とお伝えしてよいと思います。
「彼と結婚してもお金に悩まされ、幸せな結婚は難しそうだから結婚相手は別の人がいい」と思うのであれば、婚約破棄もあるかと思います。
私は交際4年で結婚しました。交際2年目には結婚願望はありましたが、夫からのプロポーズはなし。最後には私から「結婚する気がないなら別れる」と伝えました。
それでも伝えてから入籍まで1年くらいかかりました。結婚はお互いの妥協も必要かと思います。
ご主人はすぐにでも結婚したいけど、あゆさんは30過ぎてから。と思えば、お互い妥協して29、30歳くらいで結婚するかとか。
私は将来をあまり考えない夫にイライラしますし、価値観も合わないと感じることも多々あります。
でも所詮他人で、全て同じ考えで生きていける人はいません。
8年も一緒にいるのであれば嫌いではないはずです。
今後も彼と一緒にいたいのであれば、今すぐでなくても結婚に前向きになれるにはどうしたらよいか考えてみてもよいと思います。あにゃさん (30歳・女性)
先輩アドバイザー
まずは自分の気持ちをはっきりさせる
公開:2026/03/19
役に立った:0
あゆ様は彼氏さんと結婚したいのでしょうか?
結婚したいと思っているのでしたら、
30歳までバリバリ働きたいことをお伝えして、一旦結婚は置いておいて、同棲からスタートしたいことをお伝えしてみてはいかがでしょうか?
彼氏さんは長年お付き合いをしていて、結婚をしたいからプロポーズをされたんだと思います。
傷つけてしまうかも、と思ってモゴモゴしてしまっては、
プロポーズをしてくれた彼氏さんに失礼だと思います。
まずはちゃんと自分の気持ちを自分ではっきりさせて、
それを真っ直ぐ偽りなくお伝えするべきだと思います。
結婚か婚約破棄かは、その先に見えてくると思います。し〜さん (31歳・女性)
先輩アドバイザー
うーん
公開:2026/03/19
役に立った:0
結婚はゴールではありません。
このあと結婚して、うまく行くのかあまり見えてこない気もします。あなたが本当に結婚したいのかこちらの文だけでは全然見えてきません。
出来ればこの人だ!とおもって結婚はした方がいいとは思いますがあとあとどんなに好きでも嫌なことはたくさん見えてくるしそれを何度も乗り越え歩み寄らないと夫婦生活はなりたちません。
すごく好きで結婚したけれど喧嘩は起こるしもめるし、本当に毎回大変ですが、やはりお互い大切に思っている相手なので歩み寄ることができます。
それが相手に対してできるのか、大事な部分になってきます。
いろいろ大変だとは思いますが無理せず頑張ってください。
この質問への回答募集は終了しました
会場スタッフの声でつくるQ&A
何ヶ月前から見学に行くべき
結婚式場クチコミランキング(2026.05.15更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(237)
- ブライダルフェア(37)
- 結婚式のお日柄(41)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(40)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(32)
- 人前式(30)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(85)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(6)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(42)
- 結婚式の節約法(43)
- 結婚費用・貯金(136)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(52)
- 挙式・披露宴全般(275)
- その他(123)
結婚式
ドレス&ビューティー


























