結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりさん (29歳・女性)

公開:2024/02/03

結婚式 贅沢?

33件

役に立った:0

彼氏とは4年付き合い2年半同棲してます
今年元旦に結婚するか〜みたいな話になって
20代のうちに絶対試着だけでも
ドレスが着たかったので彼氏に伝えて
4月頭で30歳なるため早めにとりあえず
ブライダルフェアに行ったら思いのほか
彼氏が乗り気になりトントン拍子に
話がまとまり式場を仮押さえしてきました

元々15名程度の両親兄弟のみ親族婚の予定で
年内だと5月下旬、6月下旬、9月下旬
が、空いてるそうですし
やはり早ければ早い早いほど
色々割引や、特典がついてきて
かなりお得ではありますが
ちょっとあんまり急な気がしてます…

また、見積もり作って貰い
ひとまず20名で、挙式 披露宴とで
色々特典や割引付けてもらい
160万円弱でした
これに前撮りで25万円
(和装洋装)
これから金額がまた変わります
削れるものは削り作れる物は作るって感じです

貯金が全然無い訳では無いですが
こんなに早く式をあげる予定がなかったので
指輪もないですし
一気に貯金なくなり今後の生活が不安です

結婚式したい気持ちは勿論ありますが
なんかとっても贅沢な気がしてきました…
でも、彼氏の親は父親80代と
母親70代と高齢なので
したら1番喜ぶとは思うんです…

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • まざかなさん (31歳・女性)

    ぜひやってほしい。

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    20名ほどの少人数なら贅沢だと思いません。
    挙式+食事会といった雰囲気にして、長テーブルにすれば席次表もいらないし、ウェディングケーキがあれば十分、お色直しもなくせます。
    一気にお金が減りますが、やりたいのであればやった方がいいと思いますよ。やっぱり親は喜んでくれます。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります!でもお金をかけてもやる価値はあると思います

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    お気持ち、なんとなくわかります!!
    私も結婚式をしたくて、憧れていた式場で結婚式をしたのですがその式場が県内でも高くて有名なところだったようで思いのほかお金がかかりました。
    家族婚だったこともあり、もう少し安いところで挙げても良かったかもなぁと後々感じることはありました。
    一気にお金が飛んでいきましたし‥
    でも結婚式をしたことに後悔はありませんし、良い思い出になっていることは間違いありません^ ^
    お金はかかったけれど今しかできないことですし、前撮りも当日もとても楽しかったです!!
    なので、お金をかけてもやる価値はあります!
    また後々しようと考えててもいつ何が起こるかわかりませんし、できる時にするというのが1番良いと思いますよ(^^)

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の両親のためにも

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    義理両親、かなり高齢ですね。
    それなら尚更、元気なうちに早い方がと思いました。

    仮予約の段階で、並行して他の式場にも見学などにいき、見積もり作ってもらったりして少しでも安くできるところなど、工夫次第でお安くなるかとは思います。

    その人数で衣装替えもあってのその金額なら妥当だと思います。
    でも、もしドレスまたは和装のみ1着しか着ない予定でのその値段なら、他を見てみた方がいいです。

    親族のみなら引き出物などのお金もあまり気にしなくていいだろうし、工夫と考え方次第ですね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お二人で相談した上で

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    ぜひ、前向きに動かれてはいかがでしょうか。

    人数やプラン、衣装などで金額は大きく変わりますが、しっかりとした価値観をお持ちのように感じました。

    これから準備などで様々な事があるでしょうが、着実に進めていけば、素敵な一日を過ごせると考えます。

    また、親御様にも意見を頂くのも良いと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分のお気持ちに従って◎

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    お二人が結婚式をやりたいという気持ちがあるのなら、挙げた方が良いです。
    私の義両親も高齢でしたが、式を挙げた時はとても喜んでいましたよ。
    一生に一度なので、お金をかける価値はあると私は思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    是非式を挙げてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    ゆりさんのご両親も彼氏さんのご両親も、喜ばれると思いますので、是非式を挙げてみてはいかがでしょうか。

    式は、プランの見直しや、持ち込み料無料の物は持ち込むなど工夫すれば、金額を抑えることもできますので、プランナーさんに相談しながら準備してみてはいかがでしょうか。

    陰ながら応援しております!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親のためにも

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    お気持ちはとってもわかります!
    私は式場を押さえてから準備期間が半年でしたが、ドレスを見に行ったのが4ヶ月前だったので大体同じスピード感だと思います。(引っ越し等で結婚式の準備をする余裕はなかった)
    決めることはたくさんあるのに準備の時間全然ない!と思っていましたが、人間期限に追われるとなんとかするものです。笑
    確かに結婚式はまとまったお金が飛んでいくし、準備段階で5万が5000円くらいの感覚になるのは結婚式あるあるかと思いますが、結婚式は挙げた方がご両親も喜ばれると思います。
    同棲が長くほとんど結婚生活をしているのと同じだと思いますが、結婚式の準備や祝福をされると、より2人の仲が深まると思いますよ。
    お金はかかりますが、結婚式を挙げた身としてはおすすめしたいです。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金はなんとかなるかと・・

