結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

公開:2023/12/18

花嫁アカウントに日付と式場を載せても大丈夫なのか

29件

役に立った:0

こんにちは♡
いつもありがとうございます!皆様のご回答にいつも救われています。

前の投稿で、花嫁アカウントを作ることをお勧めしていただいたことをきっかけにinstagramに作ってみました♩

プレ花嫁様と繋がれて、多数の方からいいねまでいただけて作ってよかったです。

前撮りのお気に入りのお写真だけでなく、他のプレ花嫁様も式場決定や式場のメリットなどを紹介していたので私も式場と日付を載せました。

前々から用心深い性格で、鍵垢ではなく誰でも見れるアカウントなので式当日に不審者が乱入してきたらどうしよう、人生を賭けるくらい大切な一生の一度の晴れ舞台が台無しになったらどうしよう…などと心配になってきました。

今からでも日付と式場の投稿は消した方がいいのでしょうか?
皆様のお考えをお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    ネットリテラシーが高くしっかりされている方なんだなとお見受けしました☺︎

    当日に不審者乱入等はなかなかあり得ないと思いますが、知人等で何か私に恨みがあって、、とか考えてしまう不安症なので、私なら日付は載せないかなと思いました。
    (なんなら会場も隠すタイプですがそれだと情報交換できる方が少ないですよね、、)

    素敵な結婚式になりますように!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言われてみれば…

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    アカウント作成されたのですね♡
    同じ花嫁さん同士で繋がれるのって楽しいですよね!

    私は顔も名前も式場も日にちも全て出していましたが、正直そこまでのリスクは考えたことなかったです。
    もし心配なら、
    日にちを月だけにして日にちは伏せる
    顔を伏せる
    などをして個人の特定をを防ぐこともできそうです。

    アカウント作成されてる花嫁さんで、結婚式が終わって写真が届いてから更新されてる方も沢山いますよ♡
    当日のリスクを考えるなら、その更新方法でも良さそうです!
    楽しんでくださいね♡

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご心配であれば消されても良いのかなと思いました!

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    前回の投稿も拝見させていただきました!

    自分は式が終えてから一度投稿しただけなのでプレ花嫁さんたちと繋がれてとても羨ましく思います(^^)

    匿名でやっていればそこまで心配しなくても大丈夫かなと思いましたが、何が起こるか分からない世の中ですしもしご心配であれば今からでも日付と式場を消されても問題はないかな?と思いました!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安でしたら消された方がご自身にとって良いかも(^^)

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    何があるかわからない世の中ですし不安になりますよね。
    当日不審者が‥ということなどはないかと思いますが、不安があるようでしたら日付だけでも消された方が良いかもしれません。
    その方がご自身も安心して当日を迎えることができると思うので(^^)
    私もinstagramのアカウントを作成していましたが、写真は横顔や後ろ姿など正面から写っているものを避けて投稿していました。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    花嫁アカウント、素敵です!
    私は思いつきもしなかったです…。
    たくさんの方にお祝いされ、嬉しいですね。
    プライバシーの観点から考えると…やはり心配になってしまうので、私だったら会場か日付のどちらかを載せると思います!
    日付が近い方と共有したいか、同じ会場の方とつながりたいか…。他のプレ花嫁様と式場について共有されているのであれば、日付を伏せるのはどうでしょうか。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご心配であれば、消されたほうが良いと思います!
    ノンストレスで当日を迎えましょう!
    よいお式にしてくださいね\(^o^)/

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配になりますよね、

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    私も友人に見つかりたくなかったのもあって最初は顔や名前を伏せて花嫁アカウントを投稿しておりました!実際式を行った後から、顔や名前を載せるようにしていました。花嫁アカウントを作ったからと言って不審者が乱入しやすいというのは考えにくいかなとは思います!ただ心配であれば個人情報となるような物は一切載せないなど徹底されてみてはいかがでしょうか。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    用心するに越した事はないと思います

