結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るなさん (30歳・女性)

公開:2023/12/10

挙式前のマリッジブルー(?)

29件

役に立った:0

あと数日で挙式のプレ花嫁です。
友人には自慢に聞こえそうで怖くて相談できず
こちらで吐き出させてください。
至らない文章、失礼いたします。

両親と親族だけでお式と披露宴をします。
こんなに寒い時期に自分のために集まってもらう罪悪感で辛いです。

もちろん、私と主人が選んだこと、文句をいうなどお門違いです。周囲は楽しみにしてくれて(恐らく)いるらしいのですが、準備や完璧主義で気を遣う性格から体調不良でぐったりしています。

・タクシー代などを予めお渡しする
・お料理を一番上のグレードにする
・お車代は全額お支払いする
・アメニティやカイロを用意する
・メッセージでお礼を書く
・歓談メインにする

色々用意してみたのですが
なにか足りない気がして怖くて仕方ないです。

楽しみだよ!と笑顔で言ってくれる
義母さんにも非常に申し訳ないです。
人前では笑えているつもりですが
不安で食欲もわきません。

卒花嫁さんがした気遣いの工夫や
心がけるべきこと
参列したお式で嬉しかったことなど

もしまだ間に合いそうなことがあれば
教えていただけないでしょうか?

結婚式自体が自己満足などネットで読んでしまい、確かにそうだよな。なんて不安になりました。お恥ずかしい質問ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    元気な姿でゲストをお迎えすることが、何よりのギフトです!

    公開:2023/12/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!お式まであと少しということで、ソワソワしますよね。
    しっかりゲストの方のことを考えていらっしゃるように、文面から伝わってきました。ゲスト第一であることは、本当に良いことだと思いますが、るなさんご自身が楽しむことも忘れないようにすることをおすすめしますよ。
    私もゲスト全員が楽しんでくれるよう、直前まであれこれ考えては、工作したりメッセージを書いたりしていました。ただ式の前々日、式の日の天気予報が雨だったため、式場まであまり濡れずに済むアクセス方法をゲストにlineで送っていたところ、一人の友人から返信がありました。彼女からは「細かく教えてくれてありがとう、ただ忙しくしすぎず!当日はあっという間だから、ゲストへ気配りで大変だと思うけど、なるべくその瞬間その瞬間を目に焼き付けてね。一生物の思い出になるから!先輩花嫁からのアドバイス!」といったメッセージをもらいました。
    実際、彼女からのメッセージの通り、当日は全力で楽しむことを意識して過ごしましたが、後悔はありません。るなさんもここまで十分に準備をなさってきていると思うので、お式直前や当日くらいは、あまり頑張りすぎず、でも自分の思い出作りには全力で臨んでみてはいかがでしょうか?きっと、ゲストの皆さんも、るなさんの幸せな姿を見れることを一番の楽しみにしていると思います。まずはぜひ、体調優先で!

    ただもし、もう少しゲストのために頑張りたいなと思われていましたら、当日なるべくゲスト一人一人との写真が撮れるようにシミュレーションしてみてはいかがでしょうか?当日は、複数ゲストがまとまった写真のチャンスはたくさんありますが、意外と一人と一緒に撮る、といった時間は取りにくいです。もし時間内に収まりそうでしたら、一人一人と喋り、写真を撮ってコミュニケーションを取れるような準備をして当日を迎えると、ゲストそれぞれの良い思い出になるかなと思いました。後でお写真をお渡しする予定でしたら、特におすすめです!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    るなさんの笑顔が一番嬉しい

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式のご準備お疲れ様です。食欲がなくなるほど、気遣いをされてご準備を頑張っていらっしゃるのですね。私から見ると、ご準備は十分されていると思います。あとは、結婚式当日の新郎新婦様の幸せな笑顔が見られたら、最高の結婚式になると思います。

    友人の結婚式に参加した時も、自分の結婚式の時も幸せいっぱいの笑顔はみんなを幸せにするのだと思いました。
    一生に一度の結婚式を目一杯楽しんで、幸せな笑顔をゲストの方に見せてあげてくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    完璧だと思います

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    式前の準備完璧だと思います。

    後は当日笑顔でゲストの皆様をお迎えすれば、皆さん喜んでくださると思います。

    素晴らしい式なることを願っております。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    十分なおもてなし、御準備だと思いますよ!
    ゲストは、幸せそうな若人を見ているだけで十分なのです。
    笑顔で迎え、感謝の気もち、そしてこれからも宜しくお願いします、それを伝えるだけで十分です!
    素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    足りないことは、新婦さんが結婚式を楽しみにする気持ちです!