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    確かに結婚式をあげると
    まとまったお金が一気に無くなりますが・・
    それ以上に幸せです。ご祝儀だっていただけるので
    全部が自己負担という訳ではないです。

    彼のご両親の年齢も考えて
    早めに挙げること、とても素敵な考えだと思いますよ^^

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    節約方法はたくさんあります!ぜひこのまま準備を進めてみてください

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    式場見学に行くと、なんだかんだ仮抑えまであっという間に進んでしまいますよね。
    しかも今まで動かしたことないような大金を動かすので、高揚感と不安でいっぱいになると思います。
    式場の方には、自己負担額の目安を伺っていましたでしょうか?
    旦那さまとそれぞれ、いくらくらいを負担するか、ある程度先に知っておくと少し安心かと思います!
    それから、どこをどう節約すれば、自己負担額のうちいくらを削れるのか、都度確認してみても良いかもしれません。
    式場の場所代など、節約が難しいこともありますが、(式場によりますが)ある程度は節約できますよ。
    ドレスやアクセサリー、グローブ、ヴェール、シューズなどをネットや中古で買って持ち込む、ブーケを造花で作って持ち込む、席次表を自作する、引き出物を持ち込みにする、ウェルカムスペースを100均の写真立てなどで賄うなど、方法はたくさんあります!

    指輪も急いで買うのが心配でしたら、当日だけ指輪のレンタルをしてくれるサービスもあるようです。または指輪交換のセレモニーなしの演出もできるので、後から残った貯金と相談して、じっくり好みの指輪を見つけるのも手段になりますよ。

    旦那さまも乗り気でしたら、きっと諦めずそのまま結婚式は行って良いと思います!逆にここまで進めて諦めると、後悔してしまうかもしれません。お金の問題は確かに大きいですが、式場に節約したいことをしっかり伝えておけば、ある程度は協力してくると思います。プランナーさんもお金が心配で結婚式が不安な状態と思われては、居ても立っても居られないと思うので、きっと色々とアドバイスをいただけるはずですよ!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お気持ち、すごくわかります。
    私と主人は医療関係で、もともと結婚式をあげるきがなかったのですが、フォトウエディングでも、と思って様々な所に相談したのですが、想像以上に高く、これなら結婚式あげたほうがよくない?と結婚式をあげることにしました。
    親族のみでしたが、もともとする気がないと言ってあったので、結婚式に招待したときは皆さん、ものすごくよろこんでくれました。
    コロナ禍の式で、久しぶりに家族全員が揃ったというご家庭もあり、感謝されました。
    お金はかかりますが、準備も含めて、結婚式っていいもんです。
    ぜひ素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    贅沢はできるうちに…!

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたが彼氏さんの親御様のことを考えると確かに早めに挙げられてもよろしいのかなと思いました。

    160万円はとても良心的?でお安い気がします。
    前撮りも式場で行わなければもっと費用抑えてできると思います。
    前撮りでどうしても色打掛を着たかったのですが式場で行うと一人で50万くらいかかると言われてたのですがフォトスタジオのロケーションフォトで和装の前撮りで二人で15万に費用を抑えることができたので節約しようと思えばいくらでもできますよ!
    あと結婚式の小物も提携ドレスショップだと何万もかかる予定でしたがメルカリで全部揃えて2000円ぐらいで済みました。
    しかも自分が使ったものを妹にも使わせてあげられたのでコスパ良かったなと思いました。

    確かに結婚式でお金はかかりましたがご祝儀も戻ってきましたしどうにかなるかなと思います。

    一生に一度の大切な行事なのでぜひ挙げられても良いのかなと思いました!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前向きに検討を!

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    結婚式とお金の問題は切っても切り離せないですよね。
    ただお悩みを見る限りでは、ぜひご両親のためにも
    結婚式をしてほしいなと思います。

    もし金額的に厳しいようであれば、
    もう少しプランを変えたり内容を変えたりして
    自分たちが出せる金額まで抑えるのも一つです。

    結婚式はタイミングなので、
    先延ばしにしてしまうと「今はまだお金が貯まっていないし…」
    とどんどん後回しになってしまいます。
    ゆりさんの30歳という節目のタイミングで挙げられるよう
    ぜひ前向きに考えてみてください!

