結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みわさん (30歳・女性)

公開:2024/02/02

式準備のモチベーション

27件

役に立った:1

いつもこちらを参考にさせていただいています。
式準備のやる気がなくなってしまったのですが、どう乗り越えればいいでしょうか。

3月末に挙式予定です。
すでに入籍・同居して2年経っており、事情が重なり挙式が遅れました。

先日、夫が唐突に怒り出し物に当たり始めました。
私は心当たりがなく怖かったため実家に避難し、夫は気持ちが落ち着いてから私の実家に来て、説明と謝罪、もう二度としないという約束をしてくれました。

ただ、この一件で楽しく式の準備をする気持ちが失せてしまいました。
夫への家族愛はまだありますが、結婚できて嬉しいという気持ちは今はなく、本音では式を中止したいです。

楽しみにしてると言ってくれている友人家族に申し訳ないので今更キャンセルできないという気持ちと、嫌々式を挙げてそれにご祝儀を払ってもらう方が申し訳ないという気持ちが半々です。

席次表やムービー、ウェルカムスペースなどを手作り予定で準備を進めていたのですが、とても手をつけられる気分ではないです。
中止しないなら今進めないといけないのは分かってはいるのですが…。

夫は結婚式に元々あまり乗り気ではなく、お金もあまりかけたくないタイプです。
準備を夫にしてもらうのも、式場に追加料金を払って委託するのも難しそうです。

自分がやる気を出して頑張るしかないと思って、snsで他の花嫁さんの準備動画などを見ると、みなさんとても幸せそうで、自分の気持ちとの落差に余計落ち込みます。
どうやって気持ちを持ち直せばいいでしょうか。
メンタルが落ちているので、似た状況をこうやって乗り越えた、など前向きなアドバイスをいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    比較しない

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    他のsnsで見るような素敵な結婚式などと比較しない方が良いですよ。自分の気持ちと折り合いをつけて準備を進めて行くべきです。気持ちが乗らないのに準備を進めていかなければならないのは本当にお辛いですね。旦那様が怒り出した理由は何だったのでしょうか。今の気持ちを旦那様にそのまま伝えることができるなら、話してみてはいかがですか。もし可能なら一部を代行業者に頼むのもありだと思います。自分を追い詰めすぎず、無理はなさらないようにしてくださいね。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一時的な感情だと思います。

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    きっと一人で準備を進めてきて、お疲れのようですね。
    旦那様への愛情はあるものの、結婚式が楽しみではない気持ち
    凄く分かります。

    snsに載せている方たちだって(私もそうですが)
    結婚式まで幸せなことばかりではなく
    喧嘩も乗り越えて、自分で幸せを掴んでいるんです。

    質問者様も大丈夫。
    式を挙げてみて、大切な家族や友人の喜んでいる顔を見ると
    それだけで幸せになりますから。

    落ち込んでいるのは今だけです^^
    気分が乗らない時は気分転換しながら
    準備を進めてみてください。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を責めずにマイペースに

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    物に当たられたと言うことですがみわさんの身の回りのものは大丈夫でしたか?式も迫っていらっしゃるのでお身体大事にしてください。

    式の準備ですがわたしもほぼ一人でやっていたのと夫の転勤で式場まで飛行機を使わなければならず打ち合わせも飛行機で行ったり来たりやコロナ禍で延期することになったり色々重なりとてもメンタルをやられました。

    他の花嫁さんの進行状況とか見ると自分ができてないんじゃないかと落ち込みますよね。

    けど人と比べず自分は自分だと思ってやれることをマイペースに進められれば良いと思います。

    もし本当に厳しければ式場の方に料金の話は出さずにご相談されてみてはいかがでしょうか?

    無理されず当日ご友人ご家族様と式を楽しまれてください。
    少しでも良い方向に向かわれること願っております。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    数日だけ準備お休み!

