結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさん (27歳・女性)

公開:2024/02/21

旦那の転勤と妊活について

12件

役に立った:0

現在、東京で旦那と二人で暮らしています。
去年12月に海外挙式、今月2月に披露宴を終えました。

子どもが早く欲しいので妊活を本格的に始めようと思ってます。
しかし、4月から名古屋に旦那の転勤が決まりまして、私は派遣社員なので
3月末で契約終了。「特定受給資格者」に該当するので90日間は妊活したり生活に慣れたりする時間を確保しようと
思っています。。。
現在、妊活を始めた場合最短で3月で妊娠したとわかり手当がもらえうのか?先延ばしにしなければならないのでしょうか?
また、給付中に妊娠したとして給付期間は90日以上はもらえないのですよね。。
何か、国からの補助などはないのでしょうか?

妊娠中は、職につくのが大変だと耳にしております。
家でできる何か副業などはあるのでしょうか。
資格は、管理栄養士を持っています。
その他、派遣業で、総務・人事・営業事務・秘書の経験はあります。

ご回答いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    給付者になったことがないけど

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    妊活をするのにまた数ヶ月後には再就職をする予定でお考えですか?
    契約満了後からは扶養に入ってパート等の働き方に変更したり、働かないなどは考えていませんか?
    名古屋には一緒に行かないのでしょうか。

    家での副業は月給でいうと数千円にしかならないのでおすすめしません。
    それならパート、アルバイトで週4程度働く方がよっぽど稼げますよ。

  • ちーさん (27歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    私も4月から名古屋に一緒に行きます。
    がっつり働くというよりかは、少し生活等の足しになればと考えております…。
    2人の中では、仕事より妊活を優先したいとは思っているのですが、タイミングがタイミングで。。。
    先のことも考慮するとどうしたらよいかと悩んでおります。。。
    妊娠したら、パートなどでは雇っていただけるものなのでしょうかね。

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    妊娠中の就活は厳しい

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    すみません、給付についてはわからないのですが妊娠中の就職活動(正職・パート共に)はかなり厳しいと思います。そもそも産休育休は貰えないと思います。そして産後に就職活動をしようにも保育園に預けるハードルがめちゃくちゃ高いです。名古屋に友人がいますが、保育園に預けられないから働きたくても働けないと言っていました。
    何を優先するかで動き方が変わってくると思います。生活の足しぐらいのパートorしばらくは専業主婦でもいいのであればそのまま妊活︎︎︎︎でいいと思います。だけどしばらく働けないというのは嫌だなと思うのであれば先にパートなり正職で仕事をしてから妊活という方が良いかもしれないなと思いました。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも夫の転勤で失業保険もらってました

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    給付の期間に妊娠しておらず参考にならなくて大変申し訳ないのですが、
    わたしも夫の転勤で3年間正社員で勤めていたところを辞めて失業保険を受給してもらいました。
    その時はコロナ禍ということもあり受給の期間は伸びました。

    現在は出産も終えてパートで仕事をしているのですが、その職場で保険も加入しているため産休も取得できて出産手当金や出産一時金(名称間違えていたら申し訳ございません)もいただくことができました。

    失業保険を貰いながらもその手当金等がもらえるかは分かりかねるのでもしでしたらハローワークに聞いてみてはいかがでしょうか?

    介護の仕事をしていたので妊娠中は働くのが厳しいため、何か家でできる副業はないかなと思いわたしも探していたのですが妊娠中だと確かに雇ってくれるところがあまりなかった印象です。
    ダブルワークで在宅勤務のできる事務をバイトでしていましたが、そちらの方が妊娠中も働かせてくれたので在宅でその仕事をしていました。

    資格をお持ちということでその資格や今までの経験を活かした副業ならたくさんあると思います。

    世の中の状況が変わっていて参考にあまり参考にならないかもですが少しでもご参考になればと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち察します

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    私も妊活をちょうど1年前くらいに、始めたのですが年齢もあると思いますが、すぐに授からずちょうど一年ほどかかり、ようやくお腹の中に赤ちゃんが来てくれました。

    周りの友達もなかなかすぐに授かったとはあまり聞かないので(年齢もあるかもしれません…)、3月にすぐに授かれたら奇跡かなぁと思います。
    20代前半の頃は、ポンポンとみんなすぐに授かっていたイメージはありますが…

    私は妊活に専念したかったため、仕事をやめても迷惑をかけたくなかったので、授かるまで、ずっとタイミーという単発バイトでお金を稼いでました。

    残念ながら雇用されてるわけでは無いので、会社や国からの手当なのはないのですが、妊娠するまでに誰に迷惑をかけることなく、お金を稼げたので、気持ち的に楽でした。

    手当などはないですが、誰でも国から出産一時金がもらえたり、病院の診察料も最初の2、3回だけ保険適用なしの金額がかかりますが、その後は自治体から診察費の補助金もでます。

    私も妊娠してから旦那の事業が傾いて、かなりお金の面で困った状況になってるのですが、体調のことも気になるので、なんとか貯金を切り崩したり、メルカリで物を売ったりして、忍んでます。