    お金のやりくりについては、
    例えばfpさんに相談するのも一つの手です。

    皆さんにとって最良の選択ができるようお祈りしております…!!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やったほうが良いと思います。

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    私も結婚式場いくつか見学しましたが、高いな贅沢だよな思ったこともありました。しかし、後々になれば楽しく素敵な思い出が出来たのでやって良かったなと思います。
    貯金と相談して、無理ない範囲で挙げるのが良いのかなと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    結婚式がやりたい!という気持ちがあるならぜひ挙げて頂きたいです。全然贅沢じゃないです!
    例えばゲストが100人超え〜とかだとちょっと大変だと思いますが、少人数なら全然削れるところ削って、お安く挙げられるんじゃないかな?と思います。
    5月だと準備する期間が少ないかもしれないですね。6月下旬なら、今から準備すれば割と余裕があって間に合うと思います!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    贅沢ではないと思います!

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    結婚式への気持ちの昂りとお金の不安、どちらもありますよね!
    ですが、結婚式をすることで得られる幸福感は計り知れないものです。
    夫婦としても家族としても、本当に幸せな一日になることは間違いないです。

    一時的に貯金は減りますが、これから働いていけば良いだけなので問題ないと私は思います!
    とんとん拍子で進むことに対して不安だと思いますが、これも逆に先延ばしになるよりも良いことです。
    私たちの場合も、結婚式の半年前に決まり、そこから物凄いスピードで進んでいきましたが、何一つ後悔はありません。

    結婚式自体を躊躇する想いがあるのであれば話は別ですが、「やりたい!」という気持ちがあるのであれば、このまま進めてしまう方が良いと思います^^
    旦那様が乗り気になってくれているのも嬉しいですしね。

    あまり先のことは心配しすぎずに、楽しんで準備を進めていってください^^

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    贅沢ですが

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私はやって良かったです。
    1日にかける金額を考えると、贅沢に思ってしまいますが、お世話になった両親や家族に感謝の気持ちを伝えられる日だと思います。

    結婚式当日は両親や家族、友人の笑顔の祝福をいただけて、最高の思い出となりました。
    義両親も両親も涙を流して喜んでくださいました。

    これからの生活を考えると、不安もあると思いますが、結婚式をされたいと少しでも思われているなら、されるのが良いと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    結婚式になるとあれもやりたいこれもしたいと妄想ばかり膨らみがちですが、裏には多大なる金額がかかりますから、現実はそうゆう訳にはいかなくなります。
    ただ一生に一度のシンデレラになれる日ですからやはり着たいドレスは譲れないです。お金は莫大にかかりましたが、やってよかったなって今は思います。
    働けばお金はなんとかなります。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    したい気持ちがあるならぜひ

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    家族婚であれば、こだわるポイントやお金をかけるポイントをしぼることができますし、ゲスト数が少ない分準備も少しだけ楽になると思います。準備期間が短い結婚式でも問題ないのかなと思います。

    金額に関しては、お料理や引出物は絶対に最低額より高いものを選ぶことになると思いますし、ドレスを着たい気持ちがあるならおそらく選ぶ際に値段がかなりあがると思います。
    前もって結婚式にいくらまでなら出せるかを自分たちで考えてから準備をすすめた方がいいです。
    ちなみに、前撮り25万は高めだと思います。契約がまだなら外部での前撮りについても検討してもいいと思いますよ!

    結婚式は高い買い物ですが、早くやろうが時間をおいてやろうが高いです。今気持ちがあるなら、借金が必要にならないなら、やった方が後悔ないと思います。
    すでに同棲されているなら新生活にお金はかからないですし、あと大きな買い物は結婚指輪と新婚旅行でしょうか。
    何を優先したいかによりますが、新婚旅行や妊娠などを早めにしたい、お金が多く必要など元々決まっている出費がなければ貯金は結婚式後からでもなんとかなりますよ。
    不安であればフィナンシャルプランナーへの相談も良いと思います。
    ぜひ、後悔のないよう楽しい新婚生活をおくってくださいね!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ!

