結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

gooさん (31歳・女性)

公開:2024/01/18

式にかかるスタッフへの対応について

31件

役に立った:0

長文失礼します。今年5月に挙式を控えている者です。現在打ち合わせの1回目が終わったところなのですが、結婚式の準備を進めていく中で、式にかかるスタッフの方への対応で悩んでいます。

元々見学時に担当してくださったプランナーさんがとても好印象で指名をしていたのですが、どうやら遠方の式場と掛け持ちをしているようで指名が難しく、代わりにその方が信頼をおけるというプランナーさんに決定しました。

提案もしてくださりレスポンスも早く明朗な男性の方なのですが、
・1回目打ち合わせ時に「見学時の見積もりはこれで間違いないか」と提示された見積もりが見学時と違う値になっていた(結局インボイス制度の関係で値が変わっていたことが調べて明らかになった)
・新郎の父が亡くなっていることを説明した後日、新郎のお父様の動きは〜などという話が出た
・メール内の誤字が度々見受けられる(お菓子のお饅頭の〜饅を〜万と記す)
・いただいたメールの中で、「お二人ともお仕事変わられたばかりでお忙しいかと存じますが〜」とあったが、新郎新婦共に直近で転職していない(他のお客さんと情報が混ざっている)
などということがありました。
経験豊富な方だと感じるのですが、良くも悪くも小慣れている印象があり、口コミなどでプランナーさんのイメージが良かった分初回打ち合わせから少し不安になってしまっています。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • gooさん (31歳・女性)

    式にかかるスタッフの対応についてその2

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    【上の質問文に続きます】
    上の気になる点についてはその都度訂正して事なきを得ているのですが、今後スムーズな打ち合わせをしていくためにも、以下のことについて皆さんのご意見をお聞きしたいです。

    上記のようなプランナーのミスや、新郎新婦が間違いを見つけて修正、また別件でミスを修正というのは打ち合わせでよくある事なのでしょうか?下記のトラブルが以前あったため、自身の言い方や指摘などがうまくいかない原因になってしまっていないかと心配です。重箱の隅をつつくような形になるのは嫌なのですが、私が気にしすぎているだけでしょうか。
    また、今後複数回同じことがあった場合はプランナー変更も考えているのですが、変更された方はどの段階でみなさんされているのでしょうか。

    トラブル↓↓↓
    プランナー決定前にセミオーダーのウエディングドレスを別業者で頼んでいました。オフショルダーのドレスだったのですが、最初の試着時はオフショルダーの形で納品になる、と説明を受けていたものがオーダー時の採寸の時はオフショルダーにならず、ホームページに掲載されていたようなオフショルダーではなく肩部分に布がかかるような試着時と違う形で案内されました。物言いもストレートで、「お客様の骨格だとオフショルダーにはならない」と言われ、言葉も言い切る形が多く代替え案の提案などがなく寂しいと感じてしまいました。
    一旦帰宅しましたが納得がいかず、何度か業者とやり取りをして最初の担当の方に繋いでいただきオフショルダーになることを想定して製作してもらえることになりました。
    オフショルダーを気に入って選んだため、最初の担当の方から回答が得られるまでの間のやりとりはオフショルダーに見せるための改善点(整骨院での骨格矯正など)をお聞きし一方的なクレームにならないよう心がけたのですが、2回目の担当の方は「お客様だとオフショルダーは難しい」と試着時と同じことを何度も言われてしまいました。
    →こちらが納得いくまで様々な角度から質問して回答を求めることはクレームに感じますか?お礼やお忙しいところ申し訳ない、という挨拶はきちんとするように心がけていました。

  • gooさん (31歳・女性)

    式にかかるスタッフの対応についてその3

    公開:2024/01/18

    役に立った:0

    以上のことがあり、私が結婚式準備に関わるとうまくいかないのではとこれからの結婚式準備を楽しめなくなってしまっている現状です。彼から話を進めてもらうことも考えたのですが、結婚式の演出やこだわり、情報量などは私の方が多く、私から伝えた方がスムーズな場面が多いです。
    みなさんのご意見やご経験をお聞かせいただけるとありがたいです!