    なので、もし金銭的な余裕がなさそうであれば、妊娠される前にしっかり貯金など蓄えてから、万全な体制で赤ちゃんをお迎えすることをお勧めいたします。
    (私の場合、まさかの旦那の会社がこんなことになったので、数日めっちゃ泣きました笑。でも、泣いてもお腹には赤ちゃんがいるしどうにもならいので、自分の甘さに後悔してますので、私のようにならないように願ってます。)

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私と似ています

    公開:2024/02/22

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私は結婚に伴う引っ越しのため、3月末で退職しました。私もちーさんと同様に妊活を優先したかったので、すぐに失業保険をもらい始め、満期でもらった後はバイトをしていますが…計画通りには授からず、今となっては正社員の方が産休・育休中も給料がもらえて良かったかも…と少し後悔しています。
    失業保険中に妊娠となると、確か先延ばしにはなりますがゆくゆくはもらえたような気がします。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊娠中の再就職

    公開:2024/02/22

    役に立った:1

    妊娠中の再就職は難しいかもしれません
    旦那様が転勤されるということで一緒について行かれるという事でしたら
    一旦妊活に集中して落ち着くまで主婦という選択もありかなと思います
    妊娠中主様に何が起こるかわかりませんし、悪阻で仕事ができない可能性もあります
    ご自身の体調や周りの環境に合わせて考えてみてはいかがですか

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/02/22

    役に立った:1

    私は臨月で旦那の転職が決まり退職しました。
    確か失業保険は妊娠したら4年間の延長ができます。私も延長しました。
    ハローワークに通い3ヶ月頃に第二子が発覚しましたが、つわりもなく働けるようだったのでそのまま失効期間まで失業保険貰いました。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    赤ちゃんは赤ちゃんのペースでお腹にやってくると思って再就職を急ぐべきかと

    公開:2024/02/23

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    妊活を意識すると先々の予定を立てる際にとてもストレスになりました。友達と温泉に行く予定でさえもすぐに決められず変にストレスを感じ続けていたように思います。
    ご相談者様の場合は、環境の変化もあるでしょうし、必要以上に趣味レーションせずにゆったりと日常生活を送るのが一番いいのではないかと思います。手当のことを考えると再度正社員で就職されるのがいいと思いますので、資格を生かして早めに再就職を検討されてはいかがでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を副業とするか

    公開:2024/02/24

    役に立った:1

    簡単な副業をしてすぐにでもお金を得たいのであれば、検索したら内職系の物が出てくると思います!
    あまり大きな金額はもらえないかもしれないですが、生活の足しになることは間違いないです。

    あとは、管理栄養士の資格を活かして、オンラインでのセミナーを行うとか、snsを活用して活躍していくことはできます。
    最初は大変ですが、本気で取り組めばしっかりとした収入にもなりますし、何よりもご自身の資格を活かして収入を得ることが出来るのが大きいです!

    私の周りでも、子供を産んでから職場復帰をするのは辞めて起業した子が何人かいます。
    これが出来ると、育児しながらも可能になるので、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊活中に就活は難しそうですね

    公開:2024/02/27

    役に立った:1

    予定通りには妊活は行かないですし、、難しいですが失業保険貰ったあとは、、扶養に入ったりしてなるべくお金は抑えるしかないのかもですね。私は産休まで頑張った身なのでこのパターン詳しくなくて申し訳ないです。。でも役所かハロワで聞いたら最善の策を教えて貰えるかもしれませんね!色々バタバタしそうですが頑張ってくださいね

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も特別受給者でした

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私は結婚をして遠方に嫁ぎ、特定受給者に該当したのですぐに失業保険をいただくことになりました。
    働く意思はあったのですが、すぐに子供を授かったこととコロナ禍真っ只中だったので「妊娠中に何かあっても‥」と夫との話し合いで就職はせずに専業主婦になりましたが、通常の受給+コロナ禍の特別の期間延長の受給をいただきました。
    妊娠しても働く意思を確認できれば受給は継続されますが、初期の悪阻で職安へ通うことが結構大変でした。
    今はコロナ禍の期間延長はないと思うので通常の決められた日数分しか失業保険は出ないと思いますし、妊娠したからと言っても受給期間が延びることはありませんがまた働ける状態になった時に改めて就活したいという時は据え置きはできたはずです!
    ちなみに私も管理栄養士の仕事を探していたので、とても親近感がわきました(^ ^)

    私が管理栄養士として働いていた場所は管理栄養士が1人だったので新婚や妊娠中の方はよりは独身や子供が大きい方を好んで採用されていましたが、場所によっては産後に戻って来てくれるならということで採用していただけるところもあると思います。
    妊娠がわかったあとに職安に通っていた時にいくつか保険会社の方に声をかけていただいたのですが「体調が良ければ産前も働いていただけますし、リモートでもできますし‥」など子育てしながらの働き方に前向きな会社が多かったです。
    管理栄養士だったらリモートで特定保健指導をするようなこともできると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。