7月に入籍し、最近結婚式場探しをしております。相手の両親には結婚の挨拶の際に結婚式は1年後くらいにと考えていると事前に伝えており、その予定で探し、2人で納得して式場の予約をしました。来年の3月末になったと伝えたところ義父が猛反対しており、「年内に挙げるように、3月にするなら出席しない」と言っているとのことでした。昨年末から交際し、そのまま結婚とかなりのスピード婚で2025年前半はハードなスケジュールを送っていたため、私自身かなり消耗しておりました。新生活も始めたばかりということもあり、結婚式の準備はじっくりしたいと考え春頃にと思っていたのですが意見が割れてしまい困っています。
私の招待客に大学受験を控えた学生もいるのでそれも春以降と考えていた理由の一つです。
なぜ年内が良いのか妻経由で確認したところ、妊娠、出産等の時期も考慮してなるべく早くと言っているとのことでしたが、正直数カ月程度では誤差にしか思えず私は到底納得できておりません。予約の内金も支払い済みのためキャンセルした場合安くないキャンセル料も発生する状況です。
後日なんとか納得いただけないか直接お話しするつもりでおります。
以前から後出しジャンケンで色々口出ししてくる気があったので、予約さえしてしまえばと思っていたのですが、考えが甘かったと思っています。
私自身が納得していないまま義父の言う通りにしてしまえば後悔が残ると思います。
義父の説得にあたりどのようにアプローチすれば良いかご助言を賜れますと幸いです。
9件の回答があります
あにゃさん (30歳・女性)
先輩アドバイザー
直接会ってお詫びとお願いをする
公開:2025/08/12
役に立った:2
結婚式の日にちで揉めることはよく聞きますが、
私自身経験はありませんので、
ご参考程度に回答させていただきます。
奥様の意見もありますが、このままの日程で進めたいのであれば
直接、菓子折りを持って行って、相談せずに日にちを決めてしまったことをお詫びするしかないのかなと思います。
昭和の方ですと、お詫びに会いに行った際にこっぴどく叱られるかもしれませんが、
誠心誠意対応するしかないのかなと思います。
それと、謝罪へ行った際、ご主人様からお詫びを申し上げることはもちろんですが、
奥様からからもこのままで進められるようにお願いしていただく方が良いと思います。
奥様の協力が必須だと思いますので、
お2人で頑張って乗り越えてください。すももさん (32歳・女性)
先輩アドバイザー
まずは奥様に説得してもらうというのは難しいですか
公開:2025/08/13
役に立った:1
奥様とお父様の関係性がどんな感じなのか分からないのですが、まず奥様から説得してもらうのは難しいでしょうか?
授かりものである妊娠・出産の時期まで口出ししてくる親もびっくりですが、そういう父親であると分かっていながら相談せずに、結婚式の日程を決めて予約した責任は奥様にもあると思います。
まずは、奥様から3月にした事情を説明してもらうのもありかと個人的には思います。
ただ、かなり気難しそうなお義父様なので、はじめから直接2人で説得しに行った方が早いと思うのであれば、その方が良いと思います。
ちなみに、お義母様の方は新郎新婦に寄り添ってくれるタイプなのでしょうか?お義父様に直接会われる前に、お義父様のいない時間帯に電話でも良いのでお義母様に先に事情を説明して、味方になってもらうことをおすすめします。
奥様も、お義母様もお義父様のことを常に立ててきたタイプなのであれば、説得は難しい可能性もあります。その場合は、日程を変えざるを得ないことも考慮しておいた方が良いかもしれません。
式場によっては1回までなら無料で日程を変更できるところもあるので、式場にも確認することをおすすめします。
解決されることを願っています。はちまるこさん (36歳・女性)
先輩アドバイザー
実子の夫が説得するべき
公開:2025/08/14
役に立った:0
実父ではなく義父ですもんね。
実の親に対しては、実子が話すのが1番かと思います。旦那さんが、自分の父親に対して、ちゃんと説明するべきだと思います。
妊娠について心配されているようですが、私も入籍後からちょっと経っての結婚式だったので、妊娠してもお腹が気にならなさそうなドレスを選んだり…とかしましたが、そう簡単には妊娠せず、取り越し苦労だった経験があったりです。
旦那さんが、ちゃんと筋道通して、父親に説明するのが良いかと思います。
結婚式場クチコミランキング(2025.08.15更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(234)
- ブライダルフェア(37)
- 結婚式のお日柄(41)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(39)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(31)
- 人前式(29)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(83)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(39)
- 結婚式の節約法(42)
- 結婚費用・貯金(132)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(51)
- 挙式・披露宴全般(270)
- その他(122)
結婚式
ドレス&ビューティー