結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

緑さん (27歳・女性)

公開:2023/11/11

グループで呼ぶ人、呼ばない人

19件

役に立った:0

結婚式に呼ぶ友達を考えています。
学生時代のグループがあって、私含めて8人います。
その中に苦手な子がいて、グループ単位で遊ぶときは普通に接していましたが、卒業してから何年も経つので全員で遊ぶことが減り、グループの中でもお互い会いたい人と会うような感じになってきました。
最初に結婚した子はグループ全員呼び、その子も来ました。次に結婚した子の式に来たのは6人で、私が苦手な子は誘ったけど欠席(理由には納得してなかった様子)もう1人は誘ったのかすらわかりません。
他にも家族式など挙げた子もいます。苦手な子も家族式なので呼ばれていません。

呼ばれていたらもちろん招待するのがマナーですが、、家族式だったようだし、呼ばなくてもいいかなと迷っています。
他のメンバーを困惑させてしまうだろうし、学生時代と卒業してから少しの間はグループで仲良かったのに呼ばれなかったことを知ったら悲しいだろうな、と思うと呼んだ方がいいのかなとも思います。
しかし、自分の結婚式にいることを想像すると…どうしても嬉しい気持ちになれません。嫌なやつだと思いますが、一生のことなので大切な友達だけ呼びたいと考えています。
さすがに1人だけ呼ばないというのはあんまりなので、グループ内直近で式を挙げた子の式に来なかった苦手な子ともう1人は呼ぶのはやめようかなと考えています。もう1人の子は好きですが、この2人とは他の呼ぶ人と比べて会う数もかなり減ったので線引きするならここかなと。。

みなさんだったらどうするかお知恵を貸してください。そして、こんなことをしてしまう私にアドバイスいただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌いな方は呼びません

    公開:2023/11/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    緑さんはお優しいですね。嫌いな人を呼ばないのは嫌なやつではないですよ。

    一生に一度の大切な結婚式です。好きな人たちだけをお呼びして良いと思います。結婚式は新郎新婦様が主役です。緑さんが最高の笑顔で過ごせる方をお呼びしましょう!

    笑顔溢れる素敵な結婚式を、大切なご友人様と楽しんでくださいね!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手がどう思うかより、自分が思うままに、幸せな挙式を♪

    公開:2023/11/11

    役に立った:2

    学生時代のグループではそういった悩み、ありますよね、わかるなぁ。
    段々と疎遠になる子もいるし、そもそも好きじゃないし2人きりで遊ぶとか無理とか

    結婚式は安くないので、呼ばなかったとしても、後でなんとでも説明できると思うんです。
    予算内でやるにはどうしてもここまでしか呼べなかった、など。

    呼ばれなかったとしてギクシャクする関係は、友達とは言えないと思います。
    変な話、もしかしたら相手もお祝儀払わなくて済んだラッキーなんて思う方も、いるかもしれません。

    相手がどう思うかと考えるのはゴールがない迷路です。そんな時間はもったいないので

    緑様が呼びたい方=大切な方やお世話になってる方々、晴れ姿を見せたいと思える方

    だと思うので、質問内容にあった、線引きのところで区切って呼ぶ呼ばない、でいいと思います!!

    笑顔溢れる、楽しい結婚式になりますように(^^)

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じようなことありました

    公開:2023/11/11

    役に立った:1

    学生時代のグループって難しいですよね。
    私も同じような経験をしました。

    この子苦手だけどグループ同じだから一応声かけるか…って思っていた子は〇〇ちゃんが来るなら行かないスタンスで、私はその〇〇ちゃんの方が来て欲しかったのでその子も来るよと言ったら理由つけて私が苦手な子は来ませんでした。

    友人にも、結婚式行ったけど自分の結婚式では呼ばなかったり、家族挙式でお祝い渡していないけど(軽くは渡してる)自分の結婚式には呼んだりと結構バラバラな印象です。
    一応グループ同じだと声かけないといけない感はあるかもしれませんが、私は好きな子だけを集めたいので考えるかもしれません。
    楽しい結婚式にしてくださいね♡

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/11/11

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    やはり、ご自身が来てほしいと思う方を招待される方が良いと思います。

    素敵な一日を過ごして下さい!

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に大切なものは必然的に残っていく

    公開:2023/11/11

    役に立った:1

    さすがにこれまであった結婚式にグループの全員が呼ばれて全員出ていたというようなことがあればさすがに迷ってしまうかもしれませんが、形式やメンバーも色々だったのなら気にせず本当に来てもらいたい人にお声がけしたらよろしいかと思います!

    歳を重ねるにつれて、自然と色々なものがふるいや天秤にかけられていき、大切なものが残ります。

    当日会場を見回した時に、お互いに心からの笑顔で感動を分かち合えるといいですね(^-^)

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理に呼ぶ必要はありません

    公開:2023/11/11

    役に立った:1

    ご質問拝見致しました。
    私も呼ぶ必要はないように感じます。一生に一度の結婚式ですし、お相手がどう思うかより自分がどうしたいかを優先するのが1番だと思いますよ。

    ちなみに私も緑さんと同じような経験があります。
    学生の頃を共にした子で苦手というわけではないのですが、歳をとるにつれて会うことがなくなっていた友だちを結婚式に呼ぶかどうか迷いました。

    結果的にその方は呼びませんでしたがもう会うこともなかったので自然と薄れていきました。
    もしかしたら相手はどうして呼んでくれなかったのと思ったかもしれませんが…そこは割り切ってます。
    自分は今後もお付き合いをしていきたい人を呼びましたがこれでよかったと思っています。

    緑さんの結婚式も素敵なよき日になることを願っております^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    苦手な人は呼ばなかったです。

    公開:2023/11/11

    役に立った:1

    私も同じようなこと悩みました、しかしやはり自分の式だし来てほしいと素直に思える人だけ呼びたいなと思い、苦手な人は呼ばなかったです。
    しばらく経ちますがやはり呼辺ばよかったと思うことも無いですね。
    色々考えてしまうかもしれませんが呼びたい人だけ呼ぶのが一番だと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待したい人だけする!