    実際の私のやりとりを見せられず、わかりづらい質問文になり申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になることはどんどん伝えて

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    重ね重ねトラブルが起こると不安になりますよね。目に余るようであればプランナーの変更の希望を出しても良いと思います。
    私たちは契約する段階でプランナーの人柄を1番重要視するとはっきり伝えていました。実際担当していただいたプランナーさんは私たちの話を誠実に聞いてくださり、希望に基づいて様々な提案やアドバイスをしてくださいました。人ですからミスをすることはあるかもしれませんが、最低限失礼のないように、良い結婚式になるようにと対応してくださるとこちら側としても本当に安心できます。また、気になることはどんどん伝えてくださいと声をかけてくださり、遠慮せずに相談や質問をすることができました。
    一度きりの結婚式ですから後悔のないように、納得のいくまで交渉を進めていくべきです。ドレスの件に関しても何のクレームでもないと思います。こうしたいという思いを伝えて、できることなら理想の形に近づけることができるように頑張ってみてください。素敵な結婚式になることをお祈りしています。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナー変更を式場に申し出る

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    高額な費用を払うのでこだわりを持っていいと思いますよ!
    私の友人もプランナーさんに不信感があり、式場にクレームを入れたところ、
    担当が2人体制になり事なきを得たそうです。
    結婚式はこだわりにこだわってこそ、当日を楽しむことが出来ると思います。
    わがままに進めていいと思いますので、後悔の無い結婚式にしてください。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スタッフを変えるのも一つの案だと思います!

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    質問拝読させていただきました。

    スタッフの方の対応があまり良くないように感じてしまいました。
    私も担当の方とのやりとりで、ミスが多く、打ち合わせのたびに不安になる経験をしました。
    そのため、違う担当の方に変えて欲しいと式場に伝えたところ、ベテランのスタッフさんに変えて頂きました。
    チェンジした後の担当さんは、ミスもなく不安を感じずに済みました。

    今回の質問の担当の方と新婦様のやり取りを見せていただいたところ、担当の方の準備や配慮がたりないように感じます。ぜひ一度担当変更を申し出てみてはいかがでしょうか。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    もし相談できるのであれば、式場の上席の方に「変更について」お伝えしてみてはと考えます。

    様々な段取りや修正がある中で、少しでも不安を減らした方が良いと思います。

    より素敵な一日になるよう、言葉にするのは大切です。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スタッフの変更

    公開:2024/01/18

    役に立った:1

    度重なるミスは目に余るものがありますよね。

    一生懸命なことと、仕事ができることは違います。

    あまりに気になるようでしたら理由を説明してスタッフを変えてもらうのもありだと思います。

    一生に1度大金を払って自分たちのために行う式です。

    良い選択をしてくださいね。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も経験ありました

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。打ち間違いなどはしょうがないと思いますが、ドレスの件に関しては代替案もなく言い切ってしまうのはあまりいい気がしませんよね。

    私はコロナの影響で結婚式を2年延期したため、その間に当初担当していたプランナーさんが退職されました。後任のプランナーさんと計2名に担当してもらった経験があります。
    結論、どちらもちょっとしたトラブルはありました。お二人とも私たちの思いに寄り添ってくれるプランナーさんでその後の対応にも安心できたため問題はありませんでしたが、
    結婚式を終えた友人たちと話すとプランナーさんのミスやトラブルといった事は結構あります。お互い人間ですのでミスはしょうがないと思いますがその後の対応に誠意を感じない、自分には合わないと思うのであればプランナーの変更を考えても良いと思います。変更を考えているのであれば早い方がいいでしょう。

    そして言いたい事は気にせずとことん言っていいと思います。一生に一度の晴れ舞台、こちらも高いお金を払っていますから、後悔しないようとことんやりましょう!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    度重なるトラブルで