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    ご準備しっかりされていて、素晴らしいと思います!
    私はそこまでしていなかったので本当に尊敬します。

    何か足りない気がする…
    というのは、間違いなく新婦さんの楽しみにするお気持ちです。

    結婚式の主役は花嫁です。
    主役は堂々と中心に座ってその日はプリンセスのようにふるまっていれば良いと思います。
    親は自分の子供が結婚するだけで本当にそれだけで嬉しいものなんです。

    それこそ、新婦さんがそんなお気持ちでは皆様がっかりされてしまうと思いますよ。
    一生に一度のことですので楽しんでください。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日は思い切り楽しんでください!

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがとてもお心遣いが凄すぎて完璧だと思いました!
    ご準備も完璧だと思います。

    このままでもう十分すぎると思いますのであとは当日の結婚式をみなさまと思い切り楽しめばそれで完璧だと思います。

    式の前はとても不安になるお気持ちとてもわかりますが当日来てくれるゲストの方々に感謝しつつ楽しむお気持ちが大事かなと思いました。

    素敵な式になること願っております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安ですよね!

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    結婚式、私も不安でした。
    とても楽しかったのですが終わったあとはホッとしたくらい。笑
    るなさんのご準備やお心遣いは完璧だと思います!
    寒い時期ですが、夏なら暑いですし秋や春も大雨の日もあれば台風の日もありますし花粉が酷い日だってあります。年中何かリスカがあるので、気にすることありません。
    私はゴールデンウィークの最終日で土砂降りの日でした‥。
    みなさん楽しみにして下さっているとのこと、主役のお2人も楽しんで下さい(^^)
    当日は何も考えられないくらいどんどん進行するので、気づいたら式が終わっていた‥くらいの感覚になると思います(^^)

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式の主役はあなたです

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    最低限のおもてなしはもちろん必要ですが、ゲストは当事者2人が幸せで当日心から楽しむ姿を楽しみにしているはずです。初めての結婚式、何が足りていて何が足りていないのかなど自分たちだけで考えるのは正直難しいですよね。そこの結婚式場で何ができるのかについて詳しいのはプランナーさんだと思うので、プランナーさんに相談してみるのもありだと思います。私の時は親戚に高齢の方がいらっしゃったので、食事を食べやすく事前にカットした方がよいかなどの打ち合わせをしました。プランナーさんを頼ると今までの経験談も聞けるかもしれませんよ。
    色々書きましたが、2人の笑顔と美味しい食事があればバッチリだと思います。楽しい結婚式になると良いですね。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安にもなりますよね

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    ご質問者様が考えている内容で完璧だと思いますよ。
    だれでも結婚式前は緊張します。
    あまり気負わなくても大丈夫です。
    みんな新郎新婦の晴れ姿を一番に楽しみにしていると思いますし、
    万が一何かあってもよほどのことでなければいい思い出になります。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    完璧です!!!

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    間もなく結婚式を控えているとのこと、おめでとうございます♪

    私も家族のみの小さな結婚式でした。
    寒い季節の3月で、しかもナイトウエディングでした。
    とにかく寒い(笑)
    ですが、教会は暖かい雰囲気のところを選び、キャンドルウエディングで会食の場所もみんなで和気あいあいできる会場を選びました。

    私が気を付けたのは、両家がとにかく和気あいあいと楽しんでもらえることです。
    寒い季節のしかも夜という時間帯にもかかわらず、参加してくださる方に思いっきり楽しんでもらえることを大切にしました。
    会話が盛り上がるように、質問カードを仕込んで新郎新婦のそれぞれの親族へ小さい頃の思い出を話してもらったりしました。

    歓談がメインとのことでしたので、会話が自然に盛り上がるネタを用意しても良いかと思いますの(*^^*)

    気遣いは完璧に用意されているようですから、当日はるなさん自身も楽しむことが何よりも親族は嬉しいハズです!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    そこまで考えてくださるなんて、素敵な式になると感じます!

    笑顔で素敵な一日を過ごして下さい!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    準備万端!!