    公開:2023/11/12

    役に立った:1

    大勢のグループだと全員が全員仲良くて‥というわけでもありませんよね。
    緑さんのグループで既に挙式披露宴されている方でもグループ全員を招待していない方もいるのでしたら、それほど気にされずに招待したい人だと招待されて良いと思います。
    もし今後もお付き合いがあるかもしれないとのことでしたら、私ならlineでの結婚報告くらいはしておくかな?と思います。(苦手なご友人の時に直接報告がなかったのならしなくても良いかと思いますが!)

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に来てほしい子だけ呼びましょう

    公開:2023/11/13

    役に立った:1

    今は全員で集まることもないようなので、無理に全員招待する必要はないと思います!
    それに、来てほしくないのであればなおさら呼ぶ必要はありません。
    ゲストも3万円という安くはない金額を支払うわけですし、
    来てほしくないのに招待をすると失礼になるかと思います。
    8人中1人だけ呼ばないのではなく、他にも呼ばない子がいるのでしたら、全然大丈夫だと思いますよ。
    万が一、挙式後に会うことになったのであれば、
    こちらの都合で招待できなくて申し訳ない、という感じで謝れば良いと思います。
    きっとこちらが苦手意識を抱いているのに、向こうは好意的、ということはないと思いますので、
    本当に来てほしい人のみ招待しましょう。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    苦手な人は呼ばなくて良いと思います

    公開:2023/11/13

    役に立った:1

    せっかくの思い出に残る結婚式に苦手な人をあえて呼ばなくても良いのでは、と思います。

    私が同じ立場でしたら、呼ばないです。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚を機に

    公開:2023/11/14

    役に立った:1

    だんだんこれから先、人との繋がりは精査されます。
    結婚式が良い機会です。

    グループでお付き合いがあったようですが、徐々に結婚して生活リズムの変化や生活環境が変わっていくと会う機会も減ります。
    それこそ、お子さんが出来ると時間がなくなって仲の良い気心の知れた友人と会うことの方が大切になってきます。

    結婚式へはこれからもお付き合いを続けたい方や大切にしたい方を是非ご招待下さい。
    せっかくの晴れ姿ですからね♪
    心からお祝いしてくれる方に囲まれて当日をお迎えください☆

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後どんな関係でいたいか

    公開:2023/11/15

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    悩みどころですね。
    今後も友達関係を築いていきたいというお気持ちがないなら、苦手な子、嫌いな子は呼ばなくて良いと思います。
    大好きな方々に囲まれ、素敵な結婚式になりますように(^^)

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/11/20

    役に立った:1

    難しいですが、私だったら呼びたい人だけ呼びます。
    苦手な人、嫌いな人に、自分の結婚式には来て欲しくないですもんね。
    割とみなさんそういう経験はある方は多いと思いますよ。そこまで考え込まなくても、呼びたい人だけ呼んでいいんですよ〜。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら呼ばない

    公開:2023/11/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら呼びません。
    本人にも呼ばれていないですし、そもそも苦手で呼びたいと思わない。
    一生に一度の結婚式、本当に呼びたい人だけ呼ぶべきだと思います!

    素敵な結婚式になりますよう

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい人を呼ぶのが良いと思います

    公開:2023/11/24

    役に立った:1

    当時仲良くしていたグループでどこまで呼ぶのかというのは難しいですよね。
    2人が当日心から楽しんで、大切な人たちに感謝の気持ちを伝えられるのが1番良いと思うので、無理して呼ぶ必要はないと思いますよ。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に呼びたい人だけを

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    今はみんなで会う機会が少ないのであれば、嫌な人は呼ぶ必要はないです。

    結婚式は自分にとって特別な空間です。
    心から祝福してくれる人たちだけを呼んだほうが、絶対に後悔しないと思います。
    私なら呼びません(笑)

    参考にされてみてください^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の式だからそれで良いはず

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    それだけの覚悟がありならば呼ばなくて大丈夫だと思います。結婚式後は友人関係は精査されますよ、でも逆にスッキリすると思います、相手にもあ。そうなんだな。と伝わりますし。。最初は気まずいですがあとから呼んで複雑な気持ちの式にするより、最高の式になると思います。大人になるとグループの中でもこの先も繋がりたい、もういいかな、と思う友人の区別は出てきちゃいますよね

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びません

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    グループの中で仲のいい子通しで集まっているなど、年数が経つにつれてグループの中でも色々と変わりますよね。
    みんなも、理解しているだろうしなんで居ないんだろう?とあえて話すことはしないと思います。
    なので、好きなメンバーのみで問題ないと思います!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式に限っては

    公開:2023/12/30

    役に立った:1

    結婚式に限っては、もう相手がどう思うかより、自分が好きなように、自分の大好きな人たちだけを呼んでいいと思います!
    一生に一回ですから!
    相手のことを気にして、苦手な方を呼ぶ必要はないと思います。
    今も付き合いがあったり、この人には来てほしい!大好きな人たちだけでいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。