結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はっちさん (27歳・女性)

公開:2023/12/22

プランナーの変更ができませんでした。

28件

役に立った:0

一回目の打ち合わせが終わり、
夫婦二人で話し合ったところ「ちょっと不安が残るよね…」ということで
勇気を出してプランナー変更の電話をしてみました。

不安が残るという理由は、
・淡々と説明をする方で、それが合わないと感じた。
・前任の営業の方の対応が良く、ギャップを感じてしまった。
というところが主で、気になるところが細かくあり、そう感じてしまいました。
しかしそのスタイルが良いという方もいらっしゃいますし、全然悪い人ではないと思うのと
まだ第一回の打ち合わせなので電話することを迷っていましたが、
不安が残るなら早めに電話したほうがいいと友人に言われたり、ネットでも見かけたので、電話してみることにしました。

すると上の方からこんな返答がありました。
・淡々と説明する→第一回の打ち合わせはきちんと説明をして確認をする回であるためみんなそうする
・前任の方とのギャップ→人間なので同じではないというのをご了承いただきたい
・担当の方は位が上の方だから他の人に変更した場合もっと不安になってしまうかもしれない
第一回の時に私がやりたいと思っていたことが式場では不可能だったので諦めていたのですが、
それが理由だと思われていたみたいで「できないことはできないと言わないといけないので」と言われ
そんなこともわからないのかと思われていたことにもショックでした。
また、「当式場でのプランナー変更は珍しい」とも言われてしまいました。

なんだか本当に勇気を振り絞ったのに、すごく嫌な気持ちになってしまいました。
私たちは腫物扱いになってしまうのかなと思うと
もう次の式の打ち合わせが気まずくて行きたくないです。

第二回でも合わないと感じたら本当に変更してもらおうと思っています。
私のようなお客さんは少ないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    めずらしいことではないと思います

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    まずは、この度はおめでとうございます♡

    それは残念な気持ちになってしまいましたね。お察しします。
    プランナーさんを変更したいという話は私も友人から聞いたことがあるので珍しいことではないと思います。どうしても人間同士ですから相性もありますしね。
    きっとこれから1番密に関わるのがプランナーさんだと思うので、これをきっかけに相談しづらいやマイナスな感情の方が働いてしまうのなら式場に理由をもう一度説明してみても良いかもしれません。
    それか、位も上の方ならむしろ安心!と逆手に取ってこのままお願いするかといったところでしょうか。

    素敵なお式になると良いですね♪

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    頑張りましたね

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    勇気を振り絞って変更願いを出されたなさとの事、頑張りましたね♪
    ですが、了承していただけなかったとの事、とても残念です。

    きっと式場の関係者もこれまで沢山のカップルを対応してきて、いろんなクレームやリクエストをされたんだと思います。それが故に、ちゃんと聞き取りをせずにきっとこんなカップルだろうと勝手に思って対応してきたのだと感じました。

    まだ、関係性が出来上がっていないなかでの対応だったので悔しい思いをされただけですから、あまりショックを受けないで下さいね。
    もしも、2回目でも納得の行かない対応やプランナーとの関係性が上手く行かないと感じた場合は式場を変えるのも選択肢の一つかと思います。

    どうしてもその式場で!っと強い思いがあるのだとすればもう一度勇気を振り絞ってプランナーの変更を願い出ても良いかと思いますが。
    どんなに位が高くても、接客業ですから合わない物は合わないです。
    誠意を持って対応してくれるかた、寄り添ってくれる方をご紹介頂けるようお願いするのも良いかもしれません。
    具体的にこんな方と言うイメージがあればそれを伝えてみるのはいかがでしょうか。

    せっかくの結婚式、プランナーとの良い出合いも大切にしてくださいね。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更希望を伝えたのは悪くないです

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    残念ながら結婚式場の事情でプランナー変更は叶わなかったようですが、このような希望はそんなに珍しいことではないと思います。一度きりの結婚式をお任せするプランナーに不安が残るなら私も伝えたと思います。こちら側が気まずくなることないと思いますよ!
    これからも結婚式で自分がやりたいこと、イメージをめげずに伝えていきましょう。式場でできること、できないことをしっかり確認して後悔のないように。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少なくないと思います

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    プランナーさんのご変更をお伝えされるのは、勇気がいったと思います。

    プランナーさんとの相性はあると思うので、式場の方が変更を認めてくださらないのはとても残念な対応だと思います。

    二回目でも合わないと思われるなら、変更をお願いされるのが良いです。

    相性の合うプランナーさんと素敵な結婚式をつくれるようになることを願っています!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    勇気ある行動です!

