結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぺこさん (35歳・女性)

公開:2024/01/22

職場の呼ぶ人・呼ばない人

30件

役に立った:1

コロナが蔓延する直前に結婚をし、結婚式だけあげられないままでいましたが、今年の6月に挙げることが決まりました。年齢的にも盛大にあげるつもりはないのですが、仲のいい友人やお世話になっている上司のみは招待する予定でいます。

私の勤務している職場と結婚式場が違う県にあるため、打ち合わせなどで今後早退やお休みをいただく可能性があるため、職場には結婚式を挙げる旨はお伝えするつもりです。
すでに、招待する方には参列のお願い様ですが、
同じ部署の方々(招待しない人)にお伝えする時はどのようにお伝えするのが無難でしょうか?
後々自分は誘われなかった…などという気まずさが残らないようにしたいので、お力お貸しください。

よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝えて

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私は結婚式を挙げた当時、勤続10年の職場にいました。コロナ禍に結婚式を挙げたので、職場の上司には「本来ならばぜひ皆さんをお呼びしたかったが、コロナ禍で少人数で行うことにした」という旨を伝え、歳の近い仲の良い後輩は、友人枠として数人お呼びしました。
    ですので、盛大には挙げないこと、人数の関係もあり上司のみお呼びすることをそのまま伝えて良いと思います。挙式後に、お休みをいただいたことへの感謝の気持ちや、おかげさまで無事に式を終えることができたという気持ちを込めて、菓子折りやちょっとしたプチギフトを贈るのもありかなと思います。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    上司のみであれば

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    コロナが落ち着いて、結婚式を執り行うと言うことおめでとうございます。

    私もそうでしたが、小規模での結婚式は参列者の一人一人と会話も出来るのでとても良いですよ。

    職場の方をお呼びするのは、お世話になった上司とのことですよね。
    その場合は、小規模での結婚式のために上司だけをご招待と言う旨を同僚の方々にお伝えすれば皆さん理解してくださると思います。

    その際はお呼びしたい気持ちはありましたが…と一言添えるとより良いかと思います。

    良い結婚式となりますよう、心からお祈りしています☆

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。

    アフターコロナで盛大に開催したかったのですが、色々と考え、少人数での式にした、招待できず申し訳ない、ということをお伝えするのでいかがでしょうか?

    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます
    コロナ禍で結婚式を挙げられなかったので、今度少人数で結婚式をすることになりましたと正直にお伝えして大丈夫だと思います!
    ただ、私なら予定があってと濁して、何か聞かれたら答えるくらいにしておくと思います。
    上司だけ呼ぶことは普通だと思うので大丈夫ですよ!私も同じ部署は上司しか呼んでいないです!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちゃんと理由を伝えたら大丈夫

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    今後気まずくならないためにも、誘わなかった人にも個別でお話しすることが大切だと思います。
    本来は招待したかったけど人数の関係ですみません、
    という形でお伝えするだけでも印象は変わると思います。
    なかなか言い出しにくいと思いますが頑張ってください!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問拝読させていただきました。

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    同じ職場内で、招待する人しない人が出てくると悩みますよね。
    しかし、このご時世なので(コロナ禍や少人数婚が増えている時代背景)、質問者様が少人数での式を挙げることをお伝えすれば周囲のお仕事仲間も理解してくれると思います。

    素敵な式になるといいですね!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝えたら良いと思います

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    待ちに待った結婚式楽しみですね!!

    職場の方へは、元々少人数で挙げる予定だった為ご招待できないのですが、、ご招待したい気持ちは山々なのですがと正直にお伝えしたら良いと思います。

    正直にお伝えする事でお気持ちもしっかり伝わるのではないかと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞かれたら答える

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    聞かれたら、上司のみ参列いただく旨を伝えればいいと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題なし

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    そのまま伝えて問題ない内容かと思います!
    何か突っ込まれたら、少人数で執り行うことになりましてとさらっと伝えればいいかと思います。

    楽しい結婚式になりますように

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理由をお話すれば問題ないと思います(^^)

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私はコロナ禍真っ最中だったので、家族のみの少人数で結婚式を執り行いました。
    職場も友人も招待できなかったので、結婚報告をする時にコロナ禍なので家族のみの式にしたことと招待できなかったことを謝罪しました。
    特にトラブルになることもなかったです。
    少人数の式で人数の関係で招待できなかったと素直にお伝えすれば全く問題ないと思います(^ ^)

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    日常会話の中などでふれる事があれば、「少人数」で行うことなどを伝えると思います。

    おそらく、気まずくなる事などはないと考えますが、「なんで呼ばれなかったのか」と気にされる方がいれば、「上司と親しい友人を招待した」と具体的に言うかもしれません。

    素敵な一日をお過ごし下さい!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞かれたら答える程度で

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    お休みする理由は人それぞれなので、特にこちらから伝える必要はないかなと思いました。もし聞かれたらお伝えする程度でいいのかな、と。
    気になるようでしたら、結婚式を挙げること、小規模での実施となること(必要なら、そのためお声かけをしなかったことへの謝罪など)をお伝えしたら良いかと思います。
    ようやく結婚式を執り行えてよかったですね!
    ぜひ、素敵な結婚式にしてください!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます♪

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    そのままお伝えすれば分かってもらえると思いますよ♪
    小規模で開催することにしたのでお世話になった上司の方のみご招待することにしました〜本当は全員呼びたかったんです!!と素直に伝えれば誰も嫌な気持ちになはないかと思います♪
    素敵な結婚式になりますように。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝えて大丈夫

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    結婚式の話題が出た時に少人数で行う旨をそのまま伝えたら良いと思います。地域差もありますが、最近は少人数での結婚式は多くなっているので不思議には思わないと思いますよ。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままお伝えすると良いかと思います