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    不安になってしまいますよね。

    高い金額を出して、一生に一度のことなのに、もっと責任感を持った仕事をして欲しいと感じてしまいました。

    私のプランナーさんは、憶測ですが新人の方?のような気がして、所々不安に思う箇所はありました。
    火曜水曜定休なので、月曜の夜に送ったメールは木曜まで返ってこないし、
    前に打ち合わせした内容と異なることを話していたり、見積りの内容が間違っていたり、不安に思うことばかりでした!
    ただ、会社の方針?で、3回しか打ち合わせがないので、こちらも割り切っていました。

    変えて欲しいほど嫌なら変更してもらう。
    その分こちらがしっかりする。
    の2択かと思います。

    私たちはこの子あんまりしっかりしていない、と思っていたので、その分こちらがしっかり内容を把握して、資料を作成して、プランナーさんと共有していました。
    自分達の結婚式なので、私たちも人任せにせず
    伝わっていなかったら伝え方が悪かった、そう思って進めていました。
    なので、プランナーさんに違うことを言われてその都度訂正することが本当に嫌なら、変えてもらう方がいいと思います。これから打ち合わせがたくさんあるのなら。
    私は回数も少なかったので、こちらがしっかりする選択肢を選びました。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えてもらってはいかがでしょうか

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    この先も色々間違えられそうな、心配なプランナーの方のようですので、責任者の方に現状の不安な点を話して、プランナーを変えてもらえるか確認してみてはいかがでしょうか。

    大事な結婚式、うまくいくことを願っています。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーの変更をお願いする

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    不安な気持ちのまま準備するのは辛いですよね。
    あまりにも心配な点が多ければプランナーを変更してもらうのが良いと思いました。
    出来れば早めの段階で変えてもらった方が、新しいプランナーとの関係性も早く築きやすいと思います。
    なかなか言いづらいことではあると思いますが、一生に一度の結婚式をもしそのプランナーのせいで台無しにされたら…と思うと早めの変更が後悔が残らなくて良いと思いました。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の時も、最初のプランナーさんが遠方と掛け持ちとのことで、違う方に変わりました。
    私たちのプランナーさんはとても明るく元気な方でしたが、前回の打ち合わせの内容を忘れていることも時々あり、こちらから指摘することもありました。あとは私たちはとてもお金にシビアになっていたので…料金については一つひとつ、これはなんの費用なのか、削ることはできないのかなど、かなり細かく聞きました。ですが、悪い印象にならないよう感謝の言葉は常々伝えてきたつもりです。また、「心配だったので」「分からないままだと嫌なので」と、理由もしっかり伝えました。
    不明点や納得いかない点を伝えることは、悪いことだとは思いません。それに加えて理由を伝えると、プランナーさん側も悪い気はしないのではないでしょうか。
    どうしても今のプランナーさんに納得がいかないのなら変更もありだとは思いますが、変更後のプランナーさんが良いとは限らないので、あとは会場を変えるか、どんな方だとしてもうまくやっていくか…無事に素敵な式が挙げられると良いですね。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    担当者の変更を申し出ても良いと思います

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    せっかく楽しみな式のはずなのに、トラブルが続くと気持ちもさがりますよね

    ドレスの件も、オフショルダーにならない可能性がある、とあらかじめ伝えてもらっていればこんな気持ちにならなかったのではと思います。
    たくさんある形のドレスからお気に入りの1着を頼んだのに、見本と違う形でくると、なぜ?と思いますよね。しかも骨格が、骨格がとこちらが悪いかのような言葉を言ってくるのみで。
    説明が下手な人、気になっていることをちょっと指摘されると怒られると感じて高圧的な態度をとってくる人、大事な内容をついうっかり忘れてしまう人、さまざまな人がいますよね。間違いや思い違いは仕方ないのかもしれませんが、一生に一回の、大きなお金が動く結婚式。感謝を伝えたくて開く結婚式なのに納得できないまま物事をすすめていくのは嫌ですよね。スタッフさんの変更を検討していることをお伝えしても良いと思います。不安な気持ちになっていることも併せてお伝えしてみてください。怒っている感じではなく、ちょっとしょんぼりした感じで。良心に訴えかけましょう。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人で話し合うことが大事

