結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lucky1991さん (32歳・男性)

公開:2024/01/09

将来を見越した「お金」の悩み

28件

役に立った:0

こんにちは。閲覧いただきましてありがとうございます。
まず男性である私自信について触れさせてください。

・現在32歳
・就職を機に地元を離れ県外へ引っ越し
・就職先でご縁があり27歳の恋人ができ、現在3ヶ月目
・契約社員であり期間が過ぎれば地元、又は他県で就職活動予定。

相談内容は「貯金額は打ち明けた方がお相手の為でしょうか?」になります。

前職で体調を崩し、肉体労働が難しくなったので30歳の時に未経験業種へ転職した背景があり、
年収260万程度、貯金額150万しかありません。
彼女は同部署の同期なので私の年収がおおよそ予想できていると思いますが、貯金額はまだ教えていません。

就職先の県は気候が合わず、永住するのは難しいという判断により県外にて転職活動をする旨を伝えており、
県外でもついてきてくれる事に同意してくれている状況です。

私は将来的に結婚するならこの人がいいなと感じている為、大事にしたいが故に
お金の事や将来のビジョン等、明確に話してから事を進めたいと思っておりますが、
恋愛に不慣れな私にようやくできた素敵な方であり、お金の話で別れてしまう事に強く不安を感じていて、
勇気が無く言い出せずにいます。

27歳は結婚適齢期としても大事な時期であり、私の次の転職活動も順風満帆とはいかないでしょう。
上手く運べなかった場合は大事な時期を奪ってしまう可能性もありますし、それは私の本意ではありません。
いっその事、早いうちに別れた方が相手は幸せなのではないかと不安が募っております。

私が抱えている不安を吐露するだけの稚拙な内容かつ分かりにくい事と思いますが
よろしれば皆さんのご意見をお聞きして、参考にさせていただければと考えております。

何卒よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人によると思いますが…

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    私の周りでは交際相手の貯金額を知っている人は少ないと思います。
    同棲やプロポーズがあって初めて知る人も多いと思います。
    しかし、私は夫と交際して1か月ほどで口座の預金額を見せてもらい
    (お願いしたわけではなく、勝手に向うから見せてきたという流れです。)
    預金額が多かったたので、私は夫を誠実な人だと信じることが出来ました。
    預金額が多かったので夫なりのアピールだったのかもしれませんが…

    私は、相手の方に正直に預金額をお伝えして良いと思います。
    ですが、自信が無くて、フラれることが怖いようでしたら、
    今から必死に貯金を増やしてから相手の方にお伝えすることが良いと思います。
    まだお付き合いを初めて3か月とのことですので、預金を増やす時間はあると思います。

    ちなみに私の経験談ですが、引っ越し、指輪、結婚式、新婚旅行と全て行うのでしたら、
    500万円は必要になるかと思います。
    彼女さんとご結婚ができるよう応援しております!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    この度のお悩み拝見しました。
    結婚を見据えての交際であり、結婚式や新婚旅行、引っ越しなどの初期にかかる費用もありますので、貯金額を教えてくれるなら、彼女さんの立場からしたら、誠実なのかなあと感じました。
    結婚を見据えていない交際なら知らせる必要はないと思います。

    今、小さな結婚式も流行っていますが、基本料金は嘘だったの?!という位あてになりません。少しでもオプションをつければ料金が加算されます。フォトウエディングもそうです。
    結婚初期は諸々費用がかかりますのて、貯金150万円では心許ないかもしれません。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に打ち明けてみては…

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    女性側の意見としては、男性側がそこまでしっかりと先のことを考えてくれているということは嬉しいと思います。
    また、結婚した後のビジョン(お金のこと、式のこと、家のこと、子供のことなど)は特に揉めやすい点でもあると思いますので、そういった価値観のすりあわせは早い方が良いと思います。

    もちろん伝えることによって心配なお気持ちはあると思いますが、特にお金のことは早めに伝えておいた方が、これからもっと貯金を増やせるように努力するなど具体的な策が出来ますので、お付き合いしている方も納得しやすいのではないでしょうか。

    ぜひ、素直に打ち明けてみてくださいね。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩んでいるのなら打ち明けた方が