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    少人数での式を挙げることになったことをお伝えすれば良いのではないでしょうか。

    コロナ禍あたりから少人数での式や親族のみの式、フォトウェディングのみ等結婚式の形態も様々になってきていますので、お呼びしたかったのですけれど、というような形で一言添えてお伝えすればよいも思います。
    会場のキャパの兼ね合いや相手の招待人数とのすり合わせ等、お世話になっていてもどうしても難しいこともありますし、自分1人だけ呼ばれないとかでなければそこまで気にならないのではないと思いますので、ぜひ結婚式の準備も含めて楽しんでください。
    ぺこさんの質問文に会社の方への配慮も感じられますので、そのままのお考え通りで良いと感じました。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直にそのまま

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    小規模な式にするので
    上司しか招待しない旨をそのまま伝えれば大丈夫です。
    変に隠したりすると逆に不信感があります。
    本当はお誘いしたかったのですがと色々な関係ですみませんとお伝えすれば良いと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    コロナ禍を経たからこその伝え方を!

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます!
    結婚式に招待しない方への伝え方、悩みますよね。

    「親しい人だけで」と伝えると、言われた側は
    「私は親しい間柄ではないのか」と思ってしまうかもしれないので(笑)、
    「少人数で行う予定」という事実のみをきちんとお話すれば
    「自分は誘われなかった…」という気まずさを感じる方はいないのではないでしょうか。

    上手くお伝えできることをお祈りしております…!!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事情をお伝えする

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    コロナのために結婚式が出来なかったのですね。

    ご招待しない方には、結婚式を盛大にしないため、お世話になった上司のみご招待していることをお伝えされると良いと思います。
    結婚式が終わったら、職場の方へお礼のお菓子をお渡しされても良いと思います。

    待ちに待った結婚式をいっぱい楽しんでくださいね!素敵な結婚式をあげてください!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ経験があります

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    同じくコロナ前に結婚し、コロナ蔓延のため結婚式を2年延期しました。職場では仲良くしてくれている先輩と上司を招待しました。全員を呼びたい気持ちはとてもありましたが、会場の広さと感染防止対策の観点から心苦しくはありますが人数を制限しました。とお伝えしました。
    ただ結婚式で前後にお休みを頂いたので、終わった後はひとりひとりにプチギフトを配ったり、全体にもお菓子を用意して無事に結婚式をあげることができましたと報告しました。
    素直にそのままお伝えして良いと思いますよ^^

    素敵な良き日になることを願っております。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばれない人も職場だし気にしないと思いますが

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    わざわざ呼ばない人に一人一人説明はいらないんじゃないかなと私は感じますがもし全体に伝えるのであればコロナは終わってもやはり体調面など考慮して小規模婚を考えており職場全ての人は呼べないのですが当日は後悔がないように素敵な式にしたいと思います。など簡易的に伝えるのはどうですか?念願の式だと思うので悩みすぎず楽しんでください

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少人数で行うと伝える

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私も職場に式を挙げることを伝える必要がありましたが、職場の方を呼びたくなかったので、
    少人数で行うと嘘をつきました笑
    少人数で行うと伝えられれば、納得されると思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/01/28

    役に立った:1

    私はコロナ真っ只中に式をあげたので、
    職場の人は呼ばず、『このようなご時世ですので、少人数であげることとしました。』と伝えました。
    少人数であげるため〜って言ってしまえば、誰も気にしないと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝えて良いと思います

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    >同じ部署の方々(招待しない人)にお伝えする時はどのようにお伝えするのが無難でしょうか?
    >後々自分は誘われなかった…などという気まずさが残らないようにしたいので、お力お貸しください。

    記載いただいた「友人やお世話になっている上司のみは招待する予定」ということのご案内をされることで十分に感じました。お知らせをした上でしたらお休みも理解されますでしょうし、招待する方の線引きを明確にされている方が早めにわかって親切だと感じました。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あらかじめ伝えておいた方が良いかも

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    理由はそのまま、小規模な結婚式にする予定で…と伝えれば分かっていただけると思います。
    コロナ禍から小規模な結婚式をする方も増えましたし(実際自分もそうでした)、それで何も問題ないと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特別何かを言う必要はない

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    特別何か断りを入れてお話せずに、「結婚式をあげる事になりました」の報告だけで何の問題もないです!
    親しい友人でない限り、呼ばれなかったことに対して不満に思うことはないですよ^^
    逆に特別親しくない人から招待される方が困惑しちゃいます。
    私も過去に職場で「なんでこの人に呼ばれたんだろう?」と困った事がありました笑

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    上司のみの参列特に疑問は持たれないかなと思います

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    気まずくなることはないかなと思いますが、
    もし何か後で聞かれたら、
    人数の関係でなどの理由を言えば大丈夫かと思います。
    不安なのであれば聞かれる前に説明してしまうのもありだと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちよく分かります!

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    私もコロナ禍に式をあげたので
    盛大にはできず、呼ぶ人と呼ばない人が出てしまいました・・

    正直に直接お伝えしましたよ。
    みなさん理解してくれるはずです。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝え方

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    伝え方は大事ですよね、コロナのこともあり少人数でと素直に伝えていいと思います

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事情を伝えましょう

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    コロナ禍であること、自分の結婚スタイル上などをしっかり伝えましょう。誘われると思ってたけど、誘われなかったという側も辛いので、事情を伝えたくれると納得ができて、誘われなかった側も今後の交友関係などを考え直さずにすみます。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直に

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    正直にお伝えしていいのではないかなと思いました。
    コロナも落ち着いてきているが少人数でやりたいこと、を伝えたらもし招待されていない人のままに入ったとしても嫌な気持ちにはならないのかなと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。