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    せっかく勇気を出して伝えたのに思わぬ返答でご不安な気持ちになってしまいましたね。お気持ちお察し致します。まずは勇気を出して伝えたご自分たちを褒めてください!

    2回目以降も対応が気になるようであれば再度変更願いを出してもいいと思います。プランナーを変更したいと悩んでいた友人は私の周りにもいました。珍しいことではないと思いますよ。どんなにご経験がある方でもやはり人間ですので合う合わないはあると思います。一生に一度の結婚式ですから後から後悔してしまうよりも今ご不安に思うことはしっかり伝えていいと思いますよ。

    なるべくご希望が通る形で良いお式が作り上げられることを願っております。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えることは大切

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    結婚式を一緒につくってくださるプランナーさんと合わないのはおつらいですよね、、。

    勇気をもってお伝えした事素晴らしいと思います!

    2回目の打ち合わせでもどうしても気になる様でしたら、もう一度伝えてみるのも良いかもしれません。

    もしくは、担当を変えず割り切って、はっちさん達がやりたい事を可能か不可能かを確認しながらご準備を進めていくのもありかもしれません、、。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    勇気がいりますよね

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    そんなふうに言われてしまったのですね。
    辛かったですね…
    私は、全然珍しいことではないと思います。なんなら私、それで結婚式場をキャンセルしました。
    2回目でも合わないと感じられたら、再度言ってみていいと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    珍しいことではありません!

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    勇気のいる行動だったと思うのですが、式場のその対応はショックですよね。
    珍しいことではないですし、当式場でのプランナーの変更は珍しいというのも本当かな?と思ってしまいます。
    プランナーさんが役職が上の方でも合うか合わないかは別ですし、はっちさんの行動は間違っていないと思います。
    2回目でも合わないと感じられたら再度変更をお願いしても良いと思いますし、上の方の対応にも少し疑問が残るのでその方と別の方から対応してもらいたいと言うことを伝えても良いかもしれません。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    珍しいことではない

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    勇気を出して伝えたのに、式場の対応にはがっかりですね。
    プランナーの変更は珍しいことではないはずです。
    何かしら向こう側の理由があって変更されたくないのでしょう。
    2回目の打ち合わせ後も、変更を希望される旨を伝えるといいと思います。
    応援しています。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    珍しくありません!

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    そして対応お疲れ様でした。

    担当していただいたプランナーさんより、その対応してくれた上の方がとても不愉快だなと感じました。
    私もプランやそのほかについて上のものに確認しますと言われ、不適切な対応をされたため、式場の責任者の方をお願いして、その対応を含め相談させていただきました。
    その結果プランナーやその不適切な対応をした上の方の対応が間違っていたということになりました。

    この場合花嫁様が悲しい気持ちになるということが式場としての問題だと思います。
    勇気を出した対応お疲れ様でした。
    2回目もダメだった場合、責任者の方に話を聞いてもらって変更してもらうのもいいかもしれません。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    良いんです

    公開:2023/12/24

    役に立った:1

    お二人が主役なわけですから、出来る限り不安を減らして、素敵な式にするための行動されいて素晴らしいと思います。

    気持ちの面も大切ですから、これからプランを決めていく中で、相性の良いプランナーさんになると良いですね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更希望自体は問題ないです

    公開:2023/12/24

    役に立った:1

    人間だから合う合わないはありますよね。
    しかも大事な結婚式のプランナーさんなので、出来れば感覚や雰囲気が合う方とほうが良いですよね!

    ただ、一つ言えることとしては、前任の方と比べてしまうと、その後に変更してもらった担当の方がまた同じ様に合わない可能性は大いにあると思います。

    完璧に合う人だけをプランナーに指定することは、どうしても難しいです(><)
    その点を踏まえても変更を希望されるようであれば、しっかりもう一度伝えた方が良いです。

    プランナーの変更希望自体はあることですし、当然の主張権利です。
    ただ、変更に値するものかどうかが大事だと思うので、今一度考えてみてください^ ^

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その行動は間違っていません!