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    まず、お悩みの内容からlucky1991さんはとても誠実な方なのだと感じました。
    恋愛に不慣れとのことでしたが、女性の年齢の悩みを踏まえていろいろと考えられていること、素晴らしいと思います。
    お悩みについては理解しましたが、彼女のお気持ちはどうなのでしょうか。県外にもついてくる意思があるとのことでしたが、まず結婚を考えているのか、適齢期に結婚したいと思っているのか、貯金について関心があるのか…女性といっても人それぞれですので、まずは彼女の気持ちを察したり確認したりしてみてはいかがですか?
    その上で、不安を素直に彼女に話すというのも良いかと思います。打ち上げればきっとスッキリした気持ちで今後もお付き合いできますし、お別れすることになったとしても、その時の自分なりによく考えて行動した結果であれば、後悔はないのかなと思います。
    ご縁があればうまくいきますし、お別れしたとしても前を向いていれば、自然と素敵な方に巡り合うはずです。がんばってください(^^)

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手のことしっかり考えていて素晴らしいと思います

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    貯金額を伝えるか伝えないかは各カップルで大きく変わってくると思います。
    一切伝えず結婚したというパターンも聞いたことありますがそれでも上手くいっています。
    ただ、ご質問者様一人で悩まれるのは辛いと思いますのでモヤモヤしているのであれば正直に自分の状況や悩みをお相手の方に伝えるのがいいかもしれませんね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    とても

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    真面目に物事を考えていらっしゃる方なのだと感じました。

    正直なところ、人によって様々だと考えます。

    生きていく上で、お金は必要となりますが、ご自身とお相手が「どのような価値観なのか」によって違ってきます。

    ご不安があるのでしたら、お相手に伝え、これからについての考えを共有されてみてはいかがでしょうか。

    何か気付きがあるかもしれません。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誠実な人柄が伝わって来ました

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    お悩みを拝見し、誠実な人柄が伝わって来ました。
    お相手の考え方によるのでお伝えしてみなければどういう反応が返って来るのかわかりませんが、私の友人には結婚する時点でご主人にほとんど貯金がなかったという話は何人か聞きました。結婚後は奥様が財布を握っていたり、2人で貯めて行こうと頑張っているようです。
    私の個人的な意見としては、趣味が原因で散財して貯金がないということでなければ2人で働いて生活して貯金もすれば良いのではないかと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされるようでしたらお伝えしてもよろしいかと思いました

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがもし彼女さんのことを思って気になるようであればお伝えしてもよろしいのではないかと思いしまた。

    結婚しても夫の貯金額は知らないのとわたしの貯金額も夫に伝えていないのでそこまで気にされなくても大丈夫かなとも思います。

    結婚の価値観は人それぞれですが拝見させていただく限り彼女さんもお金ではなくlucky1991さんのこういうことにまで気にしてくださる優しいお人柄に惹かれたのでお金で別れることはないかなと思いました。

    わたしはそこまで気にしなくても良いとは思いますがもし彼女さんのためを思うのであれば心の整理がついた際にお伝えしてもよろしいのではないかと思いました。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は言わなくていいかと

    公開:2024/01/09

    役に立った:2

    大切にしたいと恋人だと文章から伝わってきました。
    私は年収は何となく知っていましたが、貯金額は知りませんでした。
    相手の生活(一人暮らし、趣味に使うお金)がある程度分かるなら、貯金額も何となく想像できたからです。

    そして、相手の貯金額で結婚をきめるわけではないと思うので、3ヶ月の交際期間ならもう少しお付き合いを楽しんではいかがでしょうか?♡

    契約期間はいつまでですか?
    個人的な意見なので、こんな人もいるんだなくらいで聞いてほしいですが、
    交際期間3ヶ月で貯金の話を聞いて、そこで将来を考えた時に交際を続けていいのか躊躇してしまう可能性が少なからずあります。
    特に年上の男性なら尚更です。
    私は付き合ってから徐々に好き度が上がるタイプなので、上がり切ってから言われるのと、そうでないのでは気持ちが変わるかもしれません。

    大好きで結婚したい相手なら貯金額は関係ないです。私は2年交際期間があったのですが、3ヶ月で貯金額を聞いていたら気持ちが下がったかもしれないな、とお悩みを拝見して考えました。
    もう少しお付き合いを楽しく続けてみてもいいと思います。