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    結婚式はぜひしましょう!
    親御さん方は絶対に嬉しいですよ。

    金額だけ見てしまうと確かに『こんなにお金が…』と思ってしまうかもしれませんが、結婚式って行った後に『やっぱりやらない方がよかった…』っていう人って全くいないんですよ!
    それくらい、自分達にとっても家族にとっても大切なイベント事なんです。

    どうしても費用が気になるようであれば、例えば前撮りを式場さんにはお願いせずにどこかのフォトスタジオなどで安く済ませるとか。

    あとはペーパーアイテムを自作したり、ムービーを自作したり、多分もっと予算カットできるところは多いはずです!
    インスタなど参考にしてみるとすごい勉強になりますよ!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    勢いも大切

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    正直焦って決める必要はないと思います。
    早ければ早いほどお得というのは営業トークの一種でもあります。
    惑わされないでください。

    ただ、勢いも大切だと思っています。
    両親も高齢とのことでしたら早めに挙げたほうが喜ばれると思いますし、
    昔は結婚式の翌日にハネムーンへ行き、それから入籍したそうです。
    確かに5月下旬に挙げるとするとあと3か月なので、
    指輪もろもろ急ピッチで進めることになると思いますが、
    それも何年後か先には思い出として心に残っているのではないでしょうか?
    今の気分はマリッジブルーという可能性もありますし、
    彼氏さんもノリ気とのことでしたら、このまま進めても私は大丈夫だと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やらなかった後悔は一生ついてまわる

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    個人的な意見ですが、ぜひやっていただきたいです!
    金額の多さにびっくりすると思いますが、うまく削る事はできます!

    親族婚との事ですので、ペーパーアイテムやお花(節約ポイントです!)なども最低限に抑え、お二人の晴れ姿やお料理に重点をおいてみてはどうですか?

    あの時やっておけば良かったはどうにもなりません。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいと思うのであればやるべきです!

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    結婚式をできなくて後悔している方も沢山見てきているのでやりたい気持ちが少しでもあるなら絶対にやるべきだと思います。
    ただそこに向けての準備や金銭的な面でも決して安くはない買い物ですので取捨選択をして理想の結婚式していくものだと思っております。

    時期についてはどこもちょうど良い気候ですね!私は5月にあげましたが、ちょうど春先で暖かくなり始めてくる頃ですのでカラードレスの色合いも相まってこの時期を選んで良かったと思っています^^早いということはないと思いますしそこは流れに任せてトントン拍子で進んじゃって良いと思います!

    私も結婚式はもちろん良いものにしたいけれど今後の新生活も大切ですので節約できるところはとことん節約しました。ペーパー類の外部発注、ムービーや小物類の自作、生花ではなく造花の使用など、ゲストをもてなす料理や引き出物のランクは落とさずに、自分たちでできることやここは必要ないんじゃないかというところは削って最終的に納得のいくものになりました。もちろん金額はそれなりですがここまでやったから悔いはないという感じでした。

    結婚式は人生でもっとも思い出にも強く残る日ですので、納得のいくものに仕上がってくると良いですね^^陰ながら応援しております。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    >結婚式したい気持ちは勿論ありますが
    >なんかとっても贅沢な気がしてきました…

    1日のために大金を使うので、確かに贅沢ではあると思います!
    でもどれだけお金を積んでも、条件が揃わないと出来ないことなので、それ以上の価値はあると感じます。

    お恥ずかしながら私は全く貯金がない状態で結婚式を決めました。
    でもやって良かったです!
    日々想いは伝えているつもりですが、結婚式だからこその感情や景色がありました。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    ぜひ結婚式をしてください!周りの方のためもあるかもしれませんが、なにより自分たちのためにも
    しておくべきだと思います!
    とてもいい思い出になります!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    勢いも大切

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    入籍の準備などは進んでいますか?ある程度勢いも大切で、結婚式をすると家族が喜ぶのなら尚更ですが、順は追った方が良いと思います。まずは両家に挨拶に行って、結婚式の話をしてみてはいかがでしょう。
    焦らなくても大丈夫なので冷静になってから考え直した方がよいですよ。色んな結婚式場に見積もりを出してもらって比較しても良いと思います。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    流れにのるのもあり!

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    トントン拍子に決まるということは、今がそのタイミングと言うことです!
    私も式を挙げたいなぁーっと決めてから3ヶ月で実際に式を挙げましたよ(*^^*)

    まとまったお金がその時はなく、婚約指輪もありませんでした。
    ですが、結婚をしてから2年目に式を挙げたので、その前に結婚指輪は用意してありました。
    ブランドものではなく、自分達で手作りの出来るお店を見つけて世界に一つだけの指輪を作りました。
    コストも抑えられましたが、とてもお気に入りの大切な指輪です。

    私たちも家族婚で10名の小さな結婚式でした。
    高砂は作らずに流しテーブルで一緒に食事をする形をとり、装花もシンプルなデザインにしたりとコストを抑えられるところは沢山あります。
    お色直しもせず、できるだけみんなとの会話できる時間を長く取りました。