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    状況を伺いお気持ちをお察しいたしました、、。

    一旦準備をお休みして心を落ち着かせてみるのはいかがでしょうか?
    可能なら数日間だけ結婚式の事は忘れて、snsも閉じてご自身の好きな事に目を向けてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

    そこで、やっぱり頑張ろう!と思えるならご準備を頑張って、やっぱりダメだとなればこっそりご両親に相談してみるのも良いと思います。

    ただ、このタイミングで結婚式を延期もしくは中止される場合はかなりの金額の負担が出てくる事は覚悟された方が良いと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の人は他の人

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    私もsnsをみて落ち込むタイプです。わかります。
    でも、他の人は他の人、私は私なので、今だけだと思います。おひとりで式の準備をされているようなので、大変だと思います。
    私は結婚式を挙げましたが、彼と離婚するんじゃないかっていうくらい喧嘩しました。本末転倒です。でも当日はめちゃくちゃ楽しくて、式の準備頑張ってよかったなー!って思いました。
    質問者様も楽しく式を挙げられると思いますよ。そこまで気負わないでくださいね。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんな時もあります

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    準備お疲れさまです♡
    結婚式の準備って決めることは多いのに旦那は手伝ってくれなかったり、なんでもいいよって言ったり、結婚式って私だけでやるんだっけ?って私も当時何回も思いました!

    急に旦那さんが怒ってきたのは何か理由があって、そこには納得されたのでしょうか?
    まだもやもやした気持ちがあるから、そう思ってしまうのかもしれませんね。
    私なら旦那にあの日から結婚式のモチベーションが下がった、でも今更キャンセルできない、だから協力して欲しいと伝えます。
    あまり乗り気ではなくても、結婚式は2人のものですから、新婦だけ頑張るのは違うと思います。

    あとは、できるだけsnsは見ないで準備を作業として行なったほうが意外と早く終わるかもしれません。

    そして、長い間一緒にいて新鮮味がなくなっても、結婚式で周りから祝福されたら幸せな気持ちになりますよ♡
    私も準備期間は旦那と喧嘩しましたが、当日は達成感と感謝の気持ちで溢れ一瞬で終わりました。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気分転換を

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    調べれば調べるほど準備って大変になってきますよね。
    お相手の方の説明、謝罪の件については解決や納得できている状態でしょうか?
    もし必要があればそちらについては、話し合いも必要かもしれません。

    しかしまずは、ご自身を労わる時間をとるのがいいのではないでしょうか。
    ムービーやペーパーアイテム等早めに進めたいお気持ち、とてもわかります。
    ただその辺りのご準備はお気持ちが乗っているときに進めた方が、納得のいくできになるかもしれません。

    気分転換としてブライダルエステやネイル、ホワイトニング等、ご自身のメンテナンス関係を今のうちに体験しておくのはいかがでしょうか?
    直前だと他の準備に追われてしまいますし、エステ体験も直前は機械を使用したものは体験できないということもあります。
    リラックスしつつ、ブライダル関係であれば準備に対しての罪悪感も少ないかなと思います。
    またスタッフの方も色々な花嫁さんとお話ししてると思いますので、お悩みを相談してみてもいいかもしれません。

    万が一という事があったとしても、まずはご自身を大切にして、気分が良くなるような事をすると自然と前向きな考え方もできるかもしれません。
    そして自分のメンテナンスは無駄になることもないと思います!
    もう既に進めているということであれば、ぜひそういった自分のケアに対する予定を入れてみてください。

    私も夫は式に対して乗り気ではなく、予算を抑えたいというところで、色々話し合いました。
    なんとか予算のバランスをとり、自分が妥協せず予算をかけたいところは自分で出したりしてやりたい事をやりきりました。
    結果的には最初乗り気ではなかった夫も、結婚式をやってよかったとの事でした。

    直前で間に合う事もたくさんあります。
    落ち込んだまま頑張るより一度休憩して、お気持ちを回復させるのがよいのではないでしょうか。
    最終的に納得のいく結果になることを願っております。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を大切に!