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    あくまで予想でしかないところではありますが…、新しいプランナーさんもきっと多忙なのでしょうね…。

    ただその方の対応を見る限りだと新郎新婦さんと丁寧に接して関わりを持ちたいという意思はなんと伝わります。
    ですが、それが今のように変な方に行っていて2人が不安になってしまうのであればこの先もどんどん不安になってしまいますよね。

    新郎新婦が間違いを指摘するというのはよくあるのかな?とは思いました。
    お互いに人間なので忘れてしまったり間違えてしまったりも当然あります。私たちの結婚式でもそうゆうことは多々ありましたが、すぐに修正していただいたり、不安なところは一緒に確認したりということをしていました。

    ただドレスのことについてもそうですが、一度積もって抱えてしまった不安というのは今後なかなかなくなることはないのかなと思います。

    既に不安なのであればまずは新郎新婦の2人で話し合いをして、このまま同じ担当さんにお任せするのか?改めて相談することをお勧めします。

    担当さんが変わればクリアになることも当然あるとは思いますが、その分また新しい方へ引き継ぎをして、その内容に漏れがないか確認をして…などそれもやることが増えてしまって色々と怖いのかなとも思います。
    (実際に私たちは担当変更しましたが引き継ぎが中途半端にしかされていなかったり、新しい方の方が意志疎通が上手く出来ない方だったりで、担当変更後の方がストレスが凄かったです。)

    ひとつの案としては、担当さんと別の方(上司の方や支配人さんなど)に一度お話を聞いてもらって、自分達がどうするべきなのかを相談することも良いのかと思います。
    当然、今担当プランナーさんはお叱りなどあるとは思いますが…改めて気を引きしてめくれたり、何かしらの進展はあるのではないかと思いました。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更のお願いをしても良いと思います

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    全て拝見させていただきましたがとても失礼ですし不安になりますよね。
    いくらプランナーさんの信頼のおける方と言ってもミス?が多過ぎて心配になりますよね。

    せっかく結婚式を挙げられるのに楽しんで準備ができないのはお辛いですよね。
    いっそのこと式場の別のスタッフの方に全て伝えてプランナーさんを替えていただいても良いと思いました。

    自分自身は良いプランナーさんだったので変更はしなくてあまり良い意見が言えなくて申し訳ないのですが早いうちに伝えて変更していただいた方がよろしいのかなと思いました。
    色々決めてからだとまたご不安なことが増えていくような気がしました。

    一生に一度の大切な式なのでご準備も当日も楽しまれてください!
    良い式になること願っております。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    はっきり伝えるか担当を変える

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    不手際が続くと不安になりますよね。今のプランナーへの信頼が低いように感じました。なので他の客と混在された対応で心配になったから今後はしっかり確認してから対応して欲しいと伝えてみる。もしくは思い切って別の方に担当を変更したいと式場に伝えてみるのがよろしいかと思いました。
    まだ1回目の打ち合わせなら変更もきく可能性もあるかと思います。
    心配なことは一つずつ減らしていった方が当日思いっきり楽しめます♪
    良い方向に進むとよいですね。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更も検討して

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    プランナーさんが信用できないと、本当にミスがないのか正しく情報が伝わっているのかが不安になりますよね。

    結婚式で憧れる物や事は人によって違いますし、それを踏まえて言葉がけやアドバイスをして欲しいものです。

    配慮にかけていたり、他のお客さまと情報がこんがらがっていたりと不信感も募りますよね。
    その状態で進んでもより不信感は募るばかりかと思いますので早い段階でプランナーの変更を申し出ても良いのではないでしょうか。

    せっかくの結婚式ですから、プランナーさんも相性のよい方を見つけてくださいね。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えましょう

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    それは私も嫌悪感を感じますね。
    そういった細部に目が行き届くかで仕事できるできないって決まりますよね。
    それに、他の方と情報が混ざってるのなんて、失礼極まりない!
    私なら、率直に伝えて変えてもらいます。

