結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シカシカ (26歳・女性)

公開:2010/02/26

二次会の返信ハガキが・・・

9件

役に立った:0

友人から今日、二次会招待状(往復ハガキで発送)の返事が届いたんですが、
往信ハガキが切り取られておらず、一緒についたままでした。
(こちらが発送したのと逆向きに折り返して、投函したようです。)

往信ハガキには二次会の日時や、会場地図などが書いてあるので、
ゲストが持っておいた方がいいと思うのですが・・・別に書き控えてるってことでしょうか?

念のため、電話やメールで二次会情報を改めて伝えるのは、余計なお世話でしょうか?

何か、本人には聞きづらい気がして・・・変な質問ですがアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • はなさん (28歳・女性)

    もし私なら

    公開:2010/02/26

    役に立った:1

    そのままにするかなと…。もし分からなくなった場合は本人から何か聞いてくると思うので、そのとき教えてあげればいいと思います。
    私も来月結婚式&二次会を予定していますが、ゲストのみなさんには前日に「明日はよろしくお願いします!」とメールするつもりです。
    もし、ゆっこさんがどうしても心配であれば、日にちが近くなってから何気なくメールしてみるといいかもしれませんね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしは・・・

    公開:2010/02/27

    役に立った:0

    もし、わたしならその友人が遠方から来てくれる予定で、土地勘がない場合は
    おせっかいを承知でメールでもう一度お知らせします。
    「ハガキが両方返ってきちゃったから…一応、念のために」と前置きしてメールします。
    地元の友達であれば、「ハガキ両方返ってきてたけど、大丈夫?」と一応訊ねます。
    わたしは心配性なので、上記のようにしますがもう一度お知らせしなくても
    たいていの場合は大丈夫ではないかなぁと思います。

    参考になれば幸いです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    確認したほうがよいかと思います

    公開:2010/02/27

    役に立った:0

    ゆっこさんのおっしゃるように、書き控えている可能性もありますが、往復はがきについてあまりよくわかっていなかったのでは…という気がします。
    日次や地図など書き写していたとしても書き漏れもあるかもしれませんので、やはりメールなどで改めてご案内しておいた方がよいように思えます。
    シンプルに「往復はがきのご案内の部分が帰ってきてしまっているので、念のため会場についてご連絡しておきます」でよいかと思いますよ。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    再度お伝えしても“余計なお世話”にはならないと思います!

    公開:2010/03/01

    役に立った:0

    皆さんと同じく、私もメールなど“後になって確認できる状態”で再度連絡をするかと思います。
    「二次会の出席をありがとう」と添えた上で、他の方もおっしゃっていますが「往信ハガキも一緒に返ってきちゃったから念のために連絡します。余計なお世話だったらごめんね」と前置きして連絡を入れますね。

    前日に連絡を入れる余裕があれば、はなさんがおっしゃっていたように「明日はよろしくお願いします!」とお知らせするのも良いかと思います。
    仲間内で1人、友人の結婚式で日付を間違えて覚えていたためカレンダーの誤った日付に○をつけてしまい、1次会・2次会共に来なかった子がいましたので…。(以前、それを笑い話として年上の友人に話したら「それ私もやりかけたことあるよー!」と言われてびっくりした覚えがあります…)<なので再度の連絡を入れる場合は本人がメモする電話ではなく後で確かめられるメールが良いかと。

    以上、参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    改めてお伝えしていいと思います。

    公開:2010/03/02

    役に立った:0

    今回のように往信はがきがついてしまっていた方はもちろん、
    そうでない人も、当日はがきを忘れる人は意外といます。
    当日地図を持ち合わせていなくても大丈夫なように、
    携帯のメールなどに簡単なお店の情報を往信はがき付きの人に限らず、
    全員に送ってもいいと思います。

    個人的には、結婚式が近くなって本人達から一言でもメールがあったりすると、
    なぜかそれだけで当日本人達に会えるのがすごく楽しみになります。
    忘れている人はさすがにいないとは思いますが、確認の意味も込めてメールや電話されるのが親切かもしれませんね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    二次会だけ参加のお友達でしょうか?

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    もし二次会だけご招待してるお友達でしたら、メールで確認のために情報を送って差し上げてもいいと思います。
    むしろ、もし会場の情報がケータイからネットで見れるのでしたら、そのURLも一緒に送ってあげたほうが便利な気がします。
    私は旅行先などで知らないお店に行く際は、事前に情報をケータイに送っておきます。
    そうすると、地図も出て便利ですので・・・(^^)

    もし、披露宴から出席されるのであれば、受付時にお店情報の紙を全員に(といってもお友達や同僚などの全員ですが)お渡ししてもいいかもしれません。
    そうすれば、自然な形で全員に情報が行き渡りますし、もしかすると当日、ハガキを忘れてくる方もいらっしゃるかもしれませんのでね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私なら連絡します。

    公開:2010/03/10

    役に立った:0

    その方は「出席」なんですよね?
    だとしたら、「切り取るのを忘れた」or「切り取ることを知らなかった」ですよね。
    どちらにせよ再度連絡して差し上げることはおかしいことではないし、余計なお世話でもないと思います。

    聞きかたにもよると思いますが、間違いだと思うけど切り取ってなかったことを伝え日時等とお待ちしておりますと添えておけば何も嫌な気分になることはないと思いますが。。
    逆に折り返して出されたと言うことはきっと返信の仕方を知らなかったかもしれません。
    それでも上記のように連絡してあげれば「あぁ切り取るんだな」とひそかに常識を気付かせてあげることができますよね。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/03/12

    役に立った:0

    本人にメールで連絡してみたら、
    「切り取っていたつもりが、切り取っていなかった!」という返事が返ってきたので、
    往復ハガキの常識を知らないわけではなかったようです。

    思い切って、連絡してみてよかったです。
    みなさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    > はなさん
    お互いイイ結婚式にしましょうね! 私もがんばります!!

  • はなさん (28歳・女性)

    良かったです!

    公開:2010/03/12

    役に立った:0

    無事解決されたようで良かったです(*^−^*)
    準備をしていると、予想していないことが起こったりしますよね。不安になることもありますが、準備を頑張ってお互い良いお式にしましょうね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。