結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どりさん (32歳・女性)

公開:2024/02/13

夫が勝手に選んだ物件が事故物件

23件

役に立った:0

今夫の会社の家賃補助の規定が変わるため引越しを急遽来月の頭にする予定になっているのですが
その物件がまさかの事故物件でした。

平成24年の出来事だそうなのですがその情報を見たらもう鳥肌が止まらず小さな子どももいるため不安で仕方ないです。
事故物件でも諦めて住んだ方が良いのかご意見いただきたいです。

いくつか物件は夫の方で勝手に見に行ったりしてたそうなのですが、(わたしは資格試験があったので実家に帰り子どもを親に見てもらって勉強してました。)どの物件を見に行ったのか情報も一切くれず契約まで進んでました。

今の物件は築4年の1ldkで家賃15万で駅徒歩6分で夫の職場まで40分くらいなので確かに条件も良く高いです。
これから住む予定の物件は3dkで駅徒歩3分ですが夫の職場からはさらに離れることと0歳の子どもにそんな広さは必要なのか
いつかマンションを買う予定なのに無理に事故物件に住む必要があるのか

この点が気になっております。
実際に子育てされた方に0歳の子どもがいて引っ越しするのも前提なのにそこまで広さが必要なのかもお聞きしたいです。
正直子育てと育休が取れなかったので在宅勤務をしている身で掃除もしない夫のために家中全部掃除するのも家事を全部やるのも実家もさらに遠くなるのはきついです…

愚痴みたくなってしまいましたがどこにも吐けずご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャンセルできるならば

    公開:2024/02/13

    役に立った:1

    それは気になりますよね!
    もし解約できるならば、してみてはいかがでしょうか。

    事故物件の場合、不動産屋で説明するぎむがあるはずですが、その説明はあったのでさしょうか?

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え直してもいいと思います

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    人それぞれ考え方はあるでしょうが、事故物件が気になっているのなら住まない方が良いんじゃないかと思います。家に長くいるのはきっと質問者様とお子様だと思いますので。部屋が広すぎても掃除する場所が増えて家事が大変になると思います。駅から近いのは利点ですが、もう少し他の物件を検討してみてはいかがでしょう。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    説明はなかったです

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    夫の会社の契約になるのですが報告が無かったそうです今回わたしが調べて事故物件というのが分かりました。
    そうなるとどなたか住まわれたから事故物件と告知しなくても良くなったということですかね…
    ですが事故物件の理由も理由なので言って欲しかったですが…

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私でしたら

    公開:2024/02/14

    役に立った:1

    その物件には引っ越さないと思います。現在二児の母で下の子は1歳です。子供2人であれば3dkは欲しいですが、現在お一人ということと今後マンション購入を前提としているのであれば現状のままでいいと思いました。
    家賃補助のためのお引越しということでしたがそれ以外のメリットが見当たりません。事故物件ということなら尚更です。もし何も起こらなかったとしても心身的な負担を考えると辞められた方が賢明だと思います。

    また小さな子供がいる引越しはとても大変です。旦那様とよく話し合い、ことがうまく運ぶことを願っております。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかり話し合いを!

    公開:2024/02/14

    役に立った:1

    旦那様が勝手に物件を決めてこられたとのこと、
    しかも事故物件ということでとても不安になりますよね…。

    どりさんが、いろいろな観点からその物件に
    住むことの不安要素があるなら
    無理に決める必要はないのではないかと思います。
    旦那様が契約されたとのことですが、
    まだキャンセルが可能であればキャンセルして
    お二人が納得できる物件を探し直すことをオススメします。

    まずはどりさんの希望をしっかり旦那様に伝えてくださいね。
    素敵なお家が見つかることをお祈りしております…!!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    気持ち的に

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    ご家族が、どのように感じるかも重要かと思います。

    大きなメリットがあり気にならない方ならいいでしょうが、そうでないのなら改めて考え直します。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャンセルもありかと

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    事故物件になってから、どなたかが住んだ物件は告知の義務はなくなりますよね。
    前に何かあった物件は意外と数が多いと聞いたことがあります。

    ただ、事故物件だったと知ってしまったら住んでても気持ちが悪く感じるかと思います。
    物音がしたらもしかして…っと考えてしまったり、なにかに怯えて毎日暮らさなければ行けません。

    それが全く気にならない方にとっては良い物件かもしれませんが、どりさんにとっては気になることですよね?
    でしたら無理にそこへ住む必要はないかと思います。
    心身不健康になる恐れもありますので、不動産にご相談なさってはいかがでしょうか。

    他に良い物件が見つかる可能性もありますから、焦らずにお住まいを見つけてくださいね。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    コミュニケーション不足

    公開:2024/02/14

    役に立った:1

    事故物件とわかって、旦那様はなぜ契約したのか。
    旦那様とコミュニケーション、取れてないのでしょうか。
    賃貸に関しては何を重視するかだと思います。
    事故物件は私なら何がなんでも住みません。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    鳥肌が立つほどの情報を見たなら、私はキャンセル料を払ってでもキャンセルします。

    物件としてどんなに条件が良くても、不安な場所での生活は辛すぎます。

    条件の良い物件を探すのは大変だと思いますが、安心して生活できる場所を探されるのが良いと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    ストレスになるとわかっている物件はやめましょう!
    ほっとできる時間がないじゃないですか。
    家にいるときは安心して過ごしたいものです。
    今一度、ご主人とよく話し合いましょう!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    広さはあっても困らない

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    もちろん家賃にはよりますが、子供が何歳であっても広い家に住むのは悪いことではないと思います!