    お金払ってるのはこちらなので、大人の対応でお伝えし、変更したい旨を伝えましょう。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    担当変更は早い方が良いかも

    公開:2024/01/20

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    せっかくの結婚式なのに不安が多くて心配ですよね、、。

    もし気になる事があればどんどんお伝えして、プランナーさんの変更をご希望される場合は早い方が良いと思います。

    内容拝見しましたが、特に重箱の隅をつつく様な話には思えませんでしたよ。

    大金がかかる事でもありますし、正直にご相談されるのも良いと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張感をもってもらう

    公開:2024/01/21

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    こちらは一生に一度のこと、心配になりますよね。
    プランナーは一人で何十組も担当しているので、どうしてもまざってしまってミスはあるかもしれません。
    でも、あちらはプロなら、それは言い訳です。
    一度、担当プランナーにきちんとお話し、緊張感をもってもらうことが重要と考えます。それでも変わらないようであれば、交代をそのプランナーの上司に要望しましょう。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更を検討されて良いと思います

    公開:2024/01/21

    役に立った:1

    >上記のようなプランナーのミスや、新郎新婦が間違いを見つけて修正、また別件でミスを修正というのは打ち合わせでよくある事なのでしょうか?下記のトラブルが以前あったため、自身の言い方や指摘などがうまくいかない原因になってしまっていないかと心配です。重箱の隅をつつくような形になるのは嫌なのですが、私が気にしすぎているだけでしょうか。

    おふたりを別の新郎新婦と混同されていること、お父様のこと、誤字など、これだけ重なれば気になると思います。
    しかも結婚式というやり直しはないイベントなので、一般的な顧客対応よりもさらに慎重にするものですので、不安になるもも無理はないと感じました。

    >また、今後複数回同じことがあった場合はプランナー変更も考えているのですが、変更された方はどの段階でみなさんされているのでしょうか。

    変更されている方は花嫁のコミュニティで複数件見ました。
    初回打ち合わせやそのほかのメール対応等で違和感を察知し、変更を申し出ていることが多いように感じます。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更依頼

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます

    一生に一度の結婚式ですから、モヤモヤがあるならプランナー変更できるか確認します。
    失礼かなと気にされるかと思いますが、たくさわのモヤモヤを抱えての方がおつらいかと。

    楽しい結婚式になりますように

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になることは全て伝える

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ミスが全くない方はいないと思いますが、新郎新婦様を他の新郎新婦様と間違えるのは大問題だと思います。
    慣れたプランナーさんであっても、新郎新婦1組1組を大切にされていないのだと思ってしまいます。私なら、一生に一度の結婚式をお任せしたくはありません。
    気になることが多いのであれば、早めにプランナーさんの変更をお願いされるのが良いと思います。

    プランナーさんの変更をされても、されなくても、気になることはお伝えされるのが良いです。大切な結婚式を素敵なものにするために、ご自身のお気持ちは大切にしてくださいね!

  • まざかなさん (31歳・女性)

    ミスの大小による

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    卒花ですが、ウェディング関係者は社会人として当たり前のことができない人が多いなと感じました。(一括りにするにはあまりに主語が大きいかもしれませんが、他にもミスをされた卒花・プレ花さんを見ていても思います)
    連絡を忘れられている、であったりとか、見積り内容に突っ込んだ質問をしても「皆様にお支払いいただいているものになります」と答えになっていなかったり、アルバムのレイアウトの確認を忘れられていて、そのことについて連絡もないまま納品が遅れたり。

    ですが、この細かいものは私たちにとって、「致命傷」ではなかったので、目をつぶりました。あとは結果オーライなのでこう言えるかもしれませんが、当日に大きなミスをされていたら「小さなミスに目をつぶったが故に…」と思っていたかもしれません。
    プランナー変更すると上司が出てきてすんなりはいかないでしょうし、その後も気まずくなることも考えたら、簡単には提案しない方が良い気がします。
    見学時の担当者と、打ち合わせを進めるプランナーの連携が取れていないこと・言ってることが違うことも多いです。そこで「見学時にこう言われている」など、きちんと話し合いを進められるかどうか。当日に向けて自分達が気になることを確実にミスせずやってくれるかどうが、見極めが大事だと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    配慮しつつも意見を伝える!

