結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

machaさん (22歳・女性)

公開:2023/11/09

初対面で結婚のご挨拶

21件

役に立った:3

先日彼からプロポーズをしていただき、年末に籍を入れる予定です。
今月に彼の家に結婚の挨拶に伺います。どのような会話、何からお話しすれば良いか自分の中でまとまりません。
彼のお母様とは文面でのやり取りはあるのですが、実際に会うのは初めてです。
同棲する際も何かとお力添えいただいたのですが、タイミングが合わず初めてのご対面が結婚の挨拶となってしまいました。

そこで

1)参考に、初対面で結婚のご挨拶をされた方のお話をお聞きしたいです。

2)両家顔合わせは絶対やるべきですか?
私の兄弟は皆、顔合わせはせずに入籍しています。
私の親はあまり乗り気ではありません。彼の親は、こちらに任せるというスタンスですが本心はわかりません。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • カナさん (23歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初対面でも大丈夫!

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    私も同じ経験をしたので、思わず回答をしたいと思い手を止めてしまいました。

    私は今の主人とお付き合い一年という短さで結婚した為、初対面で結婚の挨拶になりました。その時にはちょうど同棲を始めるタイミングでもあり、義両親に家電を買ってもらっていました。
    私自身、初めて会う時にとても緊張しましたが、義母がたくさん話しかけてくれたことや、自分から何個か話題のテーマをピックアップして行ったこともあり無事に乗り切れました。
    主人の子供の話をした時が、1番盛り上がったので幼少期の話や兄弟の話をするのはいいテーマかもしれません。
    また、援助してもらったお礼は、食事が始まり料理が来るまでの間で伝えるのが、経験的にベストなタイミングだと思われます。

    それから顔合わせですが、絶対にやるべきものではないと思います。でも、入籍してすぐに結婚式を挙げるという予定があるなら、一度顔合わせをするのもいいのかなと思います。行う行わないにしてもお互いの両親の住んでいる距離など、色んな理由があると思うので、どちらでも大丈夫だと思います。
    結婚してしまえば、いつかお互いの両親が会う瞬間はやってくると思うので。

    無事に全てが終わり、入籍ができますように。
    質問者さまの今後の幸せを心から願っております。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も初対面で初めてお会いしました

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます♡
    私も初対面で彼の両親にご挨拶しました。

    ご両親もどんな人と家族になるのか気になると思うので、自分の事を簡単に話せるように家で考えました。
    ちなみに彼は彼女がいる事は伝えていましたが、その他の情報は一切伝えていなかったみたいです。

    実際に会話で出た話は
    ・自己紹介
    ・家族について
    ・仕事について
    くらいでした。あとは、旅行の話とか彼のご両親の話を聞くことが多かったです。

    私の両親に彼が挨拶した時は、結構質問されていた印象だったのですが、私は仕事の内容すら触れられなかったです(自分からこんなことしてると話しました)

    あと意識していたことは、常に笑顔です!!
    お家に伺ったのですが、家に入る所から帰る所まで常に笑顔!
    会話の内容はそんなに覚えていなくても印象はいいだろうと思ったからです。

    両親の顔合わせですが、絶対ではないと思います。
    私は彼のご両親が顔合わせしたいと仰ったのでやりましたが、私の両親はどっちでもいいという感じでした。
    彼のご両親がこちらに任せると言われると悩みますね。
    私なら彼に顔合わせどうしたいかちゃんと聞いてと言って本音を聞いてもらいます。
    ご両親も自分の息子には本音を言うかなと思うので。
    そこで本当にどっちでもいい、任せると言われるならやらなくても大丈夫だと思います!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人で話し合ってみては

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    彼のお母様との初めての顔合わせ、緊張しますよね。
    まずは同棲されたときに、お母様からお力添えを頂いたことに対して丁寧にお礼をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

    自分の場合ですが、夫の家に結婚の挨拶に伺う前に、ご家族の好物や趣味を聞いておき、手土産にお好きな物を持参しました。会話は今後の式までの段取りや、今後の二人の新生活を中心に話しました。もし会話につまったら、お母様の趣味のお話を聞かせていただくとか、地元のお話などをふってみてはいかがでしょうか。

    顔合わせについては、両家の意向もあると思いますので、絶対にしなくてはいけないということはないです。彼と話し合ってするかどうか決めてみてはいかがでしょうか。

    顔合わせをしない場合は結婚式当日に親族初顔合わせとなるので、親族控室内で紹介、挨拶になるでしょうか。事前にお互いの家族構成について、彼と話しておくと、式当日スムーズに進行するのでは、と思います。

