結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なちさん (28歳・女性)

公開:2026/01/21

今後について

5件

役に立った:0

学生時代から約10年、交際している彼がいます。

社会人になってから3年間は遠距離でしたが、その間に彼からプロポーズを受けました。婚約後にすれ違いがあり、振られ一度別れましたが、復縁し、現在は彼の住む県で同棲2年目になります。

最近彼から、
「今年中に結婚する気がないなら別れたい」
「結婚しても子どもが欲しいと思えないなら、別れて別の人を探したい」
と言われました。
でも、最終的な判断は任せると言われました。

プロポーズ当時は結婚したい!と気持ちが強かったのですが、時間が経つにつれて「結婚はしたいけどまだ焦らなくてもいいのでは」「お互い貯金もなく金銭的に不安」という気持ちが大きくなりました。
そして今すぐ子供が欲しいとは思っていません。

普段の生活は楽しく、一緒にいると気が楽ですが、最近は恋人というより親友のような関係になっていると感じています。
でも好きだから一緒にいるし同棲をしています。

私が結婚や出産に前向きになれない背景には家庭環境が複雑、家庭が不安定だったため、結婚に良いイメージを持てていないことも事実です。

私が、彼をキープしているような状態になっていること、30歳に近づいているし、周囲から結婚を急かされることで彼が焦っている気持ちも理解しています。

最近、私は転職活動をしており、説明会や見学にも行っていたのですが、地元に帰る事になるかもしれないと、活動を一度中断している状況です。


今の状況から別れた方が彼のためでもあると言うことも分かっていますが、なかなか決断することができず相談させていただきました。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

5件の回答があります

  • し〜さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚はタイミングですが、、

    公開:2026/01/21

    役に立った:0

    同棲のタイミングで結婚しなかったのはなぜでしょうか?
    まずお金が貯まってから結婚というのはそこまで気にしなくていいと思います。
    お金が貯まってない状態で結婚、2年後には200万たまる
    結婚はせず2年経って200万貯まって結婚。
    どちらも変わらないように見えます。
    今すぐ結婚しなくてもいいのでは?それは相手が結婚相手でなく、まだ新しい出会いがあるかもしれない、いい人がいるかもしれないということでしょうか?
    もし今の彼と結婚したいのであれば手放すべきではないですが、なにかもやもやしているところが他にあるのではないでしょうか。
    モラハラ、家事育児に積極的ではない、ギャンブル癖などなど、あるのであれば考えなおした方がいいですが、、
    別れたとして心配なのは、10年交際していたということであれば、彼が基本中心のベクトルとなってしまうので、彼以下の人間は相手にできないし、
    上だとしても、彼はこうしてくれた、ここが良かったといつまでも比べてずるずる30超え、女性は厳しいようですが婚活して30歳を超えるとぐっと選択肢が狭まります。
    30代の場合、スタイル美貌と、金銭的に自立していることなど条件がどんどん悲しいことに増えてきます。

  • うなぎさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あなたの気持ち次第

    公開:2026/01/21

    役に立った:0

    どんなに長く付き合っていたとしても、結婚したいタイミングや結婚後の理想に折り合いがつかなければ、ご縁がなかったとお別れする方がお互いのためだと思います。

    ただ、複雑な家庭環境があなたの考え方に大きな影響を及ぼし、結婚や子供について消極的になっているとお察ししますが、あなたと彼が同じ道を辿るとは限りません。彼とだったら幸せになれる未来を想像しても良いと思いますよ。

  • Chさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直な気持ちを伝えましたか?

    公開:2026/01/22

    役に立った:0

    彼の方が結婚したがっているのですね。そして最終的な判断は任せると言ってくれていること、彼の優しさでもあると感じました。

    ただ気になったのですが、書かれていたようなご自身の正直な気持ちは全てお伝えしているのでしょうか?

    金銭面のこと、ご自身の家庭環境から感じていることなどこれはひとりでは解決出来ないことです。それが原因になっているならば2人で解決していくしかないことです。

    もしそこで2人で乗り越えていきたいという気持ちが自分にないのであれば結婚する相手としては違うのかな…と個人的には思いました。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2026.01.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。