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    結婚式準備をする気持ちが薄れてしまったとのこと、お辛い状況ですね。
    突然旦那様が怒り出した理由が分からないとのことですが、
    お仕事等でストレスが溜まっていたのでしょうか…。
    「もう二度としない」と約束されてからは本当に怒っていないのであれば、
    旦那様も一時的にカッとなってしまっただけかなと思います。
    人間誰しも感情のアップダウンがあるので、
    「そういうときもあるか」と捉えてみてください。

    そして結婚式は、みわさんが一番輝ける瞬間です。
    ぜひご自身のことを大切にして、自分の綺麗な姿を見てもらう!くらいの気持ちで
    自己投資してみてはいかがでしょうか。

    みわさんの不安な気持ちが少しでもなくなることをお祈りしております…!!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やろうとしてること、見直して

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    結婚して嬉しい気持ちが今はないってところが気になりました。

    その気持ちがある限り、見繕っていろいろやってもわかる人にはわかりますよ。

    頑張らないことだと思います。
    やろうとしてることも、極力省いて、最小限にしましょう。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式が目前だと色々悩みますよね

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    式の準備や彼とのことでストレスが溜まっているのかなと感じました。
    何かリフレッシュできることをして(友人に相談、運動、趣味なんでも良いと思います。)
    一旦気持ちを切り替えたほうが良いかなと感じました。
    良い結婚式になると良いですね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のペースで

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    一人で抱え込まず、ご家族、プランナーさん、ご友人に知恵を頂きながら進められてはいかがでしょうか。

    楽しみな事から進めたり、プロにお願いするなど負担を軽減すると、動きやすくなるかと思います。

    素敵な一日を過ごして下さい。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせず、できる範囲で!

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    式の準備、大変ですよね。
    お疲れ様です!!
    私は家族だけの結婚式だったので準備は少なかったですし、センスもないのでできるだけ自分で何もせずに‥と思って楽をしました。
    ウェルカムスペースも飾って欲しいもの(写真、婚姻届受理証明書、イニシャルオブジェなど)を事前に搬入してプランナーさんに渡しておいたらとても良い感じに飾りつけしてもらいました。
    なので、とてもこだわりがなければそれなりに準備しておけばあとはプランナーさんたちが良い感じに飾って下さると思います^ ^
    席次表などもゲストのみなさんがご自身の席がわかれば手が込んでなくても大丈夫です!!!
    一生懸命作られたものももちろん素敵ですし私は大切に残していますが、当日サッと見て終わりという方も多いです!
    snsなどに載せておられる方は完璧な人たちばかりなので気にしない方が良いです!子育てにおいてもsnsは参考になるようでなりません。笑
    なので、気にせず!できる範囲で!大丈夫です!!!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しお休みされてから

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。結婚式の準備大変ですよね。少しお休みをされて、気分転換してから、また準備に取り掛かってみてはいかがでしょうか。

    友人夫妻がやはり同じような状態で、旦那さんが結婚式の準備に協力的ではなく、友人がほぼ一人で準備していました。その替わりに、割り切って彼女の好きなスタイルで式を挙げられたから、準備の途中から楽しくなったと言っていました。

    来てくださる方も楽しみにされていると思いますので、無理せず、マイペースで準備されてみてください。あと、プランナーさんに色々相談されて、協力してもらってみてください。

    陰ながら応援しております。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人様と相談を

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    せっかく結婚式を挙げるのにすごく複雑なお気持ちですよね…
    私は正直にご主人様に先日あったことが原因で気持ちが前向きになれないと
    お伝えしてもよいのではないか、と思います。
    みわさんがこのようなお気持ちになってしまったことは自分のせいだと、
    ちゃんと自覚してもらう必要があると思いました。
    そうすれば準備も一緒にしてくれるのではないでしょうか?
    難しい状況だと思いますが、無事に幸せなお気持ちで結婚式ができるよう、応援しております。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仲直りはできていますか?