    自分の場合は式前に夫と家族、親族構成、年齢、分かる場合は趣味などを事前に紙に書き出して交換して、式前に記憶しておきました。

  • まざかなさん (29歳・女性)

    心配しなくて大丈夫。

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    挨拶は緊張しますが、向こうから質問されるはずなので、それに答えられたら大丈夫。
    家族のこと、仕事のこと、地元のこと、大学のことぐらいは聞かれました。
    ただ答えるだけでなく、そこから少し話を広げられると良いかと。
    彼から、ご両親のことや彼の昔の話など聞いておくと、話を広げられるかもしれません。

    両家顔合わせはした方が良いかと思います。
    結婚式をするならその時に顔を合わせるとは思いますが、そこで初対面だとあまり話もできないでしょうし、交流を深められないかと思います。(両親は当日忙しいので)
    そういう場が苦手だからと避けずに、子どもの結婚相手の親と疎遠は寂しいな、と私だったら思います。
    あまり親主体ではなく、お二人主体で会話を回すような会にできれば、両親たちも緊張しすぎず顔合わせができるのでは、と思いますので、そのためにも二人はそれぞれの両親と何度か会うと良いかと思います。
    家族になるんですからね(^^)

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しく考えずに

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    緊張するお気持ち、分かります。
    正直何を話したのか全然覚えていないのですが、沢山話しかけてくれたので、
    それに応答していたら時間が過ぎていた…という感じでした(笑)
    主に、
    ・現在の仕事のこと
    ・家族のこと
    ・学生時代のこと
    などでした。
    レストランを予約してくださっていて、とにかくそこのお料理がおいしかったので、
    一番は料理のことを話していた気がします(笑)
    これから頻繁に会うことになるので、気負わずに過ごしてください。

    また、顔合わせについてですが、私はやってよかったと思っていますが、
    親族の方が乗り気でないのであれば、無理に行う必要はないと思います。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼から聞いてみてもらったら

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    私が義両親と初対面したときは、夫が間を取り持ってくれました。義兄もいたので和やかな雰囲気で過ごせました。向こうの親御さんも相手のことを知るまでは少なからず気を遣ったり緊張していると思います。
    1番は彼から紹介してもらって、特に話題などは必要ないと思います。質問があればしてくださると思いますし。
    両家顔合わせについては、両家の考えをしっかり聞くことが必要だと思います。義家族へは彼から聞いてもらってください。希望に沿わないと後で色々面倒なことになるかもしれません。私も元々大々的に顔合わせをするつもりはありませんでしたが、義父の希望で私の実家近くの割烹料理店で顔合わせと記念品の贈り合いをしました。写真も撮ってもらえたのでいい記念にもなりましたが。初めが肝心なので慎重にした方が良いと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼にも相談を

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私も、初対面で結婚のご挨拶をしました。
    私の場合は、彼がいろいろ話し進めてくれたのでほぼ相槌で終わってしまいましたが、笑顔が素敵だと言ってもらえました笑
    うまく話せなくても、思いが伝われば十分だと思いますよ。

    顔合わせについては、彼の両親の本音は彼に聞いてみるのはどうでしょうか?
    こればかりは両家の意見をよく聞いて決定した方が、のちのちの家族関係も良好になるのではと思いました(^^)

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も初対面でした!

    公開:2023/11/09

    役に立った:0

    結婚するまでは挨拶もしたことなければ会ったこともなかったです。というか会わないようにしていました。

    そういった家族関係には神経質なタイプなので、プライベートまで気を使いたくないという私のワガママです。

    初めてお会いしたいときが結婚の挨拶でした。
    お家にお伺いして自己紹介と結婚式はどうするのか家はどうするのかなどまぁ一般的な話をして解散しました。

    文面でもやりとりをしていたなら全然大丈夫だと思います!

    私は姑という言葉に良いイメージは持っていませんでしたが人それぞれです。合う合わないはやはりあると思います。

    両家の顔合わせはお互いの両親が無しでいいと言うのであれば無しでも大丈夫だと思います!
    任せるという言い方だと無しの時面倒な気がしますね。
    やって後悔することはないので彼と話し合いをしてみてください。

  • Riaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張は誰しもするので大丈夫です

    公開:2023/11/10

    役に立った:0

    初対面は緊張しますよね。
    何を話したらいいのかと不安になる気持ちよくわかります。
    私はお付き合いを始めた初期に少しだけ相手のお母様にご挨拶をした程度で、そこから数年後に結婚の挨拶をしました。
    お会いするまではとても緊張しましたが、自宅ではなくお店での挨拶だったため、食事のお話をしたりお母様のお話を聞いたりした記憶があります。
    私は聞かれたことに答えていく、という感じにしていました。
    彼のご自宅でのご挨拶という事であれば、話のきっかけになる様なお菓子等を持っていくのはいかがでしょうか。

