たくさんの方のご意見、ご経験などを参考にしたいと思っています。
同棲して3ヶ月、結婚して1ヶ月経ちます。
そこで浮上したのが家計のやりくりについてです。
彼はほとんどキャッシュレス生活で、私は現金派です。結婚を機に1ヶ月に生活費や家賃がいくらかかるのかを把握し、少しでも節約したり使いすぎないように管理したいと思っています。
しかし彼がキャッシュレスの為、紙の通帳もなく管理や把握しづらくて悩んでいます。またいくら使ったか把握できてなさそうなお金の使い方をしているので、お小遣い制で縛りたくはない気持ちはありますが提案すると気乗りしない返事をされます。
将来のことも考えて家計簿をつけたり、クレカの請求に追われないような生活を送るためにも今から変えていきたいのですが、なにか良い家計のやりくりの方法はありますでしょうか?
18件の回答があります
おこめさん (26歳・女性)
先輩アドバイザー
一度明細は確認した方が良い!
公開:2025/11/28
役に立った:1
お悩み拝読しました。
結婚してから稼いだお金は夫婦共同の財産なので、生活にかかった費用はお互いにきっちり把握しておいた方が今後揉めないようにするためにも大切だと思います。
生活費にかかった費用をしっかり確認するため、クレジットカード(paypayなど他のキャッシュレス決済の場合はそちらを)の明細を確認した方が良いです。
その上で、どの項目にいくらかかったのかはきちんと書き出しましょう。そうすることで、今後の生活費の目安も明確になり、家計の無駄な出費や余力がいくらなのかを把握できるようになります。
旦那様にもそこはしっかり協力してもらって、今後のお互いのより良い生活のためにも把握した方が良いです。さくらもちさん (37歳・女性)
先輩アドバイザー
管理しやすいように一つにするのも手
公開:2025/11/29
役に立った:1
ご質問拝見しました。
家計についてはどのご家庭も悩みのたねですよね。キャッシュレスと現金での管理、どちらが質問者様にとってしやすいかによって、家計の付け方を考えた方が良いと思います。
もしキャッシュレスにするのであれば、新しく家計専用のネット銀行を作るのもありだと思います。
そこで全て管理すると、携帯で管理ができる、家族カードを作りお互いカードを持つことができる、ポイントが貯まる等、良い点もありますが、どれくらい使ってるのかが見えないので、使いすぎがわからないという欠点もあります。
また、現金にするのであれば、お互い生活費、貯金用を出し合い、残りはお互いのお小遣いにする。出し合ったお金は封筒にカテゴリー別に分けて管理するというのもありかと思います。現金が実際に減っていくのでわかりやすいですが、毎月降ろしてくる、管理が大変という点が挙げられます。
どちらも良い点、悪い点があるので、質問者様と旦那様で話し合って、どういう家計管理をしていくのがベストかを模索しながら決定していって下さいね。yumuさん (32歳・女性)
先輩アドバイザー
私はスクショを撮って管理してます
公開:2025/11/29
役に立った:1
お悩み拝見しました。
私はキャッシュレス派ですが、カードやアプリの明細のスクショを撮れば、どこにいくら使っているのか簡単に把握はできます。
スクショを撮るのも正直めんどくさいと思われそうですが、やってみるとそれほど大変では無いはずです。
毎月やるのが面倒なら、何ヶ月に1回や過去の何回か分だけ見せてもらうなどして、大体の出費を把握するのも良いかと。
あとは、お互いの給与からいくら残して、その残りは1つの口座に入れて生活費に充てるのも良いかもしれません。
少しでも参考になりますと幸いです。
結婚式場クチコミランキング(2025.12.01更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(235)
- ブライダルフェア(37)
- 結婚式のお日柄(41)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(40)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(32)
- 人前式(30)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(83)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(41)
- 結婚式の節約法(42)
- 結婚費用・貯金(135)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(51)
- 挙式・披露宴全般(275)
- その他(123)
結婚式
ドレス&ビューティー


























