結婚する人や交際する人に対して求めすぎなのかなとか、色々考えすぎて先に自信が持てません。
私の実家は両親とも比較的おしゃべりで、私自身も家族とは会話多く育ってきました。
最近あったこと出来事や感じていること、気兼ねなくなんでも話せる場所に居心地の良さを感じています。
(現在は一人暮らしをしています)
そこで形成されたコミュニケーションのスタイルが、人との交友関係における価値観に影響を与えていると思っています。人との距離感, 安心の感じ方, 愛されている感覚など
例えば付き合っている人との関わりの中で下記のようなことがあったとします。
話題を振っても相手からの興味や反応が薄い、イマイチ食いつきが悪い、自己開示が少ない…など
上記のような不満を感じた際に、途端に相手との居心地の悪さを感じてしまいます。
本当はもっと喋りたい、なんでも話せるような間柄でありたいなど、
交際する人や結婚したいと思う人に対して家族や友達とに似た感覚を求めてしまいます。
実際過去にお付き合いしていた方とはそのようなことがあり、何か発端があったわけではありませんが、
次第に相手の方と一緒にいることに苦痛を感じてしまい、関係が破綻してしまうことがありました。
仮に相手の方の容姿が良かったりや他の部分で良さがあったとしても です。
双方で話し合いを重ねてきたつもりではあるのですが、それでも一向に不満は払拭されることはなく、
私が努力しきれていなかったのか、やり方を間違えていたのか、はたまた分かり合えない溝があったのか、と考えるほどにわからなくなります。
ここまで思い悩む理由として、直近お付き合いをしていた方とそれ以前の方で同じような経験をしたからです。
ですが思い返せば、お二人ともどこかタイプや系統が似ていた(どこか感情表現が冷めている感じ)のかなとも思っています。
活字のみの情報ではありますが。、私が求めすぎなのでしょうか?
6件の回答があります
ぴょんさん (32歳・女性)
先輩アドバイザー
恋愛とパートナーは別物?
公開:2025/06/18
役に立った:0
質問を拝見して、あくまで想像ではありますが、、
直近のお二人のようなタイプ(冷めた感じのタイプ)を好きになりやすい、またはそういった方から好かれてお付き合いするものの、長くお付き合いしていくには求めるものが違ってきて、コミュニケーションが欲しくなってくるという状況なのかな?と感じました
恋愛としてドキドキした気持ちを楽しむ相手と、長くパートナーとして安心感や愛情を求める相手は、違うこともあります。
刹那的な恋愛を楽しみたいのか、パートナーを見つけて落ち着きたいのか。ご自身に合う方が見つかるとよいですね◎はちまるこさん (36歳・女性)
先輩アドバイザー
似たタイプを好きになるというのは…
公開:2025/06/18
役に立った:0
相談者さんは、毎回同じタイプを好きになり、同じ様な理由でお別れをしている…ということでよろしいでしょうか。
自分と違う感性の方を、知らずに求めて、そして違うから無理、となっている気がします。
自分と全く同じ感性の人は、いません。
一人一人との交際暦はどのくらいでしょうか。もしも短いのならば、すぐに自己開示できる人は多くはないと思います。それを念頭に置いて、次回はお付き合いしてみてはいかがでしょうか。
また、クール系な方ではなく、ご自分に似た自己開示を初手からできるような、お話好きな今までとは違うタイプの方を選んでみるのも一つの方法かな、と思います。ちゅんさん (34歳・女性)
そういうタイプを好きになるべき
公開:2025/06/18
役に立った:0
私は仕事のことは同僚に、プライベートなことは友人に、夫とはこどものことを中心に、など話題毎に話す相手を変えているタイプの人間です。
両親間の会話が多いタイプではなかったですし、自分自身が親になんでも話したいと思えるタイプではないんです。なのでなんでもさらけ出してほしい!とか言われても困りますし、逆に居心地悪いです。話したくないとかではないんですが、話したい相手が違うという感覚なんです。話さないから愛情がない、興味が無いというわけではないんです。
相手から話題を提供されても興味が湧かないこともありますし、それに対して深堀してくれと言われても苦痛です。
求めすぎではないと思います。
育ってきた家庭環境や持って生まれた性質的な部分が大きく左右する部分かと思うので、努力でどうこうできることはないと思います。
人対人のコミニュケーションの部分って妥協してはいけない部分かな?と思います。これから先ずっと一緒にいる相手に気を遣い続けるのも違うと思うし、お互い居心地よくいられるようかコミニュケーションを取ってくれる相手を探すのがいいのかな?と思いました。
結婚式場クチコミランキング(2025.06.15更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(234)
- ブライダルフェア(37)
- 結婚式のお日柄(41)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(39)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(31)
- 人前式(29)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(83)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(38)
- 結婚式の節約法(42)
- 結婚費用・貯金(132)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(51)
- 挙式・披露宴全般(269)
- その他(122)
結婚式
ドレス&ビューティー