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    辛い出来事でしたね。喧嘩などの夫婦間トラブルはしばらく引きずりますよね。
    みわさん自身は彼の怒り出した一件の謝罪には納得できていますか?結婚して嬉しい気持ちがないというのがとても心配です。時間経過のなかで気持ちの整理がつくとよいですが…

    本当は旦那様に今の気持ちを素直に話せればよいですが、一度すんだ話を蒸し返すとよく思わない男性も多いと思います。
    可能なかぎりで旦那様への協力を要請しつつ、結婚式の準備は最低限でもいいと思いますよ。ウェルカムスペースなどは、準備がなくても結婚式は円滑にまわります。招待・席次などの最低限だけ行って、あとは心の回復を待ちましょう!

    ちなみに私が夫と離婚騒動にちかい大きな喧嘩を行った際は話し合いと、時間、友達に愚痴を聞いてもらうなどでやり過ごすことで乗り越えました。
    結婚式は純粋に自分にとって大切な人々が一同に集まれるという点でとても楽しいですよ。そこで気持ちが切り替えらるといいですが。
    とにかく心の休息を!よい未来が訪れるよう祈っております。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    延期した経験があります。

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    それはお辛かったですね。気持ちがついてこないのも無理ありません。
    夫婦って本当にいろいろあります。どこの家庭も口には出さないけどやはり衝突することはこれから幾度となくあります。今回は旦那様が一方的にという感じなのでみわ様がとても心配です。お怪我などはありませんでしたか?まずは自分の心も守ってくださいね。

    状況は違いますが私もコロナの影響で結婚式を2年延期し、モチベーションが保てない時期もありました。でもそんな時こそ気分転換のため全く違うことをしていました。外に出てリフレッシュしたり、趣味に没頭したりすこしだけ結婚式のことから距離を置くと、『やらなきゃ!』とたまにふと思いなんとか乗り越えました。
    あとはその悩みを家族でも友人でもいいですが吐き出していました(当時はコロナ禍で結婚式を延期している友人が何人かいたため)
    乗り越え方は人それぞれですが意外となんとかなるものです。きっと結婚式を楽しみにしてくれている親御様やご友人が沢山いると思うのでそれも励みに頑張ってほしいなと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは旦那様との関係を…

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    結婚式の準備が頑張りたいのに頑張れないというのはお気持ち辛いですよね…。

    ただお悩みを見る限りですと、結婚式準備をどう頑張るかよりも旦那様との関係を今後どうするのかがとても重要なのではと思いました。

    旦那様が突然怒り出した理由というのは何かはっきりわかったのでしょうか?
    おそらくそれが今後もわからない、もしくは回避出来ない問題なのであれば今後も同じことは起こると思うんです。

    その理由を確認した上で、旦那様との今後の関係性を決めるべきです。
    そこを解決することが結婚式を前向きに考える最善策だとも思います。

    もしそこで逆上されたりするのであればそこまでだったということです。今後の人生を棒に振ってはいけません。あなたの幸せが皆さんの幸せのはずです。それを一番に考えてくださいね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    作業としてこなす

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    男性が物に当たって怒るとは、きっと怖い思いをされましたね。
    落ち着いてお話し合いはされたようで、良かったです。

    費用面の兼ね合いもあって手作りということですので、こだわり過ぎず、リスト化して淡々とこなしてはいかがでしょうか。もし可能であれば、ご友人等に相談してみるのも良いと思います。(私だったら頼まれたら嬉しいです!)

    私は実両親と不仲で結婚式も反対されており、式に際して連絡が来るたびに抗うつ剤を飲んで過ごしていました。
    もし抵抗がなければ、精神科など専門機関を頼るのも手だと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    ご自身の体調を優先してくださいね。
    周りと比較せず、ご相談者様が1番楽しめる式にしてくださいね。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    デジタルデトックス結構良いですよ!