    うちも2才の子供がいて引越前提で今の2ldkの賃貸にすんでいますが、正直子供のもので溢れかえっているのでもっと広い家にすればよかったと思っているところがあります。

    メリーやバウンサー、バンボ、ベビーバスなどかさばるものも多ければ、オムツをお得なタイミングでまとめ買いなんてこともよくありますので、部屋はぎゅうぎゅうです(笑)

    ただ、また事故物件となると話は全く別ものですよね…。

    事故物件というのは旦那様は全く知らなかったのでしょうか…?
    不動産屋にクレームというか、話をしてキャンセル出来ないかを相談するのが一番良いのではないかと思いました。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    流石に住めないかも

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    霊的な現象があってもなくても事故物件はいい気がしないですよね
    お子様がおられるということなので尚更キャンセルした方がいいかもしれません
    やはり気持ちよく住めることが一番だと思いますので少しでも気になるのであれば
    引っ越さないという選択が一番かと思います。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌なら住まない

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    事故物件、2人目以降は告知義務はないとかなんとか見たことある気がします。わかってしまった以上、いい気はしないですよね。
    質問者様が嫌なら、旦那様にきっちり伝えた方がいいと思います。今我慢していると後々喧嘩したときについ言ってしまって大事になりかねないし、何より毎日帰るおうちなんですから納得した上ですみたいですしね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様とよく話し合いましょう

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    それは気になってしまいますよね。
    事故物件の捉え方は人によって様々ですし、事故物件だからといって何かあるわけではないと思いますが、一番大事なのは気持ちの問題です。

    毎日を過ごす我が家が、そのようなことが理由で気の休まらない場所になるのは悲しいですし、毎日のストレスになることは間違いないです。
    私なら今からでも、キャンセル料が発生したとしても変えてもらいます。

    一番気がかりなことは旦那様から何の報告もなかったことです。
    お二人のことですので、まずは夫婦でしっかりと話し合ってみてくださいね。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャンセルできませんか?

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    そんな勝手に決められても困りますよね、、、。
    今からでもキャンセルはできますか?
    すぐに契約内容を確認して、もしキャンセルできるのであればキャンセルの方向に進められないでしょうか…。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いを

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お互いにお忙しかったのですね。また契約してきた物件が事故物件とは驚きですし、ショックですよね。
    可能であれば、キャンセルできるといいと思います。

    事故物件以外の面でも不満に思われる部分があるようなので、今からでも今後のライフプラン含めお話し合いされた方がいいと思います。
    お互いにどんな条件のおうちに住むか(家賃、間取り、最寄り含め)、いつまで住んでマンションの購入はいつにするかなど意見をすり合わせられるとよいですね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャンセルも検討して良いと思います

    公開:2024/02/17

    役に立った:1

    現在の家に引っ越す際、初期費用を抑えたいと考えていましたが「妥協すると結局引っ越すことになるので、ある程度の初期投資はしたほうが良いと思う」というアドバイスを受け、その通りにしました。
    費用面ではより魅力的な物件も他にありましたが、そのほかの条件を優先し、結果的に問題なく過ごせていてよかったです。

    現在検討されている家は事故物件な上、通勤時間も長くなるとなると、不安を抱えてまで引っ越す必要はあるのかと感じました。
    お子様がいて、今のお住まいで不便されていないのであれば、もう少し慎重に決めても良いのかと思います。
    マンションを購入されるようであれば、私なら引っ越し自体しないかもしれません。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならキャンセルしたい

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    私も同じくキャンセルしたいです。
    わたしは霊感とかはないのですが、なんとなく事故物件はしんどいです。
    赤ちゃんがいると動き回れるスペースが限られている方が目が届くし掃除も楽ですよね。
    ご主人に掛け合ってみてはいかがでしょうか

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お返事ありがとうございます

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    みなさまありがたいお返事ありがとうございます。

    報告がなかったので本当に勝手すぎて頭に来ていますが冷静になって嫌な旨もう一度話したいと思います。
    ありがとうございます。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何かあったときに気持ちが悪いので私ならキャンセルします

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    不動産屋から説明がなかったのであれば、なおさらそれを理由にキャンセルするのも話を通しやすい気がしました。
    部屋の数ですが、ご主人が在宅ワークすることがあるのであれば仕事部屋としてリビング以外の部屋があるのは助かると思います。特になければ1ldkでもいいと思いました。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事故物件に住んだことは無いのですが

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    夫婦で決めたこれからは奥様も住む訳ですからこの状況で広すぎる事故物件に住むのは心配ですね色々と。。話し合って間に合うのであれば冷静に決め直してはどうですか?住処は大事ですから…
    子育てもありますし、条件は大事ですよね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    広くなくても問題ない

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    現在0歳児を育てておりますが、お家の広さはまだ必要ないと思います。
    ただ今後の成長を考えると狭いお家のままでは困るかもしれませんが、今後もお引越しの予定があるなら狭くても全然問題ないです。
    事故物件は怖いですね…。一体どんな事故や事件があったのかはわかりませんが、犯罪だった場合は犯人が戻ってくるケースがあるそうです。
    今からでもやめることはできないのでしょうか。お家は安心できる場所でありたいですよね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    私ならキャンセルします。
    子連れで事故物件はつらすぎます。
    また、今0歳育児中ですが、想像以上に大変だなとじっかんしており、30平米ほどの広さでも、掃除が億劫どころか掃除する時間がとれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。