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    5月に結婚式をされるとのこと、本当におめでとうございます!
    でもプランナーさんの対応にミスが多いと心配になってしまいますよね…。
    質問を読んでいる限りでは、gooさんはとても気遣いのできる方だとお見受けします。
    お礼の言葉や「お忙しいところ申し訳ない」という言葉をきちんと伝えられているとのことなので、
    ご自身が疑問に思ったことや不安に感じたことは伝えた方がいいと思います!

    一生に一度の結婚式なので、後悔のないように
    プランナーさんやその上司の方に思いをぶつけましょう!

    それは決してクレームではなく、一緒に結婚式を作り上げる仲間として
    信頼し合いたいからこその意見であることは、
    プランナーさんも分かってくださると思います。

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら一生のイベントなのでプランナーさんは大事。変えて貰えないか式場に言います

    公開:2024/01/27

    役に立った:1

    結構不備が連発してる印象です。それは不安になりますよね、、花嫁ですもの。当たり前です。特に私は倹約花嫁だったので見積もりなどのミスは許せないですね、、気になります。だから言いにくかったらメールや手紙で式場に変えて貰えないか相談してはどうですか?私なら言うかもです、引き続き花嫁準備頑張ってください

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと伝える権利がある

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    プランナーさんへの違和感や不安感は早めに取り除くべきだと思います!
    人によっては気にしすぎな事もありますが、文章を拝見する限りでは不安になっても仕方のない事だと思います。
    メールの誤字くらいは仕方ないですが、それ以外の点ははっきり言って論外です。

    プランナーに直接伝えるのが憚られる様であれば、まずは式場の責任者に話をしてみましょう。
    結婚式には高いお金を払っているわけですし、納得出来ないまま不安なまま進めるのは避けるべきです><

    クレームというと聞こえが悪いですが、お申し出すべきところはして良いですよ!
    遠慮せずに気になっている点をしっかりと伝えて見てくださいね。
    変更するなら早い方が良いですので^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーを変更してもらう方がいい気がします。

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    現時点で気のなることがあるようであれば早めにプランナーを変更してもらった方が良いです。
    この後も、もやもやして準備進めるのもつらいですし、せっかくの結婚式を良いものにするために式場に電話やメールをして早めに変更をお願いしたほうが良いか思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安になりますね・・

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    プランナーさんの対応、不安になりますね。
    きっと色々なお客様を抱えているので、
    情報がごちゃごちゃになっているのでしょうね。

    私だったら、式場に連絡を入れて
    嫌なところを全て伝え、変更してもらいます!

  • gooさん (31歳・女性)

    投稿者です

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございました!
    彼も違和感を感じていたようで、支配人の方にご相談させていただき、結果としてプランナー変更という形になりました。
    他の方を抱えながらでお忙しいところもわかっていたのですが、支配人の方曰く負担のない組数を持たせるようにしていたが、その中でミスがあったことは本当に申し訳ないこと、とお話ししてくださいました。不安点を話せたことや、親身になって聞いてくださったことがとてもありがたかったです。

    今月中旬に新たなプランナーの方と打ち合わせを控えていますが、今のところメールでやり取りする場面はとてもスムーズで安心してお任せできています。
    私たちも自分たちがやりたい形を最初にお話しすべきだったと反省しました。

    ここでご相談できて本当に良かったです!
    背中を押していただき、ありがとうございました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になることは

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    気になることは式場側に伝えてもいいと思いました。
    私たちも見学のときのスタッフの方の人柄が良くて決めたのに、絶対変わらないと約束してもらったのに、結果違うプランナーになりました。
    でもその方もとてもいい人だったので結局大満足に終わりましたが。
    プランナーの変更はよく聞く話です。
    一度式場に相談してみるのもありかなと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。