    またmachaさんはすでに同棲をされているという事なので、お相手の方からmachaさんはどういう方なのかといったお話はご両親にも多少なりとも伝わっているのではないかと思います。
    同棲の際のお力添えいただいた事への感謝をお伝えして、今後に向けてのお話をできる様にしておけばよいのではないでしょうか。
    入籍はいつ頃にするか今後どこに住むか、結婚式はやるのかなどは事前にお二人で方針だけでも話しておくと安心かと思います。


    両家顔合わせについてですが、可能であれば今後のためにもやった方がいいと思います。
    やはり自分が知らない事については、誰しも不安に思う事もあるでしょう。

    結婚式をするのであれば、両家顔合わせもありますが、当日は忙しいのでほとんどお話しする時間は取れないと考えた方がいいかもしれません。
    また、準備の段階で両家の衣装等話し合う事も多くなるため、顔合わせを済ませておくとスムーズに進めやすいのではないかと思います。

    もし結婚式をしないという場合、両家顔合わせをしないと会う機会もなかなかないでしょう。
    ご家庭によって方針は異なると思いますが、親戚となる関係の方々ですから、一度会っておくと今後円滑なお付き合いができるのではないでしょうか。

    これから手続きや準備で悩む事も多いと思いますが、納得のいく選択ができるように頑張ってください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も挨拶が初対面でした

    公開:2023/11/10

    役に立った:0

    私も彼のご両親へ挨拶に伺う時が初対面でした。
    彼からご両親の趣味や出身地などの話を聞いていたので、そのような話だったり今後の予定(入籍、結婚式など)を聞かれたので彼と話し合っていたことを伝えたりしました。
    彼のご両親があまり私のことを深く聞いて来られなかったので、しつこくない程度に私自身の話(家族構成や職業や趣味など)を伝えました!
    両家顔合わせですが、私はやりました。
    実家同士がそれほど近くないですし、結婚式までに両親が会う機会があった方が良いと思ったので!
    machaさんのご両親が絶対にやりたくないというスタンスでなければ、彼のご両親にお会いした際に直接聞いてみてはどうでしょうか?
    machaさんのご両親がやりたくない、やるとなったら説得が大変などの状況になりかねないのであれば彼のご両親のお言葉に甘えてやめておかれて良いと思います。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じ経験です

    公開:2023/11/10

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます♡

    初対面はとても緊張しますよね。お気持ちお察しいたします。

    お力添えをいただいたお礼をまずしてみてはいかがでしょうか?そして文面ではなく直接お会いできて嬉しいですなどポジティブな会話からはじめたらその先につながる気がします。
    きっと緊張する場面だと思います。
    私の経験ですが、お互いのことを知っている彼に仲介役になってもらい和やかな雰囲気でおはなしすることができました。
    お話しした内容は、
    ・出身地
    ・仕事
    ・家族
    がメインでした。


    両家の顔合わせはお互いのご家庭のお考えもあるでしょうから絶対ではないかと感じます。
    私の場合ですが、結婚式もやる予定だったのでその前に顔合わせを行いました。お互いの両親が一度会っているので結婚式当日の余計な心配が減った気がしました。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初対面でも全然問題ないですよ!

    公開:2023/11/10

    役に立った:0

    初対面でしたがフレンドリーな感じで話が進みました。
    もちろん人と人が会うことなのでその人同士が合う合わないはあると思いますが、実際は会ってみたら何ともなかったというパターンの方が良く聞きます。
    絶対顔合わせやるべきとまでは言いませんが、
    顔合わせしておいたほうが気持ち的には楽かなと思います。

  • タカさん (30歳・男性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さんと話し合ってみては

    公開:2023/11/10

    役に立った:0

    1)私の妻が同じ状況でしたので回答させていただきます。
     私の地元が遠方だったこともあり帰省を兼ねての結婚の報告でした。
     母も妻も緊張気味でしたので私が話題を振りながら会話していたのを覚えています。
     会話が進んだ頃には、私が席を外している間に子供の頃のアルバムを見ながら盛り上がっていましたよ。
     質問者さんの悩みを一度彼氏さんに打ち明けてみてはいかがでしょうか?
     きっと素晴らしいフォローをしてくれると思います
     