    結婚式は何よりも両親を喜ばせるものとして準備をしましたよ。
    きっと、ゆりさんたちのご両親も喜んでくれると思います。
    貯金が無くなっても、とても良い思い出になります!
    是非結婚式を挙げて良い思い出を作ってくださいね♪

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いに挙げたい気持ちがある時に

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    結婚式はタイミングを逃すとそのままになる可能性が高いと思います。
    お2人とも挙げたいという気持ちがある時に、挙げて欲しいと感じます。
    親族のみであれば、ご両親の年齢や体調も考慮すると早い方が体力もあり楽しめるかもしれませんね。

    少人数で会場にこだわりがなく、費用を抑えたいのであれば、レストラン等式場以外の場所にすることもできるかもしれません。
    今はドレスは安くレンタルや購入などもありますし、式を挙げる方向でもう少し調べてみるといい案があるかもしれませんね。

    私も5月に式場見学し、その年の9月に挙式をしました。
    見学の時点で挙式と和装前撮り以外は全て終わっている状況でしたが、本番までの日にちが短くてもなんとかなりました。
    ぜひ後悔のない選択をしてください。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    贅沢しましょう!!

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    ゆりさま
    お悩み拝見しました。

    結婚式関連はとにかくお金がかかりますが、少しでもやりたいと思うのであればぜひやってほしいと思います!!!
    本当に一生に一度の思い出になるので!
    お金はこれからでも貯められますが、結婚式をしないで後悔した友人もみてきたので、お金が理由で諦めてほしくなはいです。
    結婚式のdiyや節約術など、今やsnsで発信されている方が多くいらっしゃいますので、参考にしながら削れるところは削って素敵な結婚式を挙げてください!

    少しでも参考になりましたら幸いです。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたい気持ちがあるならぜひ

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    結婚式は大きな額がかかるので今後のことを考えると心配になりますよね。
    やりたい気持ちがあるならぜひやった方が良いと思います。私は結婚式をやって心から良かったと思っています。お金では買えないかけがえのない時間になりました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら早めにやります!

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    わたしならせっかちな性格もあり早めにやります。
    準備もばーっとして終わらせられますし。
    しかも親族のみということでより早い時期でもなおさら全く問題ないと思いました!!
    結婚生活お金もかかりますしお得にできるのも大事だと思います。
    また前撮りですが式場以外で安くて高クオリティなのもたくさんありますので探してみてください!

    お金に対して向き合っているということは、結婚でお金を使ってもまたためられると思います。楽しんでくださいね^_^

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生に一度きり

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    結婚式かなりお金がかかってきますよね
    一気にその金額がなくなると思うと恐怖すら感じます(笑)

    ただ結婚式は挙げて損は全くないです
    自己満と言われればそうかも知れませんが
    一生に一度だけ自分が一番主役になれる場所です

    働いていればお金はいつか貯まります
    主様の気持ちが一番大事ですが
    やらないで後悔するよりやったほうが良いと思います
    私はオススメします!

    モヤモヤしたままだと気持ちよく準備ができないと思うので
    よく自分自身で考えてみてください

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やる価値あります

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    結婚式は一生に一度です。贅沢だからとやらずに後々後悔しても、もうこの若さでドレスを着ることはできません。
    それだけ長く一緒にいる彼なら、結婚に関しては何も心配はいらないんじゃないでしょうか。
    私も5年付きあった彼と3月に婚約、7月に結婚し、12月に結婚式、翌7月に出産しました。婚約までは時間がかかりましたが、そこからはかなりとんとん拍子でした。
    後悔はありません!
    振り返ると、やはり少しでも若いうちに式を挙げられてよかったと思いますし、その時は元気だった高齢の祖父母も1年のうちに認知症が進み弱ってしまいました。
    親御さまが元気なうちに晴れ姿を見せてあげられたら喜ばれると思います!
    ペーパーアイテムやビデオなど、持ち込み可にしてもらえればいろいろ節約の術はあります!
    挙げてよかったと思える素敵ないちにちになりますよう、お祈りしております。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ!

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    お金の心配などいろんな心配は尽きないと思いますが、義両親がご高齢など、いろんな条件を加味すると、早めに越したことはない気がします!!
    私は入籍からほぼ1年後に結婚式を挙げましたが、新生活の出費で結局そんなにお金を貯められなかったし、結婚式、新婚旅行、で一旦貯金はゼロになりました、、、
    でも今も生きてますし、ちょっとずつまた貯金を増やせています!!
    決めてしまえばなんとかなるものです!
    素敵なお式になりますように

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。