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡

    とても気遣いができる優しい方なのですね。ここまで相手を思いやって準備されていたらもうあとは元気に当日を迎えるだけだと思います♪何より幸せな2人のお祝いに来てくれる方々ですから、2人の幸せそうな姿が何よりのプレゼントかと思います♡
    当日は緊張もあるかと思いますが、本当にあっという間に過ぎてしまうので楽しんでくださいね♪

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦の笑顔

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    準備、本当に大変ですよね。
    細やかな心配りができて素敵なだなあと思いながら、拝見させていただきました。
    私が出席した式で嬉しかったのは、席札の後ろに書かれた一人ひとりへのメッセージです。実際に私も式で、全員分書きました(^^)
    でも、他のアンサーにもある通り、1番は新郎新婦の笑顔です。プランナーさんと一緒に最終確認をして、あとは当日を楽しみにしましょう(^^)

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    完璧な準備だ思いますよ

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!完璧な準備だと思いますよ。そもそも結婚式は気遣いの場というよりかは、感謝を伝える場だと思います。自分の親には「今まで育ててくれてありがとう」、相手の親には「これから末永く宜しくお願いします」という真心が伝わればそれだけで大成功だと思います。心から楽しんでいないと親御様にも伝わってしまうので、感謝の気持ちをお義母様にもお伝えできればそれで十分だと思いますよ。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素晴らしすぎるおもてなしかと、、、

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    数々のおもてなし最高のご対応だと思います!
    自信を持って体調を万全に最良の日を迎えてくださいね!

    ゲストの事をたくさん考えた素晴らしいお二人の最高の門出となります様に。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自信を持って!

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    結婚式が近くなると日に日に心配ごとや不安って増えていきますよね。きっと皆さん同じように経験されてきていると思います。

    そしてとてもゲストファーストな色々な準備をされてきていてすごいと思います!この時期のカイロ用意もぴったりだと思います!

    そうゆうお2人からの気持ちがゲストはきっと嬉しいはずです。自分達の準備してきたものや時間に自信を持って、ぜひ当日は笑顔いっぱいで過ごしてほしいです。
    不安な気持ちは残るかもしれませんが、きっとゲストの皆さんは自然と笑顔いっぱいですよ。
    そんなゲストにつられて、お2人も笑顔になれるのではないでしょうか。

    しいて言えば…ですが、歓談メインの場合、変な間が出来たりしてしまわないか若干心配です。

    プランナーさんに相談しながら、場合によってはコンテンツを少し増やしたりしても良いかも?ですね。
    例えば…ですが、サプライズ抽選で当たった方にサンクスバイト(もしケーキのセレモニーがあるなら)をするとか、お子様ゲストがいるなら待合室でも退屈しないように遊べるものを少し置いてみるとか?
    親族紹介をあえて披露宴中に行って、お話交えながら和やかな雰囲気で行ったりとか?

    そんなことを私たちの結婚式では行ったりもしました。参考までにですが、とにかく元気で笑顔いっぱいな結婚式になるようお祈りしています!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしすぎです

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    色々気を使われすぎてるようですね。
    ご両親は結婚式を挙げてくれることが1番の幸せだと思いますよ。申し訳がらずに逆に胸を張っていいと思います。
    当日はきっと楽しい式になると願ってます。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    充分です!

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    よく考えられていますし、充分ですよ!
    ご家族・ご親族ともに本当に楽しみの気持ちしかないと思います。自分の娘の一生に一度の晴れ姿、楽しみに決まっていますよ!

    お金をかけている部分も、寒さ対策やメッセージの気遣いも素敵だと思います。
    あとは本当にるなさんが当日まで元気に迎えられること、楽しめることだけだと思います。
    るなさんが好きな会場で、衣装で、音楽で、大好きな方々と一緒に過ごす時間を大切にしていただければそれだけで自然と笑顔になれます。
    楽しんでください!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ理由で不安でした

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    子どもの頃から結婚式に呼ばれて大変な思いをする両親を見て「結婚式は迷惑がかかる」という先入観を持って育ちました。結局結婚する頃には「どうしてもここで」という式場があったので親の反対を押し切って挙げたのですが、とっても良かったです!

    自分の幸せな姿をこんなに喜んでくださる方がいるんだと、感動しました。

    読んだところ、おもてなしの気持ちは十分に伝わると思います!
    るな様が当日を心から楽しむことが最高のプレゼントになるのではないでしょうか。
    参列してみて思いますが、大切な人の幸せな姿は本当に嬉しいものです。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おもてなしの準備は完璧だと思います

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式の準備って色々なことを考えないといけないので大変ですよね。
    でもるなさんのご準備されたこと、完璧だと思います!
    私は先輩花嫁さんがトイレにストッキングやマウスウォッシュなどアメニティを用意する中、トイレにまで気を配る時間と余裕がなく何も用意しませんでした!!
    それでも皆楽しんでくれたと思っています!!