    2)顔合わせは絶対ではないと思います。
     参考ですが、私たちは両家初めての結婚だったので顔合わせを行いました。
     また、顔合わせの時に結婚式を挙げようと思っていることを伝えました。
     家族ごとに価値観が異なるのは仕方ないと思うので、二人で話し合って決めれば
     ご両親もわかってくれると思いますよ。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせは無しでも

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    私は顔合わせが初対面でした。
    緊張しましたが、結婚式前にお会いできて私は良かったと思います。

    顔合わせは両家ご両親様と新郎新婦様のお気持ちで、やるかやらないかは決められて良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初対面でも問題ない

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    初対面で初めて顔を合わせる方も多いと思います。
    大丈夫ですよ。
    話の進行については、あらかじめ少し彼とお話しておいても安心かもしれません。内容については、彼や彼のお義母様からふられた話題に答えられればよいと思います。

    顔合わせや結納はご家庭によります。
    彼とご両親の意見を確認して決めるのがいいと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんとかなります!

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    私も初めてお会いしたのが、結婚の報告でした。

    文面でのやり取りをした事があるのであれば、冒頭にお力添えを頂いたことに対するお礼をお伝えするのはいかがですか?
    直接会ってお礼が言えなかったことも合わせて謝罪もするとスムーズかと思います。

    machaさんがどんな人でどんなお仕事をしているのかご両親が知らないのであれば、恐らく質問されるかと思いますので、自然な流れで話題を膨らんでいくのではないでしょうか。

    だんだん場がなごんだら、彼にどんなことをされて嬉しいとか、お相手の事を誉めてあげればお相手のご両親は嬉しくなりますよ♪
    息子にこんな一面があったなんて。だったり、そうなのこういう息子なの。すごく大切にしてるのね。みたいな感じです。

    話しやすいご両親であれば、お父さんやお母さんにいろいろ質問しても良いのではないでしょうか。趣味だったり食べ物の好みだったり。
    親睦を深めるイメージで大丈夫です。

    顔合わせに関しては、お相手のご両親へお伺いを立ててみてください。
    同じように顔合わせに重きを置いていらっしゃらなければ省略で良いかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私は結婚予定のある前に初対面でしたが、かなり緊張していたのを思い出しました。
    その頃はお互いの家族の話、地元の話、好きと伺ったグルメのお話等をしました。
    また、彼の赤ちゃんの頃の写真を見る流れになり楽しく見れたのでおすすめです!

    家族になるのであまり気を遣わず、食べたいものを食べたいといえるくらいの距離感で行くといいと思いますよ!

    ちなみにうちは顔合わせはしました。家族が訳ありでななれば、顔合わせすることがほとんどだなと思います。

    楽しんでくださいね

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えすぎずに

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    これを話そう!とあまり意気込まなくて大丈夫ですよ^^
    彼のどんなところに惹かれたとか、休みの日は二人で何をしているとか、二人のことを話してあげてください。
    ご両親も喜ばれると思いますよ。

    後は、彼の幼少期の話を聞いたりもいいですね。
    その時の雰囲気で何かと喋れる物なので、気負いせずに行きましょう。

    顔合わせはマストではないかもしれませんが、やった方が良いとは思います。
    両家の親睦も深まるので、今後の関係のためにもオススメです。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初対面が結婚の挨拶でした!

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    プロポーズおめでとうございます!
    私も初対面が結婚の挨拶でしたよ^^
    なんの問題もありませんでした。

    顔合わせは、特に決まりはないので
    彼と相談、自分の両親の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初対面でした

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    初めてだと緊張しますよね。
    手土産の話から、旦那の仕事の近況など、まずは彼の家が気になることを話した上で自分の話をしました。
    顔合わせは絶対ではないのですが、家族になるわけですから一度顔を合わせた方が無難かと思いますし、安心感が得られると思います。抵抗を感じている理由次第かと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね、、

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    私は遠距離だったのもあり、同じく初対面が結婚の挨拶となってしまいました。
    悩むお気持ちわかります、、結婚してもう3年経ちますがいまだに数回しか会っていないのでいまだに緊張してなにを喋ろう、、となり結局自分から話題は出せません、、、笑

    同棲の際にお力添えをいただいたということで、まずは自己紹介した後にそのことについてのお礼を丁寧に伝えてみてはいかがでしょうか?
    きっと印象もいいと思います。
    あとは別にこちらからベラベラ喋らなくても、きっとお母様がいろんな話題を出してくれると思いますよ!そこから広げたり、、とかで大丈夫だと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。