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    snsで同じプレ花嫁さんと繋がれるのはすごく素敵ですね!見る人にとってもためになる情報が得られたり、素敵な写真を共有できて良いと思います。
    ただ、snsは善意を持っている人だけが見ているわけではないと思うので、用心するに越した事はないと思います。日付などはかなり個人を特定されかねないので、できれば載せないほうが安全なのではないでしょうか。結婚式場のセキュリティがしっかりしていれば、乱入などはほとんどあり得ないとは思いますが、なるべく特定されないように注意すべきです。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配なら消しても良いのではないでしょうか

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ネットリテラシーが不安になるような出来事も起きていますので、もし心配でしたら、消すのもありではないでしょうか。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちをお大事に

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご心配になられているなら、日付と式場は消されるのが良いと思います。
    何が起こるかわからない世の中では、用心も大切です。

    私なら式場は載せて、日付のみを消すと思います。日付がわからなければ、不審者がくることもないと思います。
    大切な結婚式の日をご不安なく過ごせるのが一番です。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ストレスがないように

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    不安の種が一つでもあるとストレスになるので心配なら伏せた方が良いのかとお見受けしました。
    情報交換や新たなつながりができるのは嬉しいですよね。個人が特定されることや、ご心配の種が増えるようなら、季節などで表現(春頃挙式等)や顔は出さないなどできるかと思います。

  • ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

    ありがとうございます。投稿者です!

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    花嫁アカウントとは全く関係ない怪しい男の人からのフォローはすべて外させていただいているので、日付も式場も全部消す事にしました。
    ありがとうございました!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何も考えずに載せてました、、笑

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    そう言われてみれば、、、私は何も考えずに式場と日付を載せていました。

    当日不審者の侵入も、妨害なども特にありませんでしたが、もし気になる様でしたら載せない方が賢明かもしれませんね!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご心配に思うようでしたら

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    前回の投稿も拝見させていただいたものです。花嫁アカウントを作成されたのですね^^とても良いと思います!

    たしかに何が起こるかわからない世の中ですのでご心配に思うようでしたら、投稿の削除、また日付のみの削除をしても良いかもしれませんね。

    私自身は個人アカウントで結婚式が終わった後に投稿したこともあまり深く考えてはいませんでしたが、ぷりんあらもーど様のお考えを目にして確かに…と思いました。

    どうか素敵な日になりますように、心より応援しております!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特にしなくとも…?

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    snsは主に投稿している本人の自由なので、消さない!といけないというわけではないかなとは思います。

    ただご自身が心配になるようでしたら、消された方が安心ですよね。
    何か悪用するにしても顔写真、式場名、日付だけでは変なことは起きないのではと思うのですが、
    念のため名前は消しておいた方が良いかもしれないです。

    インスタがあると花嫁準備もきっと楽しくなりますね!
    素敵な1日になることをお祈りしております!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご心配でしたら削除されることをおすすめします

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    花嫁アカウントがうまくいっているようで良かったです!
    日付についてですが、ご心配でしたら削除されることをおすすめします。
    理由は、削除する以外の方法で不安なお気持ちを消すことはできないと思うからです。
    式場については、式場で検索をかける方もいらっしゃるかと思いますので、
    残しておいたほうが他の花嫁さんのためにもなるかと思います。
    楽しい結婚式になるように応援しております!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    個人が特定出来るような内容が載っているなら、日付までは記載しないようにします。

    素敵な一日を過ごして下さい!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで心配はいらないかと

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    思っている様な心配はほぼあり得ないので、いらないかなと思います!
    住所などの個人情報を載せるわけではないですし、楽しいお気持ちのまま、そのまま投稿を続けて良いと思いますよ^^

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかりされてますね!

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    私はその辺の危機感がゆるゆるになってしまっているので主さんの投稿を見て反省しました...

    ただ花嫁アカウントで同じ日付の方と繋がれると本当に楽しいですし大変な準備の励みになります!