    結婚式は自己満足という言葉ですが、結婚式はご両親への最高のプレゼントですよ♡
    るなさんの綺麗な姿をご両親へプレゼントしてあげてください。こんなに準備を頑張ってくれたのなら、不満に思うことはないと思います!

    あと私なら、会場内は暖かいと思いますが念のためブランケットなどお借りできるか事前に確認しておきたいです。ストッキングって結構寒いと思うので。ご参考までに♡
    結婚式、楽しんでくださいね!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    笑顔で幸せな姿を

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    私も昨年の12月の大寒波の日に身内だけで式をあげたので状況も近く、気を遣いすぎてしまうところもあるのですごく分かります。
    用意はそれで充分すぎるくらいだと思います。
    当日式が始まるまで不安な気持ちはありましたが、家族の私たちを見る穏やかな顔を見ると全て吹き飛びました。
    ありきたりかもしれませんが、新郎新婦が幸せそうに笑顔でいることが一番大事だと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    完璧。自信を持って

    公開:2023/12/16

    役に立った:0

    式の前に不安になる気持ち、わかります。
    準備は完璧です。ゲストのことをしっから考えていて
    素敵です。私、そんなに考えられませんでした。
    あとはですね、、当日楽しむことだと思いますよ!
    笑顔でみなさんをお迎えする。これだけで十分です。
    楽しんでくださいね!

  • るなさん (30歳・女性)

    質問主です

    公開:2023/12/17

    役に立った:0

    温かいアドバイスを読んで
    前日に泣きました
    コメントをくださった皆さまに
    心から感謝しております。

    無事に、昨日卒花できました。
    私もアドバイスをくださった皆さまのような
    卒花嫁でいたいと心から思います。

    一生に一度の時間、
    親族としっかり話せて写真を撮れて
    思い残すことが何もありません。

    師走で忙しい中だったとは思いますがゲストからの励ましや優しいお褒めの言葉に救われました。

    取り急ぎ、お礼を伝えたくコメントいたしました。ありがとうございます。

    私もこれから結婚式に参列するときは今まで以上に花嫁さんの気持ちを考えるゲストになろうと思いました!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私も完璧主義で不安になりがちなので大丈夫なのかとそわそわが止まらず。
    友人は本当に楽しみにしてくれてるんだろうか、仕方なしきてくれるのかな、とネガティブ状態。
    準備に関しても大丈夫かなと不安。

    でも一生の思い出になりました!
    そりゃあの小物をああすればよかったかな等小さな後悔はありますが、本当に楽しかったです。

    ミスはスタッフさんがカバーしてくれますし、質問者様がニコニコしてるのが一番だとおもいます。
    素敵な結婚式になりますよ!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    沢山考えてゲスト想いな花嫁様ですね

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    色々機転をきかせて考えていますよね偉いです。花嫁準備大変だから余裕なんてなかったです。そこまでゲストを考えているんだからあとはもう笑顔を届けましょ!一番周りは嬉しいですよ!!
    私は手紙はウォールレターしました。(飾ってある封筒をゲスト自ら探して取っていく)喜んでくれました。花嫁が一生懸命考えた経緯が大切なので、十分にやれてるしあまりネガティブになりすぎずリラックスして、式に臨まれてくださいね

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素晴らしい

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    素晴らしい気遣いだと思います!
    きっといい結婚式になると思いますので
    楽しんできてくださいね!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素晴らしいです!

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    お気遣いされている、ゲストにおもてなししたい気持ちがよく伝わってくるので、式当日も思いが伝わるとおもいます!自信を持ってください!
    ご結婚おめでとうございます!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    笑顔で式を迎えましょう!

    公開:2024/01/08

    役に立った:0

    沢山気遣いされていて、素晴らしいと思います。
    質問者様はとてもお優しいのですね。

    当日、笑顔で幸せな姿を見せることが一番です^^
    良い式になりますように!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    私も完璧主義な性格なので、本当にお気持ちよくわかります、、
    事前の荷物搬入のときもきっちりしすぎて、リストにして貼ってーなどしてたのでプランナーさんにすごく驚かれました、、、(笑)
    そして隣で1時間ぐらいかかってたカップルをさしおいて5分ほどの確認で終わりました、、(笑)


    箇条書きのものを見る限りもうすでにすごく気を遣われて準備されています。
    あとは当日笑顔でゲストを迎えることだけだと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。