    お付き合いされている女性は素敵な方だと思うので、慎重に考えてみて言うか言わないか考えてくださいね!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伝えしても良いのでは

    公開:2024/01/09

    役に立った:1

    質問拝見させていただきました。
    真剣に交際されているのですね。転勤ではなく転職という状態でもついてきてくれるというくらいなのですから、お相手様も真剣なのかなと感じました。

    お相手様の収入やお金の使い方にもよるとは思いますが私は貯金額は知っておきたい派ですね。どれだけ貯金にまわせているのか、その人のお金の使い方が少し見えるからです。独身でいるときと結婚してからではお金の使い方はかわる場合が多いので、貯金はあくまで参考です。今までよりこれからどうしていくつもりなのかのほうを重視します。
    貯金額が思っていたより少なかったとしても、別れるかどうかはお相手次第です。お金の話で別れてしまう関係なら、早めに話しておいた方がいいでしょう。後で話して別れるより、お互いに時間を無駄にしてしまわないと思います。相談者様のなんだか後ろめたい気持ちも少しは軽くなるのでは。
    転職に引越しにだと環境も大きく変化するので大変かと思いますが、無理しないでくださいね。応援しています!!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうなったとしても、モヤモヤは解消すべき!

    公開:2024/01/09

    役に立った:2

    私は気軽に聞けちゃう性格だから、そんなに悩むのかなぁと思う。2人の性格がどうかわからないから、なんとも言えないけど、なんでも話せる関係だと良いけど。

    もし相手が嫌悪感を示した場合、どうされますか?別れますか?

    女性側の価値観にもよるから、言う言わないで良し悪しはないけど。

    悩むのはわかりますが、相手を想ったら別れた方がって思うなら、だったらお金貯めるまで彼女作るなよって話になっちゃうし。

    大事な人でそんなに想ってるなら、これだけのお金しかないけど、君を幸せにするために、これからがんばるから信じてほしい。これからも一緒にいたい。と婚約するつもりで言えたらいいですね。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誠実だと思いました

    公開:2024/01/10

    役に立った:1

    招来のことをきちんと考えていらっしゃるなと思いました。

    貯金のことを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

    共働きならば結婚してから収入も増えますし、将来設計もさらにしやすくなると思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お話ししてみては

    公開:2024/01/10

    役に立った:1

    彼女さんからしたらそこまで将来について考えてくれることはとても嬉しいと思います。

    金銭面の価値観は十人十色になりますので、その気持ちをそのままお話しするのはいかがですか?

    そこで彼女さんが貯金額や年収について引っ掛かることがあるようであればなにかしら伝えてくれると思います。

    貯金は2人で始めればあっという間に貯まります。
    貯金額の多さよりも、しっかり仕事をして楽しい生活を送ることのほうが私は大事だと思うのでそこまで気負いしなくても大丈夫だと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/01/10

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    私が彼女と立場だったら知りたいです。
    私も今の旦那と付き合ってる時にお互いの年収と貯金額の話をして今後の生活設計を見据えることができたので。貯金額が少ないのであれば二人で結婚貯金するとかそれなりに結婚に向けての準備もできると思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言ってみる

    公開:2024/01/10

    役に立った:1

    貯金額について、私は夫と結婚する前にお互い言い合っておりました。そうすることで将来のイメージが湧いてよかったです。
    貯金額が少なければ、貯めてから結婚式しようとか、結婚式挙げないのもアリだよね〜とかそういった話ができていいのかな?と思います。
    打ち明けないより打ち明けた方が誠実だと思いました。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伝えしてもいいと思います

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    将来を見据えた真剣なお付き合いであることが文面から伝わりました。そこまで先を見越して彼女さんのことを考えられる男性ってあまり見かけないような気がしますし、彼女さんからしてみればとても嬉しいことだと思いますよ。

    貯金額についてはお伝えしてもいいと思います。結婚を意識しているのであれば尚更今後のビジョン(お金や子供、仕事のこと)についてはお互いに伝え合い意見を擦り合わせていくのが良いと思います。貯金額を伝えることで彼女さん側も打ち明けやすくなると思いますし、2人で貯金をしていくモチベーションにつながるかもしれません。