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私もコロナの影響で式場をキャンセル、3年程度我慢してようやく挙げることができたので、お気持ち痛いほど分かります> <

    私たちの場合は、私だけが準備に焦っていて、旦那は能天気で…と温度差があり、心に余裕がなくて、よく一方的に当たり散らかしてました(反省)

    やること、やりたいことが沢山あったのは勿論ですが、心の余裕のなさの原因の1つにsnsでキラキラした花嫁様ばかり見ていたことも挙げられると思います。心に余裕がないと感じたら、短時間でもデジタルデトックスは効果的かもしれません!

    そして、これも経験談ですが、1回式のことは忘れて夫婦で外食をしたり、沢山他愛もない話をしてリフレッシュできたところで、一緒に準備を楽しめたので、少しでも参考になれば嬉しいです…!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問拝読させて頂きました。

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    新婦様は、ウェルカムスペースの手作りなどもたくさん頑張ってこられたのですね。
    とっても頑張り屋さんで尊敬します。
    ただでさえ、大変な準備や作業をお一人でこなされていた中で、旦那様のそのような態度に心折れてしまいますよね。

    大切な式ですが、新婦様が幸せな気持ちで迎えることが1番なので、準備で簡略化できるものは省略したり、ウェルカムスペースや席次表などのアイテムも、まだ用意されていないものがあれば、フリマサイトで手作りのものを購入されてみてはいかがでしょうか。
    もしお友達やご家族の協力が得られるのであれば、お手伝いしてもらうのも一つの案だと思います。
    無理なさらずに、休みたい時は一度式のことも考えずに休憩を取ることも大切です。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分は自分

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    それは怖い思いをされてしまいましたね。
    一時的な感情の可能性はありませんでしょうか?そんなことがあってすぐに今まで通り!とはいかないと思いますので時間が解決してくれるのかなと感じました。
    キラキラしてる部分しかのせないsnsと比べると疲れるので自分は自分で良いと思います。長い人生で考えた時に、結婚式の思い出はかなり大きいと思います。後悔しないようにしてくださいね。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理しない

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    おつらいですよね。
    とにかくご無理なさらずに。
    しんどい思いはあると思いますが結婚式は一生の思い出になると思いますよ。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理せずに

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    質問、拝見しました!

    モチベーションが上がらないのですね。
    旦那さんに、そのような態度をとられたら誰でもやる気がでないですよね。

    旦那さんは疲れていたのでしょうか

    結婚式まで、色々ありながら当日を迎えるものです。
    準備は手をかければ良いと言うわけではないので、できる範囲の準備で良いと思います!

    私は、シンプルに挙式を行いましたが、どんな演出より、お二人の幸せな姿が一番、来てくれる人も嬉しいです。

    旦那さんにも協力してもらいたいので、正直に気持ちを伝えて、楽しめると良いですね

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一旦考えない

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    一旦結婚式のことも、snsのことも何も考えないで休憩してみてはいかがですか
    ずっと考え続けていると楽しいことも億劫になって考えたくなくなるものです

    気持ちが落ち着いたと思ったらキラキラ花嫁さんのインスタなどをみて
    モチベを上げてみてください

    後悔しない結婚式ができますように陰ながら祈っています

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事情があったのかも

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    どの程度の状況だったのかわかりませんが、結婚式準備のモチベーションが下がる程度なのであれば、旦那さんが仕事か何かにより精神疾患の可能性などはないでしょうか?それなら早めに病院に行った方が、治る可能性も高くなると思います。本当に一時的なものであるなら、snsなどの比較はせず、打ち合わせの時に話を進めていく、式場の方との話を聞いて進めていくでも十分準備は進んでいくので焦らずで大丈夫だと思います。
    どうか幸せな選択ができますように。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    snsを見るとどうしても周りが輝いて見えて、羨ましくなり、自分だけなんで、、となってしまいますよね
    私も同じような経験があります、、なのでそのタイミングでインスタはもう見ないようにしました。
    私も式の準備は1人で進め、式場も飛行機を使わないと行けない場所でしたので、1人で飛行機に乗って往復したり、準備物も送るものや直接持っていくもの、、本当に大変でメンタルがやられました、、
    式が間近と言うことでお体を大切にして、どうか準備も無理せずに、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。