    公開:2023/12/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の打ち合わせでプランナーさんと合わず
    変更希望のお電話をされたとのこと、本当にお疲れ様でした。

    現時点では変更されなかったとのことですが、
    はっちさんが式場にご意見をお伝えしたことは
    何も間違っていないと思います。
    しっかりとお二人の気持ちを相手に伝えることで
    2回目以降のプランナーさんの対応も変わるかもしれません。

    それでもまたお二人に不安が残るようなら、
    前回と同じように「具体的に何が気になったか」を
    お伝えして変更してもらうようお願いするとよいと思います。

    人と人とのやり取りなので、どうしても
    「合う・合わない」はあると思います。
    お二人が違和感を感じたことは否定せず、
    正直に式場に伝えてみて問題ないと思います!

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなこともあるんですね

    公開:2023/12/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    せっかく勇気をだしたのに辛かったですね。
    プランナー変更の希望はよく聞く話ですが、変更できないこともあるのだと驚きました。

    ただ、ご記載の様子だと、変更の理由がなんとなく合わない感じがするという意見に取られてしまうかなと思いました。
    プランナーさんからのミスが多かったり、こちらの意見を聞いてくれなかったり、言っていることが毎回違ったり、否定ばかりだったり、、、なにかしらのトラブルが起こってからの変更でもよいのかなと思いました。

    営業担当さんとプランナーさんでギャップがあるのは仕方がないと思います。
    プランナーさん自身も今回の申し出をうけて、考えることはあったと思います。お互い気まずい気持ちはあるかと思いますが、新しくやり直す気持ちで第2回の打ち合わせを行ってみてください。
    第2回以降の話し合いで非常識な部分や不満点があれば、もう少し細かく指摘をして変更願いを出した方がいいのかなと思いました。

    せっかくの結婚式なので、良い思い出になることを祈っております。頑張ってくださいね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私は衣装の担当と好みがあわず、またキツイ方で変えてほしかったのですが、言えないまま、当日を迎えました。
    その方は当日はおらず、美容の方にドレスを着せてもらったところ、着せ方の引き継ぎがされておらず、なんと、式の最中にはだけてしまいました。
    本当に消し去りたい思いです。

    あのとき迷わず変えてもらっていればと後悔しています。
    質問者様はとっても勇気を出されたと思います!
    2回目で違和感が拭えないなら、ぜったいに変えてもらったほうが良いです。

    後悔しないお式にしてくださいね!!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然良いと思います!

    公開:2023/12/25

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    勇気を出して伝えたこと、とても良いと思います!式の主役は新郎新婦ですし、我慢や不安が募った式になってしまったら、後悔しますよね。
    今のプランナーが上の立場の方ということ、プランナーを変更してもどんな方か分からないことを踏まえて、後悔のない選択をして欲しいと思います。
    また、式場を変え、新たな式場でその悩みを話すというのもありかなと思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないように

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    一生に1度の結婚式です。

    やはり楽しく準備をしたいですし、プランナーさんと気持ちよく打ち合わせしたいですよね!こちらも人間なので嫌なもんは嫌だと伝えましょう!

    あまりホスピタリティのない上の方ですね...

    仕事ができるプランナーさんはもちろん良いと思いますが相手に寄り添うことができるプランナーさんの方がより良いと思いますし、私は高いお金を払っている式なのだからどちらも完璧にして欲しいと思ってしまいます。

    2回目の打ち合わせで合わないと感じるのであればやはり交換してもらった方がいいかもしれません。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    希望は伝えましょう

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    希望はどんどん伝えていいと思いますが、クレーマーにはならないよう注意したいところです。

    プランナー変更はよくあることです。
    ただ、見学時の営業担当はやはりやり手だなと感じます。話が上手い。
    プランナーとは打ち合わせで多くの重要なことを決定しながら、こちらの希望を叶えてもらう事がメインになってくるので、人柄よりもきちんと仕事をこなせるか、誠実に対応してくれるか、という部分の方が大事な気がします。

    式場としては、すんなりプランナー変更を受け付けることはないので(トラブルあっても「誠実に対応させますので」と変更をしぶられた、と聞いたことがあります)それでも!と伝えていくことが大事です。