    もちろん理想通りにいかないことも出てくるかもしれませんがそれはそうなった時にまた話し合って擦り合わせてとお互いに歩み寄っていくことが大切なのかなと

    ことがうまく運ぶことを願っております

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手のご希望があればで良いと思います。

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    質問拝読させて頂きました。
    ご質問者様の誠実なお人柄が文章からよく伝わってきました。
    パートナーの方は、県外でもついて来てくださる意思がおありとのことなので、とても質問者様のことを大切に思っていると思います。
    なので、貯金額を伝えて別れるほどの関係になるとはあまり思えませんでした。(借金などがあるとなると話は別ですが)

    もしパートナーのかたに、貯金額を尋ねられた場合はお答えするのも良いと思いますが、その際に結婚したい具体的な時期や、その時期までに〇〇円貯金して〇〇に使う予定だ、という旨をきちんと説明すると安心感を与えてあげられると思います。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女さんを大事に思っているからこその相談ですね

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    私も私の周りでも貯金額を彼から言われた話は聞いたことがありませんよ。もしご不安なら、貯金額は言わずとも、自分的には少ないと思っている旨や結婚したいけどこのまま結婚してもいいのか悩んでいる旨を正直に伝えて彼女の反応を見るのも一つの手だと思います。きっと彼女さんからしたら大事にされているんだなと思うと思いますよ!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話してみてもいいかもしれません

    公開:2024/01/12

    役に立った:1

    lucky1991さま
    お悩み拝見いたしました。

    文章をみて、交際相手のことを大切に思っていらっしゃる誠実な方だと感じました。
    交際相手の方も県外での就職活動について同意し、ついてきてくれるとのことなので結婚は視野に入っていることと思います。

    お互い真剣に向き合っている素敵なご関係だと思いますので、やはり将来のことを考える貯金額は打ち明けてもいいのかもしれません。
    その貯金額を少ないと思う人もいれば、むしろないより全然いい!と思う人もいらっしゃいます。
    ギャンブルや浪費癖が原因ではないので、個人的には問題ない貯金額だと思っています。
    そして大事なのはこれからどうしていくかがきちんと伝えられることなのではないでしょうか。

    お金が全てでは決してないですが、相談することで今後のビジョンを一緒に考えることができるかと思います。

    きっとlucky1991さんがお選びになった女性ですので、理解してくださると思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お優しい方ですね

    公開:2024/01/12

    役に立った:1

    彼女さんのことを大切にされているのがよく伝わります。未来を考えてくれているのは女性として嬉しいです。私は交際期間中、貯金額は知らなくて良い派だったので人によるかと感じました。

    ご自身が不安に感じているならもちろんお伝えして、しっかり未来を考えてますよと彼女さんに言って良いと思います。結婚適齢期なのかもしれませんが、3ヶ月という月日をお二人がどのように感じているかによるかと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この先モヤモヤしない選択肢を

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    お金の管理に関する考え方は夫婦によって様々かと思いますが、お互いの貯金額を把握している夫婦は割合としては少ないと思います。
    うちは全額打ち明けていて、収入なども全てオープンにしており、そちらの方が管理や貯蓄しやすいのでそうしていますが^^

    貯金額は打ち明ける必要はないとしても、年収などは結婚前にお互い知っておくのがベターではないでしょうか。
    なぜなら、生活するために実際にかかる費用や家賃に対してどれくらいの収入がないと難しいのかわからないまま結婚を勧めるのはリスキーかと思うからです。

    二人の大体の収入がわからないと、どれくらいの家賃の場所に住むことが可能で、どの程度の生活レベルなら可能なのかがわからず、先々の不安が募るだけです。

    今は共働きの時代なので、男性が女性を養うという感覚まではなくとも良いかもしれませんが、大切な人を幸せにする覚悟は必要です。
    結婚を意識するような大切な方であるのであれば、しっかりとお話をされた方が良いです。
    頑張ってください!応援しています^^

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女の意思を確認してから

    公開:2024/01/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    とても誠実な方で素晴らしいと思いました。
    ちなみに私の夫は貯金額0円からの結婚生活です。結婚してから2人でお金を貯めていく夫婦も多いと思いますよ。

