結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらこさん (28歳・女性)

公開:2025/12/09

義弟の結婚について

10件

役に立った:0

30歳女性、結婚して2年弱です。

このたび夫の弟が結婚することになりました。
結婚するにあたり、夫を通して色々な話を聞いているうちに、モヤモヤが止まらなくなってしまいました。私には直接関係ないのに、嫌なことを言っているのは承知ですがご容赦ください。

まず、義弟も彼女もものごとを深く考えないタイプ、勉強も苦手なようです。
弟は「勉強は苦手だけど明るくていいやつ」、彼女は「なんでもピュアにものを見る」感じです。

入籍日も決めず、突然思い立って明日出す!と言ったり、顔合わせもめんどくさいのかやらず、婚姻届を前日夜に急いで書き出す始末です。
いつもこんな感じで、まあ可愛らしい2人だなとずっと思っていました。
無事入籍し、彼女が私の夫にlineを送ってきていました。内容は、おにいさんになりましたね!みたいなものでした。
そこで知ったのですが、ちょこちょこやりとりしている様子。全部連絡事項ではあるのですが、殆どひらがなだったり絵文字が凝っていて、なんというか…。浮気を疑うとかそんなことではなく、これまでのエピソードや聞いていた話も相まって、とんでもなくアホというか、そんなふうに見えてしまったのです。
義理の兄弟にそんなline送るかな?私なら送らない…とか思ってしまいます。夫がどう思ってるか知りませんが、彼女は見た目も性格も可愛らしいので、余計に自分に自信をなくします。

まだお会いしてもない彼女さんにこんなことを思ってしまう自分も嫌です。なんだか「私はちゃんと礼儀を重んじた動きができる」といばっているみたいですし、私自身至って普通の人間で、そんな偉そうなこと言える立場でもないのに。

そもそも、夫の家族は世間的に見ても常識を欠いている(以前こちらで相談しました、物知らずな家庭です)ところがあるので、彼女に対してこんなにモヤモヤしているのは私だけ。義実家は、面白い子だね〜という感じ。私に対しては、ちゃんとしてる子だね〜という感じです。ちゃんとしすぎてて堅苦しい、みたいな見方もないです。

誰も何も悪気がないうえに、私には関係ないことですが、モヤモヤします。
徒歩5分のところに住んでいますが、挨拶とかも今後無さそうです(棘のある言い方ですが嫌味ではなく単なる事実、弟らは何も考えていないだけ)ので、気にする必要もないのですが、この気持ちどうしたらいいでしょうか。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

10件の回答があります

  • あにゃさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の中で解決するしかない

    公開:2025/12/09

    役に立った:0

    何となく人間として受け入れ難いタイプってありますよね。
    友人で同じような人がいるのでお気持ち少しわかる気がします。
    向こうに悪気が全く無い分、余計にモヤモヤするというか…苦笑
    私は実際に会うことで解決したことがあります。
    しばらく会っていなかった友人のsnsを見てモヤモヤしていましたが、
    実際に会ってみると「あ、この人はこういう人で、悪気は全くないんだな。」と心の底から思うことができ、
    更に、話してみるとその人にはその人の良さが見えてきて、
    それまでモヤモヤしていた気持ちが無くなったことがあります。
    時間が解決した、ということもあるかもしれません。

    大した回答ができず申し訳ございません。
    自分の中で落とし所を見つけるしかないのかなと思いました。
    ご参考になれば幸いです。

  • おこめさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり関わらないようにする!

    公開:2025/12/09

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    私も義理の兄に連絡をするというところがかなり違和感を感じました。
    たらこ様ももやもやされていることと、心中お察しします。
    あまり仲良くなりすぎてもしんどいタイプだと思うので、とにかくあまり近しい関係を築かないようにしましょう。
    また旦那様にも頻繁に連絡してくるようなら文面も見せてもらい、内容によっては距離を少し置いてもらった方が良いと思います。
    たらこ様のストレスを軽減するためにも、義理の妹様とは深い関係を築かず、彼女のことを考える時間を少しでも減らして欲しいです。

  • うなぎさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのうち気にならなくなるのでは

    公開:2025/12/09

    役に立った:0

    私もどちらかというと、事前準備をしたり、失礼のないようにと考えるタイプなので、たらこさんのお気持ち、少し分かる気がします。なんでもっとちゃんとしないのだろう、私だったらと思ってしまう人の行動、ありますよね。
    ただ最近、友達との関わりで、自分が「普通は」にとらわれているのかなと思う事がありました。普通は人によって違うし、そこに当てはめて人のことをこういう人だと決めつけてしまうのは勿体無いと思います。
    義理の弟さん夫婦との関わりもあると思いますが四六時中一緒にいるわけではないので、割り切って家族の付き合いをしていくしかないと思います。そのうち、そういう人なんだと受け入れて、気にならなくなる時が来ると思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2025.12.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。