    気まずくても大金を払っているのはこちらなので我慢する必要はありませんし、希望を伝えていかないと、当日後悔します。
    搬入・ヘアメイクリハは基本的に土日不可ですが、でも仕事休みにくいなら相談してください。ケーキのこだわりや装花のこだわり、ヘアメイク、全てきちんと伝えてくださいね!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全て式場側の理由ですよね…

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    プランナーさんの変更が出来ないということ自体が珍しいケースなのではないでしょうか…。

    そして書かれていたことを全て見ましたが、担当変更出来ない理由も全て式場都合ですよね…

    うちの式場では担当変更を希望すること自体珍しい、というのもこちらからすると『だから何?』とう感じですよね。

    思うに、そのお電話受けた方も上司の不手際(というかクレーム?)を他の人に報告しなければいけないというのが嫌だったのではないでしょうか…。


    もちろん確かに言っていることも一利あるとは思いますが、どうしてもお客様ファーストの姿勢ではないように感じました。
    他のプランナーさん方に話が通じないのであれば『支配人と話をしたい』と言って更に上の方と話をするべきなのかと思います。

    もしそれでもダメなら…不本意ではあるとは思いますが式場変更も視野にいれた方が良いかもしれませんね。
    いずれにしても判断は早い方が良いと思います。
    旦那様ともよく話し合ってみてください!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場側も不親切に感じますよね

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    よく勇気をもって伝えられたと思います。気まずいのに…そういう風に担当変更って返されることもあるんですね…知らなかったです。それでもこちらはお客様なので強く私なら伝えます。変えてみないと相性はわからないですし。マークされたってなんだって自身の式が最高に開ければそれでよいのです。体裁も気になると思いますが担当変更を望むことって悪いことじゃないと感じますので、悔いだけは残さぬように花嫁準備進めてくださいね、引き続き頑張ってください!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言ってみて良かったと思いますよ

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    思いを伝えてみて絶対よかったと思いますよ。
    おっしゃる通りで、2回目で決めていいと思います。
    納得できる式になることを願っています!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    合わなければもう一度お電話していいと思います!
    一生に一度の結婚式ですので、準備からきちんとしたいですよね、
    いい結婚式になるよう願っております

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんと相性が合わないというのはよく聞きます

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    きちんと気持ちを伝えたことは素晴らしいことだと思います。
    納得できないのであればやはり変えてもらうべきかなと感じます。
    どうしても変えてくれないようであれば式場自体を変更するのも一つの方法かと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更はありだと思います

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    プランナー変更はあることなので、今回の式場側の対応は残念でしたね。変更の交渉をよく頑張られたと思います。

    他の式場ではプランナー変更は普通にあるので、合わないと感じたら、変更の交渉は再度ありだと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないですよ

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    高いお金を払っているお客でもあるので、そのお客の要望に対して式場は真摯に対応してほしいところですね。勇気を振り絞って言ったことは素晴らしいです。
    是非、次も会わないと感じたら、また相談しましょう。
    変更は珍しいことではないです!式場のプライドか何かでしょうか、、、。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は変更してもらいましたよ^^

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    変更すること、問題ないと思います。
    合う合わないがあるので、意見を伝えて良いですよ。

    私も同じような気持ちを抱き、
    電話で伝えて変更してもらいました。

    早めに判断するのが良いと思います!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度変更希望を伝えてみてください!!

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    私も似たような経験をしました。
    プランナーの方が淡々としており、簡易的な説明しかない方なったので一度その旨を伝えましたが、説明すべき事項は全て話しているといった返答で、1度めは変更してもらえませんでした。
    ただもう一度打ち合わせをした時の態度や話し方から、彼と相談した結果、このプランナーさんとは合わないということになり、式場の他の方に伝えたところ、すぐに謝罪とプランナー変更の案内がありました。

    せっかくの式なので、嫌な気持ちになるのは絶対に間違っていると思います!!
    合わないと感じたら変更しても大丈夫だと思いますよ!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    つらいですね

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    せっかく勇気を出して言ったのに、その対応はつらいですね、、、

    たしかに1回目の打ち合わせで判断するのは少し早いのかもしれませんね、、、
    おっしゃる通り2回目の打ち合わせをしてそれでも違和感が残るようでしたら本当にお願いしてもいいと思います!
    その式場では珍しいことなのかもしれませんが、よく聞く話です。
    こちらは数百万円出して一生に一回なので悔いのないようにしたいですもんね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。