    彼女さんが27歳とのこと、結婚に対する意思は人それぞれですが、擦り合わせは行えていますでしょうか。
    適齢期とはいえ、交際歴3ヶ月はまだ具体的な話を受け入れられる方と早いと感じる方に分かれると思います。

    転職の件や今までの仕事の経緯を知っており、応援してくれている彼女さんであれば、貯金が少ないから結婚しないという選択肢を選ぶ可能性は低いのかなと思います。
    結婚の具体的なお話があがった際に、彼女さんに不安な点(貯金額が少ないと思っていること、転職活動が順風満帆といかない可能性があること)をお伝えして、今後の生活についてご相談されるのがよいかと思いました。

    lucky1991さんの誠実な性格、とても素敵だと思いますし、彼女さんもそんな一面に惹かれた部分があるのかなと思います。
    まずはお付き合いを楽しみつつ、将来を見据えた話し合いが少しずつ行われて気持ちを擦り合わせていけるといいですね。
    応援しています。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちも大切にする

    公開:2024/01/15

    役に立った:0

    貯金額を気にするかは人によって変わると思います。私は気にしなかったので、結婚前に旦那様に貯金額は聞きませんでした。

    お金のことが気になられるなら、彼女様にお伝えされるのが良いと思います。
    lucky1991さんの彼女様を思われるお気持ちも、ぜひ一緒にお伝えくださいね!
    貯金額が少なくても、これから二人で一緒に過ごして行けるように、二人で頑張ることもできると思います。

    lucky1991さんのお気持ちも大切にしてくださいね!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手によりますね

    公開:2024/01/16

    役に立った:0

    お金に関しての考え方は本当に人それぞれだと思います。お付き合いされて3ヶ月とのことですが、結婚の話もちらっと出ていたりするのでしょうか。まずはお相手の考え方を探ることが必要だと思います。相手を思って一方的に身を引くのも相手の本意ではないと思います。安定した収入を求めているのか、貯金を頼りにしているのかなど一度に知ろうとするのではなく、徐々に意向を理解していくことも大事ですし、自分の思いも伝えていくことが必要なのではないでしょうか。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誠実だと感じた

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    文章を拝読して、彼女さんのことを大切にされている誠実な方だとお見受けしました。
    そんな方なので、素直に彼女さんに相談してみてはいかがでしょう。
    その際に彼女さんとの将来を考えているから不安になったり申し訳なくなったりすると素直な気持ちを伝えられるといいかと思います。

    うまくいきますように!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えはしっかりされてるので2人で貯めていけるのではないかと

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    そこまで細かく考えるほど大事にされている彼女さんなんですね、、なら尚更早めに言いにくいのだけど。。と切り出してみてはどうでしょうか。お金の価値観でスっと離れてしまうような彼女では無いようですが、、信じて少しずつお金の話を聞いたり切り出したり話し合えたら結婚しても上手くいくと思います。結婚したら、お金は切り捨てられない大事な分野なので

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後出しされるよりは、、、

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    交際3ヶ月となるとお互いの良い面をまだ見切れていないかもしれないので、その状態で貯金額を言われると彼女もどう判断したら良いか迷うかもしれません。
    ですが、ある程度伝えておくと彼女も後々考えて行きやすいかもしれませんね。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね、、

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    私の周りでもすごくバラバラです、、
    お互い干渉しないから貯金額や年収も知らない、決まった額だけお互い共通の口座に入れている、と言う人もいれば、大事なことなので同棲する前に話し合った、と言う方もいます。
    私の夫は結婚時貯金ゼロでしたので(笑)、150万円もあるなら隠す必要もないのかなと思いました。
    私の場合は、付き合っているときにフランクな感じでそんな話になったり、私が貯金大好きだったので、いくらになったよー!!て喜んで話していたら、夫もその流れで話してくれたり、、そして貯金の口座などを分けていないことを知り、貯金できていないんだなこの人、、と察しました、、(笑)
    なので、真剣な話し合いとして、将来のことを考えて、と真剣に話し合うのもいいですし、日常会話に混ぜ込んでみてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。