    式が終わるまで顔出しやフルネームなどに気をつけていれば大丈夫かなと思いますが主様が心配なようでしたら、◯年◯月挙式予定くらいにしておけば平気だと思います!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら、!

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました!
    素敵なアカウント作成されたのですね!
    アカウント作成すると、おすすめ表示にも結婚式関連の有益な情報が流れたきて、メリットもたくさんありますよね!
    ただ、質問者様の懸念のように不審者が乱入してきたらどうしよう、人生を賭けるくらい大切な一生の一度の晴れ舞台が台無しになったらどうしよう…などの心配が出てきてしまうこともあると思います。

    なかなかそのようなシーンに出くわすことは少ないとは思いますが、少しでも心配がある場合、私なら投稿をし直して日付は書かないようにするかなぁ、と思いました。

    ぜひ素敵な日をお過ごしくださいませ!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合

    公開:2023/12/21

    役に立った:0

    >今からでも日付と式場の投稿は消した方がいいのでしょうか?

    私の場合twitterでそういった情報交換をしており、当日まで書きませんでした。
    当日の朝「行ってきます」という旨の投稿はしましたが、他の投稿は同じ会場の人でなければ分からないであろう程度の内容で載せていました。
    当日以降は式場も日付もオープンにしています。

    理由としてそもそも不審者が怖かったのと、「フォロワーの方がカジュアルな普段着で勝手に式に参列した」という体験を見かけて、より気をつけようと思ったからです。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    場所によるかも

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    日付を載せていたら招待していない友人が…なんてことがネットでバズったから心配されているのかもしれませんね。
    鍵もかけず、◯月◯日にこの場所で結婚式します!というのは確かにあまりネットリテラシーがあるとは言えません。ですが、招待された方しか入れないような専門式場であればあまり問題ではないかと思います。
    ホテルや公共の場だと、心配かもしれません。
    日付はなくても、月が同じであれば準備の進行度合いもわかって良いかも。
    でも、式場だけでも書いておくとプレ花垢としては繋がりやすいと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    私もかなりの不安症なので、私だったら日付は載せないです。消します。。
    式場さ載せてもいいんじゃないでしょうか?同じ式場であげる人と繋がれるかもしれませんし…。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確かに危ないですよね、私は載せてしまってました

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    考えてみれば怖いですね、気づきませんでした。sns皆さん場所も日にちも載せてるので安心しちゃってました。具体的な日付だけは開示せず⚫月花嫁などとして載せるのもありかもですね。素敵な当日を迎えてください。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら隠すかな…

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    私も隠したいタイプで、
    顔もモザイクを掛けたりスタンプで隠したりするようにしていました。
    悪用されることはよほどないとは思いますが、、
    心配になる気持ちわかりますよ。

    日付の詳細とかは隠してもいいと思います。
    もし差し支えないのであれば、何月かはわかるとこれからの花嫁さんたちが同じ季節で参考に出来るかもと思いました。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    載せても

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    載せてもいいかと思いますが、
    日にちまでは書かずに中旬などと書くのもいいかもしれません!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    隠しました!

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    アカウントを作ると気の向くままにたくさん上げられていいですよね。
    みたい人だけがみてくれるので!
    わたしはゲスト全員と親族と夫の顔をモザイクアプリで隠して、式当日の日にちも隠しました!
    式場については、同じ式場の人と繋がれるのであえてオープンにしましたが、あまり同じような人がいないのなら書かなくてもいいかもしれません!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら消します!

    公開:2024/01/08

    役に立った:0

    確かに不特定多数の方が見るインスタは気になりますよね・・
    私は式場の名前はそのままにしますが
    日付は伏せます!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    私も用心深い性格なので、、結構個人情報をsnsに載せている人を見ると、すごいなぁ、、と思ってしまいます、、
    なのでもし私が同じ立場だったら日付は消すかなぁと思いました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。